• ベストアンサー

リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーカップの交換について

車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.1

昔はカップキットは定期交換部品でしたが、今は滲みや漏れ、ピストンの作動不良などがなければ交換しません。 金額については、法定点検と同時作業の場合は極端に安くなりますが、一般整備としてだとその位取られてしまうかも知れませんね。 と書きつつ、受け入れ検査での見積もりと言う事ですと、車検整備と同時と言う事ですよね、それだと高いかも知れませんね。 でも不要と言えば済むと思いますが。 ブレーキオイルは交換して貰った方が良いです。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作動不良などは、誰にでもわかるものでしょうか?滲みや漏れに関しては、ブレーキフルードの交換時に確認してもらいます。

その他の回答 (3)

• shouhisha
回答No.4

事前点検(受け入れ検査)で漏れがないと言っていると言う事は、当然漏れの確認と作動確認は出来ているはずですから、原則的に問題は無いと判断して良いと思います。 何れにしてもカップキットの交換(オイルを含む)で2万は高いです。 別の工場に依頼された方が良いでしょう。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場にも相談してみます。

回答No.3

初めての車検でしたら交換する必要はありません。 そもそも走行距離と、ブレーキ部品やフルード交換は関係ありません。 断ればいいと思います。 といいますか、整備工場を他にした方が良いかもしれません。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場も数店、回ってみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキのフルードが漏れだし、利かなくなっても対処できるのなら交換しなくても良いですよ。 部品代は数千円で後は工賃です。 左右でそれぐらいにはなるかなぁ・・・ 激安車検ならそのようなことで利益を出すのかも。ディーラーでは耳にしたことは有りませんが。 あなたの意識と技術(運転と整備)の問題 仕業点検がきちんと出来て、異常に気が付くタイプなら問題有りません。 ちょっと3年では早いように思えますけどね。

yama43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車の異常には鈍感な方かもしれませんので、交換したほうがいいのかな?でも、初めての車検では、早いように感じますよね。