• ベストアンサー

親友に男の人を紹介しました

去年の夏の事になりますが、私の親友と私の会社の上司を紹介しました。 親友・上司共に年がら年中、出会いが欲しい・結婚がしたいと言ってました。 私からしたら、何年もそんな事言ってるなら行動すればいいのに・・・。そんなぼやきはもういいからと思い二人を会わせました。 二人は待合わせ、話をし、秋頃お付合いが始まりました。それ自体は良かったと思います。 私が腹が立ったのは、礼の一つも、二人が一緒にいる姿というのを見せた事もなければ、見せる気もない二人の姿になんだか寂しいものを感じました。己が満たされればそれでよしか・・と。 自分達が運命の出会いを果たし自分の力で得た幸せのような態度がなんだか腹が立ちました。それまで互いに弱気な言葉・態度でいたのに。 しまいには、その上司に私の知らない親友の顔や彼女の心の扉というのか、それを意図も簡単に開きましたって自信ったぷり気に「悔しいでしょ」って言ったんです。 それを聞いた時は、何を言ってるのかは分かりませんでしたが。 私は彼女にも上司にも幸せになって欲しい、だから紹介をしたんです。じゃなきゃ紹介はしません。 なんやかんやでその親友とも縁が切れました。 そんで二人は結婚するそうです。 人に紹介した時に不仲になった事ある方いたらアドバイス頂けるとありがたいです。 上司とは時々、顔を合わせるとなんだかひねくれた言葉を言われる。なんだか紹介しなきゃ良かったって思っちゃいます。私も必要以上に恩着せがましいかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

私は人に紹介をしたことはないのですが、恐らく腹が立つというか悲しい気持ちになったんじゃないですか? 私だって親友と親しい上司が自分がきっかけで付き合うようになったら途中報告(?)くらい欲しいです。「○○ちゃんがいなかったら私たち出会ってなかったね」くらい言って欲しい気がします。 別に礼を言って欲しいんじゃないんですよね。自分だけ蚊帳の外みたいな感じが嫌なのでは? まぁ幸いお二人は結婚するそうですし、これから家庭を持っていけば「周りの事なんて見えない!」では済まされないことも沢山出てくると思います。 紹介したのが部下であり親友である質問者さまだからまだ良かったものの、上司やお世話になった年上の人の場合は「正式にお付き合いするようになりました」の一言でもないと礼儀知らずだ!と言われることもあります。 自分さえ幸せだったら周りは関係ないと思える人たちだからこそ気があって結婚まで至ったのでしょう。似たもの同士だったのでしょうね。 上司の方とはこれからどれくらい付き合いがあるか分かりませんが、そういう親友だったと言うことですよ。おめでとうメールにも返事がこないんでしょう? 結婚して、周りの事まで気遣わなければいけない状況になって、自分ひとりの力でつかんだ幸せではないと言うことを分かってもらえたらいいですね。幸せな時は自分だけが頑張ったという気になりやすいものですし。

rin0217
質問者

お礼

ありがとうございます。sisyuumishinさんのアドバイス、まさに私の言わんとしてる事な気がします。ほんとに。 紹介した私に礼を言ったり私を立てて欲しいと言ってんじゃないんです。ほんとに。 彼女は結婚結婚と言ってる31歳・上司はまもなく40歳。世間で言えばれっきとした大人と言えばいいのか。 誰でも人間、いくつになっても夢中になり夢中に走る事すごく大事。そんな感覚も大事だけど、自分を取り巻く人も大事。 私は今の彼と付合う時に、彼女に飲みに行く回数がそれまでよりも減ってしまう事を伝えた。それは、自分が恋愛に夢中になって、友達なんてどうでもいいと思って過してたら自分の視野や心が狭くなってしまった経験を前にしたから。 恋愛に夢中になる事と自分がそれまで大事にしてた人や事をそっちのけにしてしまうのはなんか違う。むしろどういう環境があろうと大事にしたいものは大事にしなくちゃならない気がする。 大人になったからこそ恋愛とその他との気持ちのバランスとれる気がする。 私が一番気持ちよく彼女と話し過せるのは、お給料後という事を伝えて長いことその時期に飲みに行ったりしてた。 それさえもそのお付き合いがきっかけにいとも簡単に崩れた事が悲しかったですね。こういうもんなんかな。こうして人同士って疎遠になってくのかな~って。 私にとってそういう時間は暇つぶしでもなく、仕事とかのゴタゴタしたものの中でふっと気を休めてくれるものだった。彼とでも家族とでもないもの。女友達だからこそのもの。 sisyuumishinさんの言う通り、私も思えば彼女と彼は似てた。すごく。 互いに結婚というテーマが日々の頭をよぎっていたみたいなので、それを短い期間に達成出来た事は良かったと思う。結婚は結果でもなくゴールでもなく、ひとつの通過点であり、乗り越えてく課題が二人にたくさん用意されてると思う。それを二人で協力しあって末永く幸せを感じれる日々を送る事を私は遠くから応援するのみです。

