• ベストアンサー

各臓器の機能低下強化?に鍼は?

どこの鍼灸院ても肝臓ってやってくれますか?肝臓のツボ?知ってますか? どこでもやってくれますか? また、肝臓だけでなく各臓器?(肝臓とか胃とか○臓とか)の機能低下や強化 って鍼灸院でそもそもやってるのでしょうか?(そもそも鍼での対応症状適応症? なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

本来、鍼灸とは気の調整をするものなので殆どの場合に対応出来ます。 しかし現在、気を意識しない先生も多く何処でも対応出来ないと思います。 西洋医学から離れた治療をしてる所をHPなどで探すと良いと思います。 (そもそも鍼での対応症状適応症? なのでしょうか?) WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。 【神経系疾患】 ◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー 【運動器系疾患】 関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫) 【循環器系疾患】 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ 【呼吸器系疾患】 気管支炎・喘息・風邪および予防 【消化器系疾患】 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾 【代謝内分秘系疾患】 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血 【生殖、泌尿器系疾患】 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎 【婦人科系疾患】 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊 【耳鼻咽喉科系疾患】 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎 【眼科系疾患】 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい 【小児科疾患】 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

kaiserwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます