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103万以下のはずなのに?
harutantanの回答
通常、税務署から連絡が来るっていうことは、 19年分ではなく、18年分では? 19年分の源泉徴収票は、20年1月末日までに提出することになっています。もちろん、てきぱきした会社で、年末調整が終わってすぐに提出した可能性もありますが、そんなに早いかな?と思いました。 それと、源泉徴収票を税務署へ出すのに、基準があります。 役員の場合、年収150万円超 従業員の場合、年収500万円超 ということは、103万円以下の奥様の源泉徴収票は税務署には提出されないはずです。 つまり、税務署は奥様の収入を知らないはずです。 通常、扶養の計算が違っている場合、5月とか6月頃に連絡があります。理由は、市役所のほうから、税務署に連絡がいって、税務署から会社というパターンです。 市役所へは、全ての源泉徴収票(給与支払報告書)が集まります。 そこで住民税なんかを計算するときに、間違いが発見されるのです。 まず、19年分か18年分か確認してください。 18年分であれば、あなたの18年分の源泉徴収票を確認する必要があります。 18年分の場合、連絡が遅すぎるような気もするのですが.... #1の方もおっしゃっているように、 奥様に何か臨時収入があって、株で大儲けとか何か心当たりはありませんか? それと、19年分の奥様の源泉徴収票ですが、 合算の場合、真ん中の(適用)欄に 前職の給与や社保、税金について記載することになっているのですが、 ちゃんと記載されていますか? もしも記載されていない場合、 税務署では、前職のA社から○○万円、B社から102万円と 別々なものとして判断されます。 その辺も確認してみてくださいね。 もしも記載されていなければ、奥様の会社のミスですので、 正しい源泉徴収票を再発行してもらいましょう。
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