• 締切済み

映画館への就職を考えています

高校3年です。 映画館への就職を考えています。 僕は、就職より先に自動車免許をとりたいです。 就職してしまうと時間に縛られてしまうので、しばらくはバイトで教習代を稼ぎ、取得後就職したいです。 その場合既卒者になってしまいますよね。 映画館への就職は新卒者や既卒者というのは関係あるんでしょうか。

みんなの回答

• heinell
回答No.3

募集要項の方が優先されます。 新卒者募集なら前提の自動車免許取得後というのは極端に不利。 中途募集(新卒のタイミングを逃せばこちら)ならやや不利です。 理由は簡単。受け入れ側の計画の問題。 人を一人増やすというのは人件費という非常に大きな経費に繋がるので、年の事業計画にまで影響する大事です。 ですので、そういう計画に沿ったタイミングでの採用(新卒)や、急な欠員/業務拡大に対応する(中途採用)という要件の方が重要となるのです。 また新卒で多数の人を採用する場合、教育にかかる手間・経費がひとまとめでできるという意味で、新卒者はまとめて採用したいというのが企業側の本音。 中途採用の場合「急な要求」であるため即戦力が求められるケースが殆ど。 新卒の人では能力的にド素人と一緒ですので、経験者と比較すると不利は否めない=採用率が低くなるのは覚悟でしょう。 (能力が問われない単なる欠員であれば、未経験者=コスト安と言う事で、給料が低くなる代わりに採用率が上がる可能性もありますが) いろいろ考えると、合宿免許取得などで卒業後入社までの短期間で免許を取得するなどする方が相当有利に働くでしょう。

noname#47918
質問者

お礼

それは普通の企業の場合ですよね。 僕が聞いてるのは映画館の場合です。 一般的にでもコンビニ店員でもなく映画館です。

• catwillow
回答No.2

その映画館の人員募集により、新卒、中途などの規定があると思います。 まずは就職先をリサーチすることが先では? あと、親などにお金を借りることは不可能なのでしょうか?就職して返済するという手がありますが・・・。 私は、早く免許を取りたかったので高校3年の時にバイトを 始めて、卒業前に免許を取得しました。 学校では就職科以外は免許を取るのを禁じられていましたが、みんな内緒で取っていましたよ。

• mat983
回答No.1

>映画館への就職は新卒者や既卒者というのは関係あるんでしょうか。 関係は分かりませんが、有利には働きません。 不利が予想される以上、就職してから免許を取ることです。

noname#47918
質問者

お礼

どうも