• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクの個人売買はどうか?

今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数279
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

エンジンが一発始動しないのは1か月の放置のためではなく、バッテリーがすでにダメになっていると思いますので、即交換。 あとは現物見てみないと何とも言えないですが、ブレーキ関連、タイヤ、オイルなど消耗品関連の交換をしていればすぐに10万円ぐらいかかります。 250ccの自賠責1年分はたかが知れていますし、車検ほどに残り期間に価値があるわけでもありません。 Kawasakiのニンジャ250cc新車で約55万円、同レベル他社も似たり寄ったりです。で、すでに生産中止になって5年の中古の5万キロ走行のバイクが30万というのはどうでしょうか。これが中古車販売で点検済みとなれば多少は検討しますが、点検も何もなし、乗り始めて何かあってもクレームも付けづらい関係での購入は、はっきりいっってお勧めできません。 走行距離も4輪自動車で5万キロは大したことありませんが、2輪は4輪よりも高回転で回し続けています。4輪でいうと倍の10万キロぐらい走っている状態に匹敵します。 もう約束してしまったのでしたら購入するしかないと思いますが、ネットで同等品の値段を見てみればわかりますが、まあかなり相場よりも高い買い物ですね。                                                                               

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • バイクは冬期は被り気味になるもの?

    バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。 私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。 しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。 これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。 色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。 どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。 場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

  • スズキGSX250FXの始動について

    スズキのGSX250FXの始動についてなのですが、とてもつきが悪いんです。 寒い日(かなりバイクが冷え切っているとき)はエンジンがかかりません。友人の家に乗って行った帰りはエンジンがつかずJAFを呼ぶ羽目になってしまいました。 JAFの方がきたらついたのですが…。 次の日バイク屋さんに見にきてもらったらまったく問題がなく、バッテリーが悪いんじゃないですかなどと言ったら怒られてしまいました。 どうしてこんなにつきが悪いんでしょうか??エンジンのかけ方のコツなどあれば教えてください。 今はまずチョークを引き、スルットルを回す、スターターを押すという形で行なっています。 バイク屋さんなどがやるとすぐにつくんですが…。 今日はバイクのエンジンがあったかいにも関わらず、エンジンがかかりませんでした。 かなり困っています。 ちなみにバイクは2002年式の走行距離が2000km強です。 よろしくお願い致します。

  • アイドリング調整つまみ

    92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、 エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • 友人からバイク(バリオス)を譲ってもらいます。

    友人からバイク(バリオス)を譲ってもらいます。 2年くらいバイクのエンジンを始動させてなく、セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 乗らなくなるまではどこも悪いところはなかったということなのですがバッテリー交換などをすればエンジンはつくのでしょうか。 あと乗り始めには何をしたら良いでしょうか。 教えてください。

  • TX650、XS650の始動性は・・・?

    只今秋真っ盛りでバイクに乗りたいばかりなのですが 乗れなくて困っています。 TX650を中古で購入しまして、外装関係は比較的改造されており 問題はキャブレターだと思うのですが、始動性が悪すぎて セルを回し続けて今朝もバッテリーが上がり気味で結局乗れませんでした・・。 キャブはノーマルではなくバイク屋の店主がこだわりでMIKUNIの ビンテージキャブレターをつけた、と言っていたのですがとにかく エンジンがかかりません。セルは普通に回るのですが、かみ合わなく 空回りするだけです、シングルキャブではないのでそれぞれの キャブにチョークが付いているのですが片方のチョークを数ミリ 引くだけで大丈夫、とバイク屋さんからは聞いたのですが全然駄目です。 とにかく操作が微妙すぎて私のような初心者ではなんともしがたいです。 長くなりましたがキャブを付け替えたら解消するのでは?と 考えています。社外品でどこの製品が手に入り、始動性に関して もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 小耳に挟んだのはTMRがいい、ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

    ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<) 毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。 1週目はバッテリーが不調でとっかえました。 2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。 この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。 3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、 「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。 で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。 一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・ 初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<) ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。 もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。 信号待ちなどで止まる際、必ずといって良いほど回転数が下がりエンストしてしまい、また再びエンジンを始動させるなどが多いのでチョークを引いたまま走るなどが多いのですが正しい乗り方ではない気もします。 バイク屋さんから帰って来たときもその症状だったのですが、2stバイクの仕様なのでしょうか?なにかクセみたいのがあるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m