• ベストアンサー

VWとAudi

VW車を所有していますが、Audiで整備すると料金(工賃・商品代)はやはりVWにだすのと比べて高いのでしょうか? ATF交換を依頼しようと思うのですが、どちらでしてもらうか迷っているのです。引越した先がAudiは近所にありますが、VWは30kくらい離れているのです。

noname#46788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C4taku
回答No.2

VWとアウディは機関系はほとんど共通です。 部品代は変わりないはずです。ゴルフならA3クラス、パサートならA4グレードによってはA6クラスなどと作業工賃も振り分けられ、差はないと思います。ただし、販売会社により若干の工賃差があります。 ATFの交換に関してはディーラー(アウディでもOK)に相談して決めたほうがいいです。走行距離が6万、7万キロ以上ATF無交換の場合交換不具合が生じる可能性がありますのでそのまま使用が良い場合があります。

質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。 ATFの交換費用をAudiディーラーに尋ねたら3万円前後するようです。(’04パサートV6)しかも、一晩預かる必要があると・・・。 以前、ホンダ車に乗っていた時は、30分ほどで7000円くらいで交換していました。ちょっと高すぎじゃないの?と思います。 基本的にメンテナンスフリーで無交換とのことですが、新車時と比べてスムーズさがなくなってきたなと思う部分や、ATF交換で随分変わったとの意見がありましたので考えてみました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

基本的に同じです。