• ベストアンサー

ガソリン代支給と書いておきながら…

こんばんは。 私は、今の会社が初めて就職した会社になるのですが、今年の10月でやっと就職して1年目を迎えました。 就職して始めの頃は、自分の車が無く電車で通っていました。 そして、2ヶ月前に社長の知り合いの車屋で車を購入しました。 ガソリン代は会社が持ってくれると求人には書いていたので、社長に「交通費いつから出ますか?」と聞くと「営業や俺は自分の車を出すこともあるから出るけど、他は基本的には出んな」と言われました。 数ヶ月前まで一緒に働いていた人(営業ではありません)は、ちゃんと貰っていたみたいなのですが、どうしてきちんとしてくれないのか分かりません。 上司も「交通費出してやればいいのに」と言ってくれたのですが、見直しがどうとか言っていたらしく、全然説明になってたかったと言っていました。 ちゃんと、求人欄には「ガソリン代支給」と書いていたのに、そうやってうやむやにされるのはおかしいと思うのですが…。 あと、会社の用事でよく私の車を出すこともあるのにちゃんとしてくれないっていう不満がつのってきて、最近では仕事が楽しくなくなってきました。 転職も考えてくるようになったのですが、なかなか良いところがありません。 今の会社は交通費のことを除けると、人間関係も良いし、仕事内容も楽しいので文句はないのですが…。 もう2回も社長には交通費のことは言っていますが、全く出してくれそうにはありません。 交通費のことは諦めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いっそ「ガソリン代が出ないなら、金欠なので電車通勤に戻します」と車で出勤しないようにすればいいのでは? 電車は誰が見ても「通勤日数×往復料金」で判りやすいですが、車のガソリンは車種でも燃費がまるで違うし、私用に使ってるのと通勤で使うのが区別つきません。仮にガソリン代が出ても、希望の満額はまず出ないと思います。 元居た会社は社員のほとんどが車で通勤するしかないような不便なところでしたが、通勤手当は車種に関わらず「自宅からの距離に応じて月いくらの定額」で、燃費のいい軽でトントン、他は大型になるほど赤字、という位の額でした。 悲しいかな、職場や仕事が良くても、経営者がいい加減だと後々苦労しますよ。うちの夫は以前の職場で、社長に勝手に車を運転された上、ぶつけておいてシカト。他の事でも人間性に疑問がある事(預かってる客のものを勝手に私用など)があり、仕事自体は楽しかったのですが転職しました。 この社長さんも「交通費支給分を浮かすつもりで質問者に車購入を勧めたんじゃないよね」と疑ってしまいます。普通、足りないまでも少しは通勤手当出すでしょうに。

trickster_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 電車通勤だと交通費出ないんです。おかしいですよね。 >悲しいかな、職場や仕事が良くても、経営者がいい加減だと後々苦労しますよ。 確かに、そうですよね。 でも、経営者にも職場の人間関係にも恵まれた会社なんて、そうそうないですよね。 一応、今日社長に月に1回だけガソリン入れた時に領収書くれたらお金払うと言って貰ったので、それだけでも大分助かります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

電車で通ったら交通費が出るのなら電車で通うべきです。交通費が出ないだけで楽しい会社を辞めるなんて馬鹿げています。

trickster_
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 いえ、電車は出ないんです。 車で来る人にはガソリン代支給らしいのです。 電車のお金が出るのであれば、ずっと電車で通いたいのですが…。