• ベストアンサー

セラミックラインって?

カーナビのVICS用透明アンテナ取り付け説明書に「セラミックライン」という言葉が出てきます。貼り付け方はわかりますが、そもそも「セラミックライン」とは何ですか? 1)何のためにあるのか?。 2)透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか?。 3)材質は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.1

http://mageglass.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7a01.html こちらのサイトによると 1)フロントガラスを接着している部分を目隠ししている 3)セラミックインクというものだそうです 2)については近すぎるとノイズが入ったり電波が乱れたりするんでしょうね

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございます。良くわかりました!。 「セラミックライン」で検索しても、カーナビの取説しか出て来なく、まったく理解できませんでした。

その他の回答 (1)

• nekoppe
回答No.2

1.何の為 ・ウインドは接着されているので接着剤に日光が当たり接着性能が劣化するのを防ぐ為 ・接着部や内張りの目隠し ・ピラー等の窓枠を隠す事でガラス面積(ウインドの大きさ)を大きく見せる 2.透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか 取説に取付け面の清掃を入念に行うよう注意書きがあるはずですが、セラミック部はガラス面のように平滑になっていないので接着がしにくいのです 3.材質は セラミックインク(ガラスの粉末と着色の顔料)です。ガラスに印刷してから加熱してガラスと一体化します。

u2165y
質問者

お礼

そう言えば昔の車のウィンド-ガラスは、ゴムパッキンで装着されていましたね。今は接着なんですね。ありがとうございました。