InternetExplorerとUDPプロトコル

このQ&Aのポイント
  • IEを使ってネットに繋ぐ際に、ローカルアドレスのポート[1071]からリモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]へ通信を送信することがあるのか、またUDPプロトコルはIEでよく使われるのかについて質問です。
  • IEを使用してインターネットに接続する際に、ローカルアドレスのポート[1071]からリモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]への通信が行われることがあります。この通信を許可しないと、Webサイトの表示速度が低下する可能性があります。また、IEではUDPプロトコルがTCPよりもよく使用されるのでしょうか。
  • 以前の質問(No.487539)で同様の内容について質問しましたが、ファイヤーウォールのログを見て新たな疑問が生じました。IEを使用してネットに接続する際に、ローカルアドレスのポート[1071]からリモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]への通信が行われることがあるのか、またUDPプロトコルはIEでよく使われるのかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplorerとUDPプロトコル

以前(No.487539で)同じことで質問しました。 しかしファイヤーウォールのログをみて またあらたに疑問があります。 (書き方が間違っていたらすみません) IEを使ってネットに繋ぐ時に ローカルアドレスのポート[1071]から リモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]へ なにかを送信することはありますか? ポート番号はその時によって違いますけど ローカルアドレスのポート番号と リモートアドレスのポート番号は同じみたいです。 とりあえずこの通過を許可しなかったら webサイトが表示されるのが極低に遅くなります。 IEではTCPよりUDPのほうがよく使われるのでしょうか? お礼がすこし遅くなるかもしれませんけど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

>リモートアドレス[127.0.0.1]のポート[1071]へ 127.0.0.1は自分自身を指すループバックアドレスです。 リモートアドレスではありません。 もう一度ログを確認してください。

cyapicyapi
質問者

お礼

有難う御座います。ログを確かめてみます。

cyapicyapi
質問者

補足

有難う御座います。 どこのループバックアドレスに送信してるか心配です。 ファイヤーウォールはTinyを使ってるのですけど 英語ばかりで...。 ProtocolにはUDP(OUT)、localには[1071]だけで、 Remoteには[127.0.0.1]:[1071] ApplicationにはInternetExplorerになっています。 ポート番号は色々になりますけどその時のlocalとRemoteのポート番号は 同じです。 ルーターで繋いでいるのですけど、 ルーターにもそのループバックアドレスってあるのでしょうか? もしかしてリモートアドレスのとこに載ってるログには PCからルーターになにかを送信する時のなどもログに残るのかなとかも 思ったのですけど???

関連するQ&A

  • systemのUDP192.168.0.255とは?

    ファイヤーウォールの遮断(ブロック)ログに system UDP 192.168.0.3(自分) 138(ポート)/UDP 192.168.0.255(相手) 138(ポート) と頻繁に出るのですがこれはいったいなんなのでしょうか? ネットワークでファイルを共有しているため TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) 以外のsystemの通信は遮断にしています 検索をしてみると UDP 192.168.0.255はファイル共有用だとあるのですがこれを遮断してもファイル共有はできています 不思議なのが system TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) と両方解放してみると、頼みもしないのに system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.255(?) と勝手に通信してしまいます 192.168.0.255とは=ネットワーク内の相手のPCということなのでしょうか? ファイヤーウォールはCOMODOのCIS3を使用しています よろしくお願いします

  • netstatをしてみたら身に覚えのないLISTENINGが

    はじめまして。 さっそくですけど、質問いたします。 パソコンが不安定になったので、 netstatをしてみたら身に覚えのないLISTENINGが3つありました。 全く何も起動してない状態で、です。ウイルスでしょうか? どなたか教えてください。 パソコンはWinXP ファイヤーウォールはjeticoです。 ログを載せますね。 Proto Local Address Foreign Address State TCP Computer:epmap Computer:0 LISTENING TCP Computer:1026 Computer:0 LISTENING TCP Computer:netbios-ssn Computer:0 LISTENING UDP Computer:1025 *:* UDP Computer:1066 *:* UDP Computer:ntp *:* UDP Computer:1368 *:* UDP Computer:1900 *:* UDP Computer:ntp *:* UDP Computer:netbios-ns *:* UDP Computer:netbios-dgm *:* UDP Computer:1900 *:* それと別のソフトで見た結果です。IPは0.0.0.0だったので省略。 ローカルポート リモートポート 状態 135      36941   LISTENING 139       61653 LISTENING 1026        26979 LISTENING 宜しくお願いします。

  • Linuxのiptablesのように、WindowsファイヤーウォールでIP限定の設定はできますか?

    Windowsのファイヤーウォール の例外タブで追加できる項目は、 名前とポート番号とTCP/UDPの3項目ですが、 Linuxのiptablesのように、通過できるIPを設定できる方法はありますか? 例えば TCPの8000ポートで example.com(192.0.32.10)からしか受け付けないようにする方法はありますか? 名前:メンテナンス ポート番号:8000 TCP/UDP:TCP 接続可能IP:example.com(192.0.32.10)

  • UDPポート開放について

    TCPポートを自分で開けることはできるのですが UDP2000番のポートを開けようと試みたところ失敗しました。 「netstat -na」で調べてみたところ2000番のところのLocal Addressが「0.0.0.0」となっていました。 これはどういう意味でしょうか? またどうすれば開けることができるのでしょうか?

