• 締切済み

XJとバリII

購入バイクで迷ってます。XJかバリIIで迷ってて両方のバイクの書き込みとかを見て色々考えたけどいまだに迷ってます。バイクは通学、ツーリング、街乗り、色々乗りたいです!けっこうトルクを重視したいです。2年くらいしか乗らないけど単車は昔から乗りたかったので思いっきりバイクライフを楽しみたいです!良いとこ悪いとこなどどんなことでもいいので(長文、短文なんでも歓迎!!)XJ、バリオス乗りの人達からのアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • Rea_Luv2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

バリオスとXJであれば迷わずXJをお勧めします。 理由は400ccの方が圧倒的に扱い易いからです。 ただし、経済性を考えるなら250ccの方がいいかも。 トルク感を重視するなら、4気筒のバイクよりも単気筒の方が楽しいですよ。 絶対的なパワーを求めないのであれば単気筒のバイクも捨て難いです。 足回り云々の意見がありますが、好みの問題もありますので それについては省かせて頂きます。 下記サイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

バリIIに乗っていましたが、昨年夏に04式のXJRに乗り換えました。 まず、バリIIですが、No.2の方も言っているとおり良いバイクです。 当初、250の4気筒なので低速が扱いにくいかなと思っていたのですが、意外と扱いやすかったです。 普通に走る分には何の問題もなし。 ただし、あくまで250cc。峠の登りでアクセルにシャキーンと反応するような走りをしようとすると9000回転以上キープが必要になります。 足回りのセッティングは、XJRよりもイイ感じで、グリップ感を結構正確に伝えてきます。小まめなギアチェンジが面倒でなければ、楽しく走れるバイクです。 お好みのトルク感重視だとチトきつい。 次に04式XJRですが、これは結構ピーキーなエンジンですね。雑誌でも400ccの中では高回転型だという記事は読んでいたんですが、本当にピーキー。 まあ、バリIIよりは排気量的に余裕があるんで、中低速のトルク感は感じるんですが、本当のパワーバンドは、あくまで8000回転以上とはっきりしています。 ツーリング的に走る分には3000回転から実用になりますが、峠の登りでアクセルにダイレクトに反応するような走りがしたければ、高回転キープは必須。 中低速重視のバイクではないですね。 あと、排ガス規制の影響なのか、暖機にえらく時間がかかり、冬だと本調子になるまで15分はかかります。これも雑誌の試乗記に書いてあったとおり。 ある意味、デザインへの思い入れか空冷エンジンへの思い入れがなければ、お勧めしづらいバイクです。 私は、デザインが気に入っているんですけどね。 ネガな意見で申し訳ないけど、このクラスでトルク重視となるとスズキのSV400かホンダの400SFの方がいいかも。

回答No.2

はじめまして。去年初めてバイクの免許を取って、カワサキZRX-IIを教習車に使い、以後、それに一番近い走りをする車を250ccで!とかわけのワカラン注文をつけてバイク屋のおっちゃんに勧めていただいたバリオスIIに乗り続けてる者です。 実際乗ってますが、バリオスII、いいバイクですよ。 ただ、No.1の方もおっしゃるように、トルク感重視ならオススメできません。 スピードもそこそこ出るし、250ccでは随分とパフォーマンスのいいバイクだとは思います。4スト4気筒で排気もクリーンだし。おかしな改造をしなければ、とても静かで、近隣の方にも騒音で迷惑はさほどかけないでしょうし。高速道路を使うなら、400ccにも遜色を見せない走りをします。 ただ、街乗りは少々しんどいかもです。何しろ、走り出し、スピードが乗ってくるのにすこ~し時間がかかるんです^^; 特に赤信号の多い場所なら、次の信号までに必ず50ccスクーターに追いつかれちゃう悲劇…^^; でも! バリオスIIを敢えてオススメしてみたい、お茶目な女性ライダー、秋桜ちゃんでした。

  • gojappe
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

トルク重視なら迷わずXJR400の方が良いでしょう。 バリオスは回してナンボのエンジンなので、トルク感を感じるには不向き。 車重が軽いのは素晴らしいバリオスの美点でしょう。

