• ベストアンサー

性格がたったの4つに分けれるはずがない。

よくある質問で、性格がたったの4つに分けれるはずがない。 4つに分類するのはナンセンスだ。 と主張する人がいますが、普通に、種類の多いものや、定義のあいまいなものを、数種類に分類する事はよくある事ですし、 心理学でも、普通にあるようです。 そこから考えると、「4つに分類するのはナンセンスだ。」とい主張がナンセンスだと思うんですが、皆さんは、どのように思いますか? それから、心理学でいう、数種類に分類する事をなんと言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.8

#7さんに1票。 簡にして要を得た回答だと思います。 その上で少しばかり補足を。 #4さんが紹介してくださっているパーソナリティ類型論は じつは心理学の実証的研究の産物ではありません。 最後の3つが心理学研究の産物でないことは言うまでもありませんが, それ以外のものはいずれも19世紀末から20世紀中葉にかけて ドイツ語圏の哲学者,教育学者,精神医学者(とくに精神分析の影響下にある)たちによって提唱されたものです。 リビドーの発達段階論に基礎を置くフロイトの類型論もこの仲間に付け加えておくべきでしょう。 これらの学説は,一部を除いて実証も反証もなされないまま, 「パーソナリティ研究史の一頁」としていまも心理学の教科書で紹介されていたりするわけです。 20世紀中葉以降の心理学におけるパーソナリティ研究は これら類型論の批判的検討を通して発展してきたもので, その主力は特性論と呼ばれるアプローチです。 類型論はまちがっていたと反証されたわけではないのですが, パーソナリティを記述する方法としては問題が多いため, 研究の第一線から退いて教科書と通俗心理学の中で生き延びているというのが実情でしょう。 血液型に基づく類型論に対する心理学者からの批判には このような歴史的経緯を背景とした方法論的批判が含まれています。 過去のQ&Aも参考になさってください。 ■特性論について  http://okwave.jp/qa3028164.html ■卒論の内容 内向型と外向型について  http://okwave.jp/qa2680570.html ■性格心理学  http://okwave.jp/qa447402.html

noname#57880
質問者

お礼

わかりやすい説明とURLありがとうございます。 本当に参考になりましrた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#82286
noname#82286
回答No.12

no9.10です。始めにAとAでは無いと書きましたが次元が抜けていました wつまり自分と他人だったりの相補的次元を作るのですもし次元が同じですとたった2種類なってしまいます。 次元1人間とか 次元2生命体としてとか 次元3脳としてとか そのような次元を作るのですしかもそれが題材と同じ次元だとたった2種類になってしまいます、ので次元の枠の中に題材を作る事によってその次元を超えて4っつになるということです。 つまり、F=A,BとするとFがAの場合とFがBの場合とFがAとBの両方の場合とFの次元に入らない場合の4種るいということです。もちろんその4つの中の一つではなくて複合体であることはno10でも述べたことです。

noname#57880
質問者

お礼

少し難しかったですが、理解できました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

形式上、怒りっぽい人とそうでない人を分けると二種類ですが、 その度合いに応じて数値化すると無限に階層化できると思います。 無限ですと観察と記録に都合が悪いので、10段階くらいに分ける事もできますが、それを論ずる時には階層が少なければ少ない程いいでしょうね。 さらに、他の性格も10段階に分けるとなると、 10^(性格の個数) という事になり、論ずるのに一苦労なので基本の話として、4つのマトリクスからスタートする事がベターなのではないか、と思います。 込み入った話をするのであれば、その階層を細かく分ければ良いだけの話で。

noname#57880
質問者

お礼

方法論の説明ありがとうございました。 機会があったら勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82286
noname#82286
回答No.10

