• 締切済み

サイボーグ化

高齢者を疑似体験するための外骨格系のスーツ?を装着することはサイボーグ化といえますか? 私は機能強化するのがサイボーグ化だと思うのですが、逆に機能が低下するものもサイボーグ化といえるのでしょうか?教えてください。

• 科学

みんなの回答

• zettsei
回答No.1

理論的には一応言えるのでは無いのでしょうか? 「東に10m進む」ことを「西にマイナス10m進む」と言い換えることが出来るのと同様に 「30kgの負荷を与える拘束具」のことを「重量を-30kg軽減するパワードスーツ」 と言いなおすことが出来ると思います。苦しい言い訳みたいですが(汗 ただその理論で行くと手錠などの囚人用の拘束具やコルセットなんかもサイボーグに分類されちゃいますからね・・・ あまり無茶な論理の乱用は避けた方が良いと思われます。