• 締切済み

小学校4年です。憤りを感じています

僕のクラスではとある生徒が、陰湿ないじめをしています。僕は義憤にかられて、そのいじめをやめさせようとしましたが、全くいじめがなくなりません。その生徒は、うわさによると、万引きをしてその商品を売りさばいているといううわさまであります。 僕はこのことを日本大学出身の担任に言っても彼は何もしません。校長もhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619148.htmlこういう人なので、頼りになりません。その生徒の父親は巨大な権力を持っているので、大人は何もいえないのです。万引きなどを警察の被害届けを出しても僕の商品が万引きされたわけではないし、うわさなので警察も相手にしないでしょう。 検察庁に告訴状などだしても、小学校4年生なので、刑事責任能力はないので相手にされないでしょう。その生徒はすごいやつで、悪の限りを尽くしています。喧嘩、恐喝、暴力、こいつのせいで世紀末のようです。まだ小学校4年生なのに末恐ろしいくらいです。僕は僕はどうすればいいのでしょうか?いじめはやめさせられますか?そいつを改心できますか?

みんなの回答

回答No.14

「そいつを改心できますか」 小学校4年生のあなたを改心させられない私たちですから、なにも、あなたの力にはなれません。 残念ながら、ここで、あなたが納得できるような回答ができる人は、 あなた自身しかいないと思われます。 「この広場”を汚さないでほしい」 あなたへのお願いでもありますし、 ここの管理をしている方へのお願いでもあります。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.13

小学4年生なら これでも見て マターリしましょう。 http://www.vap.co.jp/mama4/

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.12

こいつは 有名人なので 真面目なレスは止めましょう。

  • kilesa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

「日本大学出身の担任」という表現はどうかと。 人間は頭だけではないのですよ。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.10

クラスの被害者と警察行ったら? なるほど。単なる嘘つきではなく、 自分が難題だと思う質問を書いて うまうい解決策が出ないことで 優越感を感じてるわけですね。

oknu_tae_i
質問者

補足

うまうい解決策?? ってなんですか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.9

#9 やめたまえ、と言ったあなたは無傷で無事だったんですね。 ナニか言われておとなしく引き下がったんですね。 たいした正義感だ。共犯と同意だと思います。 クラスの被害者と警察行ったら? つまんないからもうやめてください。 見てるほうが痛いので相手してますが、哀れです。 本当の小学4年生は「小学4年生」とは 連呼しないですよ。

oknu_tae_i
質問者

補足

結局解決策は出ないのですね

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.8

#1です。 すまん、知っててノってしまいました。 内容がつまらなかったので…。 万引きは噂でも、恐喝と暴力は犯罪だよなぁ とか思ったんですが(笑) どうすれば良いかっていうと、 あなたが改心すれば良いことですよね。

oknu_tae_i
質問者

補足

恐喝や暴力は親告罪です。警察に被害届けが出ない以上、警察は手出しできません。万引き(窃盗)も同様に親告罪であり被害者が訴えない限り警察沙汰にはならないのです。この悪のせいで多くの女子も被害を受けています。いったいどうすれば、、、日本は悪がのさばる国なのでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.7

…たいしたものですね…。 うちの長男も小学四年生ですけど「義憤」なんて言葉知りませんでした。それに、小学4年生が万引きした商品を売りさばくというマーケット…ドラマを通り越して、漫画の世界ですね。 …あなたは、取り敢えず、他人に対しての差別意識を無くす事。それが一番最初ですね。 あとは…ウソをつくのはやめましょうね。いじめと同じくらい悪い事ですよ。

回答No.6

皆さん、マジレスしてどうするの? 釣りだ・・・・・ 検索で「小学4年生」で最新の回答を見たらわかる。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.5

困っているのはあなただけではないのでしょう?みんなで力を合わせるしかないのではないでしょうか。その人は力がある為、回りに取り巻きのような仲間がいるかもしれませんが、力に従っているだけで、信頼してついているわけではないでしょう。本当の友達と呼べる人はいないのではないでしょうか?そう考えると可哀想な人ですよね。みんなで団結して友達のあるべき姿というものを解らせてあげるしかないでしょう。改心させようとあなたが思うのでしたら、その人に何かあったときにみんなで助けてあげることですね。団結して仕返しをしたら、その人と一緒です。団結してその人に誠実につき合ってあげましょう。つらいことがあってもみんなで支え合って、その人を助けてあげて下さいね。最後まで諦めないことです。時間はかかりますが、きっと心は通じますよ。

関連するQ&A

  • 教え子の学校を何とかしたい!

    僕は塾で講師をしていて小学生に教えています。いま一人の小学生がいて(R君としよう) そのR君の小学校の荒れっぷりは半端ないです。 ドラッグ、売春、強盗、けんか、万引き、すり・・が日常茶飯事らしいです。 小学校6年生の女子のほぼ全員が売春行為に手をそめ、その相手が中学生やその学校の教師だそうだ! またドラックの密売も行われていて警察の捜査の目をかいくぐり行われている。 その資金が広域指定暴力団「仲良し組み」に上納されているというのが現実です・・ 義憤に駆られたR君とその仲間6人はその悪の組織と戦っているのですがR+6人以外の450人が相手では勝てないそうです。 常に学校の教室は売春のための部屋となり使われていて・・万引きしてきた商品の売買も行われている! どうしたら・・どうしたら犯罪を撲滅できますか?

