• ベストアンサー

初詣が初デート。告白しても良いか?

男性です。 (同い年の)好きな女性がいるのですが、今まで何度か、遠回しにデートにお誘いしたものの、全て遠回しに断られ続けていました。今回もダメ元で、来年の初詣にお誘いしました。すると、なんと乗ってきてくれたんです! その女性とは、 ・4年間くらい友達としてお付き合いがあります。 ・朝の通勤電車が同じなので、毎日ではありませんが、一緒に通勤する時もあります。 ・お酒が苦手なため、個人的にはもちろん、宴会などの飲みなどで一緒になったことは一回もありません。 ・今までの状況を考えると、告白をしない場合、恐らくこの初詣デートが最初で最後になる(気がする) そこで質問なのですが、 1、脈はありますかねぇ? 2、初詣の日に告白しても良いか? 3、お参り場所は上野の近くです。お参りをした後、何か良いデートプランは無いでしょうか?(ちなみに、初詣に乗ってきてはくれたものの、彼女は人ごみが大嫌いな人間です=アメ横とかはダメかな?) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

1と2.脈が無いわけではないけれど、強引にことを進めようとしてはいけない。まず、気軽に話ができる間柄になるようにすることが第一かと。この段階では、「脈のがあるかどうか?」でなく、「脈を作れるかどうか?」ということが大切だと思われます。告白は、まだまだずっと先のほうが良いです。 3.上野の美術館(国立西洋美術館、東京都美術館など)や博物館(国立科学博物館)、動物園(上野動物園)、大学のキャンパス(東京芸術大学....休みかな?)、はたまた、京浜東北線・山手線で有楽町まで南下し、映画館(Cine Switch, Chante Cine, etc.)で映画、などが考えられます。事前に、美術館や博物館、上映されている映画をリサーチし、彼女の好みに合わせるのが大切。「アメ横」は、男の友達とならOKかと思われますが、女性とのデートでは、余りお勧めできません(というか、絶対避けたほうが良いと思う)。 4.不忍池の南西方向のほとり、道路を隔てたところにある結構立派なホテルの1階に、結構お洒落な喫茶店があります(少し高いけれど)。休むなら、ここかな。私もデートで使いました。 5.但し、この季節、どこも込んでいるかも。もすこしマイナーなスポットはいかがだろうか? 私は、赤穂四十七士が祭られているお墓を訪ねようと考えています(都内のどこかにあるらしい)。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白については、もう一度よく考えてみたいと思います。 質問3についての詳しいご解答にも感謝します。ただ、VSOP310様の言っている『不忍池の南西方向のほとり、道路を隔てたところにある結構立派なホテル』とやらが、調べてみたのですがどうもよくわかりません。 できれば、ホテル名やもう少し詳しい場所などを教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (9)

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.10

質問者様、すみません!! 下記のURLは間違いです!! で、私も探したのですが、どういうわけか、見つからないんです!!! ただ、「ホテル」はここで間違いないはずです。 http://www.parkside.co.jp/access.html 私が使った喫茶店は、もうなくなってしまったのかなあ? うーん、私の思い出の場所だったのに。。

san1126
質問者

お礼

ANo.9と合わせて、再度のご回答ありがとうございます。 ご親切・丁寧なアドバイス、感謝します! ご協力を無駄にしないよう、がんばってきたいと思います! ありがとうございました。

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.9

私の使った喫茶店は、ここです。 http://www.rph.co.jp/restaurants/res00900.html 博物館や美術館の中にも、喫茶店はあるにはあります。でも、たいてい込んでいて、中に入るまで結構待たされることが多いです。 元旦あたりは、結構寒いです。不忍池付近は、恐らく冷たい風が強く吹くと思われます。けれど、建物の中はたいてい暖かい(というか、暑いくらい)。彼女さんには、「外を歩いたり、建物の中を歩いたりするかもしれないから、着脱が簡単で、動きやすくて、暖かい格好できてください」と事前に伝えておいてあげてください。 何かわからんことがあれば、また質問してください。

