• ベストアンサー
  • 困ってます

TX650、XS650の始動性は・・・?

只今秋真っ盛りでバイクに乗りたいばかりなのですが 乗れなくて困っています。 TX650を中古で購入しまして、外装関係は比較的改造されており 問題はキャブレターだと思うのですが、始動性が悪すぎて セルを回し続けて今朝もバッテリーが上がり気味で結局乗れませんでした・・。 キャブはノーマルではなくバイク屋の店主がこだわりでMIKUNIの ビンテージキャブレターをつけた、と言っていたのですがとにかく エンジンがかかりません。セルは普通に回るのですが、かみ合わなく 空回りするだけです、シングルキャブではないのでそれぞれの キャブにチョークが付いているのですが片方のチョークを数ミリ 引くだけで大丈夫、とバイク屋さんからは聞いたのですが全然駄目です。 とにかく操作が微妙すぎて私のような初心者ではなんともしがたいです。 長くなりましたがキャブを付け替えたら解消するのでは?と 考えています。社外品でどこの製品が手に入り、始動性に関して もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 小耳に挟んだのはTMRがいい、ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

noname#181670
noname#181670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3です。 私のはほぼノーマルですので、カスタムしたもののことは分かりません。 ノーマルキャブは気長に待っていればオークションで入手することもできると思いますが、古いバイクなので内部のパーツをほとんど新品に入れ替える必要があるかもしれません。それを考えるとCRキャブでも良いかもしれませんね。 日本車史上、もっとも美しいといわれるエンジンです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No,3です。 セルを使ってのかけ方ですが、スターターボタンを押して、セルがかみ合わないときはいくら回し続けてもかみ合いません。そのまま回しているとバッテリーに負担がかかるので、かみ合っていないとわかったらすぐにボタンから手を離してください。セルの回転が止まったら再び押します。これをセルがかみ合いエンジンがかかるまでまで繰り返します。かみ合うかみ合わないは結構ランダムなような気がします。まずはかみ合っているのかすべっているのかわかるようになってください。 私のTXではエンジンが冷えいるときはかみ合う確立が低いので、簡単にかかるキックペダルでかけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スゴイ心細かったので同じバイクのユーザーさんのご意見はホントにうれしいです。 sr052rztさんのTXにはハンドル部分にチョークが付いている タイプなのでしょうか?私のTXは購入時からカスタムが施されており チョークを下げながらキックすることが難しい仕様となっております。 (バイク屋さんの言う数ミリ引くレベルだと引きっぱなしほどでもなく 常に指でつまんで無いといけない) やはりキックするにしろキャブのチョークが特殊なものだと 難しいと感じ始めています。 先ほどネットで見つけたCRキャブ辺りに変えればチョークの 引きに関して解消される気もするのですが・・・ http://www.webike.net/sm/1227978/899/ 出来ればノーマルが欲しいのですよね・・・。

  • 回答No.3

1973年式のTX650に乗っています。この時代のセルモーターは信頼性が低く、特にセルのクラッチが滑りやすいです。わたしのTXも50%くらいの確立でかみ合いません。キックペダルが付いていますので、通常はキックでかけています。エンジンが温まった後はセルでもかかることが多いので休憩後などはセルも使っています。あなたのエンジンのかかりにくいのはキャブのせいかもしれませんが、セルよりキックの方が始動性はかなり良いので朝一はキックでかけるようにしてください。私の場合はチョークを引いて、スロットルは1/8から1/4開けて、一気にキックペダルを踏みおろしますと、たいてい1~2回でかかります。 私のTXのサイドカバーには誇らしげにELECTRICと書いてあります。これは点火系の電子制御でもましてや燃料系の電子制御でもなく、エレクトリックスターターが付きましたということです。そうゆう時代のバイクです。 乗っているととても楽しいので大事にしてやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