NO9ですがNO9で書いたことは一つの題材については絶対4分類になるという意味で書きましたが、我々の性格というのは多種多様であり 物理的形式というのは存在していても本人の性格そのものというのはあまりにも多元的ですから多種多様な表現方法があります。そのなかであえて一つの表現方法にして類型化しようと思うと最大4つ出てくるという意味ですの正確に性格をあらわすならば以下の様に出来なくは無いです。 心理学者が勝手に決めた性格の表現方法1~N 1-4つの内○○の位置と○○の位置状態と・・・・○○の位置状態 2-4つの内○○の位置と○○の位置状態と・・・○○の位置状態 3-4つの内○○の位置と○○の位置状態と・・○○の位置状態 4-4つの内○○の位置と○○の位置状態と・・・○○の位置状態  ・  ・  ・ N-4つの内○○の位置と○○の位置状態と・・・○○の位置状態 時間:○○○○年○○月○○日○○時○○分○○秒○○・・・○○時点 上記の内容をXYとしてZ軸を時間軸とする と書く事は出来ます。!出来ますが!物理的に無理なので発揮し言って 性格というのは空論の次元から抜け出すことが出来ません。ただ予測は可能でありその予測も動物本能やら直感やらで予測しているのでかなりの確率で当たっています、たしかその様な実験をした心理学者が居ました。その人によると人間が人間の本性や性格を当てれる平均値は70~80%程度だそうです。

noname#57880
質問者

お礼

わかりやすい説明でした、 素人でも理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82286
noname#82286
回答No.9

絶対4種類に分けられますよ、というよりか最大4種類までです まず人の性格の基準を作ります 例えばそれが性格が明るいか?という基準だとします そしたら 性格が明るい人 がまず挙げられると思います。 そこで今度はその逆を作るわけです。それが 性格が暗い人です あとは性格が明るい情報と暗い情報を持っている人(脳の信号的な話) あと性格が明るくも無ければ暗くも無い人 と分かれるわけです。分かりましたか? つまりAという題材があった場合 AとAでは無いが出てきてその二つが混ざり合わさった状態と AとAでは無いという現象に当てはまらない人が必ず出てきます これは間違いないです。絶対です。これ以外に居ないでしょ(w) 例えば本という題材を挙げてください そしたらBという存在は 本である 本では無い 本でもあり本で無い存在の両方混ざり合った存在 もはや物質的存在ではない存在(たとえば形容詞的な表現など) と挙げることが出来ると思いますこれ絶対でしょ絶対この中に当てはまっているでしょ(w) 心理学で一番いい例は自分の存在というやつです 1・自分が知っているが他人は知らない自分 2・自分は知らないが他人が知っている自分 3・自分も他人も知っている自分 4・自分も他にも知らない未知の自分 あなたは絶対この中に当てはまっているはずです(w) というかこれ以上存在しないでしょ? 良く考えてみるとそれ以外在るわけ無いんです ただこれには欠点があって脳の化学物質の動きから 意識の変容まで詳細に描く事が出来ておらず、あまりにも不安定な状態です。

noname#57880
質問者

お礼

わかりやすい説明でした、 素人でも理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何らかの基準で分類すればその分類によって何種類かに分けられます。それが何種類かどうかは分類次第です。 >定義のあいまいなものを、 定義が曖昧なら分類できないですよ。学問(心理学)ならなおさら、ありえません。定義をちゃんときめて分類します。 >「4つに分類するのはナンセンスだ。」 それは「数が問題」という意味ではないでしょう。 血液型を基準に性格を分類する事が無理という意味です。

noname#57880
質問者

お礼

>血液型を基準に性格を分類する事が無理という意味です。 納得しました。 ありがとうございますた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