回答No.7

1.本当に来るかなぁ。 2.お賽銭、鈴をカランカラン、念入りに願掛け 「何をお願いしたの?」 「君と付き合えるように。」 「(・・キモっ。)」 3.お参り自体が人ごみなんですけど。 来ると良いですね。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

こんにちは。 初詣の誘いを受けてもらったようで、おめでとうございます! 今まで遠まわしに断られたならあまり焦らない方がいいかと思います。 でも、誘いにのってくれたので、少しずつではありますが、質問者さんに興味を持ってきたのかもしれませんね。 初詣当日は告白っていうよりも、お参りした後彼女に 「何お願いしたの?」って聞いてみてはいかがでしょう。 かなりの確率で 「○○(質問者さんの名前)は何をお願いしたの?」 って返ってくるかと。 そしたら 「○○(彼女さんの名前)といい仲に発展できるようにだよ」 で、どうでしょう? ・・・告白なのか・・・?

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのシチュエーション、気に入りました(笑)!参考にさせていただきます。

noname#48502
noname#48502
回答No.5

1、脈はありますかねぇ? →恐らく、今までは全く興味がなかったor彼氏がいた。 現在は彼氏を探しているor彼氏と別れたとかなのでは? 少し「二人で出かけてもいいかな?」と思ったのではないかと思います。 2、初詣の日に告白しても良いか? →告白のタイミングってすごく難しいです。 私は良いとも思いますし、延ばしてもいいと思います。 できれば次のデート以降で告白するのがいいと思いますが、今後誘ってもデートしてくれない場合は結果は同じ。あとは自分の気持ちに整理をつけるために告白して砕ける!というのも、自分的にはスッキリすると思いますよ。その場合は電話で告白しても仕方ありません。 3、お参り場所は上野の近くです。お参りをした後、何か良いデートプランは無いでしょうか?(ちなみに、初詣に乗ってきてはくれたものの、彼女は人ごみが大嫌いな人間です=アメ横とかはダメかな?) →上野については知らないのですが、女の子だったらカフェとかだったら落ち着けるのでは?ファミレス&ファーストフードはダメです。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、彼女に彼氏がいないのは知っているし、好きな人もいないと言っていました。そこ重要ですよね。ちゃんと書いとけばよかったですね、失礼しました。 確かに、助言して頂いた通りだと思います。次誘っても来ないようなら、どのみち同じだったってことですよね・・・ カフェですか!なるほど!舞い上がっている今の私の頭では、無理やりどっか行くことばかり考えていましたが、そう言う手がありましたね! 参考になりました!

noname#81954
noname#81954
回答No.4

そうですね~ 実質初めてのデートな訳ですよね。 でしたらここは我慢だと思います。 「告白しよう」と意識して出かけてしまうと、その日はそればかりに意識が行ってしまって無口になったり変な言動になる可能性があり。 それよりは無理に意識しないでその日一日楽しんでもらおう、一緒に楽しもうとする方が結果的にいいように思います。 また、もしその日に告白したとしても彼女としてはまだ判断材料が少ないため、即答でOKはまずあり得ません。 ほぼ90%「考えさせて」か「それは考えられない」の回答になると思います。 まずは楽しんでもらってまたデートしてもいいかなと思ってもらう所が先決だと思います。 少しでも楽しんでもらえたら次のデートも来てくれると思います。 次に何回誘っても断られるようであれば、告白しててもダメだったって事です。 焦りは禁物だと思いますよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、実質初めてのデートです。miyakobitoさんは告白はまだ派ですか。確かに意識しながら普通に振舞うのは難しいように思います。正直今舞い上がっている状態なので、もう一度頭冷やしてよく考えてみたいと思います。参考になりました!

