• ベストアンサー

ガソリン代支給と書いておきながら…

こんばんは。 私は、今の会社が初めて就職した会社になるのですが、今年の10月でやっと就職して1年目を迎えました。 就職して始めの頃は、自分の車が無く電車で通っていました。 そして、2ヶ月前に社長の知り合いの車屋で車を購入しました。 ガソリン代は会社が持ってくれると求人には書いていたので、社長に「交通費いつから出ますか?」と聞くと「営業や俺は自分の車を出すこともあるから出るけど、他は基本的には出んな」と言われました。 数ヶ月前まで一緒に働いていた人(営業ではありません)は、ちゃんと貰っていたみたいなのですが、どうしてきちんとしてくれないのか分かりません。 上司も「交通費出してやればいいのに」と言ってくれたのですが、見直しがどうとか言っていたらしく、全然説明になってたかったと言っていました。 ちゃんと、求人欄には「ガソリン代支給」と書いていたのに、そうやってうやむやにされるのはおかしいと思うのですが…。 あと、会社の用事でよく私の車を出すこともあるのにちゃんとしてくれないっていう不満がつのってきて、最近では仕事が楽しくなくなってきました。 転職も考えてくるようになったのですが、なかなか良いところがありません。 今の会社は交通費のことを除けると、人間関係も良いし、仕事内容も楽しいので文句はないのですが…。 もう2回も社長には交通費のことは言っていますが、全く出してくれそうにはありません。 交通費のことは諦めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いっそ「ガソリン代が出ないなら、金欠なので電車通勤に戻します」と車で出勤しないようにすればいいのでは? 電車は誰が見ても「通勤日数×往復料金」で判りやすいですが、車のガソリンは車種でも燃費がまるで違うし、私用に使ってるのと通勤で使うのが区別つきません。仮にガソリン代が出ても、希望の満額はまず出ないと思います。 元居た会社は社員のほとんどが車で通勤するしかないような不便なところでしたが、通勤手当は車種に関わらず「自宅からの距離に応じて月いくらの定額」で、燃費のいい軽でトントン、他は大型になるほど赤字、という位の額でした。 悲しいかな、職場や仕事が良くても、経営者がいい加減だと後々苦労しますよ。うちの夫は以前の職場で、社長に勝手に車を運転された上、ぶつけておいてシカト。他の事でも人間性に疑問がある事(預かってる客のものを勝手に私用など)があり、仕事自体は楽しかったのですが転職しました。 この社長さんも「交通費支給分を浮かすつもりで質問者に車購入を勧めたんじゃないよね」と疑ってしまいます。普通、足りないまでも少しは通勤手当出すでしょうに。

trickster_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 電車通勤だと交通費出ないんです。おかしいですよね。 >悲しいかな、職場や仕事が良くても、経営者がいい加減だと後々苦労しますよ。 確かに、そうですよね。 でも、経営者にも職場の人間関係にも恵まれた会社なんて、そうそうないですよね。 一応、今日社長に月に1回だけガソリン入れた時に領収書くれたらお金払うと言って貰ったので、それだけでも大分助かります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電車で通ったら交通費が出るのなら電車で通うべきです。交通費が出ないだけで楽しい会社を辞めるなんて馬鹿げています。

trickster_
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 いえ、電車は出ないんです。 車で来る人にはガソリン代支給らしいのです。 電車のお金が出るのであれば、ずっと電車で通いたいのですが…。

関連するQ&A

  • 夫の扶養内勤務:仕事で使うガソリン代支給について

    現在主婦で、会社員の夫の扶養内に入っています。(厚生年金、協会けんぽ) 今度働きに出る予定があります。 その時に「130万内」に収めたいと思っています。 その時「仕事へ行くための交通費」は「130万内」に入るようですが、 「仕事で使うガソリン代」が「130万内」に入るのでしょうか? ※仕事が配達で、たまに自家用車の使用があります。 その時のガソリン代+α(車両手当のようなもの)が頂けるそうです。  

  • ガソリン代をどこから出すか

    現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。

  • ガソリン代 交通費

    車のガソリン代についてお教えいただきたく。 4月から田舎で車通勤をし始めたのですが、 毎月の交通費は、家⇔会社の距離からの一定額しか支払われない、と言われ、現状、ガソリン代の変動に関わらず一定額支払われています。 加えて、仕事での移動時に発生する車代(ガソリン代)の申告は(社用車でない限り会社としては計上できない)なし、とされています。 3月まで東京で働いていて、仕事でかかった交通費は当然のように会社から支払っていただいてきたので、この仕組みになかなか納得ができないでいます。自腹感が否めません。。 確定申告などで経費として申告することができるのでしょうか?

