• ベストアンサー

systemのUDP192.168.0.255とは?

ファイヤーウォールの遮断(ブロック)ログに system UDP 192.168.0.3(自分) 138(ポート)/UDP 192.168.0.255(相手) 138(ポート) と頻繁に出るのですがこれはいったいなんなのでしょうか? ネットワークでファイルを共有しているため TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) 以外のsystemの通信は遮断にしています 検索をしてみると UDP 192.168.0.255はファイル共有用だとあるのですがこれを遮断してもファイル共有はできています 不思議なのが system TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) と両方解放してみると、頼みもしないのに system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.255(?) と勝手に通信してしまいます 192.168.0.255とは=ネットワーク内の相手のPCということなのでしょうか? ファイヤーウォールはCOMODOのCIS3を使用しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

ネットマスクが255.255.255.0ならそのアドレスはブロードキャストです 138/udpはWindowsでは「コンピュータ一覧」を作るためのブラウジングサービスを提供しています マイネットワークから辿らなければこれを遮断していてもファイル共有は可能です

その他の回答 (1)

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.2

192.168.0.255はブロードキャストアドレスです。 Port 138 は NetBIOS over TCP/IP で使われています。 NetBIOS の機能をつかわないのであれば閉じちゃって大丈夫です。

関連するQ&A

  • ファイヤーウォール ポート確認

    ファイヤーウォールのポート状況を確認するのにtelnetを使用する方法があると聞きましたが、これはTCPポートのみ有効でしょうか?UDPポートも確認できますか? 例えば相手192.168.1.1のサーバで3001ポート設定が開かれているか確認するときtelnet 192.168.1.1 3001でつながる場合はTCPでしょうか?UDPでしょうか?それともTCP,UDP共通でしょうか?

  • InternetExplorerとUDPプロトコル

    以前(No.487539で)同じことで質問しました。 しかしファイヤーウォールのログをみて またあらたに疑問があります。 (書き方が間違っていたらすみません) IEを使ってネットに繋ぐ時に ローカルアドレスのポート[1071]から リモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]へ なにかを送信することはありますか? ポート番号はその時によって違いますけど ローカルアドレスのポート番号と リモートアドレスのポート番号は同じみたいです。 とりあえずこの通過を許可しなかったら webサイトが表示されるのが極低に遅くなります。 IEではTCPよりUDPのほうがよく使われるのでしょうか? お礼がすこし遅くなるかもしれませんけど よろしくお願いします。

  • TCP及びUDP通信について

    TCP及びUDP通信について 現在WinSockAPIを用いた通信を行うプログラムを組んでいます。 しかしながらネットワークに関しては初心者で、わからない点がいくつか出てきたので質問させて頂きます。 -------------------------------------------------- 1.TCPで双方向通信を行う場合、サーバ側は指定したポートにbind→listenし、接続を待ち受けます。 クライアント側はサーバのIPを指定し、接続確立後にポートはOSが自動で割り振ると聞きました。 つまり、クライアント側がポートを開放せずに通信が出来るのは、OSなどが自動でポートを割り当て、割り当てたポートに到着したデータを該当アプリケーションに渡すからでしょうか? ポート関連は全てルータが管理しているものだと思っていたのですが、OSがポートを割り当てるという動作がよく理解できません。 -------------------------------------------------- 2.UDPで双方向通信を行う場合、端末A・端末Bともに指定したポートにbindする必要があると聞きました。 つまり、UDPで双方向通信を行う場合、端末A・端末Bの双方でポートを開放する必要があるということでしょうか? -------------------------------------------------- 是非ともご教授ください。

  • 80番ポート(TCP,UDP)の意味

    パケットフィルタリングの設定のために、許可するプロトコル/ポートを調査しています。 Wikipedia「TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」によると、「80/TCP,UDP」のようにTCPとUDP両方記載されているものがあります。 私は80番ポート(HTTP)はTCPのみ使用していると思っていましたが、この表記によるとUDPも使用していると解釈できます。 80番ポートに限らず、22(SSH)、25(SMTP)なども同じ表記となっていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 個人的には以下の3パターンのいずれかに分類されるのではと考えています。 ■80(HTTP)を例にとったパターン 1.HTTP通信はTCP、UDPどちらのプロトコルでも使用可能 (ソフトウェアはどちらのプロトコルが来ても対応できる) 2.HTTP通信はTCP、UDPの両方を使用している (ソフトウェアが必要に応じてプロトコルを使い分けている) 3.HTTP通信をTCP、UDPのどちらで実装するかはソフトウェアによって異なる ポートによって上記パターンのいずれになるかは異なりと考えられますので、TCPとUDP両方記載されているものは、両方セットでフィルタに設定しようと考えていますが、その判断について基準などがあればご教示をお願いいたします。

