元彼との会う理由に振り回されている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 元彼と別れて2年近く経ちますが、現在でも会うことがしばしばです。仕事の関係上、仕方なく会わないといけない環境にいます。しかし、お互い嫌いで別れたわけでもなく、まだ引きずっているところもあるため、会う度に揺らいでしまいます。
  • 過去を引きずっていても仕方ないと思い、前向きに頑張っているつもりです。時折楽になることや新たな出会いを感じることもありますが、その時に限って元彼と会ってしまいます。相手が意図的にそうしているわけではなく、私の気持ちが関係しているのかもしれません。
  • このような状況で悩んでいる方は私だけではないでしょうか?私と同じような経験をされた方、どのように解決したのか教えていただきたいです。はっきりさせるべきなのか、ただ受け入れるべきなのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り回されているの!?

元彼と別れて2年近く経ちます。。。が、現在でも会うことがしばしば。 仕事の関係上、仕方なく会わないといけない環境にいます。 それも毎日ってわけじゃなく・・2、3ヶ月に1度会うか会わないか程度の微妙な距離。 お互い嫌いで別れたわけでもないので、嫌いにもなれず。。 どちらかと言えば・・まだ引きずっているところもあります。 いつまでも過去を引きずっていても仕方ないし、現実から目を逸らさないように 出来るだけ前向きに頑張っているつもりです。 「もう平気かも!と気持ちが楽になった時」や「もしかしたら出会いかも!という時期」も ありました。 でもナゼか!?そんな時に会ってしまうんですよ、元彼に。 せっかく忘れかけてたのに・・・。また揺らぐんですよね。。。 その繰り返しになるといい加減にしてよ(怒)みたいに思っちゃうんですよ。 でもね、別に相手が意図的にそうしている訳じゃないし・・。 世間ではよく『貴方の気持ちがそうさせているんじゃないの?』みたいな事言いますよね。 そうなんですかね?私がそうさせているのかしらね? それとも神様にもて遊ばれている?みたいに常識ハズレな考えにもなっちゃいます。 私とおんなじ経験されている方いらっしゃいますか? どうなんでしょうね、ほんとに。。。やっぱり、もう一度はっきりさせろ!!って事かしら?

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こっちにハッキリした もう会わない という気合いというか、別れる、忘れるという方向をつけないと繰り返します。で、それが無いと新しい人とも出会わないし、仮に出会ったとしてもなぜかその元彼が現れるんですよね。凄く解ります!経験者なのですが、私にして回りを見てもそういう関係って結局うまくいく事は無いようです。(ごめんなさい)もう一度だけ元彼と話し合ってみて、日の目を見る事が無さそうなら2度と会わない、と腹をくくってみてはいかがでしょうか。

noname#7671
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本当に欲しかったコメントをもらえた感じです。 現実を見るとそうですよね、確かに60-60さんが仰るとおり自分の中で決心することが一番ですよね。 私の気持ちが彼に向いている以上それは自分が選んでいる事なんですよね。 決心する前に元彼ともう一度話し合ってみよう(というか気持ちを伝えよう)とは思っているのですが、 年を重ねるごとに臆病になって結局は自分が現実から目を逸らしているんですよね。 一度腹をくくってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた人とFacebookでの繋がりについて。

    別れて1年近く経つ元彼が、Facebookで私と友達解除をしていました。 昨年末までは、私がFacebookやLINEのタイムラインに投稿したものに時々、彼がいいね!を押してましたが、連絡は取ってません。 Facebook内の友達整理をしようと思った時に元彼がいないのに気付きましたが、何となく怖くて元彼のページは見てません。 お互い嫌いで別れたのではないので、どちらから一方的に別れようと言った訳ではないです。 ですので、正直未練は多少はありますし、友達解除されていたのは、少しショックでした。 やっぱり、友達解除するっていうことは、私の事はもう吹っ切れたって事ですよね? そう思うと、元彼と連絡を取りたいっていう気持ちが大きくなってしまいます。 今までも、元彼がいいね!と押してくれると携帯に元彼の名前が表示され、その度に連絡したくなり、我慢するの繰り返しで、しばらく元彼の事ばかりを考えてしまってました。 正直、復縁したい気持ちがありますが、元彼は仕事も忙しく、せっかく吹っ切れたところに連絡をして、迷惑をかけるのも嫌です。 やっぱり、連絡をしない方がいいですよね? 今まで、お付き合いした人を別れてからもこんな風に思った事がなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 元カレと再会・・・