分類することに関してナンセンスだとは思いません。 例えば哲学などの本でたまに、「人間は○○するのと、しないのと2種類だ」という文章を見ますが、これは間違っていませんよね?(哲学はかじったくらいなので、間違いは多分にあると思います) もし性格を四つに分類するのであれば「○○か、そうじゃないか」、「××か、そうじゃないか」の2問の2択に対する組み合わせは4種類ありますよね?(数学の組み合わせの問題です) 他の視点「△△か、□□か、そうじゃないか」も加わればもっと細分化されますが、あくまで「この分析法における分類は4種類」なだけであって、人間がそれだけの種類しか存在しないのではなく、十人十色です。

noname#57880
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.5

お初です。 心理学のことは良く分りませんが、、、 私の分野で例えさせて頂くと、 分類というのは、 『何かの目的に沿った特徴的な何かで区分けする』 作業だったりします。 なので漠然と分類する事は不可能です。 今回の場合の『性格』という定義だと、 広意義過ぎて分類は難しいかな?と感じます。 性格の何かに着目すると分類出来るかもしれません。 着目する点を絞れば4種類に分類できるはずです。 以下、良くある分類に私が思うところです。 ●血液型判定  最初の大雑把な分類で血液型を参考にするのは良いかも。  血液型を受け継ぐ血縁の家族は、集団の最小構成です。  同じ環境を共にする時間も長く、  性質の一部も受け継ぐ事が多いです。  血液の種類が性格を決めるのでは無く、  あくまでも生活環境が影響するものと思ってます。  現代は家族を中心とする構成を希薄に感じます。  その他の環境影響の方が大きいかもしれません。  血液型判定が全く該当しない事も多いかなと思います。 ●干支判定、星座判定  現代は情報が広範囲へ瞬間的に広がります。  上記同様、時代的に同じ時間を共有する確立が高くなる為  最初の大雑把な分類には良いかもしれません。 以上でした

noname#57880
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> 心理学でいう、数種類に分類する事をなんと言うんですか?  「類型論」といいます。類型論とは、人をある基準によって分類することによって性格を捉える考え方のことでする。分類された人々の中の典型的な性格を類型的性格といいます。  「類型論」のなかに「気質類型論」があり、代表的なものに「クレッチマーの気質分類」、「ユングの分類」、「ルドルフ・シュタイナーの分類」、「ディルタイの分類」、「シュプランガーの分類」、「エーリヒ・フロムの分類」、「カレン・ホーナイの分類」、「エニアグラムの分類」、「野口晴哉の体癖分類」、「岡田斗司夫の分類」などがあります。  このうち4分類しているのは、「ルドルフ・シュタイナーの分類」と「岡田斗司夫の分類」です。  人の性格は、多数の要素がありその強弱も構成要素だと思うので、いって見れば「n次元空間」に連続的に分布しているものだということができます。その意味で「類型論的分類するのはナンセンスだ」とい主張は的を得ていると思います。  しかし、初対面の人の性格を理解していく過程で、まず「類型論的分類」を行い、それに実際に関わったときの印象などで細分化していき、相手の性格や気質を理解していくことは、方法論として意義があると思います。

noname#57880
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 性格というものが何かわからなかったんですが、 少しわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

>心理学でも、普通にあるようです。 ないですよ。具体的に事例を示してみてください。定義のあいまいなものをあいまいなまま数種類に分ける意味がまるでわかりません。あいまいなままなら「その他」で一種類にまとまります。あいまいなものでも強引にラインを決めるのでれば、例えば有る傾向のある質問10個に対してYESが5個以上あるかどうかとかという区分で分けることになりますが、それにしてもまずそもそものその質問に対して綿密な検証が行われます。つまり、分けた時点で明確な定義が発生しています。 一般に性格診断というのはまずそもそもの性格というものの定義がないです。 「怒りっぽい」とか「おだやかなひと」というのは具体的な何なのでしょう。ある反応に対してどういう反応を示す人が怒りっぽくて、おだやかな人なのでしょう。いきなり後からどついて怒ったら「怒りっぽい」にするとかの定義をしないまま雰囲気だけで怒りっぽいだのおだやかだの言い表すだけなら、ただの感想でしかないですし、世の中には怒りっぽい人と穏やかな人の2つの性格しかないと決め付けるのもその人の勝手です。こんなのがナンセンスかどうかは検討以前の話です。 またほかの例えば血液型や星座などと組み合わせて相関を見出そうとするゲームもありますが、これはさらに元々の仮説がないにも関わらず、強引に性格と結びつけています。つまりその辺のさいころを振って3が出た人は怒りっぽい人、5が出た人はおだやかな人、というようなゲームに対して、そもそもの定義があいまいだとか分類数が少ないとか、どちらの意見がナンセンスなのかどうかを質問者さんは検討したいということなんでしょうが。 私は思うには、そんなことを真面目に検討することの方がナンセンスです。

