• 締切済み

盗難なのか落し物なのか・・・

you-goの回答

• you-go
回答No.3

何とも気分の悪い話ですね。好意で拾って届けただけに、疑われるのは何とも不本意に思います。キャッシュカードに限らず、クレジットカードも然り。財布に関しても、現金が抜かれた後に拾ったとして、抜いたのが拾い主と疑いを掛けられるのも不本意です。個人的な話ですが、財布の類は一人では拾わない―― です。拾う時は極力、何方かに見守って貰い、中身の確認とかを一緒にして貰い、証人になって貰うようにしています。   キャッシュカードと言う事は、不正利用がなされたのはATMに限られますよね。で、ATMとなると防犯目的でカメラが設置されていますよね。であれば、キャッシュカードの不正利用者の姿が映っているかと思います。とすれば、犯人の限定は遠くない話でしょう。懸念が募るようでしたら、少なくとも、拾われたその日一日の 質問者さんの動きを確認しておきたいですね。つまりアリバイ確認と言う事で。   以前に定期を拾い、警察に色々と聞かれた事があります。落ちていた物を単純に拾い、深夜に近い時間だったので利用駅の方に定期券を拾ったので、翌日届ける旨を連絡しただけなのですが、警察から連絡を貰いました。警察官が言うには、引ったくり被害の物品の一つだったとか。落ちていた現場へ舞い戻り、写真を数枚撮影、調書の作成に付き合い、指紋照合の際に犯人の指紋を限定する材料として当方の指紋・指10本分を採取してゆきました。持ち主からはお礼の言葉もなく、時間的に余裕の無い状態でありながらも、こちらの時間を取られ、釈然としなかった体験があります。恐らく警察にて拾った・見つけた経緯と現場写真に指紋採取ぐらいが行われるかと想像します。個人的な意見ですが、前体験もあるんで、「これだけ時間や手間が取られるなら、以降は拾いたくなくなりますね。」 と言いたくなっちゃいます。恐らく、そんな事を口にしたら、「持ち主にお礼するようには言葉を添えます」 って帰って来るかも知れません。って、あくまでも希望ですが。   キャッシュカードの持ち主さんの被害額、もしかしたら相当な額なのかもしれませんね。取り返したい一念で悶々として見えるのかも。って想像してみて下さい。つまり質問者さん個人を疑っていると言うよりは、不正利用した人間を限定したい気持ちが強く働いているんのだろうと想像します。 何れにせよ、可能性の追求であり、犯人と決め付けられる物とは違ってくると思いますので、まずは足を運んでみて下さい。   駄文を綴りましたが、何かの参考になりましたら。

hiroto0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はただただもう警察からの連絡が来ないことを祈るのみです。 私も今回の件で、 申し訳ないとは思いますが、 一人で落し物を見つけたときは拾わないようにしようと決心しました。 今回の件は本当にいい経験です。