• ベストアンサー

ガソリン代 交通費

車のガソリン代についてお教えいただきたく。 4月から田舎で車通勤をし始めたのですが、 毎月の交通費は、家⇔会社の距離からの一定額しか支払われない、と言われ、現状、ガソリン代の変動に関わらず一定額支払われています。 加えて、仕事での移動時に発生する車代(ガソリン代)の申告は(社用車でない限り会社としては計上できない)なし、とされています。 3月まで東京で働いていて、仕事でかかった交通費は当然のように会社から支払っていただいてきたので、この仕組みになかなか納得ができないでいます。自腹感が否めません。。 確定申告などで経費として申告することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このあたりが参考になりそうです。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/8338  これを見る限り、個人で経費として申告するのは難しそうなので、下記のリンク先を印刷して交渉したほうが早いかもしれませんが。 https://www.rosei.or.jp/contents/detail/4378  ちなみに、東京の交通費は公共交通でしたか?  定額支出にかんしては自動車通勤においては常識的なので、基準額の改定を要求するのは労働者として当然として、短期のガソリン価格の変動で有利不利が出るのは致し方ないのかな、と思ったりもします。話題の裁判員制度の交通費も、鉄道・航路以外は距離あたりの支給額は定額になっていますし。 http://www.hou-nattoku.com/citizen-judge/cj019.php

kykyiii
質問者

お礼

とても参考になりました。 税務署の担当の方からも「交渉してみては?」とアドバイスいただきました。交通費の考え方も整理できたので、直接交渉してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.tax-nzk.or.jp/ この日本税務協会に聞かれてはいかがでしょうか。

kykyiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速電話で聞いてみました。