• ベストアンサー

マフラーからの黒煙ぽいもの

スーパーカブ50に乗ってます。今日オイル交換 しようとエンジンを掛けたら掛からずチョークを 開けてようやく掛かり暖気した後オイル交換 (同じメーカーの10w40の残りを使って フラッシングをしました)をした後何かスス状の 物が地面に落ちていてエンジンを掛けアクセルを 開けると真っ黒い煙が出ました。紙を当てて見ると スス状の物がくっつきました。その後試走したら出なくなりましたがマフラーの下の穴っぽいとこからは アクセルを開けると出てきます。 日曜日にエンジンを掛けて以来エンジンは掛けてませんでした。バイクにはカバーを掛けていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

まあ、普通といえば普通。 オイルの量は適正ですか? 普通に使っていれば煤は出ます。 混合気が濃かったり、オイルを消費していれば 余計に煤は出ます。 始動の時はチョークを使って始動するのが普通です。 エンジンが暖まっている時は使わなくていいです。

関連するQ&A

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 乗っているバイクのマフラーから・・

    乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • HONDA カブのエンジン

    スーパーカブAA01なんですが、チョークを引っ張ってエンジンの掛かりは ほぼ一発で掛かるのですが、その後チョークを戻しても、そのままにしていても エンジンが止まってしまします。 しばらくの間、アクセルを煽ってやらないと止まってしまうんです。 アクセルを少し開けっ放しにしても駄目で小刻みに煽ってやらないと 止まってしまします。 エンジンが暖まると安定しますが、それまでの間、付きっきりで暖めてやらいと いけないのでちょっと不便です。 プラグは新品ですし、オイルも換えてあります。 ガソリンの濃さの問題でしょうか? 他に問題が考えられますでしょうか?

  • カブ90のマフラーからオイルが漏れる

    スーパーカブ90のマフラーの裏側のリベット?ネジ?(位置的にマフラーステーの取り付け位置から垂直に下りてきて、後ろに3~4cm程下がった所)からアクセルに合わせて、オイルが噴き出すのですが重大なトラブルの表れでしょうか?

  • 2st車のマフラー(サイレンサー)の交換

    TS50に乗っています。 先日、100kmを走ってきました。 2stなのでしょうがないですが、背中やナンバープレートなどにオイルが飛び散ってました。 そこで、今日マフラーを中古の社外製の物に交換しました。 交換したのは良いのですが、アイドル時では、排気ガスがノーマルよりもモクモクと狼煙の様に出ていました。 ノーマルマフラーの構造は、中に細い管が有り、それで排ガス量を調整しているみたいです。オイル溜りは有りませんでした。(譲って貰ったときは有り) 交換した社外品は、ただのパイプを加工した様な構造で、直接排ガスが出ています。 まだ、試走をしていないので、煙が消えるか解りません。 果たして、狼煙の様な排ガスは、キャブの調整のみで減少するでしょうか? (オイルポンプ調節は除く) また、原因と考えられる物は何でしょうか? やはり排ガス量を調整しない、抜けが良すぎる構造が原因でしょうか? 後、走行時に背中にオイル飛び散りを防止する方法が有ったら教えてください。

  • マフラーから液漏れ(?)

    きょう、運転しているときにどうもエンジン音がおかしいのでちょっと見てみたんですが、マフラーから、何か液が漏れてるようなのです。 水分が出ることは聞きましたが、黒いのでオイル漏れかも?とちょっと不安です。ただ、マフラーですので、煙やすすで水分が黒くなってるだけかもしれないし、実際に何が漏れてるのかわかりません。 今のところ走行に問題はないのですが、このまま走ってて途中で止まるようなことがあっても困りますし、最初にエンジン音の違いで気づいたものですから、何かが壊れてるような気がして、修理に持っていくべきかどうか迷ってます。 乗ってる車はマツダの普通車です。 誰かそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

  • マフラーから白い煙が・・・

    平成7年のマツダのセンティアに乗っています。最近、白煙がマフラーから出でかたんでエンジンオイルを交換したんですが、かわらず煙がでてきます。他の原因はなんでしょうか?

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。