• ベストアンサー

バイト仲間について

大学1年です。最近アルバイトを始めたものなのですが、バイトで仲の良い人ができません。 高校の時は、1つ上の先輩と4人くらいとても仲が良く、それなりにバイトは楽しめたのですが、今やっているバイトでは仲の良い人ができません。 自分から話かけても、愛想笑いだけで終わってしまいます。皆愛想が悪いというか、休憩所で合っても、相手からは何もいわないで、自分から「お疲れさまです。」と言っても「ああ、おつかれ。」とかえってくるだけで、別の席に座られてしまうし、なんか感じが良くないです。バイト仲間というのはこんな感じなのでしょうか?それともバイトで「楽しい」を求めるのはやめたほうが良いのでしょうか?

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ入ったばかりなら、どういう人か観察してるのでは? それか本当にみんな無愛想なだけとか、お金を稼ぎに来てるだけとか‥ みんな目的はそれぞれですから、あなたがそこの職場に時給を優先して入ったのなら我慢して稼いで辞めるか、そうでなければ別のバイト先を考えたほうがいいと思います。 ただコノ人が嫌いだから辞めたい!では単なるワガママですが‥ 人間関係は大事です! バイトでも沢山いい仲間が出来ますし、頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • IQ500
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

あなたの考え方次第だけど、オレの場合は同年代がほとんどいないバイトだったんで最初は結構つまんねー。やめてー。とか思ってたけど、自給がかなりよかったし、待遇もよかった(時間の融通もきいたし、休みたいときに休めた)から結局3年も続けてるよ。確かに、人間関係は大事だけど、もしあなたが就職して、正社員になった会社が無愛想なひとたちばっかのところだったらどうするの?つまんないからやめるとはいえないよね?自分の生活かかってるんだから。なんでもそうだけど、始めてすぐやめるとやめ癖つくからあんまおすすめできないな。続けていれば次第に打ち解けていけるもんだよ。もう少し続けてみることをおすすめするね、オレは。

回答No.1

なかなか珍しいバイト先ですね~。 僕もいつくつかバイトをしていましたが、そのようなところは1度だけありました。 まあ、職種が職種で、なんというか一匹狼の集まり的な特殊なところだったので。 それ以外はどこもいい人たちばかりの職場でした。 ちなみに、一度だけ体験した特殊なバイトは、2ヶ月でやめました。 自分の中で、仕事は金稼ぎだけではなく、人と接する機会として大切な場所であると思いますので。 人間関係のない職場はガマンできません。

関連するQ&A

  • 私は最近新しいバイトを始めました。そこでのバイト仲間とのことなのですが

    私は最近新しいバイトを始めました。そこでのバイト仲間とのことなのですが 現在私には彼氏がおらず、バイトの先輩達から同じバイトのA君を勧められます。 「あいつの事何もしらないでしょ?とりあえず遊びにいってきなよ」とか 「あいつの何がいけないの?」とバイトに行くと毎回責められます。 A君はとてもいい人で、周囲の人もそんな感じなので少し意識してしまう自分がいます。 この状況にすこし困っています。 先輩方の意図がつかめないのですがこれは茶化し?みたいなものですか? 分かりづらかったら申し訳ありません。。( ..)

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト仲間について相談です

    バイト仲間の男の子とよく帰りが一緒になって帰るんですが、普通に会話はするんですが、別れる時、私が、お疲れ様!おやすみー!など明るく声をかけるもそっけなくおつかれさまですーと顔も見ずに行ってしまいます。 会話するときは顔をみて話したりするのですが別れる時は毎回そっけなくて嫌われてるのか気になってしまいました。別に好きな人とかではないです。普通の男友達と私は考えています。