  • UDPポートの開放について

    1ヶ月程前まではTCP・UDP共に開放出来ていたのですが 最近TCP・UDPポート開放必須のネットゲームをやろうと思い 新たにポート開放の設定をし、プレイしてみようとしたところ UDPポートが開いていないようなのです。 TCPポートに関しては確認サイトで開放確認出来ました。 以前から開放していたUDPポートも使えないようになっていました。 環境は以下の通りです。 ルータ:Aterm WR7805S 回線:フレッツ光プレミアム OS:WindowsXP SP3 フレッツ光なのでCTU設定画面から静的アドレス変換設定で TCPポートと同じように払い出しIPアドレスや接続先を設定するのですがUDPポートは色んな番号を試してみてもどれも駄目でした。 IPアドレスの固定は以前はしていなくても問題無く開放出来ていました。 念のため今回固定してみましたがやはりUDPポートは開放出来ませんでした。 同じ設定でTCPポートは開放出来るのにUDPポートが開放出来ないのは何が原因なのでしょうか?  ここ暫く回線機器や通信環境に変化はありません。 文章が拙く情報が足りない部分等あるかと思いますが 何か思い当たる解決策やアドバイス等あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールでFaceTimeつながらない

    MacOS X El CapitanにESET ファミリーセキュリティをインストールしました。 ファイヤーウォールをオンにし、設定から /Applications/FaceTime.App アクション:許可 方向:両方 プロトコル:TCP&UDP ポート:両方 ローカルポート:すべて リモートポート:すべて 宛先:インターネット全体 としても、FaceTimeが接続中から接続へと移行しません。 ファイヤーウォールを無効にすれば接続します。El Capitanのファイヤーウォール オンで接続できなかった事はありません。 バグでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • EchoLinkと、ウイルスバスターのファイヤーウォール

    インターネットアマチュア無線EchoLinkのソフトをインストールしましたが、UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を許可する必要があるそうで、ここで引っかかっています。ルーターの設定は終わりました。ウインドウズファイヤーウォールはOFFです。ウイルスバスター2009のパーソナルファイヤーウォールは通常家庭内ネットワーク2のレベル中で使っています。この状態でUDPの5198と5199ポートの受信にエラーが出ます。レベルを最小限にすると良好になるので、あとは、例外設定すればよいと思うのですが、これがうまくいきません。例外ルール(プロトコル)でUDPの5198と5199のすべてのIPアドレスの受信を許可にしたり、例外ルール(プログラム)でEchoLink.exeによるUDPの5198と5199の受信を許可にしたりしていますが、うまくいきません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • UDPポートとTCPポートの設定方法

    EchoLinkというインターネットを使ったアマチュア無線(無線というのかどうか・・・?)を使うための通信の設定として、以下のような指示があるのですが、私の家のインターネット環境において、何をどう設定すればよいのかわからないので、教えてください。 UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を通過(許可)させる必要があるため,ルータのフィルタリング機能を以下のように設定する。  TCPの5200ポートの送信を通過(許可)する  UDPの5198ポートおよび5199ポートの送受信をそれぞれ通過(許可)する 私のインターネット環境は、マンションの常時接続契約で、建物までは光ファイバー、棟内はVDSLで、部屋のLAN端子に接続しています。自分でセットしたルーター等はありません。

  • UDPポート110(POP3)の使われ方??

    ファイアウォールの設定をやっているのですがパケットフィルタリングの設定でPOP3を許可したところポートスキャンを行うとTCPだけではなくUDPも開いていることがわかりました。 私の認識ではPOP3はTCPだけを使っていると思っていたのですがUDPも何かに使用しているのでしょうか?ご存知の方がいたら使用目的等をご教授願えないでしょうか? ちなみに他のポートは使用されているプロトコルのみしかポートは開きません。例えばHTTPやHTTPS、SMTPなどを許可するとそれぞれTCPだけしか開いてませんでした。 設定を行っているのはFortigateです。 よろしくお願いします。

  • 80番ポート(TCP,UDP)の意味

    パケットフィルタリングの設定のために、許可するプロトコル/ポートを調査しています。 Wikipedia「TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」によると、「80/TCP,UDP」のようにTCPとUDP両方記載されているものがあります。 私は80番ポート(HTTP)はTCPのみ使用していると思っていましたが、この表記によるとUDPも使用していると解釈できます。 80番ポートに限らず、22(SSH)、25(SMTP)なども同じ表記となっていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 個人的には以下の3パターンのいずれかに分類されるのではと考えています。 ■80(HTTP)を例にとったパターン 1.HTTP通信はTCP、UDPどちらのプロトコルでも使用可能 (ソフトウェアはどちらのプロトコルが来ても対応できる) 2.HTTP通信はTCP、UDPの両方を使用している (ソフトウェアが必要に応じてプロトコルを使い分けている) 3.HTTP通信をTCP、UDPのどちらで実装するかはソフトウェアによって異なる ポートによって上記パターンのいずれになるかは異なりと考えられますので、TCPとUDP両方記載されているものは、両方セットでフィルタに設定しようと考えていますが、その判断について基準などがあればご教示をお願いいたします。