• 締切済み

こいつ、なんで上から目線やねん

とにかく腹が立ってしょうがないので聞いてください。 私は過去に2度、男に振られたことがあります。どちらもパターンは似ていて、最初、男の方が押しの一手で熱心に口説いてきて、私が「そんなに思ってくれるのなら…」と付き合い始めた…ものの、2ヶ月くらいして男の態度が変になり始め、弱気になって追いかけると「別れたい」と告げられる、といった経緯です。 一人目は学生時代に付き合った人で、私より4歳年下でした。別れた時は向こうのかなりのきっぱりとした拒絶に「今まであんなにラブラブだったのに??」と当惑し怒り恨みと散々でしたが、時が経ち向こうが大人になったのか、あるひょんなきっかけがあって「あの時は本当に失礼な別れ方をして悪かった。許してほしい。」と言ってくれて、その瞬間に彼への悪い感情は浄化されました。 問題は二人目です。彼は社会人になってから付き合った人で、私より7歳年上です。この男の別れ方は巧妙で「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」「元はといえば最初に声をかけてきたのはそっちでしょ」という始末。この関係に自信がなくなったのはあなたの態度が最近おかしいからでしょ!最初に声をかけたもなにも話の流れで一緒に遊ぶ事になったんでしょ!!となんで私に責任転嫁をするんじゃお前はとむかついていましたが、当時は弱気になっていたので悶々とするしかありませんでした。 時が経ち、このままではなんか一方的に振られた~しかもあんな男に~~という悔しさがふつふつとこみ上げ、手紙を書くことにしました。私の自尊心を失うことなく、かといって相手を攻撃するようなこともないように、とにかく気持ちを落ち着けて、付き合っていた時~別れた後の私の気持ちを書きました。 そして、返事が来ました。これできれいに終われると期待して開封しましたが、一人目の彼みたいに「自分も悪かった」という気持ちがこの二人目の彼には微塵もなく、そればかりか私から手紙が来たことによっていい気になっていることが文面から判りました。腹が立って虚しくていまだに浄化できずにいます。 こういう男もいるってことなんでしょうか?まったく理解できません。そして、今度こそ幸せな恋をしたいのです!!私は今後何に気をつければいいのでしょうか?

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

実は彼氏から見て、あなたの方が「付き合って疲れる」って思われていたのなら説明が付くような気がします。 前の彼氏は付き合っているうちに疲れ果てた。後に時間をおいて落ち着き疲れを感じなくなったから素直に謝れた。 後の彼氏は手紙をもらい「いまさら謝ってきたのか?」と半キレ状態という反応だったとか。 かなり細かいことで、確かに言われりゃそのとおりだとしても男性は「この位手を抜いてもいいだろ?」女性は「何でこういうことちゃんとやらないの!」みたいな発想の相違はあるもんです。 すると、一つ一つは些細でも少しずつ積もっていく重荷になる…というような感じで疲れていく。 男性から見た疲れる女性ってのはこういうもんだと思います。 二人目の彼に手紙書いて…っていうのも、男性側からすると「別れたんだからもう有耶無耶でいいだろ?」って思うところに、何らかのケジメつけたいみたいな「キッチリ」を感じるとか。 手紙の書き方からも、社会的倫理観として相手を攻撃しないように…のような確かに常識・良識には違いないけど、完璧主義的にキッチリ徹底している部分に堅苦しさとか面倒さを感じるかもしれない。 (ならば、付き合っている間もちょっとした失敗などでもキッチリ厳しく指摘された経験があるんじゃなかろか?などが予想されてしまう) 別れ話時の「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」あたりは、彼氏が何かの時曖昧に言った事に対し、この前○○って言ってたよねと言われた事に対する意趣返しの様な反応だとするとこれも説明がつく…って感じです。 文書から読み取る質問主さんの性格予想と、寄ってきたが離れる例が2つ+時を置いて許して欲しいという反応+手紙に対する反応からこんな風に推測してみました。 まぁたったこれだけの文章からの推測なんで、話半分で。

