• 締切済み

乗馬クラブでの馬の扱い

乗馬クラブで馬房にいる馬に噛まれ大怪我をしました。 クラブ側は謝罪しましたが その後何も完全策がとられていません。 体の一部切断と言う事故だったのに(しかも その馬で同じ事故が過去にあったそうです) 事故自体 クラブ内では秘密にされ その馬の扱いを会員に注意していないのです。 まだ治療中で 自分の後遺障害の認定もされていないので また お金で体が元に戻るわけではないので 私に対する賠償等は後の話として 二度と同じ事故が起きて欲しくありませんし こんな辛い思いを他の人に味あわせたくありません。 こういった事故で行政から指導や業務改善命令と言うのは出ないのでしょうか? ドコに連絡をすればいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www1.odn.ne.jp/narita-johba/doubutu-toriatukai.htm 上記は成田乗馬倶楽部のサイトですが千葉県印旛保健所長名で 動物取扱業登録証が許可されています。 つまり保健所の管轄にあります。 保健所に連絡してください。

kkkkon
質問者

お礼

保健所に問い合わせたところ 立入り検査をして指導をしてくれました。 ありがとうございました。