• ベストアンサー

南北朝時代には、「メートル」ってどういっていたの?

Shirozaru9の回答

回答No.6

江戸時代からある旧街道の道標の石には「丁」という単位が多く彫られています。寺の参詣道に「右 ○○寺 十丁」などのように。 「一丁」=約109m ですので、「ほぼ百メートル」だと考えていいです。 ややこしいことに、10進法でなく、 「一里」=「三十六丁」=約3900m でした。 但し、江戸時代と南北朝時代で同じかどうかは、もっと確認しないとわかりません。

water5
質問者

お礼

結構、ややこしいんですね。 とっても勉強になりました。 返信、どうもありがとうございました。