ryo_kanjt
質問者

お礼

ああ…私には思いもつかなかったコメントです。確かに私はなんでも白黒はっきりさせないと気が済まないタイプです。嘘も許せないし曖昧なのも嫌です。それが裏目に出ているんでしょうか。別れ話の時の彼のセリフにはただただ腸が煮えくり返るばかりだったのですが、こういう可能性もある、というコメントを読んで少しすーっとした気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 まず、その男のことはもう理解しなくていいと思います。あなたには合わなかったというだけなので、早く忘れたほうがいいのでしょう。手紙も書いて出すべきではなかったですね。恋愛によって傷ついたり腹のたったことというのは、本来、自分自身の中だけで「浄化」するものです。 気持ちは分かりますが・・・ さて、今後ですが文面を読んでいて思ったのは、あなたは恋愛中には相手に対するストレスを相当溜め込むタイプなんだなと感じました。だから、振られたあとはいつも不満を「浄化」さる必要があるのでは? 特に、男性は「言われない」とこちらの気持ちや不満に気づかない鈍感な面がありますから、惚れた弱みで我慢して黙っていると、女性の限界点を超えてしまい、壊れてしまいます。「わがまま」と紙一重なのですが、相手と「お互いに思いやりを持った付き合い」をするようにこころがけると良いと思います。 失礼ですが、「付き合い方」が下手なんだと思います。人と人ですから、合わなくて別れることもあるでしょう。「たとえ、この恋愛が終るとしても、いい付き合いしたな、と思えるような恋愛」を目指して頑張ってください。

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうなんです、私も付き合い方が下手だなあと自覚があります。具体策を示していただいてありがたいです。やっぱりきちんと言葉にすることから始まるのですね。面倒だ…では進歩がないですよね^_^;ついつい「もう~いちいち言ってもしょうがないし」と口にはせず、勝手に不機嫌になって→ちょっと仲がこじれて→だんだん通じ合わなくなって→ついに別れが…となっていたように思います。 この腹立たしい彼については単に「合わなかった」のでしょうか。無念です。せっかく好きになってくれた人だったのに(悲)。手紙もいたく後悔しております。あんなの出すんじゃなかったー…。相手が破り捨ててくれていることを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

簡単ですよ 前回は相手から告って付き合うというパターン 今後はあなたが誰かを好きになって付き合いましょう

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうですね~もちろん、私から告白して付き合ったこともあります。その時は納得のいく付き合いができていましたね。でも、好かれて付き合うのも一興だなあと思うのです。想われるのも、うれしいことですからね(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 上から目線の友達

    いつも上から目線の友達がいます。 例えば、 ・5人で旅行中、1人の子が新しいミュールを履いてきました。「かわいいね~」とか皆で言っている時に「靴擦れになっても知らないからね!」と雰囲気を壊すような事を言う。 ・次の日、その子に靴擦れができて痛がってる子に「○○ちゃんが悪いんだよ!ミュールなんか履いてくるから!」って怒り出す。 普通、「大丈夫?」「少し休もうか?」の方が先だと思うのですが・・・ ・会社の上司にセクハラまがいの事をされたと泣いていた子に「それって○○ちゃんが悪いんだよ、スキをみせるから!」などと言う ・その後「みんなの前で「セクハラされた!」って言って叩いてやりなよ!」「叩くなんてできないよ」「(怒って)何でできないの?!もっと付け上がらせるだけだよ!!」「じゃあ、○○ちゃんはできるの?」「・・・できない」 こんな感じの会話がありました。 最初は5人グループだったのですが、うち2人はその子の態度がイヤで離れていきました。根は悪い子ではないのですが・・・ こういう子ってみなさんの周りにいますか? うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「友達」って都合のいい言葉ですよね。

