• 締切済み

こいつ、なんで上から目線やねん

とにかく腹が立ってしょうがないので聞いてください。 私は過去に2度、男に振られたことがあります。どちらもパターンは似ていて、最初、男の方が押しの一手で熱心に口説いてきて、私が「そんなに思ってくれるのなら…」と付き合い始めた…ものの、2ヶ月くらいして男の態度が変になり始め、弱気になって追いかけると「別れたい」と告げられる、といった経緯です。 一人目は学生時代に付き合った人で、私より4歳年下でした。別れた時は向こうのかなりのきっぱりとした拒絶に「今まであんなにラブラブだったのに??」と当惑し怒り恨みと散々でしたが、時が経ち向こうが大人になったのか、あるひょんなきっかけがあって「あの時は本当に失礼な別れ方をして悪かった。許してほしい。」と言ってくれて、その瞬間に彼への悪い感情は浄化されました。 問題は二人目です。彼は社会人になってから付き合った人で、私より7歳年上です。この男の別れ方は巧妙で「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」「元はといえば最初に声をかけてきたのはそっちでしょ」という始末。この関係に自信がなくなったのはあなたの態度が最近おかしいからでしょ!最初に声をかけたもなにも話の流れで一緒に遊ぶ事になったんでしょ!!となんで私に責任転嫁をするんじゃお前はとむかついていましたが、当時は弱気になっていたので悶々とするしかありませんでした。 時が経ち、このままではなんか一方的に振られた~しかもあんな男に~~という悔しさがふつふつとこみ上げ、手紙を書くことにしました。私の自尊心を失うことなく、かといって相手を攻撃するようなこともないように、とにかく気持ちを落ち着けて、付き合っていた時~別れた後の私の気持ちを書きました。 そして、返事が来ました。これできれいに終われると期待して開封しましたが、一人目の彼みたいに「自分も悪かった」という気持ちがこの二人目の彼には微塵もなく、そればかりか私から手紙が来たことによっていい気になっていることが文面から判りました。腹が立って虚しくていまだに浄化できずにいます。 こういう男もいるってことなんでしょうか?まったく理解できません。そして、今度こそ幸せな恋をしたいのです!!私は今後何に気をつければいいのでしょうか?

みんなの回答

• heinell
回答No.3

実は彼氏から見て、あなたの方が「付き合って疲れる」って思われていたのなら説明が付くような気がします。 前の彼氏は付き合っているうちに疲れ果てた。後に時間をおいて落ち着き疲れを感じなくなったから素直に謝れた。 後の彼氏は手紙をもらい「いまさら謝ってきたのか?」と半キレ状態という反応だったとか。 かなり細かいことで、確かに言われりゃそのとおりだとしても男性は「この位手を抜いてもいいだろ?」女性は「何でこういうことちゃんとやらないの!」みたいな発想の相違はあるもんです。 すると、一つ一つは些細でも少しずつ積もっていく重荷になる…というような感じで疲れていく。 男性から見た疲れる女性ってのはこういうもんだと思います。 二人目の彼に手紙書いて…っていうのも、男性側からすると「別れたんだからもう有耶無耶でいいだろ?」って思うところに、何らかのケジメつけたいみたいな「キッチリ」を感じるとか。 手紙の書き方からも、社会的倫理観として相手を攻撃しないように…のような確かに常識・良識には違いないけど、完璧主義的にキッチリ徹底している部分に堅苦しさとか面倒さを感じるかもしれない。 (ならば、付き合っている間もちょっとした失敗などでもキッチリ厳しく指摘された経験があるんじゃなかろか?などが予想されてしまう) 別れ話時の「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」あたりは、彼氏が何かの時曖昧に言った事に対し、この前○○って言ってたよねと言われた事に対する意趣返しの様な反応だとするとこれも説明がつく…って感じです。 文書から読み取る質問主さんの性格予想と、寄ってきたが離れる例が2つ+時を置いて許して欲しいという反応+手紙に対する反応からこんな風に推測してみました。 まぁたったこれだけの文章からの推測なんで、話半分で。

ryo_kanjt
質問者

お礼

ああ…私には思いもつかなかったコメントです。確かに私はなんでも白黒はっきりさせないと気が済まないタイプです。嘘も許せないし曖昧なのも嫌です。それが裏目に出ているんでしょうか。別れ話の時の彼のセリフにはただただ腸が煮えくり返るばかりだったのですが、こういう可能性もある、というコメントを読んで少しすーっとした気がします。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 まず、その男のことはもう理解しなくていいと思います。あなたには合わなかったというだけなので、早く忘れたほうがいいのでしょう。手紙も書いて出すべきではなかったですね。恋愛によって傷ついたり腹のたったことというのは、本来、自分自身の中だけで「浄化」するものです。 気持ちは分かりますが・・・ さて、今後ですが文面を読んでいて思ったのは、あなたは恋愛中には相手に対するストレスを相当溜め込むタイプなんだなと感じました。だから、振られたあとはいつも不満を「浄化」さる必要があるのでは? 特に、男性は「言われない」とこちらの気持ちや不満に気づかない鈍感な面がありますから、惚れた弱みで我慢して黙っていると、女性の限界点を超えてしまい、壊れてしまいます。「わがまま」と紙一重なのですが、相手と「お互いに思いやりを持った付き合い」をするようにこころがけると良いと思います。 失礼ですが、「付き合い方」が下手なんだと思います。人と人ですから、合わなくて別れることもあるでしょう。「たとえ、この恋愛が終るとしても、いい付き合いしたな、と思えるような恋愛」を目指して頑張ってください。

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうなんです、私も付き合い方が下手だなあと自覚があります。具体策を示していただいてありがたいです。やっぱりきちんと言葉にすることから始まるのですね。面倒だ…では進歩がないですよね^_^;ついつい「もう~いちいち言ってもしょうがないし」と口にはせず、勝手に不機嫌になって→ちょっと仲がこじれて→だんだん通じ合わなくなって→ついに別れが…となっていたように思います。 この腹立たしい彼については単に「合わなかった」のでしょうか。無念です。せっかく好きになってくれた人だったのに(悲)。手紙もいたく後悔しております。あんなの出すんじゃなかったー…。相手が破り捨ててくれていることを祈るばかりです。

• madmax4
回答No.1

簡単ですよ 前回は相手から告って付き合うというパターン 今後はあなたが誰かを好きになって付き合いましょう

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうですね~もちろん、私から告白して付き合ったこともあります。その時は納得のいく付き合いができていましたね。でも、好かれて付き合うのも一興だなあと思うのです。想われるのも、うれしいことですからね(^.^)