• ベストアンサー

全然泣けない。涙腺がかたい!

こんばんは。 私は感動する映画を見てよかったな、とか感動したなとは思うのですが泣けません。実害があるわけではないですが、友達と映画にいくと「あんたって感動うすいよね」とか非情扱いされます。 でもほんとうは感動した気になってるだけなんでしょうか?周りの人たちは、私が感動したって思ってるより強いレベルの感動を感じているんでしょうか。 また、卒業や引退などの行事でも泣けません。自分のことなのに現実味を感じないというか、他人事というか。。確かに今まで思い出はいっぱいあったのですが。ここまで来るとみんなが泣いている「感動」っていうのがなんだかわからないです。思い出ですか、悲しみですか? こんな私ですけど、泣けたらどんなに気持ち良いだろうと(すっきりするだろうと)思います。質問としては微妙ですけど、どうやったら泣けるかなど、いろいろお返事お待ちしてます。

noname#58509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea_cup_
回答No.3

泣けないからといってそれが「感動していない」ことにはならないと思いますよ! 「感動」って別に、表現して他人に知らしめる必要があることでもないですし。 逆に私は、涙腺が緩いほうで、悩みのひとつになっています。 冷静に真剣に話したいと思っている場面でも、話しているうちにウッカリ涙が出てきて「泣き落とし」みたいになったりすることがあります。そんなときは自分がとてもイヤになります。 また、自分的には何の感動もしていないのに「もらい泣き」という形で泣けることもよくあります。 人が泣いているのを見ていると自然に泣けてくるのですが、何故涙が出るのか自分でもわからないことがあります^^; ・・・こんなのだったら、泣けないほうがむしろマシだとは思いませんか? それと、泣けたらスッキリするということは、私に限ってはありません。 顔が腫れて大変なことになるし(泣いた直後に寝てしまったりすると、翌朝はもう悪夢です)、頭は痛くなるし、なにしろ疲れます。 別に、無理して泣こうとする必要は全くないと思いますよー!

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかちょっと、泣けなくてもいいかな?と思えました。頭痛はつらいですもんね。 でもなんかこう…モヤモヤ感が残るんですよね。泣けないのって。 そういえば先日、卒業生が1列に並んでみなさんにご挨拶、みたいな行事があって、私の両隣は号泣だったので、「きっと並んでるみんなが涙涙なんだろうなぁ」と思った私は(もちろん全然泣けなくて)気まずいというか、なんだか送ってくれるみんなに申し訳ないような気持ちで、ずっとうつむいていました。そうしたら、あとでその様子を撮ったビデオをみたらとってもニコニコしてる子がいて、うつむき損だったなぁと思いました。 って、ちょっと関係ない話、しかもちょっと長くてごめんなさい。 でも、舞台袖に引っ込んだあとで隣の泣いてた子が「○○(その子の逆隣)が仏みたく泣いてておもしろかった」って言ったのが不可解でした。なんで仏みたいなんておもしろい形容しながら泣けるんでしょう!? ティーカップさんならこの心情理解できますか…?

その他の回答 (8)

回答No.9

自分も、今の邦画では全く泣けません。 どれも演技クサくてしらけてしまいます。 映画とかではなく、こないだ自分は野良猫を撫でていると 無性に泣きそうになりました。 こんな寒い中、小さい体で精一杯生きている。 手から伝わる生命の「ぬくもり」というものに ジワっときました。 感動でもなく、思い出でもなく、悲しみでもない 初めての経験でした。 多分、周りに人がいなかったらボロボロと号泣してたかもしれません。 だけど、これは私が極度の猫好きということもあるので 質問者さんに当てはまるということはありません… 話の流れからして変ですが、やっぱり♯1さんの笑い泣きがオススメです…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 演技くさいとは思わないですけど、、純愛とか病気を乗り越えてだとかうるさいとちょっと思います。私が病気だったら怒るかもしれません。(これじゃ泣けるわけないな) 猫より犬派です。のら犬って最近少ないですよね。そしてのら犬ってけっこう危ないんですよね。 だから私にはできない涙だと思うんですけど(なんかごめんなさい。。)、あったかいなぁと思いました。年末にすてきエピソードありがとうございます♪ やっぱり泣き笑いですか・・・2008年はがんばります。(というか周りにむちゃぶりしてやろうと思います。)

• nishikasai
回答No.8

団塊の世代、男性です。 若い頃は普通でしたが年をとって涙腺が緩くなりました。 といっても可哀想な映画では泣きません。泣くのは特攻隊の映画です。前途ある青年が国を守るため果敢にゼロ戦で突っ込む姿に問答無用で感動します。 それともう一つは東条英機大将です。別の時代に生まれていれば有能な官僚として、良きパパとして幸せな人生を送れたはずなのに、時代が時代であっただけに軍人となり戦後、全世界の人々そして日本人からも憎悪され死んでいった。天皇陛下を戦犯にしないために東京裁判で戦争の責任を負い、忠臣であったのに逆臣の汚名を着せられ、絞首台の露と消えた悲劇の将軍。涙が出ます。書いているうちにもう出てきた。

質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。  特攻隊の映像を見ると、涙よりも先に(言い方が悪いと思うのですが)感心してしまいます。「国のため」なんていかにも建前っぽい理由のために自分の命を投げ出した若いひとたち。そんな(これも変な言い方ですけど)洗脳をした人たちもすごいし、そうしようと考えた人たちもすごい。もちろん死んでいった若いひとたちもです。  それで、ほんとうに多くの人たちがいて、そのひとりひとりにバックグラウンドがあって、家族がいて友人がいて・・・と考えて気が遠くなります。涙とかそういうことより、その人生というか個々の物語が積み重なっていることに驚嘆してしまうのです。  って私は何を言ってるんでしょうか。これはお礼じゃなくて意見ですね。ニシカサイさんありがとうございました。

回答No.7

俺も全く質問者さんと同じで映画やドラマ見て泣いた経験があまりないです。 記憶を辿ると、子供の頃「ET」辺りまで遡ります(めちゃ古いですが…^^;) 巷で感動の嵐!とかいう様な映画やドラマ見てもサッパリ泣けません。 結局、フィクションの話なんだよな~と思いながら見ているせいもあって感情移入が出来てないんだと思いますが、 >実害があるわけではないですが と、俺も思うのであまり気にしてません。 こんな私ですが、とある番組の再現VTRを見ていました。 そのVTRは亡くなったおばあちゃんの話で、おばあちゃんが死んだ後に身の回りでおばあちゃんの存在を感じさせる出来事が起きた、というものでした(決してオカルト系ではない話です) イイ話だな~と思って見ていたんですが、気づいたらボロボロ涙がこぼれてきました。 最近では出た事がないくらい大量の涙が出ました。 落ち着いた後に自分でもなんでテレビの再現VTRであんなに泣けたのかがおかしくて笑ってしまいましたが。 私はおばあちゃん子だったので、そういう部分で自分の感情がストレートに刺激されたんだと思います。 確かに私も感動(感情?)が薄い方ではありますが、質問者さんも自分の感情とか気持ちに訴えかけてくるモノに触れてないだけで、そういうモノに触れれば自然と泣けると思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私の気持ちに触れてくるもの…とっさに何も出てこないです(悲しい)。最近あんまりにも泣かないので、誰かまわりの人が死んでも私は泣かないんじゃないかと思いました。そこで考えてみたんですが、まったく実感が湧かず寝てしまいました。想像力も足りないみたいでした。  同じようにあまり泣けない方がいるってわかって安心しました。新年になにかとの出会いを期待して。。ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

#1さんの笑い泣き!良いですね~。私もお腹抱えて「もう、やめてぇ!」と叫びながら笑い泣きします。 悔し泣きなんかもどうです?あまり経験したくはないですが、質問者様と同じ様な友達が「私は悔しかったら泣ける!!」と何故か自慢げに話してましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悔し泣きは経験ありです!情けないことに、私の涙の中で一番多いと思います。悔し涙。 楽器を中学のころやっていって、本番近くなってみんなで練習してるときに、「あのさぁ・・・あなたの音うちらと全然違うんだよね。気づいてる?」って言われたときは悲しくて(悔しくてかな?)泣きました。 あとは痛いときとか泣きます。 ポジティブな涙が欲しいです~~;

回答No.5

>また、卒業や引退などの行事でも泣けません。 >自分のことなのに現実味を感じないというか、他人事というか。。 と、おっしゃられているのだから、多分的外れだとは思いますが・・・ こんな視点もある、程度で読んで下さい。 >涙腺がかたい! ん??? と、思いました。 場合によっては、身体面の病気が隠れている場合もあるので。 涙腺細胞そのものが壊れていって、どんなに嬉しくても・悲しくても・ 感動しても、どんなに心が動いても、泣きたいのにどうしても涙が 出なくなる、という病気が現実にあります。 >実害があるわけではないですが、 でも、ストレス発散ができないから、つらいんじゃないかな・・・とも思いますが。 ちょっと、的外れでしたかね。すみません。

質問者

お礼

病気は大丈夫だと思います! あ、でも最近みょうに目の周りが真っ赤に腫れたりひどく乾燥するんですが・・・・これは関係ないですよね(笑) ストレス発散はできないです。。友達が「ストレスたまったらお風呂で泣くといいよ!すっきりするし目も腫れないよ~」と教えてくれたんですが、お風呂で理由もなく泣くなんてできなくて、逆に泣けないよ!とストレスになりました。

回答No.4

エリカ様の「1リットルの涙」を見て、3リットルの涙を流しました、男なのに。 涙腺が便秘ぎみのアナタに、こんなんどうでしょう。 江原さんの「天国からの手紙」 ホタルの墓 映画「タイタニック」 映画「フォレストガンプ」 ドラゴンボールの最終回

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかもう見たものがあるので、ご報告させていただくと… 「1リットルの涙」・・・泣けませんでした。あまつさえ、「沢尻さんこのドラマんときいい人に見えるよねー」とか言って・・・これは我ながらあきれました。 「フォレストガンプ」・・・見終わったあと、おおーって笑みがこぼれました。感動というか嬉しくなる映画でした。 「天国からの手紙」・・・私の友人は江原さんの力を信じておらず、いつもめためたに言うので、これは嘘なのか?とか疑ってしまいます。 「ホタルの墓」・・・おにいちゃんの優しさがすてきですよね。彼がなくなるシーンで、私は平成に生まれてほんとうによかった!と自分の幸せを思いました。 私って自己中心的なんでしょうか?ドラゴンボールは最終回までに挫折しそうです。ヨーダみたいなの出てきますよね?(たぶんあれ見て笑ってしまう。)

• sakura-333
回答No.2

経験や想像力があるとその時の人物の心情がわかって、感情がより強くなったりするのかもしれませんが・・ 「これは芝居なんだ」と冷静に見ている自分がいたりはしないのでしょうか? 私も卒業なんかで泣くのはあまり理解が出来ないんですよねぇ。 誰もがする行事だしもう会えないわけでもなく、これから先があるので・・ 人によって理由は様々なんでしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冷静な自分はいます…映画でも、映画館でみるとそうでもないんですけど、家でみるとどうも。。 でもでも、冷静な自分って消せなくないですか?

• jamiru
回答No.1

笑い泣きをどうぞ。 死にそうなほど笑うと泣けるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 笑い泣き!したいです。最近の私の笑いはほっぺの筋肉痛がせいぜいです;