    二人でご飯を食べに行っても、飲みに行っても、遊びに行っても、いっしょにいて楽って言われても、二人の関係を友達の一言で片付けられてしまう、使い勝手の良い言葉。。。 これだけ仲が良いって思っていたのに、他の人と同じ「友達」ランク。 もう「友達」ってカテゴリに入ったら、一生「恋人」のカテゴリには入れないんですかね? がむしゃらになればなるほど、空回りして、こっちが意識した態度を見せれば見せるほど、向こうには無意識に流され虚しくなって。。。 当たって砕けろで気持ちを伝えることも考えたけど、OKをもらえる可能性が少しも見えない。 最悪、「友達」からも追い出されそうな気がして。。。 男のくせに、弱気になって。。泣きそうで…情けないです…。

  • 常に上から目線の彼氏

    私(27歳)の彼氏(33歳)のことで相談です。私と彼は、某大手サイトの出会いページで出会いました。(ちょうど結婚まで約束した前の彼氏が音信不通になり、別れたあと自暴自棄になって登録してしまいました。この出会い方に反感を持つ方もいるとは思いますが、そこへの批判はご遠慮願います)出会い方はどうであれ、私の両親や親戚にも会ったりと、私達なりに真剣に付き合ってきたつもりです。 彼の家庭は複雑(両親は離婚、父はアルコール中毒、母は精神障害)ですが、私なりに彼を支えて行こうと腹をくくっていました。 普段はとても優しいのですが、話の所々で「○○(私)はバカだから」と言われたり、「俺が付き合ってやらないと、他に付き合ってくれる人はいないから、俺を大事にしろ」と笑いながら冗談っぽくではありますが言って来ます。実際、私はドジな所が多く、あきれる所はありますが、常識はあるし、バカではないです。私は全く気にしていませんでしたが、前の彼が私の方が学歴が高かったのを気にしていたので、彼もそのような気持ちの裏返しかな、ぐらいに思って最初は「そうだね」とか軽く流していましたが、さすがに自分が落ち込んでいる時などはイラっとします。そこで、私が言い返すと不機嫌になり、携帯も全て切って音信不通になってしまいます。次の日には、何もなかったかのように電話してくるのですが。。 あと、彼の犬がふすまをひっかき、彼の大事なテレビを断線させてしまった時などは、犬には言葉ではわからないからと、床に叩き付けたりしていました。私がとめると、やめるのですが、イライラしてとっても不機嫌です。ですが、それ以外の時には気持ち悪いぐらいかわいがり、私よりも可愛いとか言っています。 彼のこの感情のかわりやすさに、戸惑っています。心理の仕事をしているので、患者さんやその家族としてなら、適度な距離を持って支援していけますが、自分の彼となると、どうにも難しく。 このような彼にはどのように対処していくのがよいのでしょうか。 このカテゴリで良いのかなやみましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 また、違うカテゴリの方がよければ、どこに投稿すればよいか教えてください。

