• ベストアンサー

歯の被せ物がセラミックかプラスチックかの見分け方

H29年に奥歯に被せ物を入れたのですが、先日硬い煎餅を噛んだ際に欠けてしまいました。5ミリくらいの大きさの欠片が3個取れたので、歯科医院にそれを持って行きました。(ここ数年通っている別の歯科医です) 残っている部分を取り除き、新たに被せ物を入れることになったのですが、割れた被せ物がセラミックではなくプラスチックだと医師に言われて驚きました。 自費診療でセラミックを選択したはずだからです。それを話したら、 「それならプラスチックにセラミックを混ぜたハイブリッドセラミックなのかもしれないが、これはセラミックではない」とはっきり言われました。 当時7~8万円の費用で、確かセレックという方法だったと記憶しています。 そこで質問ですが、被せ物の欠片を見ただけで、セラミックとプラスチックの区別はすぐにつくものなのでしょうか。歯科医にはわかっても素人にはわからないとかはありますか? どちらにしても落ち着かないので、何らかの方法で材質が何なのか調べたいのですが、どのようにすれば調べることができるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セラミックは茶碗と同じ陶器なので、艶があり見れば スグに分かります。 ハイブリッドセラミックはセラミックではなく、コン ポジットセラミックで、レジン樹脂にセラミック粉を 混ぜた樹脂義歯です。 今の主流はジルコニア(人造ダイヤモンド)制が良く、 セラのように割れたりしません。 普通は奥歯の様な硬いものを噛んだり、負荷が高い場所 に脆弱なセラミッククラウンは使わないですね。 見えない場所なので、コバルトグロム合金の銀歯で良か ったと思いますよ。 セレックは今流行の3Dプリンターで作るので、歯科技工士 が作るようなセラミッククラウンと比べてどうしても強度 がありません。 プリンターで作れるのだから、プラに近いセラミックとも 言えますね。 作り方が違うので、プラと間違われても仕方ないと思います。

uof040508
質問者

お礼

プラに近いセラミック…… セレックってそういうものなのですね。 今さら遅いですが、もっとよく調べてからにすれば良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

見た目では難しいでしょう。 欠片を火であぶってはいかがでしょう。 セラミックは燃えないが、プラスチックは燃えますね。 ついでに、 セレックの説明がありました。 デメリットに「強い力で破損する可能性がある」と https://www.h-d-clinic.com/cerec/

uof040508
質問者

お礼

セレックを選択したことを後悔しています。 ありがとうございました。

回答No.1

プラスチックだと、 ガム食べて噛むと、 歯にくっつきます。 セラミックは、つきません。 (*´-`)。

uof040508
質問者

お礼

これまでガムを噛んでもつかなかったので、セラミックなのかなと思いますが、プラと断定されたことが疑問です。 ありがとうございました。