• ベストアンサー

涙腺が固い?泣けるようになりたい。

変な質問ですみません。 全く涙もろくないのが悩みです。 例えば友達の結婚式でも、周りは感動して泣いているのに 私は泣けません。友達に対して「よかったね。おめでとう」という お祝いの気持ちはありますが、泣くという行為につながらないです。 学生の時、卒業式などでも泣いたことはありません。 感動する映画や悲しい映画でも泣きません。 ただ、心の中ではすごく色々なことを考えています。 友達の家族に不幸があった時、頭をガーンと殴られるような 衝撃があり、何日も何日も頭から離れず、 眠れない日が続きますが、泣くことはありません。 例えば誕生日をお祝いしてくれたとか、 突然プレゼントをもらったとかいう場合、 うれし泣きする人がいますが、私はできません。 ただ例外があり、全く涙がでないのではなく、少しだけ 涙がにじむ程度のことは時々あります。 また、自分自身が悔しい経験をしたとか、辛い目にあった 時には泣きますが、誰もいないところで泣きます。 無理して人前で泣かないのではなく、泣けないのです。 あと、犬を飼っているのですが、動物が虐待されたニュースや 犬が死んでしまう映画などでは1人で泣きます。 動物の悲しげな目に弱いです。 でも、誰かと一緒だとそれに集中できないのか泣かないです。 自分のことでは泣けるということは、結局自分のことしか 考えることができない人間なのではないかと思っています。 反対に母は涙もろく、私が友達の家に不幸があったんだよと いう話を聞いただけで涙を流します。うれし泣きもよくしますし、 テレビや映画などでもよく泣いています。 私は話し方も淡々としているので、 周りからは薄情な奴だと思われているのではと思います。 私自身、誰かが泣いているのを見ると 相手を思いやれる優しい人だなと思います。 どうすればもっと自然に涙を流せるように なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i12
回答No.5

どうぞそのままでいてください、と言わせてください。 私は昔から涙もろく、いつも後で後悔します。 泣きたくなかったと。 甘えてるみたいでイヤなんです。 でも、肝心なのは泣くか泣かないかではなくて 感情が存在するかどうかだと思います。 私の息子が小学生のころ、お葬式で『ボク、悲しいのに涙が出ないからボクは冷たい子供なの?』と尋ねられた事がありました。 そんなことはないよ、悲しみに泪は関係ないから、って言いました。 彼は、友達もたくさんいる親孝行なとても優しい子供です。 なので質問者様も、気にしないでいただきたいと思います。

noname#76695
質問者

お礼

ありがとうございます。 i12さんの回答を読んで泣きそうになりました。 (でも、泣けないのですが^^;) 決して「そのままでいい」という回答を求めて いたわけではありませんが、やっぱりうれしかったです。 最近、友達からこのことを指摘されたので・・。 涙もろいことがイヤだと感じる場合もあるんですね。 でも、私は素直な方なんだと好感度大です! 誰かが悲しいと泣いている時、一緒に泣いてあげる人、 うれし涙が流せる人は素敵だと思います。 息子さんのお話も聞かせてくださってありがとうございます。 私ももし、小さな子供に聞かれたそう答えたと思います^^ 気にせずに私は私!で行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#91067
noname#91067
回答No.7

よく笑う人はよく泣けるものでもあるよう。 笑いすぎたり、あくび(体が気分転換を求めてる)場合も涙出たりしますよね。自分なりな笑いのツボを探すのもいいかもしれません。 私はマユゲ描かれた犬とか、くしゃみを失敗した綺麗な女の人の動揺した様子とか?めっちゃシリアスな場面で「ここでおならしたらどうなるだろう」「足がしびれてこけたらどうなるだろう」とか想像してしまい一人ツボに入ってしまうこともあります。 実際静かな本屋でおならしたことがあるのですが(笑)、周りの人も私がか弱い女性であることもあって(?)平然としてくれていたことはとてもありがたかった。でもどう考えてもバレてるはずで、むしろその温情掛けはとっさに演技力と理性を混乱させたようで痛ましくもあり(?)。あいろにーです。