  • 夫の上から目線に悩んでいます。

    夫の上から目線に悩んでいます。 結婚二年目子供なし、共働きで、 生活にかかるお金は夫5:私4程度の支出。 場合によっては5:5になります。 しかし家事は全部私。夫は家事どころか自分の身の回りのことさえやりません。 お風呂の用意から朝の靴下の用意。 果ては少し手を伸ばせば届くものさえ私に取れと言います。 勿論始めは嫌だ、自分でやってと反論していたのですが、 絶対にひかないうえに私がキツイ口調で言おうものなら その態度はなんだ!とキレて何日も怒っているので、 だんだん面倒になり言われるままにやってしまった結果に今があるので 私にも夫を増長させた非はあります。 くだらないことでしょっちゅう怒っては、 何日も機嫌悪くい続けるものですから、 自然と夫の顔色を伺い、怒らせないように、 夫の望むように先回って考える図式ができてしまいました。 そしてもう一つ。 私はお酒が好きなのですが、 夫は私がお酒を飲むことが好きではありません。 結婚してからは友人と飲みに行くことも、 夫の機嫌を損ねないために控えるようになっていきました。 妻が飲みに行くのは世の男性の多くは面白くないでしょうから、 これは当たり前かもしれませんが。 夫は週に2~3回は飲んで帰ってくるのですが、 飲みも男の仕事だそうですので、 私は特に何とも思いません。 私も月に一度か二度、自分の親や会社の飲み会に参加させてもらいます。 けれど怒られるという恐怖がどこかにあると おかしなスイッチが入るようで。。 気が大きくなって普段は言えない不満を夫にぶつけたり、 普段はしない態度をとったりして大喧嘩になったことがあり、 次第に私のお酒は夫にとって絶対悪になってしまいました。 それでもお酒をやめない私がいけないのでしょうか。 夫も私と飲みに行くのが好きなようで、 喧嘩が終わるとお酒はやめなくていいんだよ。 楽しく飲めばいいんだから。と言ってくれます。 最近は月に一度、実家の親と会ったときだけ 自分の中でお酒を解禁にしていました。 先日もそこで楽しく節度をもって飲んだつもりですが、 私の声が酔っていたと。 お前は自分の都合で好きなだけ飲んでいいと思ってる。 なぜそこまで飲まなきゃいけないんだか。 と、あくる日楽しく夕食をとっていた時に突然言われました。 酔って悪態をついたり、不満を言ってしまったときは 勿論謝ります。 謝っても無視されたり、好きにしろと言われて何日も機嫌悪くされますが、 それでも何回も謝って、仲直りしてきました。 しかし先日、夫から実家の親と飲んだときのことを、 好きなだけ飲んでいいと云々言われた瞬間、 何かが自分の中でショートしてしまいました。 夫は当然、飲み過ぎてごめんなさいと私が謝ってくると思ったのでしょう。 そこで私が不機嫌になったのが心外だったらしく、 さらに怒って、部屋にたてこもって四日目です。 私たちの関係は対等ではない。 家事は私が全部やって当たり前。 ミスがあればお前はだらしないと責められる。 と夫に訴えたとき、 夫婦は対等だろうが!と怒鳴られました。 彼の言う対等とは何なのでしょう。 今年の始めに大喧嘩をして以来、彼も怒らないように気をつけてはいました。 私の車の運転を注意したがその通りにしなかった。 俺の言うことを無視したと憤慨して喧嘩になったのですが (必死すぎて対応できなかっただけなのですが) 私はあなたの部下じゃない、あなたは上司じゃない。 なぜそんな言い方をするのか。 あなたの態度は怖いし、言葉もキツイので萎縮してしまう。 と伝えたのがよかったらしく。 相変わらずすぐスイッチは入りますが、 今まで一週間怒っていたところを一日で済ますようになったり。 そんな矢先の出来事だったのでもうわからなくなってしまいました。 彼とやっていくには、金銭的にはほぼ対等、 家事は女の務め、立場は勿論男が上。 そうやって過ごしていくしかないのでしょうか。 なぜ彼はこの家庭内で自分がそんなに偉いと思えるのでしょうか。 全て私がいけないのでしょうか。 思っていなくても謝って、彼のプライドを守るしか道はないのでしょうか。 離婚も考えなくてはいけないでしょうか。 ここで離婚すれば原因は私の酒のせいにされてしまいそうですが、 ホントに嫌ならそんなことは関係ないですよね? 自分でもどうしたいか分からないので 乱文の上、長文申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上から目線でくる友人

    友人関係について。私には中学から仲の良い4人グループがいます その一人は小学生からの仲で 高校時代は違うのでよくその子に泣きながら相談したりしていました。 最近その子に対してムカつく事が多いです。 きっかけが 高校時代よく遊ぶときによく家まで私の親の車で送り迎えにしてあけだりしてたのですが 卒業して免許取ってから 車出すよ!と言いながら他二人は家まで送るのに 私は団地で入り組んでいて 団地の出口までしか送り迎えしてくれなく 雨が降っていて傘がない時に 家まで送って_| ̄|○と言ったら いや、歩けよみたいな事を言われ そうゆう事が2回ほどあり 私は(親の車ですが)家まで送ってあげたのにしてくれないんだと思い腹が立ちました。 今では家まで送ってくれますが… 下に見られてるのかなとか薄々思いながら 友人関係についてその子に相談するのは辞めました あとは私に対してきつく言ってくるときがあります。 私が何気なくディズニーキャストとホテルバイトどっちもやる!みたいな事を言ったら 長文でその子から両立できるほど人生そんな甘くないみたいな 説教文送ってきて… 別にただ伝えただけなのに、と不快になりました その子は今社会人2年目で私は専門学生です インスタグラムなどでアップする写真に対して 上から目線でコメントしてくるのでイラッときます あと私は一人暮らしなのですが 手土産無しで夜中泊まって朝帰りします。 一度私も朝用事があったのですがその子が 急ぐ様子もなく一本あとの電車にしたあげく 電車乗ったら財布を私の家に忘れていき しかもチャージができないと言われ 私が家まで取りに行っていく羽目に 用事があったのにいけなくなって 何度も謝られましたが それ以来は泊まらせてないです。 あとはこの夏遊ぼうとなり 私の家に四人で泊まって遊ぼうみたいな 私はとっても嫌だったので しばらくして朝から用事あるからごめんと言ったら みんな休み取ってしまい 完全にこれは私が悪いのですが しばらくしたらその子から 夜中泊まって朝までじゃダメかな 妥協も必要 と攻められ 他の二人はいや、忙しくなるし迷惑でしょwと フォローしてくれました 私が完璧悪いし迷惑な事しましたが、遠慮ないのかなと 中学生ごろから自己中だなとかもうこの人とは遊ばないとか 何度か思ってました ですがそれとイラッとくるんです。 4人で会うのは皆忙しく会う回数は年に2.3回ほどですが、 毎回不愉快なイラッとする気持ちになります。 個人ライン、インスタグラムのコメント これからどう対処したら良いですか

  • 彼女がモテる上に警戒心がない。

    僕は21の男です。 付き合って二ヶ月の彼女がいますが、彼女がモテる上に警戒心がなくて、独占欲、嫉妬心を煽られすぎてつらいです。 自分で言うのもなんですが彼女はものすごくかわいいです。 温厚で気遣いが出来ていつもにこにこしていて、おもしろくてちょっとおバカ。 派手ではなくて、本当にかわいいです。 友人の女友達の友達として彼女とは知り合い、一目惚れでした。 そんな彼女だから当然なのかもしれませんが、とてもモテます。 初めて会った時、男女3人ずつで会ったのですが、僕の友人の一人も好きだったみたいです。 バイト先の先輩、後輩にも言い寄られていましたし、元彼一人と、他の男友達にも…。(彼女の友人談) 彼女は浮気するタイプではないので全部きっぱり断っていますが、癒されるし本当に中身も魅力的なので、なかなか引いてくれないようです。断り続けているので、そのあたりは心配していません。 しかし彼女は自分に自信があまりなく、告白されるまで、男に自分が恋愛対象として見られるという危機感が薄いです。 誰彼構わず二人で遊んだりはありませんが、男女問わず誰が相手でも態度を変えない(いつもにこにこしてて、まっすぐ相手を見る、突っ込む時に軽く腕を叩く、など)ので、男としてはどきっとして勘違いすることもあるんだと思います。 僕自身、彼女のこの態度でドキドキしっぱなしでした。 しかも計算は本当にゼロでやってるからタチが悪い。 彼女にはごく普通の男友達も多いし、別に束縛したいわけではないんです。普通に友達とも遊べばいいと思います。 それに、誰に対しても態度を変えないところも好きなんです。 でも、そんな彼女に対して、とても独占欲が生まれてきていて、嫉妬してしまいます。 このままだとめちゃくちゃに束縛して傷つけてしまいそうです。 どうすればいいかわかりません。 絶対に別れたくないし、傷つけたくありません。 みなさんならどうしますか?教えてください。