  • トライアル雇用中。すぐ辞めれるのかな?

    この度、小さな車屋さんに就職をしました。 好きな車屋の事務でうれしかったのですが、社長が変わっていて、(社長とは変わっているけど・・)はっきり言って辞めたいんです。 ・トライアル雇用中、時給が662円。 ・社長に「お前の父は厳しいか?」と言われ、「うちは厳しいのは母なんです~」って答えたら、「そういう父親がいるから日本がダメになっているんだ」とひどい言い方をされた。 ・個人すぎて、嫁が仕事場に遊びに来て、お客さんにお茶を出す。(事務員の立場は!?) ・事務で入ったのに、保険関係の仕事もありノルマが少しある(>_<) こんな理由がありますが、一緒に働いてる人は社長以外イイ人ばかりです。こんな事で辞めていては・・と思いますが、会社を好きになれない気がして、仕事はきついけど、社長のために、会社の為に頑張れる仕事場を探しています。 しかし、今回魅力的な求人を見かけて、心はあっちに向いているんです。面接をお願いしようと思っているのですが、もしその面接に受かったとして、今の車屋さんにはいつ辞めれるのでしょうか?よく、最低1ヶ月後や2週間後。と言いますけど、トライアル雇用中の場合はどうなるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通費支給(車通勤)の派遣です。ガソリンの価格上昇で支給アップ無理でしょうか?

    交通費の出る派遣会社を通じて事務職についています。 車通勤(30分ほど)で距離によるガソリン代が出ていますが月に690キロ位(一日往復で30キロ)通勤にかかるのに対し7000円程度の支給です。 (駅前ではなく、公共交通機関だとバス3本乗り換えになって1時間半はかかります。) 車通勤しない日はバス代もらえますか?と聞いたことがありますが 支給しないという回答でした。 この時期にガソリン価格の値上げ(私の県では6月に20円上がりました)で頭をかかえています。年内200円突破するのでは、といわれて いますし。 要はこのガソリン代の規定を今のガソリン価格に反映して変更し 支給アップをしてもらいたいのですが 今までに色々お金の話ではほとほと派遣会社は逃げ腰で 対応してもらえない可能性が大なのです。 大手ではなく、小さい規模の会社(親会社は大企業ですが)です。 派遣は正社員とちがって職場に1人しかいないので 組合のように団結することも出来ないし 電車通勤の方がやはり多いと思うので 少数派の車通勤の私が少々言っても‘そんな事言ってるのはあなた だけ’といわれて終わりという可能性があります。 ただ電車通勤の人は運賃が上がれば普通に交通費としてもらえるのに対し車通勤の人だけガソリンが上がってももらえずに通えば通うほど 交通費の面で赤字となっていくのは納得がいきません。 どのように言えば対応してもらえるかトーク術(文書の方がよければその方法)を教えていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • セクハラ、働く事が嫌になる。労働基準監督署とは?

