• ベストアンサー

リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーカップの交換について

車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

昔はカップキットは定期交換部品でしたが、今は滲みや漏れ、ピストンの作動不良などがなければ交換しません。 金額については、法定点検と同時作業の場合は極端に安くなりますが、一般整備としてだとその位取られてしまうかも知れませんね。 と書きつつ、受け入れ検査での見積もりと言う事ですと、車検整備と同時と言う事ですよね、それだと高いかも知れませんね。 でも不要と言えば済むと思いますが。 ブレーキオイルは交換して貰った方が良いです。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作動不良などは、誰にでもわかるものでしょうか?滲みや漏れに関しては、ブレーキフルードの交換時に確認してもらいます。

その他の回答 (3)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.4

事前点検(受け入れ検査)で漏れがないと言っていると言う事は、当然漏れの確認と作動確認は出来ているはずですから、原則的に問題は無いと判断して良いと思います。 何れにしてもカップキットの交換(オイルを含む)で2万は高いです。 別の工場に依頼された方が良いでしょう。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場にも相談してみます。

回答No.3

初めての車検でしたら交換する必要はありません。 そもそも走行距離と、ブレーキ部品やフルード交換は関係ありません。 断ればいいと思います。 といいますか、整備工場を他にした方が良いかもしれません。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場も数店、回ってみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキのフルードが漏れだし、利かなくなっても対処できるのなら交換しなくても良いですよ。 部品代は数千円で後は工賃です。 左右でそれぐらいにはなるかなぁ・・・ 激安車検ならそのようなことで利益を出すのかも。ディーラーでは耳にしたことは有りませんが。 あなたの意識と技術(運転と整備)の問題 仕業点検がきちんと出来て、異常に気が付くタイプなら問題有りません。 ちょっと3年では早いように思えますけどね。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車の異常には鈍感な方かもしれませんので、交換したほうがいいのかな?でも、初めての車検では、早いように感じますよね。

関連するQ&A

  • マスターシリンダーのカップからエアが・・

    ブレーキフルードの交換しようとしたのですが、ブレーキをポンピングするとフロントのマスターシリンダーのカップからエアが出ます。 マスターシリンダー側のブリーダーでもエア抜きをしたのですが、500mlくらいブレーキフルードを使ってもエアが抜け切れません。 キャリパー側でエア抜きを行うと、数回やるうちにペダルが底付きしてしまいます。 その状態でポンピングするとカップからエアが出ます。しばらく続けるとエアはなくなりますがキャリパー側を行うと最初の状態に戻ります。 カップからエアが出ている状態でもブレーキタッチは通常と同じです。 前述しましたが、キャリパー側で行うと底付きしてしまいます。 エアはどこから噛んでいるのでしょうか? フルードの漏れはありません。 車はFRの国産車でABSは無しです。 マスターシリンダーのカップは前後別です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • リアブレーキオイルの交換でシリンダーがおかしいのですが。

    CRM250の2ストですが、随分眠ったままの状態でした。最初はリアのブレーキは効いていたのですが、リアブレーキオイルを交換したところシリンダーからブレーキオイルが進みません。シリンダーをOHすることは出来ないと思いますが、何かいい方法はありませんか? オークションで中古のリザーバータンク、シリンダー、リアディスクブレーキ、ブレーキペダル、ブレーキホースまで一式OHしていない物を購入しました。これのブレーキオイルを交換しようとしましたが、上記と同じ事になりオイルがシリンダーから進みません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが、何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ウォーターポンプと、シリンダヘッド交換

     数日前、夜中に買い物を終えて駐車場の車の戻ると、ボンネットから煙が出ていました。車の下をのぞくとラジエター液がポタポタ流れ落ちていました。ここには止めておけず会社の駐車場まで、普段なら数分の距離ですがノロノロと移動させました。  次の日、知り合いの整備工場に連絡してレッカー移動してもらいました。自走できなかったので、相当かかるなと思っていました。整備工場からの連絡で、ウォーターポンプがいかれてて、ここからの漏れが原因でした。見積もりはシリンダヘッドの交換で、ウォーターポンプの交換、タイミングベルトの交換も一緒にすることにして工賃込みで17万といわれました。シリンダヘッドのみ中古部品で、あとは新品です。車種はトヨタ、イプサムで98年式で走行距離10万ちょっとです。  質問ですが、工賃はこのぐらいが妥当なのでしょうか?来年3月が車検なのでこれを含めて考えると、どうするか思案中です。  あと急にここまで悪くなるものなのでしょうか?

  • トヨタ bB ブレーキ・マスターシリンダー 交換費用

    質問させて頂きます。 先日、車のブレーキの利きが極端に悪くなった車のエンジンルームを覗いていたところ、ブレーキフルードが 漏れていましたので知人の紹介で整備士の方に自宅で点検をしてもらいました。 そこで、マスターシリンダーがダメなので全て交換が必要ですねと言われまして、 車に詳しくないもので基本的には言われたままにお任せで交換をして頂いたのですが、 その時大体工賃等込みでおいくら程になりそうでしょうかと伺ったところ、 およそ2万5千円ほどと見ておいて下さいと言われたのですが、 後日整備士の方から電話連絡で、パーツを取り寄せようと調べてみたところ、工賃込みで3万5千円程に なってしまいそうですと言われました。その時は言われるがままに了承したのですが、 また後日実際車の整備後金額を尋ねたところ、4万円で大丈夫ですと言われ支払いました。 ころころと金額が釣りあがっていったので、 適正な価格なのかとても不安です。お詳しい方がいらっしゃいましたら 助言をお願い致します。 車種はトヨタのbBで型式GH-NCP31 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マスターバックのオイルにじみ

    平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

    昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。 早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。 -------------------------------------- 6ヶ月点検 3000 タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000 フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000 タイミングベルト取替 3700 +工賃20000 タイミングテンショナー取替4600  カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400 F.クランクシール取替 600 +工賃2400 エンジンオイル取替 3000 オイルドレンパッキン取替 100 ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400 サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000 クーラント補充 1000 ウインドウォッシャー 補充 200 交換部品廃棄料 1000 -------------------------------------- 以上です。 車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。 タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。 これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

  • ブレーキフルード交換時に洗浄剤は必要か?

    オートバックス車検の見積もりを見ていたのですが、 特にブレーキフルードの交換を勧められたわけではなく、 最初から見積もりにブレーキ洗浄剤が入っています。 洗浄剤はブレーキフルードを交換すれば必要ありませんか?