• ベストアンサー

バイト仲間が卒業します。驚かせたり感動させた出来事教えてください。

2月3月にやめてしまうバイトの仲間達がいます。 現在大学4年生、専門生のため、卒業、留学など理由はさまざまで、男女合わせて10名くらいいます。(バイト仲間達は大学生を中心に35人くらい) 2月に「卒業式」と称して飲み会をひらくことになりました。その時に何かプレゼントや企画をして驚かせたり感動させたりしたいと思います。 中にはバイト歴3年にも渡る人がいるので、思い出深い飲み会にしたいと思っています。 そこで、皆さんのこんなことをしたら感動してくれたよ、とかエピソードを教えてください。 バイト卒業に限らず、引越し、引退、卒業など別れの際にやったこと、何でもいいので沢山意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 感動を呼ぶ引退式ですか・・・懐かしいですね^^ 私は過去にしたのは、 寄せ書きや、その店のアルバムみたいな物を作成しました。 でも、どうしても引退する当人の方々には寄せ書きや写真を撮ったら怪しまれる為、 あえて未完成のまま渡し、最後の飲み会で全員集合の写真をチェキなどの即席カメラで撮って、その場で完成させるのも良いと思います。 寄せ書きも同じく最後の日に完成させるとか。 寄せ書きや写真アルバムは作成が大変ですが、協力を呼びかければすぐ出来ます。 良い「卒業式」になると良いですね^^

hajimee
質問者

お礼

うわぁ~いい案ですね!!10人分つくるとなると、かなり大変ですが…検討してみたいなと思いました。 当日完成させるっていのは思いもよりませんでした。 協力してくれるような人が沢山いるので、できるかな?と思いました。チェキがあるかわかりませんが(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18838
noname#18838
回答No.3

私もほとんど同じ立場でお別れ会を開いたことがあります。 その時は私もかなり悩みましたが、スライドを作りました。 中身は今までにみんなで遊んだときの写真を中心にまとめたものです。 power pointを使って写真をオモシロ編集したり、最後には辞める人一人ずつの紹介をしたりしました。 少し時間はかかる作業ではありますが、普段めったに泣かない人が泣いて「ありがとう」の言葉をかけてくれたときには私も感動でした。 みんなからのウケもよくかなりお勧めです。 ただ、これをやるには少々問題があります。 ・大勢に見せられるようなモニタ(プロジェクタを使って壁に映し出す等)があるかどうか。 ・スライドに使える写真がそれなりの量そろっているか。 他にも色々とありますが、細かいことまで入れるとかなりの項目になりますので、 この案を前向きに考えていただけるような状況でしたら詳しくご相談に乗りますがいかがでしょう?

hajimee
質問者

お礼

スライド!かなり手がこんでいますね。 2年ほど前にそんなかんじのものを作って渡したことがあります。パソコンで再生できるように。 写真は協力を呼びかければあつまるんですが、モニタがないですね><残念です。当日も飲み会なので、難しそうです。 ビデオレターの案があるので、それに近いかな?と思い案のひとつにいれさせていただきたいとおもいます。 回答ありがとうございました^^

• takamiya
回答No.1

hajimeeさんのように、みなさんにあたたかい 思いやりを持ってる人がいたらバイト仲間も 幸せでしょうね~☆サプライズ企画ですかあ… 地味な感じだけど、意外にうるってなった のは小学生の時にたくさんの友達が寄せ書き してくれたお手製の色紙を渡された時ですかね? なんかあたたかみがあって嬉しかったです☆ もしくはビデオレターとかですかね、メッセージ もしくは一曲を何人かで歌って場面を繋げてひとつ にするとか。 派手な方面でいくとやったことはないですけど スタジオアルタのスクリーンかどこかで何分間 か文字を流してくれるっていうのを聞いたこと があります。有料ですがあの巨大スクリーンに 「卒業おめでとう!皆に出会えて良かった」とか 大きくでたら感動すると思うのですが。 後は誕生日の時にピアノを演奏してくれる所 とかありますよね。そこで卒業系の歌をひいて もらうとか。誕生日ケーキの代わりに真中 のプレートに卒業おめでとう!ってかいて もらって一人一人の下の名前やあだなをケーキの上に 中央から放射線上に書くとかどうですか? それをクライマックスにお店の人にもってきて もらうとか☆ とりとめがなくてすみませんが、記念に残る 卒業式☆になるといいですね(^^)幹事さん がんばってくださいね!!

hajimee
質問者

お礼

ビデオレター、考えたんです。良いですよね^^私も引退するときにビデオレターのようなものをもらいすごく嬉しく思いました。店内の様子を撮影するのとかも楽しそうですよね~! 当日は飲み会なので、アルタ案はできないんですが、誕生日とかにやってもらうと嬉しいと聞きます。ケーキはいいですね!^^みんなに提案してみます。 回答ありがとうございました。