バイク屋だとエンジンが掛けられて、自分がやると掛からない。 簡単です。セルボタンだけ押してください(^_^)v  アクセルに手を掛けてセルボタンを押しているでしょ?その時に少しアクセルを開いて(回して)いるので掛からないのです。人差し指だけでセルボタンを押してみてください、掛かりますから。  キャブに関してはバイク屋さんがちゃんとセッティングしてるみたいなので変更する必要はありませんよ、エンジンを掛けれないのにキャブなんて触れるわけ無いですし(^^;  キャブ交換はあきらめましょう。 エンジン掛ける時にアクセルは回すな!、これ基本中の基本です。 XS650、掛け難いバイクじゃないですので。  掛けやすいほーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応セルを回すときにアクセルは開けていないので その可能性は低いとは思いますが、今後セルで始動するときは 一層気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

文面を読んだ限り、もっと信頼性のあるキャブレターに変えた方が 良いようですね。 TMRでもFCRでもきちんとセッティングが出せればどちらでも結構で す。 キャブレターのセッティングは決して難しいものではないのですが、 キャブレターの各パーツがどういう状態の時に働いてどういう役目 のものかを理解しないとできません。 最初はショップなどに依頼するのがよいと思います。 ところで、 >>セルは普通に回るのですが、かみ合わなく >>空回りするだけです、 と書かれていますが、セルモーターが空回りしているのだったらそ れを直さないとキャブレターを交換してもエンジンはかかりません よ。

参考URL:
http://www.webike.net/sd/1228109//

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >TMRでもFCRでもきちんとセッティングが出せればどちらでも結構で >す。 FCRは確かチョークが付いていなかったと思ったので冬場などは特に TMRの方がいいのかなぁと素人考えでした。 性能よりも扱いやすさを重視したいので本当はノーマルキャブが 手にはいるといいのかもしれない、と探しているのですが なかなかありません・・・・。 >と書かれていますが、セルモーターが空回りしているのだったらそ 上手くご説明できないのですが、バイク屋さんに見てもらうと 大体2度ほどセルを回すとかかるんですね、ただ1回目は私がセルを 回すときと同様に 1.セル回す(「キュキュキュ」と音がしガラガラとセルが空回りします) 2.もう一度回す(「キュキュキュ」「ボン」という感じでエンジンがかかります。 (私が回すとかからず、バイク屋さんが回すと数回でかかるので一概に 調子が悪いのか、それともそういうものなのか、判断が付かないのです) その際古めかしいキャブのチョーク片方のみを数ミリ下に下げているのですが、その下げ具合が私とは若干違うようなのですがそれが何ミリ くらいなのか、正確に計っていないので私にはマスターできませんでした 私がエンジンをかけようとすると 1.セル回す(「キュキュキュ」と音がしガラガラとセルが空回りします) これを永遠に繰り返している感じです。 これは原因はキャブレターの始動性では無いような気が・・・ 無知ですいませんが引き続き何らかご存じの方は教えていただきたく 思います。

関連するQ&A

  • 社外品のキャブレターに関して

    社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • TMR-MJN34 キャブの始動性が悪くて困っています!!助けて下さい~!

    XR250モタード にTMR-MJNが入った中古車両を購入しましたが、暖かい季節は始動性が良かったのですが、2,3週間ぶりに始動させようとしたところ、一度かかってすぐエンストし、その後は始動不能でした。 アクセルちょい開けやチョーク半引き全引きも試しましたがダメでした。 セルを回してる最中バックファイア音もしたので、かぶってしまったと思います。 バッテリーも弱ってきた感じだったのでその日はそこで辞めてしまいました。 ガソリンコックOK、ガソリン満タン、Vプラグ使用半年、キルスイッチOKです。 社外エキパイ、マフラー、パワーフィルター仕様です。 寒くなってきたので、パイロットエアスクリューなんかの調整で始動性改善するのでしょうか? 低気温だと薄くなるので、パイロットエアスクリュー閉め込みで良いのでしょうか? PJやPWKキャブの分解清掃歴は有りますが、TMRキャブはありません。 TMR-MJN34 のパイロットエアスクリュー位置もいまいち分かりません。やはり下開けないと調整出来ないのでしょうか? 追加なんですが、購入した時前オーナーから、かぶってしまいエンジン始動が出来なくなるのでチョークは絶対引かないでセルを回して下さい、と忠告されているのですが、レース専用品なのでこんなものなのですかね?寒くなればなるほど、これでは始動できなくなるのではと心底心配しています・・・。セッティングはばっちり出ていて気持ち良い加速をするだけに残念です。始動性を犠牲に加速性を取るしかないのですかね?TMRオーナーズマニュアルというのが出ているみたいなので近々購入しようと思っていますが・・・。 すみません、先輩方ご教授よろしくおねがいします。少しでも始動性改善させたいです!

