• ベストアンサー

ファインセラミックス

自動車用エンジンに用いられているセラミックの材質と使われている部分てわかりますか?教えてください。 他にも、関連サイトがあれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

実用になっているのは,3元触媒や,ガスセンサー(酸素センサー,NOxセンサー)などだと思います。 古いところでは,プラグのガイシなんていうのもセラミックスです。 セラミックタービンのターボチャージャもありましたね。 エンジン全体をセラミックス製にしてしまうというセラミックエンジンなどもあります。 「セラミックス エンジン」で検索すればたくさん出てきますよ。

imagakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もし、ひまな時間があれば、chiezo2005さんがみてわかりやすいと思ったサイトがあれば随時報告おねがいします。