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.3

初詣の日に告白しても良いか> コレに関しては問題ないと言うよりベストだとおもいますよ 東京は40年前しか知りませんので 場所は良く解りませんが 上野公園の不忍池(だったと思う)が割合空いていたように記憶してますが昔の時代ですから 脈はありますかねぇ> くよくよ考えるより 当たってみなければ必ず後悔しますよ 私も 振られる事をくよくよ考えて後悔している事があります 好きな娘さんが有れば 当たって見るべきです  もちろんあいて様にも事情がありますが 天佑神助を信じて告白しましょう 健闘の成功を祈ります

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白はベストですか!!そうですか!?! まぁ確かに、あれこれ考えてるよりは行動した方が良いに決まってますよね。わかってるんでけど、中々難しいもので・・・・ 参考になりました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

早すぎますよ。下手すると次がなくなりますよ。 今まで遠まわしに断られていた経緯もある訳で、先ずは仲良くなっていくプロセスを積み上げていくべきです。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blazinさんはまだ告白は避けるべき派ですね。わかりました。もう一度よく考えて見ようと思います。参考になりました!

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

1、最初にどう言って初詣デートに誘ったかにもよるかと思います どういう意図で誘いにのってきたのか 2、いいと思います。ある意味ベストな日です。砕けてもいいじゃない初詣! 3、上野に初詣して人ごみは避けられないかと思います。アメ横とか最悪に混むんじゃないかと。さっさとどこかいい店に入っちゃうのがいいかもしれません。上野でしたら、上野公園(駅側)の工事中の交差点近くにいい店がありますよ。そこそこ安くて雰囲気が良くて味も良い・・・と私は思う。5Fだったか6Fだったか、窓に向かってるペア席です。元旦に空いてるかどうかは疑問ですが。 ひとまず店の名前が少し思い出せないのですが、必要でしたら後で調べてみますが。。。 本筋に戻って・・・元旦だし告白しちゃえ!って感じですね。 年が終わり、年が始まる、何れににしても、勢いよく行きましょう!

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。EZOOさんは告白してみれば派ですか。まぁ砕けたくはありませんけど(笑) 参考になりました。その上野公園近くのお店も調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初デート、告白

    大学生♂です。 人生初デートでいろいろ困ってます。。。(>_<) サークルが一緒で、2月から知り合って、8月に二人とも好きな映画を一緒に見に行くことになりました。初デートです。(彼女はデートと認識してるかわからないです。。。友達としか思ってないのかも。。。)僕と彼女はけっこう温度差がある気がします。僕は今告白したいなって思います! でも、告白で相手の気持ちが動くわけじゃないとか、二、三回デートできてから告白した方がよいとかいう話をよく聞きます。 どうすればいいのでしょう??今、告白すべきか、そうじゃないか?? ≪注意≫ ・彼女とは帰りの電車が一緒です。電車乗る前に告白すると、断られた時、めっちゃ気まずいです。。。かといって電車乗ってる間に告白するのもどうなの?って思います。。。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 初デートはどこで?告白は?

    まだ付き合ってないのですが、女性から好きとアピールしてくるので私からデートに誘いたいと思っています。本当に私のことが好きなのか私も女性が好きなのか確証がないので、気持ちを確かめたいです。 私は学生で相手は社会人です。地元は一緒ですが、私が地元を離れてしまったので8月の帰省を利用したいです。 最近その女性とは直接話すことはほとんどなく、Twitterで会話しています。昔、学校が同じころには直接話していたりしましたが、それ以降は会う機会がなく…。 女性がTwitterで観光ホテルに行きたいとつぶやいていたときがありました。そこだったら帰省しなくても今住んでいるところから1時間あれば行けます。しかし女性は車で3時間はかかります。 けれど、ホテルだと体目的だと思われそうだし3時間という負担がありますし…。 気持ちを確かめるだけと言いましたが、そのときに告白しないと次会えるのは12月の冬季休業ですし…。告白した方がいいですか?12月末は女性の誕生日でもありますが…付き合った状態でクリスマス、誕生日を祝いたいです。 乱文となりましたが、 ・初デートはどこがいいのか ・告白は初デートでするべきか を教えてください。

  • 一緒に初詣に行った女性の気持ちを教えてください

    今好きな人がいますが、その人の気持ちがわかりません。 当方25歳の男性です。 去年の1月に知り合い、それから10月まで何回かデートしたり旅行した仲の女性がいます。同い年です。 デートも旅行もする仲なのですが、結局告白してもふられてばかりで、11月からずっと会ったり、こちらから連絡を取ったりしないようにしてました(向こうからちょくちょくメールやデートのお誘いはきてた)。 2週間ほどまともな連絡がなかったのですが、年末からまたメールをくれるようになり、3日に初詣に誘われ一緒に行きました。 その子の僕に対する気持ちはどうなのでしょうか?僕としてはやっぱりその子と付き合いたいです。今後どうしたらいいでしょうか?

