• 締切済み

隣の家のバイクがうるさいのですが・・・

一軒家に住んでいる者です。 もう2年程になるのですが、隣の家の20代の男のバイクがうるさいんです。多分マフラーを改造しているんだと思います。ほぼ毎日で仕事の行き帰りで2回は必ずで休日も大変迷惑しています。私はバイクに疎いのですが、ハーレーという物の小型っぽいやつかな?そんな感じのです。私が2階の部屋でテレビを結構大きな音で聞いていても、バイクが通ると聞き取れないぐらいになります。これって違反のレベルですよね?その辺の判断も測り兼ねる所はあるのですが、とにかくうるさいと感じるレベルなんです。バイクが通る道は私の家のすぐ横にあり、しかも暖気というんですか?エンジンを何分か掛けっ放しにしていたり、ふかしてから行くんでそれも非常にストレスが溜まります。それも家と近場を何回か行ったり来たりしてから出るんです。夜勤なのか遊びに行くのか知りませんが夜でもです。朝方も眠りを妨げられる事があります。 我慢してきましたが、さすがにそろそろ何か警告してやろうと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか?他の近所の人も迷惑していると思うのですが、恐らく誰も言っていないと思うのです。 まず、封筒に警告文を入れて送ろうと思っているのでが、どういう風に書いたらいいんでしょう?近所中が迷惑してるとの旨を書こうとは思っているのですが。あと、私が送ったというのをばれたくないので送り主の住所を書かないで送っても郵便局は届けてくれるのでしょうか?直接投函というのは庭との距離等の関係で見られる恐れがある家なのです。 それで暫く様子を見て駄目なら警察に連絡と思っているのですが、ちゃんと調べてくれるものなんでしょうか? こういう経験をされた方やそれ以外の御忠告、御意見も待っています。 よろしくお願いします。

noname#58006
noname#58006

みんなの回答

  • 60-70GHz
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

通報しましょう

参考URL:
http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst
noname#57427
noname#57427
回答No.3

送り主の名前がなくても郵便物は届きます。ポストに入れるだけですよね? ただ、他の方と同じく匿名の警告文なんて受け取っても腹が立つだけで、反省することなどありえないでしょう。私でもです。 バイクに乗る人はあの音が好きで乗っていますから、漠然と「うるさいかなあ?」と思ったとしても周囲の人がどの程度うるさく感じるか、わからないものです。その男性にもよるのですが、まずは直接お話しするのが最善なんですが・・・。 物騒な世の中ですから、直接お話しするのが怖ければ警察ですね。注意してもらうようにお願いしてください。 それでなお、警察が民事の話で対応できないというなら110番するしかありません。今の季節だと暖気で数分間はかけておかないとまともに走らないでしょうから(最近のはともかく、数年前までのバイクはそうです)、通報して整備不良でキップ切ってもらいましょう。

noname#61582
noname#61582
回答No.2

送り主未記載で郵便局から送れるのかな、わかりませんが。 誰が送ったのか分からない封書を受け取ったら腹立たしく感じるだけではないでしょうか。 故意にうるさくする可能性もありますね。 わたしも警察に行くのが最善の策と思います。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

即行警察でいいです 相手がはっきりしていたら やんわりと警告してくれるでしょう

関連するQ&A

  • 名古屋でバイクを買いたいが置き場所がない

    こんにちわ。私の主人はハーレーが大好きで東京に住んでいた時にはハーレーに乗っていました。その時にはマンションのガレージ(機械式のものの地下部分)に駐車していました。 しかし転勤で名古屋へ来ることになり、今のマンションには駐輪場しかないということもありシブシブ手放したのですが毎日ハーレーのことばかり考え、元気がないのでかわいそうです。 是非また買いたいのですが現状では置き場所がありません。名古屋でレンタルガレージというかバイクをとめさせてくれるような場所はありませんでしょうか? 家の近所にレンタルコンテナならあるのですが夏のコンテナ内の温度の上昇も気になりますし(塗装が悪くなりそうで・・)コンテナに上げるのに地面からコンテナ部分までには結構な高さがあり鉄板を使わないと上がりそうにありません。 どなたかバイクを置かせてくれるような業務をしているショップをご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • 犬が隣の家のチャイムにほえてしまいます

    6ヶ月のMダックス(オス)を飼ってます。 お隣の家がセコムをつけてて お隣さんが夜分遅くに、家に帰ってくるとセキュリティーのため 「ピンポンピンポン」鳴ってそれでうちの犬が目を覚まし 吼えてしまいます。 お隣さんからは犬がうるさいと言われてしまいました。 ずっと鳴き続けることはないのですが、昼は多少吼えるし 他には耳がよく物音にいちいち反応しワンワンと何回か吼えてしまいます。 出かけるとき鳴くので 近所迷惑をかけてると思うと、外出も出来なくなってしまいます。 何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の夜鳴き