その他の回答 (4)

noname#43840
noname#43840
回答No.4

私は紹介された彼と婚約中ですが、あらたまって「ありがとう」とお礼を言ったことはありませんね。 彼との話をしている時に軽く言ったことはありますが。 どうして2人でいる姿をわざわざ見せなきゃいけないんでしょう。 見せる必要を感じません。 ふたりから「その節はありがとうございました」と言って欲しいのですか? 私の友人は2人が一緒にいるところを見たいとも言いませんし、写真を見せてとも言いません。 「結婚式には呼んでね」とただそれだけです。 また、私が紹介する立場になったこともありますが、 紹介だけしてその後は一切関知していません。 その後はふたりのことだと思うからです。 「自分の力で得た幸せ」その通りだと思います。 たしかにきっかけを与えたのは貴女でしょう。 でも、その後その縁を大切に育てたのはふたりの力です。 貴女の知らない大きな困難もあったと思います。 でも、それを乗り切ったからこそ、今の幸せがあるのです。 実際に私がそうでした。。。 友人に相談できない程の困難を乗り越えたのです。 それを、初めに紹介したというたったそれだけで、そこまで偉そうに言われる筋合いはない!私ならそう思います。 ご友人と上司は幸せになったのですから、それでいいじゃないですか。 ご友人を上司にとられて寂しいという気持ちもあるのかもしれませんが・・・。 失礼ですが、本当に恩着せがましいと思います。

rin0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もただ怒ってばかりじゃなくて、干渉しすぎてんなとか、いろんな気持ちが行ったり来たりしてる自分に嫌気がさしてるんですね。ごめんなさい。 こないだ結婚の話をメールで上司の方から届いたんですが、私までドキドキワクワクな気持ちになって。 友人にもおめでとメールを送ったら、返事もない。 いつか私は彼女に聞きたい事があって。それまでいろんな男性と出会う機会を設けた時にあくびだの話かけられてもそっけない返事ばかり。過去の事ひっぱり出すのは私の悪い癖かもしれないけれど、今だから笑い話にしたくて、いつものように飲みに誘ったら断られ、日曜のメールも大事にしたいから邪魔すんな的な回答。 そのまんまメールしても無視状態。 寂しい気持ちになりました。 出来る事なら逐一二人の経過が耳に届かなくていい場所に今はいたいのです。 上司のメールから「ちゃいました」とか両親に紹介しますとか、なんか遠いような密接してるような今の状況がなんだか気分悪い。

回答No.3

質問者は仲介の意義を舐めすぎです。 どっちも勝手ですよ。 紹介なんて一回したら放っておけばいいでしょう。 何で礼を云う必要があるのか判りません。 >私は彼女にも上司にも幸せになって欲しい、だから紹介をしたんです。じゃなきゃ紹介はしません。 見事、幸せになったじゃないですか。 幸せな奴がまわり見えてると思いますか? 質問者、それでも喜べませんか? 私なら「どうだ俺のカップリングテクは?」とか第三者に自慢しまくりですよ。

rin0217
質問者

お礼

ありがとうです。 礼はほんとはいらいんだ。 でも、会社の上司、日ごろから会ってた友人だったんで、皆でご飯食べたりしたかったんだ。 楽しい輪を作りたかっただけです。 紹介する前からそんな事を私が言ってたもんで、彼女に彼が出来るって事で楽しみにしてたけど、 ひみつって感じだったのが寂しかったんです。