    先日、別れて5ヶ月ぶりの元カレ(33歳)と仕事の帰り道にバッタリ再会しました。別れて以来、一切、連絡をとっていなかったので、ビックリです。一年間付き合って、別れた時は元カレから「もう、会わない方がイイと思う・・・」って言い出してきて、私(31歳)も、もう、続けていくのは難しいカナって、感じていたので寂しい気持ちもアリながら、わかれました。別れたいきさつは、元々、出会った当初から結婚願望の強かった元カレと、そこまで、結婚に対する意識が薄かった私なので、いろいろとズレてしまう事もあり、私が、徐々に結婚というものを考えるようになり始めた頃には(付き合って、約8ケ月くらいたってきてから。)元カレは、私を結婚相手としては見れなくなていったような感じでした。詳しく聞いたワケではないんですが。でも、やっぱり、スキな気持ちはあったので、別れてしばらくはショックでした。別れて以来、付き合っている人はいません。最近は、やっと精神的にも不安定な感情も乗り越えた時期でした。 そんな時に、再会して「お仕事は順調?」って聞いたら(私と別れる時に転職の話を進めていた時だったので・・・)新しい会社の名刺をくれて「よかったら、また連絡してよ!」って言ってきました。その夜に、メールにマメじゃない元カレから「今日は、偶然でビックリしたね。元気そうだったので安心しました。なんか運命感じちゃったよ。」って送ってきたのです。実は、私も運命感じたりしちゃいました。 もう、平気になれたつもりでいたのに、複雑な気持ちでいっぱいです。キライになって別れたワケじゃないから、元気そうな元カレを見て、ちょっと安心した気もあるし。元カレに、新しい彼女がいるのか、わかりませんが・・。元カレは、どういう気持ちでいるのか・・・是非、みなさん、アドバイスよろしくお願いします。。長々、読んで頂いてどうもありがとうございました。

  • 出会い系をしている元カレの行動についてご相談させて下さい

    別れた元彼のコトで相談させて下さい。 付き合って8ヶ月・別れて3ヶ月の元カレがいます。 別れた原因は元カレの同僚との浮気でした。 元カレは同僚に恋愛感情はなかったのですが、体の関係もあり一人暮らしの部屋にも泊めていました… 私はそれに対して許すと決めたのに、元カレが変わらず誠意がない事へ癇癪を起こし、元カレを責めた事により「気持ちが冷めた。もう嫌い」と言われフラれました。 私は初めてお付き合いし、また体の関係も初めてただった思い入れが強かったのに、こんな軽率な人だとは思わなかった…と気付くことが出来ずいた自分自身にも絶望もしました。 そのため、付き合っていた時に指摘された事を教訓にして自分磨きをしよう!と思い過ごしていたのですが…… 元カレが別れて1ヶ月程前からGREEやモバゲーで色んな女の子とやり取りをしているのを見つけてしまいました… しかも、アバターは派手な装飾、本名、顔写真まで載せて…… 元カレは板前で旅館で働いているので出会いは沢山あるのでは?と思うのに、こんな不特定多数の人が見ている場所でなんて事をしているんだ、と正直引いてしまいました。 別に、どんな女性とやり取りしていようが構わないと思います。 (私もmixiでやり取りをしている方がいますが、お互い本名や名前は知らず出会いを求めて、という訳ではありません。あくまでもネット内での相談、雑談相手です) ですが自分の元カレがこんな事までしていて、そんな元カレに……と思うと、自分を磨こうとしていた自分が惨めになってしまいました…… 今はネット恋愛も常と聞きます。 私の住んでいる場所は田舎なため、出会いも少ないです。ですが私はネットで出会いを漁るより今は自分を磨いて良い出会いがおのずと来るのを待ちたいと思うのですが…正直もう23歳になるので複雑な気分です(元カレも同い年です) 結婚したい気持ちはあります。多分、元カレもその願望があると思いますが…私も積極的になるべきなのでしょうか? また、そう言った場所で出会いを探している時間があるのに、私の私物を返して、と催促しているにも関わらず一向に返してくれません… どうすれば良いでしょうか? ご指摘、アドバイスをお願い致します。