noname#57880
質問者

お礼

類型論というようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

血液型占いなどですかね。 でしたらこれは錯覚というか言葉のあやというか。 占いの結果自体に間違いがないとした仮定でも「各々の性格は、挙げられた4種類の内容をそれぞれ含んでいる」って事を意味します。 また、占いってのは大概自分のトコしか読みません。 もし他の人の分の占いを見て、自分に当てはまってる項目があっても気にされない事が多いです。 占いが正確という仮定でも、分類として考えるとこれくらいいい加減なんです。 大体占い自体が分類する事を目的としていません。 指摘したりする事が目的ですから。 で、ここからが読み手の問題。 ある種の村意識?何かあったら分類して自分を区別しようとしたがります。 本来は分類用じゃないただの指摘を、明確な分類と思いたがるのは読み手の錯覚というか思い込みというか。 4つの分類と言われて、まるでケーキを切り分けたような分類グラフを想像してしまうのがミスリード。 実際は包含関係にあるわけです。 そういう部分で勘違いしてるだけの事です。

noname#57880
質問者

お礼

なっとくできないなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格診断、心理分析をお願いします

    心理カウンセリングの専門の方がいらっしゃいましたら、 性格診断、心理分析をお願いします 口喧嘩や討論やネット上の書き込みでの口論などで、 自分の主張の締めに、「いずれ皆にもわかるだろう」という言葉を多用する人が どういう性格なのか、 どういう心理なのか、 性格診断、心理分析をお願いします

  • 13~15年くらい前、テレビで流行った性格診断

    記憶していることがひじょうに少ないのですが…。 13~15年くらい前、なにかのテレビ番組内で性格を4~5種類に分類する性格診断のようなことをやっていました。ゲストの芸能人にあらかじめテストをしてもらい、番組内でその芸能人の分類を発表していたような…。けっこう話題になり、その性格診断の本も出版されました。 一番普通っぽい分類(名称忘れた)になる人が多く、自分も本を借りてやったらその分類になってしまいガッカリした記憶があります。 この性格診断の名称および分類の名称が思い出せなく気になってます。ご存知の方、教えてください。

  • おとなしい性格だった人が明るい性格に変われたきっかけ、教えてください

    私は従来おとなしい性格で内気でひきこもりがちなところがありました。友人だってほとんどいません。 彼女は当然いません。 人と話をしてるときも、ぼそぼそっとしゃべったり、あまりスマイルがありませんでしたので、「ちょっと暗い感じ・・・」が出てました。逆にあまり主張しないから、いいひとって勝手に決められてきました。 実際は私も主張したいことがあったりします。 私は変わろうと思います。 これからは、声張って、笑顔で、自分の主張をズバズバ言おうと思ってます。従来は、相手にひどいこと言われても「え~はぁ~まぁ~・・・」とごもってました。しかし今度からは言い返します。店に入っても、店員にタメ口ではなされてるのに、お客の私が敬語を使うという勇気のなさ・・・。こんな弱い自分を変えたい。 でも、こう思われるのも不安です。 ⇒「あれ?きみはおとなしい性格のはずなんだけど、なんで強く出たのかな?無理しちゃって。それは本来の君ではないんだよ~。見栄張らないでおくれよ」って思われる気が・・・。 質問は、 「おとなしかった人が明るい性格に変われたきっかけあったら具体的に教えて欲しいです」 (恥ずかしいけど、言おうかなと迷う瞬間に勇気を出して言いたいんです) よろしくお願いします(20代半ば男です)

  • 3大性格検査とは?

