• 締切済み

XJとバリII

購入バイクで迷ってます。XJかバリIIで迷ってて両方のバイクの書き込みとかを見て色々考えたけどいまだに迷ってます。バイクは通学、ツーリング、街乗り、色々乗りたいです!けっこうトルクを重視したいです。2年くらいしか乗らないけど単車は昔から乗りたかったので思いっきりバイクライフを楽しみたいです!良いとこ悪いとこなどどんなことでもいいので(長文、短文なんでも歓迎!!)XJ、バリオス乗りの人達からのアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

• Rea_Luv2
回答No.4

バリオスとXJであれば迷わずXJをお勧めします。 理由は400ccの方が圧倒的に扱い易いからです。 ただし、経済性を考えるなら250ccの方がいいかも。 トルク感を重視するなら、4気筒のバイクよりも単気筒の方が楽しいですよ。 絶対的なパワーを求めないのであれば単気筒のバイクも捨て難いです。 足回り云々の意見がありますが、好みの問題もありますので それについては省かせて頂きます。 下記サイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
  • bandini
回答No.3

バリIIに乗っていましたが、昨年夏に04式のXJRに乗り換えました。 まず、バリIIですが、No.2の方も言っているとおり良いバイクです。 当初、250の4気筒なので低速が扱いにくいかなと思っていたのですが、意外と扱いやすかったです。 普通に走る分には何の問題もなし。 ただし、あくまで250cc。峠の登りでアクセルにシャキーンと反応するような走りをしようとすると9000回転以上キープが必要になります。 足回りのセッティングは、XJRよりもイイ感じで、グリップ感を結構正確に伝えてきます。小まめなギアチェンジが面倒でなければ、楽しく走れるバイクです。 お好みのトルク感重視だとチトきつい。 次に04式XJRですが、これは結構ピーキーなエンジンですね。雑誌でも400ccの中では高回転型だという記事は読んでいたんですが、本当にピーキー。 まあ、バリIIよりは排気量的に余裕があるんで、中低速のトルク感は感じるんですが、本当のパワーバンドは、あくまで8000回転以上とはっきりしています。 ツーリング的に走る分には3000回転から実用になりますが、峠の登りでアクセルにダイレクトに反応するような走りがしたければ、高回転キープは必須。 中低速重視のバイクではないですね。 あと、排ガス規制の影響なのか、暖機にえらく時間がかかり、冬だと本調子になるまで15分はかかります。これも雑誌の試乗記に書いてあったとおり。 ある意味、デザインへの思い入れか空冷エンジンへの思い入れがなければ、お勧めしづらいバイクです。 私は、デザインが気に入っているんですけどね。 ネガな意見で申し訳ないけど、このクラスでトルク重視となるとスズキのSV400かホンダの400SFの方がいいかも。

回答No.2

はじめまして。去年初めてバイクの免許を取って、カワサキZRX-IIを教習車に使い、以後、それに一番近い走りをする車を250ccで!とかわけのワカラン注文をつけてバイク屋のおっちゃんに勧めていただいたバリオスIIに乗り続けてる者です。 実際乗ってますが、バリオスII、いいバイクですよ。 ただ、No.1の方もおっしゃるように、トルク感重視ならオススメできません。 スピードもそこそこ出るし、250ccでは随分とパフォーマンスのいいバイクだとは思います。4スト4気筒で排気もクリーンだし。おかしな改造をしなければ、とても静かで、近隣の方にも騒音で迷惑はさほどかけないでしょうし。高速道路を使うなら、400ccにも遜色を見せない走りをします。 ただ、街乗りは少々しんどいかもです。何しろ、走り出し、スピードが乗ってくるのにすこ~し時間がかかるんです^^; 特に赤信号の多い場所なら、次の信号までに必ず50ccスクーターに追いつかれちゃう悲劇…^^; でも! バリオスIIを敢えてオススメしてみたい、お茶目な女性ライダー、秋桜ちゃんでした。

• gojappe
回答No.1

トルク重視なら迷わずXJR400の方が良いでしょう。 バリオスは回してナンボのエンジンなので、トルク感を感じるには不向き。 車重が軽いのは素晴らしいバリオスの美点でしょう。