  • フラれた元カノの事で

    20代前半の男です。僕は二ヶ月位前に五ヶ月程付き合ってた彼女に突然メールで別れを告げられました。理由は元彼が忘れられないとの事でした。 僕は当然納得できず、会って話そうと言って話し合いはしたのですが、気持ちが変わる事なく別れる事になりました。正直一緒にいて安心できる人だったので、突然そういう事を言われてすごくショックでした。 けどお互い嫌いになって別れた訳ではないので、友達としてまた仲良くできると信じてますし、実際もう少し時間が経ったら友達としてまた仲良く出来る、縁は大切にしたいと思うからと言ってくれました。別れてからはお互い連絡は取ってません。向こうは今は元彼とヨリ戻してると思います。 僕はいつまでも引きずるわけにもいかないので、別れてからは新しい出会いを求めて色々動いてはいるんですが、なかなかキッカケをつかめません。 そこで元カノにそろそろ連絡取ってみようと思うんですが、まず普通にメールしてみて、友達として話せる関係になったかなと判断した上で、その時に元カノに誰か紹介してもらえたらと思うんですが、元カノにこういう事を言うのはマズイでしょうか?

  • 元彼を嫌いになりたい。

    私の元彼(20代)は彼女という存在がほしいからって、出会ってすぐに付き合ってすぐに別れて、またすぐに女作って別れての繰り返しをしています。 恋愛脳というか、くるってると思います。。 こういう男どう思いますか?・・ 中学生の恋愛みたいだとは思いませんか? 私はまだその元彼の事を考えてしまう日が多くて悩んでます。 本当に嫌いになりたいです、どーでもよくなりたいです。 その元彼がおかしいっていう事を教えてください。

  • 前へ進めない・・・

    元カレとの関係で相談があります。 私達は4年半付き合って、3ヶ月ほど前に別れました。 原因は彼が私に対して冷めたからです。 元々は彼が告白してくれて、私の事がすごく好みだったらしく、4年半本当に愛してくれました。 でも彼が私の束縛やわがまま、依存心などに疲れてしまい、結婚相手として考えた時も理想の奥さん像じゃなかったらしく、気持ちが冷めてしまい、振られてしまいまいした。 振られた後はとにかく悲しくて、友達としてでもいいから会って欲しいと伝え、会ってもらってました。そのうち体の関係にもなり付き合った頃と変わらない関係になっています。 元カレは私の事が嫌いになったわけではなく、もう付き合う事はできないだけと言っています。 私の事はすごく大事で、大切で、絶対大事にしてくれる人と付き合って欲しいといいつつも、今すぐは他の男に取られたくないという気持ちもあるようです。 元カレの態度が中途半端で辛いです。私も吹っ切れたつもりなんですが、たまに辛くなります。でも復縁したい願望はありません。 元カレは私の事を大事と思うのとは別に、体の関係は楽しいといっています。でも私が拒めば、いつでもやめると言っています。 元カレは「○○(私)はモテるから早く彼氏みつかるよ」と言っています。けど実際出来たら「俺は身を引くしかない」とか「○○(私)がもう会えないって言うだろうから覚悟はしている」とか訳わかんない事言うんです。 これって振ったほうでも男性はこういう気持ちになるんでしょうか? 振る→嫌いになったわけじゃない→会う事はできる→エッチできる→今すぐ他の男に取られるのは複雑 勝手ですよね??それとも私が自分で勝手に抜け出せないような状況にしているのでしょうか? 元カレと一緒にいたら楽しいです。元カレは今学生で来年社会人です。俺は多分しばらく彼女できないといっています(それも意味が解りませんが・・) 私はどうしたらいいか解りません。新しい彼氏ができるまでは元カレとずるずる会ってしまいそうです(:_;)

  • どうしたら異性を好きになれますか?