    隣の家の犬ですが昼間は多少我が家の出入りでほえますが気になる程度ではありません。(普段無駄吠えで困ってはいません) しかし夜中に平均2回ほど急に時間にすると5分ほどですが 大きく連続して鳴きつづけるのです。 寝ている我が家はしっかり目が覚めてしまいます。 また、うとうと再び寝ることのできる時間の長さでは泣き止まないので結局鳴き止んだあと30分ほどその後も目がさめてしまいます。 そしてまたうとうとし始めた朝方、突然鳴き始めますので また起こされるといった具合です。 連続して鳴いているわけでなくそのほかは静かなものです。 しかしこの断片的に起こされ朝までぐっすり連続して眠れないので だんだん腹がたってきました。 もちろん隣人に苦情を言って夜だけ玄関にいれてもらうように言おうかとも思いますが、やはり腰が重く、もし、その前に天罰方式などで 鳴かないようにこちらのアクションとしてなにかできないものでしょうか。よいアイデアはないでしょうか? 夜なので他の家に迷惑でしょうが、鳴き始めたら運動会のピストルのような音を立てるのは逆効果でしょうか。 ほかにありましたらお知恵をおかしくださいませ。

    • ベストアンサー
  • あのバイクは逮捕できないんですかね?

    自宅の前で叫び声のスピーカーを鳴らす ぶおぶおぶおぶおぶおとわざと吹かす 音ではないですしかも救急車が連続で呼ばれています 仕事の行き帰りで私の車を追い抜くと吹かす ネットでバイクと改造車に嫌がらせされたことを話すと何故か? 走行回数が一日一回4回ほどだが 一日20往復同じ音の車はいるかと思いますが増える 家でしたときついてきて物置小屋から出た瞬間その車が大きく吹かせて帰りに不審な大型バイクが止まっていました あらゆる不審な行為が続いていますが書ききれませんおそらく地元の人間と思われ長年ストーカーを繰り返すことでおとなしい労働者を作ろうとしているのだと思います

  • 暖気で近所迷惑・・・

    今日、朝7時頃ツーリングに行く為、バイクを押して車の走っている所でチョークを引いて暖気を開始したのですが、30秒もしないうちに近所の知らないオジサンが飛んできて「うるせーんだよっ!!!」っておもいっきり怒鳴られました。 "売り言葉に買い言葉"で少々口論になってしまいました(自分が少しだけ大人になって「すいませんね」の言葉が言えなかったのが恥ずかしいです・・・) 確かに自分のバイク(バリオス250)には社外マフラーが付いているのでうるさいです。でもノーマルも暖気時は同じ位うるさいです。 今回お聞きしたいのは「暖気で近所に気を配ってしている事」があればお聞きしたいです。 因みに自分の家から大道りまではとても押していけません!

  • バイクを修理して販売する許可等について

    住宅街でバイクを修理している人がいます。 修理して販売していたり、修理を請け負ったりしているようです。 古物商や、整備士の資格は持っていないようです。 また、家の近所なので非常に煩くて迷惑です。 こういったことをしている人はどのように対処するのが良いでしょうか?

  • バイク改造してる人。きて。

    毎日、家の近所を騒音で大型バイクが往復するんですが、 あーいうのは警察に捕まらないのですか? わざわざ改造してエンジンの音大きくして、 どうなるんですかね。あれで何を表現しようとしているのか。 どうにもならないのならせめて、 彼らの気持ちを理解して、共感してやろうと思います。 大型バイクに乗っている方なら分かるのかな。 自分が一番うるさいと思うのに、さらには他人に迷惑をかけてまで 騒音をぶち巻くライダーたち、暴走族の心理を教えてください。

  • バイク集団に困っています。

    高校2年生です。僕の家の前に同じ中学出身の知人、A君の家があります。A君の友達がA君の家によく5~6台のバイクが来ます。A君の友達は皆バイクに乗っていて、A君もバイクに乗っています。そのバイク集団がここ半年くらいとてもうるさいです。なんか暴走族みたいで怖いです。妹も怖がっています。A君の他にもB君C君といて、注意できません。酷いときは11時過ぎてもうるさいです。近所の人もうるさいと苦情が出てきてるみたいです。そのバイク集団も高校2年生なので、高校の校則でバイクに乗ってはいけないはずなのに乗っています。正直、僕は彼らが嫌いなので学校にばらしたいです。警察の方からも苦情ということで注意してもらいたいのですが、この場合警察を通して学校側に連絡をしてもらうべきですか?又、他にもっといい方法がありますか?バイク集団の内、同じ中学出身数名の住所と名前、学校名ならわかります。ちなみにそのバイク集団は週に3~4回くらい集まります。多いと5回くらい、2回くらいの時もあります。

  • バイクの騒音

    バイクの騒音 最近、近所にレオパレスが出来てうるさいバイクが、我が家の前の道を通ります。 去年の8月から9月ぐらいまでにかけて、19時頃から21時の間、 そのうるさいバイクが音を立てながら10分程整備をしているのか騒音を出しておりました。 レオパレスの前に国道があるのに、わざわざわき道の私の家の前でブルブルと やっていたのです。近隣住民への配慮なのか知りませんが迷惑でした。 一時的だったのでまだ我慢できました。 うるさいバイクの奴はバイトをしてるせいか、 最近24時ぐらいにブルブルと音をならしながら通ります。 レオパレスに言っても無理でしょうか教えてください。

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

専門家に質問してみよう