• ベストアンサー

携帯ストラップを加工したい

使いたい携帯ストラップがあるのですが、折り畳み式の携帯を使っているので少し長いので分解してちょうど良い長さにカットしようと思います。 そこでまず金属の部分(両側から挟み込んで固定している部分)を外さなくてはならないのです。 ちょっと説明しにくいですが、 矢印の金属を外すのは無理矢理外そうとすれば外れると思うので問題無いですが、後から取り付けたい場合はどうすれば良いでしょうか? 専門の機械を使わず、普通の家庭にあるような工具で出来ないのでしょうか?分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

紐の方を傷めないためには、金属の方を変形させる必要があり、再利用が出来なくなりそうです。 ホームセンターにリベットという金属製の部品が有ります。 今ついているものは、中窪みのデザインのようですが、これは平面ですので体裁が少し劣るかもしれません。 銅製の物とアルミ製のものがあります。 たぶん、10個くらいが袋に入っていて安いものです。 見てから良さそうでしたら、細いところの直径が同じな物を求めます。 片側が鍔になっていて、もう片方はストレートです。 この細いストレートの部分をストラップの折り返しを重ねて穴に通してから、金敷きの上で金槌で細い方を叩いて潰して鍔を作ります。 金槌は、お持ちと思いますが、金敷きは、無いかもしれませんね。 何か鉄製の台を探して見てください。 わたしは、圧さ10ミリの鉄板を使っています。 何個か練習してから本番をやればうまくいきます。

cho-ro
質問者

お礼

詳しくやり方まで教えて頂きありがとうございます。リベットを購入し練習してからやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4118
noname#4118
回答No.3

リベットですね。 一回外したものは再使用できません。 手芸屋さんや、東急ハンズなどで道具が売っています。 そんなに高くないですよ。 ちょうどいいサイトがありました。 メーカーのHPです。 http://www4.osk.3web.ne.jp/~okk/index.html

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~okk/index.html
cho-ro
質問者

お礼

東急ハンズにはよく行くので、明日にでもリベットを買いに行こうと思います。 教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• dd101
回答No.1

ごめんなさい、やり方は分かりませんがm(_ _)m 東急ハンズやご近所のホームセンターなどで 売場の店員さんに相談されてみてはいかがでしようか? 実際にストラップを持っていって・・・・ やり方や、それに必要な道具など教えてくれると思います。

cho-ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。