    私は 今現在、誰の事も好きになれません。 カッコイイとか まあ好きかなー という気持ちはあるんですが、惚れる には至らず 友達止まりの気持ちにしかなりません 原因は、元彼なのですが…。 元彼自身や私の友人曰く、元彼は本当に自分勝手な人で、私の在宅時に空き巣?が入って来た時も 私の身よりも元彼の通帳を心配して確認しろと言ったような人です。同棲をしていたので、自身の通帳の安否も気になるとは思いますが、まず彼女の心配が先だろうと ケンカしました。 でも 私が助けを求めた時は、どんな予定があっても、何があっても元彼は私の側にいてくれました。言動が最低だな と思える事もありましたが、お互いに結婚を考えて 愛し合えているなと日々感じていました。彼の出世や 家の事情、お互いに不幸が同時にあり、別れる事になりましたが 嫌いで別れたのではないです。 私自身、元彼がまだ好きですが、前に進まないといけないので 新しい恋でも早くしたいです。幸い 出会いはたくさんあるのですが…。若い時は 次の恋にもすぐにいけたのに、今は誰の事も好きになれません。どうしても、元彼を吹っ切れません。 でも元彼と寄りを戻す事は絶対にできません。 どうすれば、人を好きになれますか? 誰かを好きになる方法を忘れてしまいました。

  • 女性の方に聞きたいのですが、彼氏が居て大好きだけど、元カレの事も嫌いに

    女性の方に聞きたいのですが、彼氏が居て大好きだけど、元カレの事も嫌いになれず、事情があって久々に連絡をして何回かやりとりした時に、元カレに戻って来てほしいと言われた事はありますか? また、その時、どんな気持ちになりましたか?

  • 彼がいなくてもひとりで頑張りたい

    彼がいなくてもひとりで頑張りたい 去年、別れた元彼は、良いところもありましたが、俺様だし、モラハラだし、すぐ怒るし怖いし、口が達者で逆らえないし・・・それでも好きで、男らしく見えて、わたしの方がベタ惚れで4年。でも、嘘をついて浮気もするようになったり、色々とあって、辛くて別れてしまいました。別れてからもズルズルしていましたが、同じ繰り返しになるだけだと思い、会わないように断ったりしていたら、連絡も来なくなってしまいました。 別れてよかった、と思っています。本当です。 しかし、尊敬していたし、頼りにもしていたし、仕事で壁にぶち当たる事があれば、相談して励まされてきたり、愚痴や不安を話せる唯一の相手で、心の支えでもありました。 もう失恋から立ち直っているも、いま新しい仕事を任されて、悩みもあり、ひとりで乗り越えなければいけませんが、こんな時いつもそばに居てくれた彼が居ないことが、悲しくなってしまいます。別れて結構たつのに、思い出して泣いてしまうことが増えました。 新しく好きな人が出来ていたのに、やっぱり元彼の方が好きなんです。元彼と比べられないくらい優しくて良い人なのですが。 なかなか嫌いになれません。馬鹿です。いつまでも嫌いになれない事が悔しいです。 元彼より好きになれる人なんか現れない気がしていることも、すごく悔しい。 なんで、嫌いになれないのですかね? どうしたら嫌いになれますか。忘れられますか? 彼がいなくても、ひとりで頑張っていくには、どうしたらいいと思いますか?

  • 思い直しの繰り返し

    前から片想いしていた人がいました。 会社が同じです。 でも、計画性が無かったり忙しい、を理由にいい加減なことをするのを見て、嫌いになったこともありました。 でも、謙虚なところ、心の広いところを見るといい人だなと思ったり…と嫌いになったり見直したりの繰り返しです。 今日は、「こんなことを人にやってもらうわけにはいかない」と人が何かをしようとしたら自分でやる、と言い出したりしたのを見て謙虚さの無い年輩の役職者よりよほど優秀だと思いました。 嫌いになったり好きになったりを繰り返す。 できればずっと好きでいたいけど、嫌いと好きを繰り返すものなのでしょうか。