  • UDPプロトコルについて

    自分で調べればよいことなのでしょうが・・・ もし知っている方がいたら、教えてください。 TCP/IPでは、異なるサブネットのノードとは通信できないと思うのですが、例えば、192.168.0.0/24のネットワーク内のハブに、192.168.1.10というノードを接続してあるような場合に、192.168.0.10のホストからUDPプロトコルでブロードキャストすれば、互いに通信できるのでしょうか?

  • UDPポートの開放について

    1ヶ月程前まではTCP・UDP共に開放出来ていたのですが 最近TCP・UDPポート開放必須のネットゲームをやろうと思い 新たにポート開放の設定をし、プレイしてみようとしたところ UDPポートが開いていないようなのです。 TCPポートに関しては確認サイトで開放確認出来ました。 以前から開放していたUDPポートも使えないようになっていました。 環境は以下の通りです。 ルータ:Aterm WR7805S 回線:フレッツ光プレミアム OS:WindowsXP SP3 フレッツ光なのでCTU設定画面から静的アドレス変換設定で TCPポートと同じように払い出しIPアドレスや接続先を設定するのですがUDPポートは色んな番号を試してみてもどれも駄目でした。 IPアドレスの固定は以前はしていなくても問題無く開放出来ていました。 念のため今回固定してみましたがやはりUDPポートは開放出来ませんでした。 同じ設定でTCPポートは開放出来るのにUDPポートが開放出来ないのは何が原因なのでしょうか?  ここ暫く回線機器や通信環境に変化はありません。 文章が拙く情報が足りない部分等あるかと思いますが 何か思い当たる解決策やアドバイス等あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • COMODO CISの設定保存方法は?

    OSを再インストールしたいのですがCOMODO CISの設定の保存先が解りません どのファイルを保存すればいいのでしょうか? ファイヤーウォールとデフェンス+両方です よろしくお願いします

  • FWが存在するかどうかを確認する方法

    VistaとXPでファイル共有をしようとしていますが、Vistaからのpingが通りません。 おそらくパーソナルファイヤーウォールが邪魔しているのだろうと思っていますが、ファイヤーウォールが遮断しているかどうか、存在しているかどうかを判断するにはどうすればいいんでしょうか? プログラムの追加と削除から見ればいいかと思いますが、それだとファイヤーウォールの商品名などを知っておかなければなりません。 netstat localhostへのポートスキャン telnetをlocalhostの特定のポートへ向けてアクセス などの方法でできるのでしょうか? ネットワーク技術者の方はどのようにしているのでしょうか?

  • C#でUDP通信

    C#でネットワークプログラミングを行いたいと思っています。 使用するプロトコルはUDPです。 TCP通信の参考書やwebページは見掛けるのですが UDPに関する資料はなかなか見つけることができません。 コーディングする上で、 TCP通信のプログラムをどのように変えたらよいのか 教えてください。 ちなみに、Windowsで開発する場合は WINSOCKを使ったほうがよろしいのでしょうか。

  • EchoLinkと、ウイルスバスターのファイヤーウォール

    インターネットアマチュア無線EchoLinkのソフトをインストールしましたが、UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を許可する必要があるそうで、ここで引っかかっています。ルーターの設定は終わりました。ウインドウズファイヤーウォールはOFFです。ウイルスバスター2009のパーソナルファイヤーウォールは通常家庭内ネットワーク2のレベル中で使っています。この状態でUDPの5198と5199ポートの受信にエラーが出ます。レベルを最小限にすると良好になるので、あとは、例外設定すればよいと思うのですが、これがうまくいきません。例外ルール(プロトコル)でUDPの5198と5199のすべてのIPアドレスの受信を許可にしたり、例外ルール(プログラム)でEchoLink.exeによるUDPの5198と5199の受信を許可にしたりしていますが、うまくいきません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。