  • 初デート告白

    大学生の男です。学校で知り合った女の子と来週デートすることになりました。 今は1日に7,8通のメールのやりとりを週4ほどしています。 そのメールの中で、「僕と遊びに行きたい」や土日になると「早く学校で会いたいね」みたいなことを言ってくれました。 勝手な判断ですが、現段階ではわりと好感触な気がします・・・ 学校で会ったり、メールをするうちに僕はその子のことをものすごく好きになってしまいました。 デートの流れは、お昼すぎに待ち合わせをして、少し遊んだ後で夕食という感じになりそうです。 今は夏休みなので、1回目のデートが成功すれば2,3回目もありえるとは思うのですが、どうしてもすぐに気持ちを伝えたくて仕方がありません。 今まで面と向かって女性に告白したことがないので、うまく言えるかわかりませんが、とにかく好きだと直接伝えたいのです。 そこで、告白のタイミングですが、夕食を食べ終えて一息ついたところで・・と考えているのですが、お店の中で告白されるのは女性からしたら迷惑でしょうか?人の目だとかそういう点で;; こんなことで質問すべきか迷いましたが、相手の女の子に嫌な思いをさせたくないので、こんな場所やシチュエーションの方がいいなどの アドバイスをいただけたらと思います。

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  • 初デートが初詣なんですけど、正直かなり不安です。相手はバイト先の同い年

    初デートが初詣なんですけど、正直かなり不安です。相手はバイト先の同い年女の子です。お互い高校生で大学も決まっています。バイトの5人ぐらいのメンバーで映画に行ったことや、ラウンド1などに行ったことはありますが、二人でどこかへ行くのは初めてです。すごく好きなので一緒に行けるだけで嬉しいのですが、ちゃんとエスコートやリードができるかとか、会話が途切れて沈黙になっちゃわないかとか、自分といて楽しいと思ってもらえるかがすごく不安でしょがないです。絶対に失敗したくありません。ですのでこうしたほうが良い、これは気をつけたほうがいいなどのアドバイスを御願いします。ちなみにお互いその日は18時からバイトがあります。

  • 初デート

    中学生男です 先日好きだった子に告白されて付き合う事になったんですがまだデートをしていません・・・。 塾が一緒なので2日に一回ぐらい会って塾の休み時間は毎回イチャイチャしているんですがそれだけではダメだと思うのでデートに誘おうと思っています。 学生がデートするんだったらどんな場所がいいと思いますか? 初デートでキスは微妙ですかね・・・?