  • キャブ車の始動について

    最近はインジェクターのスクーターに乗っているので、始動性はまったく問題ないのですが・・・ このところ、やはり、400クラスの古いバイクに乗りたくなってしまいました。(若いときの思い出) 以前FZ400Rに乗っていたことがあるんですが、寒い時の始動性が最悪だったのを覚えています。 それで「キャブの始動性」についてネット検索すると 乗り終わる直前に燃料コックを閉じる というのがあったのですが、これは、どのバイクにも言えることなのですか? (個人的には GSX400S KATANAを狙っています) また、エンジン始動時は、チョークを開けるのはわかるのですが、アクセルは閉じたままセルを廻すのですか?それとも開けた状態でセルを廻すのですか? その他、寒い時期の始動性アップについての知恵などがあったら色々教えてもらえませんか?

  • エンジンがかかりません

    95年式エストレヤに乗ってます。 セルは回ってます。 チョークを引っ張って始動⇒始動後、30秒くらいしたらチョークを戻すとすぐ止まります。 エアクリーナーのスポンジは清掃しました。 キャブレーターの汚れでしょうか。 キャブは10年くらい前に、一度完全に清掃したきりです よろしくお願いします。

  • 冬場のエンジン始動について

    最近めっきり寒くなりました。 私はGSX250S KATANA に乗っていますが、最近の朝の始動ができなくて困ってます。 10月くらいにキャブのO/Hを行い、11月初旬までチョーク無しで始動していました。 ところが、ここ最近になって、セル一発目の始動は「ブルルン」とかかりそうになるのですが、すぐストールしてしまいます。その後は、チョークを引いても何をしてもかかりません。 電圧も12.5Vくらいになってしまい悪循環のようです。 冬場の始動でいいアイデアがあれば教えてください。

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • TW225のキャブ

    いまさらなんですが、TW225中古で買いまして パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが 加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。 もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに 交換したら 高速もう少しのびますか? それとセッティングってシロウトでできますか? ネット調べてものってなくて それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません 値段もたかいし 参考までにもし教えていただけるならお願いします。

  • リード90の始動で困っています

    エンジンの始動が悪くて困っています。 セルではバッテリーが上がりそうなので、キックしていますが30回くらいしないとダメです。 一度かかると次はセルで簡単に始動します。 アイドリングは高い時と低い時が交互にあらわれます。 バイク屋さんでキャブを新品にしてもらいましたが、症状が改善しません。 「古いバイクなのでお金をかけるのはちょっと・・・」という感じの応対でした。

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 始動性の悪いバイクとセルの故障について!

    こんにちは、質問のご回答よろしくお願いします。 この度,250ccのバイクをやっとこさ購入にこぎつけました。 カワサキのバイクなのですが、始動性の悪いバイクで有名なバイクで ネットで色々と検索したり,Youtubeを見たりして、始動と暖気、チョークの使い方などを見て いましたら、セルを余り回し過ぎるとセルの故障につながると書いていました。 素人の為分からないのですが、セルの回し過ぎによるセルの故障は、 どのような事が原因で起こるのでしょうか? すみませんが、教えてやってください。 よろしくお願いします。