関連するQ&A

  • 迷っています

    21歳の初心者です、免許を取って2年…購入バイクに迷ってます。バリII(新車)、CB400SFVTEC2(中古42万)、インパルス(中古42万)の3台です。どれも同じくらい気に入っているのでこの中で維持が安くなりそうなのにしたいです。どのバイクを買うにしても基本のメンテはできるよう勉強するつもりです。それをふまえてもバリIIは車検がないのでやはり心配です(バリオスのスレを見ているとバリオスに詳しい方でもトラブルが多く発生するようなので)、400なら(特にCBは丈夫らしいし)車検もあり安くあがるかなと…(日頃のメンテと車検で二重の安心かと)あと250と400では保険の金額の差があるのかも気になります。初心者の質問ですみませんが本気で悩んでいるのでどんなことでもいいのでアドバイスお願いします!ちなみに使用目的は通学、街乗り、二人乗り、ツーリングなどいろいろです。

  • 低速トルク

    ホーネット250、バリオス2、ZZR250でどれが低速トルクが高いのか教えてください。 気筒数が少ないほうがトルクが高いと聞いたのですが、「単車選び」などを見てると2気筒であるZZR250は低速トルクがないとかかれています。 街乗りメインで考えているで低速トルクが割とあるものを購入したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。

  • ホーネットかバリオスIIのどちらがいい?

    250ccネイキッドバイクを探していて店を見て回ったりネットで調べて行くとVTRが 一番良さそうなのですがドゥカティモンスター風のあのトラスタイプのフレームが好み でないので2気筒250ccも捨てがたいのですがVTRを候補外にしました。 ホーネットかバリオスIIのどちらがオススメでしょうか?両バイクとも新車購入できる店を探してあります。 主な用途は休日に中距離ツーリングからバイト先に行く時と幅広く使いたいです。横浜在住の大学生で 今回が初バイクです。参考までに

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入

    はじめてのバイク購入を考えています、大学1年です。 候補としては、バリオスII、ホーネット、XJR400、SR400、W400、ドラッグスターなどバラバラです。今は少しSR400かW400よりですが、スピードがあまりでないらしいので高速やツーリングが心配です・・・。予算もなるべくおさえたいです(できれば30万くらい)。 主に通学の片道20キロですが、休みにはツーリングにもいきたいと考えています。在学中はずっと乗っていたいのでどちらにも対応できるようなのが好ましいです。あと、身長が183くらいあります。 どのようなバイクが適しているでしょうか?候補以外でもあったら教えてください。 ちなみに、参考までにみなさんが考えているバイクとバイクの用途や目的などを教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 街乗りでの大型二輪

    事故ってしまい愛車SV400Sを失ってしまったので、次のバイクを買おうかバイクを降りようか迷ってる大学生です。 街乗り・大学への近距離通学で大型使ってるのは滑稽だと思いますか? ツーリング主体なら大型でもいいと思っているのですが、大学生で街乗り・通学主体なら普通二輪で十分だと思ってます。ですが、大型にも興味があります。私もそのうち大型二輪免許を取得する予定です。 近距離通学に大型を使っていたらなんかイタイ子に見えるんじゃないかと思っています。SV400Sは外見が大学生から見ると滑稽でイタイ子に見えなくもないとは思いますがそこはスルーでお願いします。。 ちなみに私が今興味があるバイクはXTZ125E・バリオス2・エリミネーター250V・RGV250γ SP・WR250R・SV400S・RVF400・新SV650S・SV1000S・FZ-1・ZZR1200等です。もし今買うなら、またSV400Sだと思っています。やはり、通学・街乗り・ツーリング、どこでも使える400ccは便利ですね。大学生らしくて決して遅くもないです。 しかしファッションとしてもと考えればSV1000SやFZ-1の方がかっこいいですね。 金銭的事情などでSV400Sを買う、もしくはバイクを降りることになるとは思います。どうでもいいことですが世間一般の方はどう思ってるのか聞いてみたいと思いました。もし時間がありましたらよろしくお願いします。

  • バイク選び

    バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。