  • 初デートで女性から告白

    30手前の女です。この歳でこんなことを言うのは恥ずかしいのですが、この人しかいない!と思える相手がいます。同い年の男性です。 趣味の関係で、共通の友人が主催する飲み会などで2〜3回顔を合わせただけなのですが、今度初めて2人で一日出かけることになりました。 下記のような背景もあり、そのデートでお互い楽しい気持ちになれたら、女性の身からですが告白したいと思っています。 誘いはどちらからともなく、向こうが「○○したい」と言ってきたので、こういうのあるよ、と教えたら、行きたい!行こう!と言われた感じです。 本人は「モテない、結婚したい、彼女ほしい」が口癖なのですが、仲間内ではイケメンと言われていて、実際他の女の子が何人か誘ってデートに行った話も聞いています。 なので、私もそんな一人でしかないと思っていますし、舞い上がらないようにしているのですが、LINEで予定を打ち合わせたりしながら話しているうちに、やっぱり好きだ、付き合いたい、という気持ちが高まってきてしまいました。 モテるので、自分からは告白しないけど彼女がほしいと言っているから、今までデートした女の子たちにも告白されたら付き合っていたのでは?と思っています。 普通に考えたらもう少し数を重ねて、お互いを知ってからにすべきだとは思うのですが、彼も相手を探しているようだし、そうこうしているうちに他の人に取られてしまったら…と気が気ではありません。 歳が歳なので婚活をしたこともあり、その中で条件的には理想に近い方と去年まで付き合っていました。しかし、いざ結婚が差し迫ったものになってくると、気持ちが追いつかず、本当にごめんなさいと告げて別れてしまいました。それ以後、結婚願望はあれど、固執するのはやめようと、婚活もやめていました。そんなときに出会って、久しぶりに恋する気持ちを思い出させてくれたのが彼です。 容姿も周囲に言われている素敵な方だと思うのですが、それ以上に快活な性格と、努力家なところや、上手くやればもっとモテそうなのに、彼女ほしい!と口に出してしまうような不器用なところが好きです。私がこうして罠にかかってるので、もしかしたら計算通りなのかもしれませんが…。 他にも色々、好きだと思うところはありますが、何より婚活中にはこんなに二人で会う日が楽しみになったことはありませんでした。早く会いたい!と自然に思えます。 ……舞い上がっていますよね。 やっぱり初デートで告白はやめておくべきでしょうか。 いつもは相手からしてもらえないと付き合えても不安になってしまうので、デートに誘ったりアプローチだけして待つことが多いです。でも、今はゆっくりでいいから好きになってくれればいい、ただその前に他の人に取られるのは耐えられない、という気持ちで、告白したいと思っています。 振られても仕方ないとは思っていますが、そもそも、数回しか会ったことない異性からの告白なんて怖いだろうか、迷惑じゃないだろうか、仲間内で笑い物になるんじゃないんだろうか、と怖い気持ちもあります。 ごちゃごちゃと考えがまとまっていなくて申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

  • デート中の告白のタイミングについて

    デート中の告白のタイミングについてです・・。 僕は大学の3回生の男です。 相手の女性は他大学の3回生で同い年です。 明日、4回目のデートでUSJ(時間があれば海遊館にも)に行きます。 そこで、そろそろ気持ちが抑えきれないので告白をしようと考えています。 そこで、デートしている中で告白のタイミングはいつがいいのだろうか・・・・?と悩んでいます。 まず、夜のほうがいいなぁとは思っています。 食事の後に、ブラブラ歩いているときに告白するのがベストでしょうか? それとも、どこかで座っていうべきなのでしょうか?(例えば海遊館なら海辺みたいな) また、あえて告白の言葉に「返事はすぐくれなくてもいいから」と言ってもいいでしょうか・・・? 相手の気持ちしだいでは、NOかYESかすぐ言えるのでしょうが、聞くのもツライし、プレッシャーになったりしないかと思っています。

  • 初めてのクリスマスデート

    こんばんわ。 20歳の大学2年生です。 今月、好きな子(同い年)と25日を一緒に過ごすことになりました。 知り合って、デートするまで5ヵ月ほどで仲イイ友達でここまできました。 その子とは、これまでに映画や飲み、買い物デートの計3回のデートをしました。 全部僕から誘いましたし、今のところ失敗はしてないと思います。 彼女は24日はクリスマスパーティーで、26日は午後からバイトで忙しいんですけど 誘ったら、(前日クリパで疲れてると思うけど・・・)という表情というか雰囲気で 25日空けといてくれると言ってくれましたので可能性はあると信じてます。 なので、25日に告白しようと思ってます。 そこでデートの場所なんですけど、疲れてるし、人ごみが苦手な彼女のために イイ場所はないでしょうか? 僕は東京都在住で、彼女は埼玉の大宮です。 なるべく彼女が1時間程度で来れるところが良いです。 イルミネーションにそこまで興味はないようなんですが・・・ 夕飯の後に少し落ち着いたところで告白しようかなって考えてます。 長々とすみません。 難しい質問ですけど、なるべく多くの方にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。