    3大性格検査とは? はじめまして。 心理検査の中の性格検査を大きく3つに分けると、 「質問紙法」「投影法」「作業検査法」に分けることができる……と様々なサイトに書いてありました。 私は「性格検査を大きく3つに分けると」ではじめに思いついたのが、 「質問紙法」「投影法」「描画法」でした。 確かに描画法は投影法の一部として捉えられることも多いですが、 分けて考えられることもあったような…? あえて「描画法」という分類がついているわけですし、 紙面を見て反応するロ・テスト、TAT等とはやはり多少性質が違うかと思います。 そして描画法は何種類も開発されていますよね。 それに比べて、作業検査法で思いつくのは、クレペリンとベンダーぐらいです。 全体数だけ考えれば作業検査法の方がよほどマイナーな分類に入るような気がしませんか? そう考えたときに、なぜ性格検査を「質問紙法」「投影法」「作業検査法」に分けるのか、 分からなくなってしまいました。 どなたか教えて下さい。。。

  • 私って性格悪いのかなあ

    私って性格悪いのかなあ 私って性格悪いのかなあって思うときがあります なんか、友達が私より可愛い洋服とか着るのが嫌です 友達が自分の能力が上回りそうなのが嫌です もし「かっこいい」と「可愛い」に分類されるとして「かっこいい」に分類されたらとっても嫌です 友達が「ねぇ私って女の子らしいかな?」とか聞いてくるのが嫌です 親友が自分以外の人に可愛い可愛い言ってるのが嫌です なのに自分が褒められても「どうせお世辞でしょ」って思っちゃいます なんか、何にでも嫉妬したり嫌に思ったりしちゃうんです そんな事思わないようにしよう、って思ってもどうしても思っちゃうんです どうしたら良いんでしょうか…

  • 一般的な性格分析/分類の方法とは?

    人間の性格や気質を何種類かに分類する分析方法は多々あると思いますが、 (例えば、エゴグラム、エニアグラム、ユングのタイプ論など…) 世間一般、または心理学の分野でよく利用されている方法や一般的な方法はあるのでしょうか? 目的によって手段(方法)は変わってくると思いますが、 「性格の分類ならこれ!」というものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 性格は変えることができますか?

    はじめまして。 私は自分が大嫌いで仕方ありません。 28歳販売員をしております。 毎日死ぬことを考えてしまいます。 しかし考えるだけで行動には移せません。 自分の悩みや考えてることを友人や家族に話すこともできません。 言わないので私が本当はこんな考えの人間だということは誰も知りません。 太ってもいます。過去に20キロ単位のダイエットとリバウンドを2回し、今はリバウンド期です。食べることもやめられず部屋も汚くなってきてます。 とにかくなにもしたくなく遊びに誘われても何かと理由をつけて行かなくなりました。 休日はずっと寝てしまい食べるためだけに起きて満足したら次の日の仕事の時間まで寝てしまいます。本当に人と話すのも面倒でもう今人生が終るなら本望だと感じてしまいます。 仕事や人間関係でほんの少し嫌な思いやイライラしたことがずっと頭をめぐっていて楽しかったことがまったく思い出せません。 友人達の事も嫌なとこばかり目につき会うのが面倒だと感じるようになりました。 本当にだらしなく陰湿なこの性格が嫌で嫌で、頭では改善しよう!とにかく出来るところから!と意気込みますがどうしてどうして出来ないのでしょう。 自分に甘いのが原因だと思うのですがそれがわかった所で実際どう動いていけば改善出来るかがわかりません。 好きだったおしゃれもみんなで遊びにいく事ももう本当にどうでもよくてずっと何もしたくないんです。終わりたい。今私が死ぬことに勇気を出せないのは母の事を考えると心が痛くなるからもあるんですがたまに一生懸命頼めば一緒に死んでくれるかな、、と考えてしまいます。 本当に最低の人間過ぎて自分でもこんなやつ友達だったらやだなと思います。 熱中できる事も好きな事も自分の事がわかりません。高望みはしません。 普通の人間になりたいんです。一番はこの性格を変えたいです。日本人の一般的みたいな行動が無理せず行える人になりたいです。 表向きは明るい人をずっとずっとやって来ましたがもう嘘をついたりするのもいやです。 普通の事を普通に頑張れる人になりたいです。 普通の定義は私にもわかりませんが、友人達がみんな普通の事を頑張っていて普通に食事をして美味しいと思って普通に睡眠がとれて、、 私からみたらそう見えて羨ましくて自分が惨めで仕方ありません。 五体満足で産んでもらって仕事も家もあるのに何がこんなにも嫌なのか不安なのか本当に本当に自分が大嫌いです。 毎日なにかしらのきっかけで涙が出てしんどいです。 長文、まとまりない文章で申し訳ございません。 こんな質問でまた自分の甘えが出ているのは承知の上ですがどうかなにか性格を改善できるアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ちょくちょく現れる同様の性格の人物

