• ベストアンサー

VWとAudi

VW車を所有していますが、Audiで整備すると料金(工賃・商品代)はやはりVWにだすのと比べて高いのでしょうか? ATF交換を依頼しようと思うのですが、どちらでしてもらうか迷っているのです。引越した先がAudiは近所にありますが、VWは30kくらい離れているのです。

noname#46788
noname#46788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

VWとアウディは機関系はほとんど共通です。 部品代は変わりないはずです。ゴルフならA3クラス、パサートならA4グレードによってはA6クラスなどと作業工賃も振り分けられ、差はないと思います。ただし、販売会社により若干の工賃差があります。 ATFの交換に関してはディーラー(アウディでもOK)に相談して決めたほうがいいです。走行距離が6万、7万キロ以上ATF無交換の場合交換不具合が生じる可能性がありますのでそのまま使用が良い場合があります。

noname#46788
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。 ATFの交換費用をAudiディーラーに尋ねたら3万円前後するようです。(’04パサートV6)しかも、一晩預かる必要があると・・・。 以前、ホンダ車に乗っていた時は、30分ほどで7000円くらいで交換していました。ちょっと高すぎじゃないの?と思います。 基本的にメンテナンスフリーで無交換とのことですが、新車時と比べてスムーズさがなくなってきたなと思う部分や、ATF交換で随分変わったとの意見がありましたので考えてみました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

基本的に同じです。

関連するQ&A

  • AUDI S4 アバント 99-00モデルについて

    中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ATF交換の必要性、金額について

    VWの'04パサートV6のATF(5万km走行)交換を考えいます。 ディーラーでしか整備したことがないので今回もディーラーで頼む予定ですが、大体相場はいくらくらいでしょうか?経験のあるかた教えてください。 恐らく販売店によっても違うと思いますが、 以前ホンダの2L車の時は、1万円くらいでしたが、VWは「1~2万円くらいですか?」の問いに対し「もっとします、さらに一日お預かりします」との返答に疑問が残ります。 無交換という事を知っていますが愛着が沸き永く乗りたいので今回ATF交換を考えています。

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。

  • メンテンナンスは・・・

    H16年式 イプサム240uに乗っています。 走行距離は28000キロです。 結構乗っている方なので、ブレーキ液やオイル類、 ATF等の交換に関して、車検時だけでは足りないのでは ないかと感じています。 メンテナンスに関してはそこまで知識は無いのですが、 せっかくだから長く乗りたいですし、きちんと整備したいと考えてます。 1年点検で、2月にオイル交換をしてもらったのですが、 その他に交換しておいた方がいいものありますか? また、それぞれ工賃はどのくらいかかるのか教えて 頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • 車のATF交換は必要ですか?

    ムーヴを新車で購入して5年目約5万キロ走りました。 車検の時期がせまっていてオートバックスに見積依頼して、1点本当に必要なのかわからないので教えてください。 ATF交換は必要なのでしょうか? ATFは全部交換出来ないので3リットルで約2万、2リットルならもっと手軽に出来ますと、その整備士が言ってくるのです。 ネットで調べても、交換する方もリスクがあるし、1回も交換しないで10万以上走る場合もある。もし交換するならディーラーで交換したほうがいいとか。 実際交換するしないどちらがいいのかわかりません。 皆さんの意見を参考にしたいので宜しくお願いします。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATF交換について

    イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^