• ベストアンサー

暖気で近所迷惑・・・

今日、朝7時頃ツーリングに行く為、バイクを押して車の走っている所でチョークを引いて暖気を開始したのですが、30秒もしないうちに近所の知らないオジサンが飛んできて「うるせーんだよっ!!!」っておもいっきり怒鳴られました。 "売り言葉に買い言葉"で少々口論になってしまいました(自分が少しだけ大人になって「すいませんね」の言葉が言えなかったのが恥ずかしいです・・・) 確かに自分のバイク(バリオス250)には社外マフラーが付いているのでうるさいです。でもノーマルも暖気時は同じ位うるさいです。 今回お聞きしたいのは「暖気で近所に気を配ってしている事」があればお聞きしたいです。 因みに自分の家から大道りまではとても押していけません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

暖機運転なんて軽く十秒ほどアイドリングさせてあとは低回転で走りながらすればいいんです。 シフトチェンジなどは優しく、水温系の針が動き出すくらいで普通に走らせてOKです。 暖機運転では、エンジンだけでなく、ミッション、ベアリングなどの各稼動部のオイルやグリスをなじませて、タイヤも暖める必要があります。 あとちょっと気を配って、大通りに出るまで、マフラー出口に軍手を針金で巻いたりして少しでも消音してみてはどうでしょう?

TUN-833
質問者

お礼

軍手ですか!やってみる価値あると思います! 暖機(暖気じゃなかったですね・・・)も走りながらやってみたいと思います。 大変参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.6

私のやり方ですが、参考になれば・・・。 私は、エンジンをかけてから大通りまで押していきます。 こうすると一箇所での暖気にならないので、うるさいのは一時的だと思います。 それに、早朝は頭も体も覚醒していませんので、体を動かして目を覚ますのにも丁度良いです。準備運動になります。 あとは前者の方と近い意見ですが、大通りまでとりあえず走ってしまう方法です。そして、そこでゆっくり暖気すれば良いと思います。

TUN-833
質問者

お礼

できるだけ車の走っている通りに出てエンジン掛けながら直ぐに発進してみようと思います。 大変参考になりました!

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

エンジンを掛けたらすぐに発進するようにしています。 もちろん、回転は上げないようにゆっくりと。 必要があれば、家の無い所で暖機します。 やはり、静かな住宅地で暖機は非常識だと思います。

TUN-833
質問者

お礼

やはり近所迷惑は非常識ですよね~ 反省してます・・・ "エンジンを掛けたらすぐに発進"やってみようと思います。 有り難う御座いました。

  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

以前ドカティの900SS97年式に乗ってたんですが、ノーマルマフラーでも爆音だったので近所から苦情いわれました いまは別のに乗ってますが、エンジンかけてすぐ走るようにしています 近所のこともありますが、エンジンかけて待ってるのがめんどうくさくなったというのもあります べつに走りながらウォームアップしてもバイクのトラブルはないですよ バリオスならチョーク引きながらすぐに走り出してエンストしないならチョーク戻せばいいと思います

TUN-833
質問者

お礼

バイクも車みたいに暖機の時も静かなら良いのですが・・・ 有り難う御座いました!

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

社外マフラーを入れているのなら、距離があっても大通りまで押していくのはマナーとして当然かと思います。 社外マフラー付きのSR500に乗ってますが、早朝に出かける時は5~6分くらい押して大通りまで出てます。 バイオス250なら押せなくないと思いますけど? 女性の方ですか?

TUN-833
質問者

お礼

御意見有り難う御座います。 男ですし押せない訳ではありません。 ただ大道りまでの道が歩くのもキツイ急坂なのです(時間も15分位掛かります) でも他の方々の知恵で何とかなりそうです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 大通りまで押してます。 デカイバイクですけど。  押せないわけじゃないですよね?

TUN-833
質問者

お礼

御意見有り難う御座います。 男ですし押せない訳ではありません。 ただ大道りまでの道が歩くのもキツイ急坂なのです(時間も15分位掛かります) でも他の方々の知恵で何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • マジェスティ4HC 故障

    知っている方いましたら教えてください 昨日マジェスティ4HCを購入しまして社外のマフラーに変えて またノーマルマフラーにかえた後にエンジンを掛けたら 勝手にタイヤが回ってアクセスを回してないのにバイクが動いちゃいます かなり危ないです また信号待ちの時にバイクが勝手に動くのでブレーキをしてたらいきなりエンジン停止しちゃいました なぜでしょうか? 前の持ち主がオートチョークが壊れてるとの事は聞いていたのですが オートチョークと何か関係があるのでしょうか? またアクセスワイヤーの関係でしょうか? 知っている方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • こんばんわ!

    こんばんわ! 先日バイクに乗ろうと思いバイクを出して来てチョークを引いて始動!すると間も無くマフラーから 白煙が出て来てチョークを戻しました。すると白煙は消え何も無かったかのようになりましたが、これは 何が原因しているのでしょうか? バイクは08型カワサキZRX1200Rです! キャブインナーをマレーシア使用に変更! エアクリはノーマルのまま! マフラーは社外品に変更! プラグはイリジウム! ガソリンはハイオクを使用! 2次エアーキャンセル! 走行距離は6700キロ その後高速を走りに行き目一杯回転を上げて走行しましたが、これと言って不都合は感じられませんでした。 良きご回答をお願いします!!

  • XJとバリII

    購入バイクで迷ってます。XJかバリIIで迷ってて両方のバイクの書き込みとかを見て色々考えたけどいまだに迷ってます。バイクは通学、ツーリング、街乗り、色々乗りたいです!けっこうトルクを重視したいです。2年くらいしか乗らないけど単車は昔から乗りたかったので思いっきりバイクライフを楽しみたいです!良いとこ悪いとこなどどんなことでもいいので(長文、短文なんでも歓迎!!)XJ、バリオス乗りの人達からのアドバイスよろしくお願いします!!

  • 250ccから250ccへ

    こんばんは。 大分前ですが大型二輪免許を取ったので大型バイクを購入して大好きなツーリングをと考えておりましたが、予算の関係で250ccを購入しようと思います。 そこで個人的にスタイルが好きなバリオス2にしようかなと考えています。試乗したいと思ったのですが、近所のバイク屋に該当バイクの試乗車がなくとりあえず取り回しとライポジだけ確かめて帰ってきました。 私は以前ZZR250に乗っていましてパワーの無さが気になりました。バリオス2だと少しはパワー面はマシになるのでしょうか? 同じ250ccなので劇的に違うということは無いのはわかっているのですが、少しでもマシなら嬉しいです。 ZZR250とバリオス2またはホーネット、この両機種に乗った経験がある人がおられればアドバイスお願いします。それ以外の方でもアドバイスいただければ幸いです。

  • バリオスI型 バリオスII型

    バリオスI型 バリオスII型 自分は高校3年生で、今中型免許を取得しに自動車学校に通っています。 そこでタイトルのバイク、どちらに乗ろうか悩んでいます。 I型はFIサウンドと聞いたのですが。II型はどんなマフラー音なのでしょうか? バリオスI型 バリオスII型の違いをなるべく詳しく知りたいです!! バリオスについて詳しい方、また250CCに乗るならこれがオススメ!というバイクあれば このド素人にどうかご教授下さい。

  • バイクの個人売買はどうか?

    今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。