  • 警察に告訴状を提出したいのですが、

    警察に告訴状を提出したいのですが、 どの様な事を記入して提出したいのですか? 詳しく教えてください! 告訴する内容 相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった、脅迫恐喝の罪で相手を警察に告訴したいのでよろしくお願いします!

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?

  • 学校内で110番できない

    何故生徒や教師は学校内で生徒が犯罪を犯しても警察を呼ばないのでしょうか? ここでいう犯罪とは苛めなど教育的問題となることです。

  • 学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う

    学校の生徒間で起こった恐喝、暴行、セクハラをイジメと表現するのはおかしいと思う。何かイジメと言う言葉を使ってオブラートに包んでしまっている気がするんです。犯罪行為とイジメは区別する必要があると思うのですがどう思いますか?

  • 万引きをした際の学校への連絡について

    初めて質問させて頂きます。 大変お恥ずかしい限りですが、先日、ショッピングモールにて万引きをしてしまいました。 記憶があまりなく、かなり気が動転していて周りを気にすることなく万引きをしてしまいました。 警察の方にお世話になり、取調べ、調査書、写真、指紋で押し印を取りました。 その際に「学校へ連絡するにあたって何か不都合な内容はありませんか?」と取り調べ内容を書いた書類を確認させられました。 「学校にも連絡行くと思うしね、もうしないでね」とも言われました。 学校で長いこといじめられているというお話をしたら、知らない内にストレスが溜まったのだろうと警察の方に言われました。 警察の方はとても親身になってお話を聞いて下さって、いじめの話の最中は「それは辛いね」「陰湿だけどよく頑張ってきたね」などと温かいお言葉を頂きました。帰り際には「部活も大変だと思うけど頑張ってね、何かあったらいつでも相談に来てくださいね」と言ってくださいました。 インターネットで見る限りは、初犯なら罪の意識を持たせるために学校へ連絡をする、などと言うだけであって実際に連絡されるケースは少ない」と言う意見が多いのですが、自分の場合はどうなのでしょうか。 万引きをしたのは初めてです。 どんな理由があれ万引きは犯罪だという事も、自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまうという事も理解しています。 二度としないと誓いました。 自分が通っているのは私立の自称進学校です。 警察から学校へ連絡はあるか、もしあったなら停学・退学などの可能性はどれ程あるか、お力添え頂けますと幸いです。 駄文で申し訳ありません。 長文失礼致しました。

  • 学校の不祥事に関して

    このほど、横浜市の中学校の生徒数人が、原爆の語り部に暴言を吐いたことが報じれれていました。 この件に限らず、学校で不祥事があった場合(いじめ事件とか体罰事件、校長や教師が起こした事件など)、報道ではほとんどの場合、学校名が伏せられているように思えるんですが、これはどういう事情からでしょうか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • イジメは学校のせい?

    イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

  • ありえない学校。

    私は金曜日に学校を欠席しました。 私は通学に往復5時間かかり帰るのが11時近いことがあります。 なのでお菓子(源氏パイやキャンディなどの小分けの物)を学校に置いておきそれを少しずつもって帰り電車で、食べたりしています。 お腹がすくとぼーっとしてしまうのでそれを食べています。 昨年まではお菓子を食べても良いというルールだったのですが今年からだめになりました。 持ってきていたお菓子を勝手にとられました。 荷物の検査をするなら事前に言うべきではないでしょうか。 まず私は未成年なので保護者の許可がいるのでは? 勝手に持ち出すのは窃盗ではないですか? 警察でも令状がないとできないんですよね? 学校はそんなに自由奔放に生徒の荷物をあさっていいものなのでしょうか。 人に生理用品などみられるのはいやです。 ですが男の先生に、みられたかもしれません... みんながみている前であけられたのでほかの生徒にもみられたかもしれません。 そう考えると恥ずかしくて行かれないです。 それに他の人に生理用品を触られたと思うだけで気持ち悪いです。 男だとなおさらいやです... 私は学校に納得がいきません。 今年になって常勤の教師は全員やめるし、校長は教員免許もなければ教師をしたことすらない。 髪は金髪にくるくる、ピアスジャラジャラで学校に来ている。 これだと生徒にピアスを禁止するのに示しがつかないです。 昨年の先生はピアスホールはありましたが生徒がまねすると困るからと言って付けてなかったし染めるのも生徒が真似するとこまるからと言って黒髪でした。 今の校長に私は従いたくはないです。 信頼していた先生を全員奪われ、新しくきた先生は校長のお友達ばかり。 絶対に自分のやりやすい学校にしていて生徒のためではないです。 全員の先生がやめたのでうまくまわっていません。 本当に大変です。