質問者

お礼

>よく笑う人はよく泣けるものでもあるよう。 なるほど。笑わない方ではないですが、 笑い上戸ではないですね。 家ではお笑い番組でも笑いますし、飼い犬のしぐさを 見て笑うことが多いです。そういえば友達にツボが違うと 言われたことあります。 色んな想像を働かせて笑って見るのっていいですね^^ 早速まねして見ます。 本屋さんでおならですか?!私は目撃者になったことありますよ~。 あーいう時って自分でもびっくりする位、本人も周りも 「私は何も知りませんよ~」っていう演技ができるんですよね^^; 回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

泣くという行為は、ストレスの発散の一つ、感情表現の一つ、です。 心的になにかしら辛い、苦しい、と感じたとき 嬉しい、ありがたい、と感じたとき その表れの一つとして、 「涙が出る」になります。 その表現方法は人によっても場合によっても違い、 ストレスを発散するのに 物に当たる人もいれば、人に当たる人もいるし 自分の肉体を痛めつける(過度のスポーツもそれにあたると思います) 閉じこもって解消しようとする など色々あります。 喜びの表現も、相手に抱きついたり、大笑いしたり、 飛び上がったり、色々です。 なので、必ずしも 涙もろい=情に篤い とは限りません。 でもそう考えている人が泣いている人をみたら 「同じように悲しんでくれているのだ」と思って 情に篤いと思うかもしれませんね。 私は動物虐待の映像を見ても泣かないでしょう。どちらかといえば憤ります。 卒業式で泣いたことはありません。 自分が辛くても泣くことはあまりありません。 ですが、 お経を聞くと涙が出るし、荘厳な風景を見ると涙が出ます。 「サザエさん」でも泣ける話でない話で泣いたりします。 なぜそういったことで涙が出るのかはわかりません。 なにかしら「心が何か感じた」ということしか。 どういうことに反応して涙が出るのかは人によって違うので ほかの人から情が篤い人と思われたいから泣きたいのであれば 泣いたほうがいい状況のとき 自分にとって泣けるほかの状況を思い浮かべて涙を流すことは可能です。 しかしそれは本心ではないので 一緒にいる相手には情が篤いと思われるかも知れませんが 自分的には苦しいと思います。 ちょっと感情表現としては歪んでいるので。 泣きたいと思ったとき、泣いてみよう、と思ってみればよいのではないでしょうか。 どこか「泣いてはいけない」と押さえ込む自分がいる様に思えるので そこを「本当は私は泣きたいのだ」と強く思うことで 抵抗無く自分の本心をあらわせると思います。 泣く、に限らず、喜怒哀楽は出せていますか。 心は大なり小なり何かしら感じています。 表現を我慢することも必要なことではありますが 思うまま出すことで、 自分にも他人にも良い影響を与えたりもします。

質問者

お礼

>泣くという行為は、ストレスの発散の一つ、感情表現の一つ、です。 なるほど。私はストレス発散ができないのでもっと泣けるのなら、少しはストレス解消ができるのかもしれないですね。 動物虐待のニュース1つにしても見る人によっても感情は色々ですね。 私は、泣く→怒るの順番になってしまいます。 無理やり泣こうとは思いませんが、素直に泣いている人をうらやましいという気持ちは正直あります。私は話し方なども淡白すぎるので どうも誤解を与えやすいようです。上司に暴言、叱責された時も他の人は泣いていたのに私は泣かなかったからか、余計に激昂されいじめ倒されました^^;かわいげがないように解釈されたんだと思います。 家に帰って1人で泣いたんですけどね。 >どこか「泣いてはいけない」と押さえ込む自分がいる様に思えるので そこを「本当は私は泣きたいのだ」と強く思うことで抵抗無く自分の本心をあらわせると思います。 私も自分の質問文を読み返して、どこか押さえているのかも・・と感じました。そういう気持ちを変えていけたらいいなと思います。 喜怒哀楽どれもあまり出していないですね^^; 気持ちを抑えず涙以外でも思うままに出していければ・・と思います。 回答ありがとうございました。