    いつもお世話になってます。 この度、車屋さんに就職したのですが、色々みなさんの意見をお聞かせ下さい。また、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 まずタイムカードが無い事に驚きました。なので残業代・・出るはずないです(>_<)ボーナスも出ない・・陸運局まで30分もかかるのに、通勤以外の交通費が出ない。保険にひとつも入れてもらえない。休みが週に1度あるけれど、必ず取れない・・。 まだ会社が出来たばかりです!!(オープンして2ヶ月)です・・・ 出来たばっかりだからって思ってたけど、新しい会社ってやっぱりダメなんですかね↓↓ハローワークを通さなかったので、求人票と違うって言ってもダメなんでしょうか(>_<) また、他の会社さん(同業者)からの言葉のセクハラがすごいです。笑ってますが、内心は・・(×_×) 会社の中がややこしく、社長と経理の人と私、3人の車屋なんですけど、もともとの板金屋さんが販売として、車屋をオープンさせたんです。税金対策の為?か、別会社になります。 なので、その板金屋さんの社長からもセクハラを受けてます。うちの社長(車屋の社長)は雇われ社長なので、権力がなく、相談しても意味がありません。 経理の人は、その車屋と板金屋、両方の経理を担当しています。その板金屋の社長の奥様です。 いろいろセクハラで言いたいのですが、奥さんはとても優しい方で、辞める事も言い出せません。どうしてイイのか・・ 入る時、面接の時に、もっともっと確認すれば良かったと後悔してます↓↓保険も、1ヶ月後には入れてあげると言われたので安心してたのですが・・この会社はもう信用できません。 労働基準監督署とは何をしてくれる所なのでしょうか?助けて欲しいです(泣)

  • 車のガソリンのタンクって…??

    教えて下さい<(_ _)> 1ヶ月前に親が私の車でバックしてたら、そのまま人の家につっこんでしまい後ろが壊れてガラス割れて右の後ろのテールランプ等壊れてしまいました。 そして修理出して、2週間で戻ってきてガソリンを入れよと(セルフ)したらすぐ満タンになったとき止まるのと同じ感覚で止まりました。 おかしいと思って何回してもそうなったのでガソリン入れるのに凄く時間かかりました。 ここのガソスタがおかしいのかと思って次も別のガソスタで入れたけどすぐ止まってしまって同じ現象になったのでガソスタの人に聞いたら車屋さんに聞いてって言われたので行きつけの友達の車屋さんに聞いたんですがわからないから聞いたらまた連絡するって言われたけどもう5日たっても連絡ありません! 結構物忘れ激しい人絶対忘れてると思います(>_<) ガソリン入れる度になかなか入れれないので、不便で仕方ありません。 壊れているのでしょうか? ちなみにタンクは右なのでぶつかったときになにかあった可能性もあるのかなぁと? ぶつかる前までは普通に給油出来ました。 もう直ってから4~5回全部違うところで給油してますがダメです。 時間のある方教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 昨日、セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れに行きました。 カードを入れ、ノズルをさそうかと思った瞬間、ガソリンが出てきてボディにたくさんかかってしまいました。 メーターを確認するとまだ0リットルで自分のせいではないと思い、従業員のお兄さんを呼んで説明した所、前の人がきちんとしていなかったからだと言われお兄さんはボディに付いたガソリンをタオルで拭きとりました。 お兄さんは「車の塗装は昔のものと違って10~15年くらいは落ちません。ポリマーワックスも落ちてないと思います。」と言いました。 その場はそれで終わったのですが、帰って車屋に電話して聞くと水洗いしてくださいと言われ、夜に自宅で水洗いしました。 今でもあの対応を思い出すと本当に悔しいです。 私は20代前半で車の知識もないのでかくるあしらわれたのではないかと思います。 (1)前の人のせいにしたガソリンスタンドには過失がなかったのか? (2)お兄さんの対応は本当にボディは拭くだけでよかったのか? (3)このまま水洗いしたボディはそのままにしておいていいのか?(長年乗るとそこだけ色あせしないのか?) (4)ポリマーワックス(車屋で掛けてくれる軽自動車で2~3万する1年間水洗いだけでいいもの)は落ちてないのか?  もし落ちたとしたらポリマー代は請求できないのか? (5)洗車代は請求できるのか? たくさん疑問が出てきました。 こんな事件にあった方、車に詳しい方、回答お願いします。

  • 交通費の支給について

    会社にいる女の子が、ずっと前から彼氏と同棲していました。 でも、何の連絡もなく、私もプライベートな事なので聞かなかったし、社長も何も言わなかったです。 ところが、今回偶然、同棲している所から通っている交通費は、実家から通っている交通費よりかなり安い事がわかりました。 本人は ・住民票は移動していない。 ・社長は同棲している所から通っている事は知っている と言う事で、前からの交通費を当然としています。 でも、社長はそれだったら精算してもらわないといけないと言い出して、ちょっと困っています。 こういう場合、どちらの交通費を出したら良かったのでしょうか? さかのぼって精算するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう