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メンテンナンスは・・・
H16年式 イプサム240uに乗っています。 走行距離は28000キロです。 結構乗っている方なので、ブレーキ液やオイル類、 ATF等の交換に関して、車検時だけでは足りないのでは ないかと感じています。 メンテナンスに関してはそこまで知識は無いのですが、 せっかくだから長く乗りたいですし、きちんと整備したいと考えてます。 1年点検で、2月にオイル交換をしてもらったのですが、 その他に交換しておいた方がいいものありますか? また、それぞれ工賃はどのくらいかかるのか教えて 頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
- eonmaokta
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確かにメンテナンスの頻度は、ディーラー、 カーショップ、個人で見解がまちまちですよね。 今のペースを察しますと、3年、5年後くらいには相当の 走行距離になるかと思います。 ですから、末永く乗ることを考えますと ちょっと早過ぎるように感じるかもしれませんが エンジンオイル以外に (1)ATF(普通は2年or2万キロごと) (2)冷却水(普通は1年ごと) (3)ブレーキフルード(普通は2年ごと) このあたりを今回はチェックしてみたらいかがでしょうか。 工賃は、近所のガソリンスタンドで、(1)、(3)が4~5千 (2)が3千といったところです。 (ディーラーと比較したことがないのですがまあまあ 安めかなと思っています)
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17年程前、図書館に行った時、ふと目にした本が猿でも出来るでしたか?ユーザー車検の本。まさかと思いながら読んでたら自分でも出来そう。それから図書館でユーザー車検の本を読みあさって1年間勉強した。そしていよいよ本番の検査受け、通った!涙がでた。今乗ってる車はH3に新車で買ったトヨタチェイサー。新車から自分で整備してのユーザー車検、今年で14歳。こんなに長く乗れたのは初めてで悪い箇所は有りません。自分の手に油して整備してきたので愛着がわき、まだ新車と思ってます。車整備関係の本を読むなら月刊オートメカニックがおすすめです。
心配なら、自分で触れるよう勉強すること。 いろいろなメンテの本やサイトなどで何を交換するのか、どの時期に交換するのかを知ることです。 本ごと、サイトごと、人ごとに言うことが違います。 エンジンオイルの交換時期などは特に。 取扱説明書に書かれている距離(たぶん1万か1万5千キロ)以内であれば問題はないんです。 「自分の掟」を造ってしまえばそれで。 ちなみに私の場合、 エンジンオイルは5000キロごと フィルタはオイル2回に1回 冷却水は車検ごと ブレーキフルードも基本的には車検ごと パットを替えればその時にも全交換 5万ぐらい走ればブレーキのオーバーホールをやります。 ATFは2万ごと エアコンフィルタは1年ごと エアクリはオイル交換時に清掃、2万で交換(非純正) あとは、点検して気になれば交換してしまいます。 年間2万以上ならこんなもんじゃないでしょうか。 自分でほとんど出来るので、工賃はかかりません。 ATFのみディーラーで行います。1万ちょい位です。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
エンジンオイルは、走行距離3000Kmごと、オイルフィルターはオイル交換2回に1回は交換が原則です。ATFは40000Kmが交換の目安です。 距離を乗っているので、1年点検、車検時点検をしっかりやってもらい、特にブレーキパットの減りを確認してもらいましょう。 オイル交換自体は、オイルの種類にもよりますが、4000~6000円位だと思います。工賃・オイル代等込みで。ディーラーのサービスデーなどに行くと、もっと安いかもしれないです。
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