    社会人経験がだいぶん長くなってきた私ですが今も直属では 無いのですが、かなり特異な性格の上司がいて困っています。 何度か同じような分類の性格の上司が現れてます。 皆様の周りにもいるかどうか?と対処方 それから一体何がどうなって そういう性格になるのか?わかる方が要れば教えて欲しいです。 端的に書きますと 仕事に対しては異常なぐらいまじめ、異常に寂しがり屋で周囲に 人がいないとおかしくなる 人に好かれていたいと言う願望が 異常に強い 気に入らない事があると発狂したように怒ることがある。 強いものには異常に弱く、こびを売るので出世している事が多い。 部下や周囲の悪口ばかり言っている。 自己主張が強く、わがままだけども人に好かれたいのか一応皆の 意見は聞こうとするが 自分の意見に誘導する。  結果周囲に残るのはイエスマンしかいないが本人はまったく 気づいていない。  イエスマンでいるうちは、優しい上司になるので逆に怖くて本当の 意見が言えない。  たいてい離婚しているか家族円満ではない  休みに部下を遊びに誘いたがる。無理にとは本人は言ってないつもり だが来ない部下の悪口を言うので皆怖くて参加する。 頭は良いので口がうまい、だからその上司の上司はまともだと思っている。 おわかりいただけますでしょうか?こういう類の人間が少なくとも 3度今まで上司として私の社会人生活に登場してます。 今も一人いますが全員性格がそっくりです。 ここで以前に相談した結果ですが、一言こちらからやんわり私の 本音を言ったら、まるで幼稚園児のような状態になり狂ったように 怒りだし収集がつかなくなりました。その後本音の部分では意見して ません。 今は直属ではなくなりましたが現在直属の部下の人たちが辞めそうで 相談されます。 たまたま私の周りだけなのでしょうか?それとも皆様の会社にも こういう人に似た人いますでしょうか? 何かの精神病なんだったらあきらめて付き合えるのですが、 へんに期待して改善してもらうとするたびに手痛い事になってます。

  • エロい男子って大人しめな性格とか

    エロい男子って大人しめな性格とか チャラチャラした性格とか そんなの関係なしにエロい事してこようとするんですか? 今度エロくて大人しめな性格の人の 家で初デートする事になったんですが! やっぱ何もないとかないんですか;? その人半端なくエロいw 普通のレベルとは少し違いますねw でも本当行動には移せないタイプの人 だと皆言ってるんですが~…

  • 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

    私は周りから「人が良すぎる」と言われています。 この性格を直した性格はどんな性格になるのか知りたいと思って みんなに質問します。 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?