回答No.2

うーん;ものすごくわかります;; 私も同じような事がありましたよ。 私の別々の友人だったのですが、 片方の男性の友達とお話しているトコロに たまたま女の友達(以下A)が通りかかり、 その時には普通に私と話しをして終わったのですが、 後で、 「あの時○○(私)が一緒にいた人を気に入ってしまった」と言われ、 ちょうど彼の方もフリーだったので、 「それじゃあ紹介してあげるから一度3人で遊びに行こうか」 というふうになり、2人はそれ以来付き合うようになりました。 お礼は言ってもらえませんでしたが、 私もとっても嬉しかったのを覚えています。 ですが数ヵ月後、私に好きな人ができ、 その人が友人Aの知り合いだという事がわかりました。 友人Aはよく飲み会などをやっている子だったので、 「知り合いになりたいから、飲み会セッティングしてくれないかな?」 とお願いしてみた所、「ん~わかったよ」と。 その後1ヶ月近くすぎてもその話題にふれないので、 「どうかな?」とちらっと聞いてみたら、 「ていうか、そういう紹介のセッティングするのって、 紹介する方はすごいメンドクサイんだよ?」と・・;;; なんというか、私も紹介しなきゃよかったと思っちゃいました(笑 でも、恋をすると周りが見えなくなるっていうけど、 その通りだと思いました。 きっと質問者様の友人2人も、私の友人2人も、 ふたりの事でいっぱいで、忘れてしまっているんじゃないでしょうか。 私も何かに夢中になっている時に、 その事でお世話になった人にお礼を言うのを忘れてしまっている時が あり、その時にハッと気づきました。 私の友人2人はその後結婚し、その年の年賀状にやっと、 「2人のことではお世話になりました」と言葉をもらえました。 長々となりましたが、同じような経験をしていたので、 思わず書き込んでしまいました・・(*~m~*) きっとrin0217さんの親友さんも後になって気づく時がくると思いますよ☆

rin0217
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 恋愛の最初のドキドキやワクワク・何もかもがうまくいく感覚は誰でも経験した事があるはずで。 私は彼女とそんな彼女の喜んでいる顔を見たくて、共感もしたくて。 学生の頃ではないから、人は人、自分は自分って形、社会人になれば多々訪れる。でも、私は共感しあう感覚大事にしたいと思う。 だから彼女からの聞いて!聞いて!と自慢や浮かれる姿も見てみたかった。 何故かというと、この15年近くの付合いの中で、ホントに心から喜び・笑う顔、一生懸命打ち込んでいる姿が見れなかった(見つからなかった)から。 彼女の探していたものが今の形だと言い、やっと見つかった、そんな彼女が活き活きと生きているそんな姿見たかった。 多分、私が親友と呼んだとしても彼女にとっては親友ではなく友達の一人だったのでしょう。 私が親友と呼ぶだけに、自分が生活してるシーンの頭の端っこで気にか けてた。 私自身、たいそな人間ではないけれど、家族的な見方というのか、心配もあれば、励まし応援し、協力出来る事はしてあげたい、紹介したのはそんな所からでしょうか。 私と彼女とは今までのように仲良くとはもういかないと思いますが、これからの彼女の幸せを願うのみです。

• qwert21
回答No.1

気軽な気持ちで人の仲介をして、不仲になった事あります。 まあ、高校生の時だから、子供なんですけど・・・。 でもそれは、相手がうまくいかなかった為、「どうしてあんな人を紹介したの?」的な理由で怒られた感じです。ハッキリ言って、八つ当たりです。「そんなん知るか!」って思いました。 あなたのように、うまくいったのに不仲になるとは・・・。 たぶん、自分でも言われてるように、必要以上に恩着せがましいんですね。

rin0217
質問者

お礼

これまで彼女に彼がいた姿が少なかっただけに、男一人出来ただけで、無敵になった感を出されても・・・。正直ショックでした。 散々、頑固さやこれで生きてくみたいに人が何か言ったところで首を振り続けていただけに。彼と会った日、「変わりたい」って言ったそうです。 初めて自分を見てくれた人と出会えた。って。彼女の感覚の問題なので分かりませんが、たぶん私は彼女の事、親友って言っておきながら何も知らなかっただけなんですね。 私自身もこの機会があった事で、彼女の見方が変わってしまったのは確かです。ある意味、自信って良くも悪くも人を変えてしまうような。 15年近く付き合っていた友達なので、その頑固さも彼女の良さと思ってたんですが、何かが変わった。私が変わった。そんな気がします。 愚痴が減らなくてごめんなさい。ありがとう。