FWの存在を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • VistaとXPでファイル共有をする際に、Vistaからのpingが通らない問題が発生しています。ファイヤーウォールが原因と考えられますが、どのようにファイヤーウォールの存在や遮断状態を確認すれば良いでしょうか?
  • ファイヤーウォールに商品名などの情報を知らなくても、ファイヤーウォールの存在や遮断状態を確認する方法はありますか?netstatやポートスキャンを利用する方法は有効でしょうか?
  • ネットワーク技術者の方は、どのような方法でファイヤーウォールの存在や遮断状態を確認していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FWが存在するかどうかを確認する方法

VistaとXPでファイル共有をしようとしていますが、Vistaからのpingが通りません。 おそらくパーソナルファイヤーウォールが邪魔しているのだろうと思っていますが、ファイヤーウォールが遮断しているかどうか、存在しているかどうかを判断するにはどうすればいいんでしょうか? プログラムの追加と削除から見ればいいかと思いますが、それだとファイヤーウォールの商品名などを知っておかなければなりません。 netstat localhostへのポートスキャン telnetをlocalhostの特定のポートへ向けてアクセス などの方法でできるのでしょうか? ネットワーク技術者の方はどのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 どこのメーカーの対策ソフトをお使いでしょうか。とりあえず、WAN接続を物理的に切断しておいて、対策ソフトを無効にしてみれば対策ソフトによる不都合かどうかわかると思います。

fitzgerald18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 どんな人:一般人 となっていますが、こうなると専門家かそれ以上ですね。 やはり、ファイヤーウォールの商品名などを知っておかなければなりませんか? netstat localhostへのポートスキャン telnetをlocalhostの特定のポートへ向けてアクセス などの方法で、ファイヤーウォールが妨げている原因であるかどうかを特定することはできるませんか? ファイヤーウォールが原因かどうかだけを知りたいので....。 その場合、139、445番のTCPを見ればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• waros99
回答No.3

#1です。 ファイル共有関係のポート: 137 UDP 138 UDP 139 TCP 445 TCP なお、Vistaはデフォではブラウジング機能が無効になってるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN内の別パソコンから、NetEnumで445をポートスキャンすることで解決しました。 (Win2000以降のパソコンのみなので、このポートだけでOKですね。) Vistaは難解なブラウジングから開放されたようですね。 リアルタイムに接続しているPCを表示してくれて、楽です。

• waros99
回答No.2

#1です。 あのですね。そもそも自分が使ってる対策ソフトのメーカーすらわからないようでは困り者なんですが、何らかの対策ソフトが導入されてるのが間違いないのであれば、トレイアイコンとか表示されてるはずですよ。 あるいは、「Process Explorer」とか使えばシステム上で稼動してるプロセス詳細に表示します。Description欄やCompany Name欄とか見て下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイアウォールはZoneAlarmを使用しています。 自分でインストールしたし、それは最初から分かっていたので、トラストゾーンにLANを設定して、すんなり共有ができたのですが、ファイル共有に関して、相談を受けた時に、「そりゃ、ファイアウォールが邪魔しているのが原因だ!」と言い切るために、『ファイアウォールが遮断しているかどうか、それが存在しているかどうかを判断する』手段が知りたかったのです。