• kanburu
回答No.4

即効性はありません。 中年を迎える頃には泣ける様になります。

質問者

お礼

年をとると涙もろくなるというのは本当なんでしょうか。 母を見ていると本当だと思いますが^^; 回答ありがとうございました。

• weakweak
回答No.3

自分も親族の葬式で一度も泣いたことがないです。 多分親が死んでも泣かないかな・・・。 人がなんで泣くかといえば、共感するからなんですけど、それって結局、自分の泣いたときの記憶を思い出しているから泣けるんですよね。 もっとたくさん、悔しいこととか悲しいこととかうれしいこととかを感じれば、泣けるようになると思います。 あとは感情移入して当事者になりきってしまう人は涙もろいです。 逆に客観的にものを見れる人はあまり涙は流さないです。

質問者

お礼

私は親が亡くなったら号泣どころではないと思います。 想像しただけでも涙がでます。(もちろん1人の時ですが) >自分の泣いたときの記憶を思い出しているから泣けるんですよね。 自分が人のことでこっそり涙したことを思い出してみると そうだったと思います。 学生時代って平気で残酷なことをいう人がいて、 容姿のことで男のことによく傷つけられました。 テレビで容姿のことでいじめられているって泣いている 人とかを見ると共感し涙が出ます。 経験が重なるとまた変わってくるかもしれないですね。 それに私は自分でも客観的だと思います。 回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

泣こうと思って泣く人なんていません。 自然の発露なんです。涙はね。 貴方はもう現時点で涙君に意識が過剰になって、そういう反応さえ客観的に様子を窺っている自分自身がいる。今の状態では涙は出ないです。 本当に心が揺さぶられる、有無を言わさず感情に包まれていくとき、涙はほろりと流れます☆

質問者

お礼

>貴方はもう現時点で涙君に意識が過剰になって、そういう反応さえ客観的に様子を窺っている自分自身がいる。 本当に仰るとおりです。ここ最近立て続けに自分が泣かないことに 関して、思うところあって質問させていただきました。 ちょっと冷たいんじゃないの?とか、冷静すぎる・・ というようなことを友人に言われてしまって、すごく悲しくなりました。 >本当に心が揺さぶられる、有無を言わさず感情に包まれていくとき、涙はほろりと流れます☆ そうですよね。私だってまったく泣かないわけではないので、 やっぱり、客観的になっていることを考えると 少し相手の立場になるということができないのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

noname#157028
noname#157028
回答No.1

元気ですか!!! 元気がないと隣の犬に噛まれます。 感情のない人間は存在しません。 あなたは感情たっぷりです。 感情はコントロールするものです。 あなたはできそうです。 安心して、そんな自分を好きになってください。 涙は心の安全弁です。 泣いた方が良い時に自然にでます。 流すものではなく、流れるものです。 これが重要です。 適切な言葉選び、逆に何も言わない方が良い時は黙る。 優しさの表現方法は涙だけではないことは あなたならわかっています。 あなたは素敵な日本人です。 愛すれば、愛されます。 あなたが与えるものが、あなたが受け取るものです。 これはビジネスに使えます。 人間関係にも使えます。 元気でいてください。 自然なあなたの個性が、一番あなたが元気な状態です。 私はいつもこの言葉でしめくくります。 元気ですか!!!

質問者

お礼

はい元気です^^ありがとうございます!! sirius7さんの回答を時々お見かけしていました。 >流すものではなく、流れるものです。 なるほど。本当にそうですよね。 大人になるにつれ、私は人より泣かない方かもしれないと 感じてきました。 悲しいときはもちろん、うれし涙や感動の涙を 素直に流せる人(特に女性)を見ると 同姓からみても、こういう人っていいな~と 思ってしまうのですが、無理はやめます。 そういうことは意識せず、ありのままがいいですね。 質問してよかったと思います。 回答ありがとうございました。