  • バイトを辞める理由・・・

    大学生の女です。 私がしているバイトは品出し、レジ、声だし等仕事内容は簡単なのですが、シフト希望の紙に土日だと8、9時間できると書かないとなかなか入れてくれないのです。それなのに休憩はたった30分・・・。もちろん、面接の時に休憩時間の事は聞きましたが、やってみると、結構疲れてしまいました。 良い条件もあるんです。テスト期間は2、3週間丸々休んでも良いし、普段も週1でも大丈夫なんです。学生の私としては、予定も組みやすいし、良いとは思うのですが、同じ大学生が少ないせいか、仲が良い人は特にいません。同じ年の人にもバイトの中では先輩なので敬語で話しています(タメ語でいいよと言われたことはありません・・・) 気さくに話しかけてくれる先輩もいますが、やっぱり長くやっている人同士の会話には入れないです。(そういう場面によく立ち会うのですが、肩身が狭い感じがします)他に、友達ができるような楽しいと思えるバイトもあると思うのです。 脈絡なくてすみません。今うちのバイトは人不足らしいのですが、それなのに辞めるというのは私のわがままなのでしょうか?私の悩み事なんて、人不足の中なのに辞めるに足る理由にはならないのでしょうか?初めてのバイトなので、よくわかりません。 あと、バイト内の人間関係で相談にのってくれた年下の子がいるのですが、その子と「これからも頑張ろう!」と言い合っていたのに私が辞めてしまうのは、向こうにしてみれば「え??」って感じですよね?今その子は一ヶ月バイトを休んでいますが、何て言葉を掛けたらいいでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めたことのある方、理由はどのようなものでしたか? 私は、社内恋愛をしてしまい結果気まずくなり居られなくなって辞めようか悩んでいます。 内容は省略しますが本当に色々あり、私が100%悪いものでした。客観的に見れば 相手を振り回した ような感じです。都合良い女だと思います。 本当に傷つけました。 バイト先で顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 知り合った頃(私が今のバイトを始めた頃)は 挨拶さえもしてしていた先輩でしたが 今はやはり 目が合ってもそらされてしまいます。挨拶だけでもしようと顔を見ても 合わせないようにしているのがすぐわかります。 やっと目が合ってもすぐそらされます。挨拶しても 顔は合わせてくれません。 私は自分が悪いことを承知の上で言いますが これからもバイトの先輩として仲良くしたかった。 気まずくなるのは承知でした。でも内心気まずくても挨拶を交わせることだけでも出来る仲でいられたら と 思っていました。 今働いているところは 私にとって初めてのアルバイト先で、現在7ヶ月になります。バイトを始めた理由は経済状況は勿論、自分を変えたかった、又、居場所がほしかったことです。上手く行かない学校生活の中で自分自身を好きになれず、何か夢中になるものがほしかった。結果、毎回バイトに行くのが楽しみになる位、私にとっての大切な居場所となりました。 その先輩意外本当に人間関係も絶好で 仕事内容もとても楽しく 高校生の私にとって時間帯も調度良く 何より同期の仲間がみんな友達思いで親切です。こんなにバイト先で皆仲が良い所があるのかと思うくらい皆本当にフレンドリーです。 だから正直 辞めたくないです。 ただ その先輩と私の間には大きな隔たりがあります。 こんなに気まずくなるとは思わなかった。でも顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 シフトが同じ日は 本当に会うのが怖いです。先輩の強張った顔を見る度 辞めろ と言われている気持ちになります。私が居ちゃ駄目な場所だ  と思い知らされます。 でも 大好きな仲間に会う度に その度バイトが大好きになって 皆が大好きになって 辞めたくなくなります。 それ以上に 先輩に会う度に 辞めなきゃって 思うのに。 先輩は私よりも年上で 、バイト内で1番長く、上の立場にいます。だからこそ このまま続けて行くのを引き止めるものがあります。 先輩とシフトが合い、冷たい先輩を見る度に 今なら店長に辞めることを伝えられる と思うのですが 本当に辞めて後悔しないか せっかく出来た大好きな仲間を 考えてしまい 辞めれずにいます。 自分がしたことは分かっています だからこそ私は今の場所に居てはいけないですよね?  客観的に見たらやはり私は 辞めるべきでしょうか。 先輩からしたら いつまで居るんだろうと 迷惑してるんじゃないかと思ってしまいます。 先輩と色々ある前は 本当に 大学に居っても続けようと思っていたバイト先なので 悲しいですが自分がした事なので 潔く辞めるべきなのか 悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。乱文失礼しました。

