• 締切済み

大学卒業後、税理士受験専念者の就職時期について??

関関同立の大学をこの春卒業して、税理士合格のために就職せず受験に専念している23歳です。 現在簿記論と財務諸表論は合格して法人と消費税2年目に突入しているのですがいったい何歳くらいまでこのように受験に専念したらよいでしょうか?? 個人的には最低あと一科目合格して2008年、2009年の受験後の25歳での就職を考えているのですが、遅すぎるのかちょうどよいかの判断がつかず困ってますんでよろしければ参考になる解答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

まだ23歳ですよね?専念した方がいいと思います。 働きながら勉強するのは、本当に根性がないとただ時間が過ぎていくだけ。自分があなただったら、迷わず合格するまで勉強します。 ですが、それもダラダラと延ばしていたらダメだと思うので、25歳をデッドラインで丁度いいんじゃないかな。 法人税は、本当に地獄を見なければなかなか合格しないらしいので、今法人税と消費税は最低でも取ってから、会計事務所にでも就職されたらいいと思いますよ。 4科目合格で25歳くらいなら、社会人の経験なくても十分就職先はあると思います。 この業界は、なんといっても資格持っていないと給料が安いので、一日中勉強に専念できるあなたがうらやましいですよ~。 税法の知識がしっかりあれば、実務はなんとでもなります。

sorao1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく実務につかれてる方だと思いますが非常に丁寧な回答で参考になりました。 改めて法人税は相当な努力が必要ということが分かりました。僕も去年一年結構力入れて勉強しましたが実際の試験はまったく歯が立たず記念受験に近いものになってしまいました。意見を参考に25歳までになんとか消費税と法人税の合格を目指したいと思います。 改めて回答ありがとうございました

• odaigahara
回答No.1

来年2科目、再来年1科目で試験は全て合格なら、いいのではないでしょうか。集中してゆったほうがいいですよ。若い頃に。。  もし、後1科目だけになったら就職でもいいと思いますが。。

sorao1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんあと2回の受験で全科目合格が最高なんですがやはり税法とくに法人税がきつくて・・・でも若い頃に集中して勉強ってゆう意見には僕も大賛成ですんで年明けから根性入れなおして頑張ってみます。 改めて回答ありがとうございました