  • 上から目線の同僚パートに我慢できない

    この同僚は40歳の男性です。 私は50代のパートおばちゃんですが、同じ頃に入社しました。 この同僚は男のおしゃべりで、口うるさく、私は逆におとなしいタイプです。 先輩や上司にはうまくとりつき、一方、同時期に入社した仲間のことはぼろくそにけなしています。 その言葉の汚さに、聞いている方も嫌になります。 あまり近づかないようにしていても、仕事上で一緒になることが多く、上から目線でものを言います。 我慢していましたが、昨日とうとう切れてしまいました。 「ワカンネーのか、ばかかよ」「くそばばあー、声聞くのも嫌だ」と言っているのです。 「仕事、オッセーんだよ」とも。 しかし、仕事はヤツより自分の方ができると私は思っているし、ヤツにそこまでなぜ言われるのか、 原因に心当たりはなく、ただ最初から嫌な人間だと感じていたので、あいさつだけはするようにして、 後はかかわらないようにしていたのですが、とうとうマネージャーに話しました。 マネージャーは(混ぜるな、危険!)くらいの認識で配慮すると言いました。 仕事でも、私のことは評価していると言ってもらえました。 解決している問題のようにも見えますが、彼が私の悪口を言いふらしているので、辛いです。 この年でやっと見つけた仕事で、絶対やめたくありません。 なのにヤツは私に「やめてしまえばいいんだよ」といっています。 今の職場は家にも近く、私は負けたくないので、絶対ヤツがやめる前に自分は辞めないつもりです。 彼こそ、隣町からチャリで40分かけて通っているので、他の仕事を探せばいいのにと思います。 私は黙って黙々と作業をするタイプ。気にしないで仕事をしっかりとやっていればいいんだと思いながら、気持ちの整理ができません。 40歳の独身男、おとなしいおばちゃんパートをいじめる心理はなんなのでしょうか。 こちらを誹謗する回答はご遠慮下さい。宜しくお願いします。

  • 親友に男の人を紹介しました

    去年の夏の事になりますが、私の親友と私の会社の上司を紹介しました。 親友・上司共に年がら年中、出会いが欲しい・結婚がしたいと言ってました。 私からしたら、何年もそんな事言ってるなら行動すればいいのに・・・。そんなぼやきはもういいからと思い二人を会わせました。 二人は待合わせ、話をし、秋頃お付合いが始まりました。それ自体は良かったと思います。 私が腹が立ったのは、礼の一つも、二人が一緒にいる姿というのを見せた事もなければ、見せる気もない二人の姿になんだか寂しいものを感じました。己が満たされればそれでよしか・・と。 自分達が運命の出会いを果たし自分の力で得た幸せのような態度がなんだか腹が立ちました。それまで互いに弱気な言葉・態度でいたのに。 しまいには、その上司に私の知らない親友の顔や彼女の心の扉というのか、それを意図も簡単に開きましたって自信ったぷり気に「悔しいでしょ」って言ったんです。 それを聞いた時は、何を言ってるのかは分かりませんでしたが。 私は彼女にも上司にも幸せになって欲しい、だから紹介をしたんです。じゃなきゃ紹介はしません。 なんやかんやでその親友とも縁が切れました。 そんで二人は結婚するそうです。 人に紹介した時に不仲になった事ある方いたらアドバイス頂けるとありがたいです。 上司とは時々、顔を合わせるとなんだかひねくれた言葉を言われる。なんだか紹介しなきゃ良かったって思っちゃいます。私も必要以上に恩着せがましいかもしれませんが。

  • 患者に「怖い」という感情が大きくなってしまいました

    こんばんわ。相談よろしくお願いします。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。 今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。 ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。 どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。 私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。 また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。 急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。