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めたことのある方、理由はどのようなものでしたか? 私は、社内恋愛をしてしまい結果気まずくなり居られなくなって辞めようか悩んでいます。 内容は省略しますが本当に色々あり、私が100%悪いものでした。客観的に見れば 相手を振り回した ような感じです。都合良い女だと思います。 本当に傷つけました。 バイト先で顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 知り合った頃(私が今のバイトを始めた頃)は 挨拶さえもしてしていた先輩でしたが 今はやはり 目が合ってもそらされてしまいます。挨拶だけでもしようと顔を見ても 合わせないようにしているのがすぐわかります。 やっと目が合ってもすぐそらされます。挨拶しても 顔は合わせてくれません。 私は自分が悪いことを承知の上で言いますが これからもバイトの先輩として仲良くしたかった。 気まずくなるのは承知でした。でも内心気まずくても挨拶を交わせることだけでも出来る仲でいられたら と 思っていました。 今働いているところは 私にとって初めてのアルバイト先で、現在7ヶ月になります。バイトを始めた理由は経済状況は勿論、自分を変えたかった、又、居場所がほしかったことです。上手く行かない学校生活の中で自分自身を好きになれず、何か夢中になるものがほしかった。結果、毎回バイトに行くのが楽しみになる位、私にとっての大切な居場所となりました。 その先輩意外本当に人間関係も絶好で 仕事内容もとても楽しく 高校生の私にとって時間帯も調度良く 何より同期の仲間がみんな友達思いで親切です。こんなにバイト先で皆仲が良い所があるのかと思うくらい皆本当にフレンドリーです。 だから正直 辞めたくないです。 ただ その先輩と私の間には大きな隔たりがあります。 こんなに気まずくなるとは思わなかった。顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 シフトが同じ日は 本当に会うのが怖いです。先輩の強張った顔を見る度 辞めろ と言われている気持ちになります。私が居ちゃ駄目な場所だ  と思い知らされます。 でも 大好きな仲間に会う度に その度バイトが大好きになって 皆が大好きになって 辞めたくなくなります。 それ以上に 先輩に会う度に 辞めなきゃって 思うのに。 先輩は私よりも年上で 、バイト内で1番長く、上の立場にいます。だからこそ このまま続けて行くのを引き止めるものがあります。 先輩とシフトが合い、冷たい先輩を見る度に 今なら店長に辞めることを伝えられる と思うのですが 本当に辞めて後悔しないか せっかく出来た大好きな仲間を 考えてしまい 辞めれずにいます。 自分がしたことは分かっています だからこそ私は今の場所に居てはいけないですよね?  客観的に見たらやはり私は 辞めるべきでしょうか。 先輩からしたら いつまで居るんだろうと 迷惑してるんじゃないかと思ってしまいます。 先輩と色々ある前は 本当に 大学に居っても続けようと思っていたバイト先なので 悲しいですが自分がした事なので 潔く辞めるべきなのか 悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。乱文失礼しました。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト仲間とのの付き合いについて、公私混同

    僕は、専門学生でアルバイトをしています。そこでバイトの仲間との付き合いについて、考えています。 アルバイトなので、辞める人がいるときや、イベントの時など、飲み会などの集まりがあります。そのような会には、用事がある人以外はほとんどが参加しています。 しかし自分はそのような会をめんどうに感じてしまいます。アルバイトの仲間が嫌いなわけではないし、関係に問題があるわけではありません。仕事自体は楽しくしています。でも、飲み会となると仕事ではないのに仕事仲間と顔を合わせ、友達づきあいが発生すると思います。アルバイトなのでもちろん目上の人もいますし気も遣います。私にとってアルバイトの目的はお金を稼ぐことだと考えています。友達はアルバイトの人でなくてもたくさんいるし、自分はそのような会が公私混同ではないかと感じてしまいます。なので、参加しないこともしばしばあります。なのでアルバイトの中では”のりが悪いやつ”になっていると思います。自分はそう思われるのは仕方ないと思うのですが、アルバイトのチームの空気をみだす者になってしまうでしょうか?他の人が嫌な思いをするでしょうか?自分はこのまま自分の思うとおりにやっていってもよいのでしょうか?よろしければ、回答下さい。

  • バイト中悪口を言われていました。

    バイト中悪口を言われていました。 こんにちは。セリアのアルバイトを初めて1ヶ月の大学1年生です。 私は6月からセリアのアルバイトをしています。 同じアルバイトや社員の人たちは優しい方ばかりで、当たりの職場だととても毎日楽しくバイトしていました。 しかし、この前休憩に入る時、裏で4人くらい同じバイトの人が集まって何かお話をしていました(この日は忙しくない日だったので)。 それで、一人の人が、「レジ覚えてない」的なことを言っていて、私が部屋に入ってきた瞬間ピタリと会話をやめ、「あ、私次レジするんだった~!」的な感じで一斉にみんな部屋から出て行ったんです。 これって絶対私の悪口を言ってましたよね...。笑 確かに私は覚えが悪いし、人の倍かけないと仕事が覚えられないのに、今までしていたアルバイトがしんど過ぎたからか、今回のバイトは少し楽だと感じてしまい、少し緊張感が無かったから、そう言うこと言われても無理ないかもしれませんが、私は私なりに必死で覚えようと努力しています。 普段すごく優しくなんでも教えてくれる人にまで裏でそんなこと言われて、とてもショックでした。 こう言う場合は、気にしない方がいいのでしょうか?