彼がいなくてもひとりで頑張りたい

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼の影響から立ち直っているが、新しい仕事で悩みがあり、心の支えとなっていた彼の存在が恋しい
  • 新しく好きな人がいるが、元彼と比べられなくて嫌いになれず悔しい思いをしている
  • 彼がいなくても頑張るためには、自分自身を信じて前に進むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がいなくてもひとりで頑張りたい

彼がいなくてもひとりで頑張りたい 去年、別れた元彼は、良いところもありましたが、俺様だし、モラハラだし、すぐ怒るし怖いし、口が達者で逆らえないし・・・それでも好きで、男らしく見えて、わたしの方がベタ惚れで4年。でも、嘘をついて浮気もするようになったり、色々とあって、辛くて別れてしまいました。別れてからもズルズルしていましたが、同じ繰り返しになるだけだと思い、会わないように断ったりしていたら、連絡も来なくなってしまいました。 別れてよかった、と思っています。本当です。 しかし、尊敬していたし、頼りにもしていたし、仕事で壁にぶち当たる事があれば、相談して励まされてきたり、愚痴や不安を話せる唯一の相手で、心の支えでもありました。 もう失恋から立ち直っているも、いま新しい仕事を任されて、悩みもあり、ひとりで乗り越えなければいけませんが、こんな時いつもそばに居てくれた彼が居ないことが、悲しくなってしまいます。別れて結構たつのに、思い出して泣いてしまうことが増えました。 新しく好きな人が出来ていたのに、やっぱり元彼の方が好きなんです。元彼と比べられないくらい優しくて良い人なのですが。 なかなか嫌いになれません。馬鹿です。いつまでも嫌いになれない事が悔しいです。 元彼より好きになれる人なんか現れない気がしていることも、すごく悔しい。 なんで、嫌いになれないのですかね? どうしたら嫌いになれますか。忘れられますか? 彼がいなくても、ひとりで頑張っていくには、どうしたらいいと思いますか?

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

mittychanmn さん、こんにちは。貴女はきっと、とても真面目で思い込みの強い人だと思います。 過去の思い出に浸ったり、昔の方が良かったとか、前の記憶に残っていることの方が今よりも素敵に感じられるたちの方ではありませんか。 結論から言うと、最終的には縁のなかった人なのに一度、この人と思い込んだお陰で忘れられなくなってしまったのではないかと思います。 人としても男性としても我儘な人で別れて正解だったのに、貴女自身が拘って彼の思い出を抱きしめてしまうのでお辛いのではないでしょうか。 すぐ嫌いになるのは無理だと思います。何とか忘れようとして努力するよりも、今は、自分を納得させて、苦痛を和らげるしかないと思います。 いつか又、会えると思うとその時に期待してしまうので永遠に会えない外国に彼が引っ越したと思うか、縁が切れたので会うことは叶わないが、この人と付き合ったお陰で自分は良い勉強をしたとか、どういう風に考えても良いから、自らが記憶にしがみつき、拘るのをやめることです。 もうひとつ、分っていることを申し上げると、辛い恋を体験した人は、必ず乗り越えた先で、あれは、捨石だったと悟る日が来ると思います。これは信じられないかもしれませんが、本当のことです。後で分ります。 それから、時間の力というものは偉大なので、今、感じている程の心の痛みは消えてしまうものだということを覚えて頂きたいと思います。

質問者

お礼

縁がなかった、それだけのことですよね。思い出に執着していたのかもしれません。すごく素敵な回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

時間が忘れ去れてくれます。または新しい良い人を見つけることですね。なかなか忘れられないのは、あなたがそれだけ真剣で本気な恋愛をしていたということです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

元彼を嫌いになれないのは 今でも好きだから。 好きなんだから無理に嫌いになる必要はない。忘れる必要もない。 ひとりで頑張っていくには貴方が精神的に自立と自律をすること。 元彼を忘れたい、という動機で他の誰かを好きになっても誰も心底幸せを感じる事は出来ないですよ。 たとえ別れても、好きなものは好き…それでいいじゃないの。 そういう自分を、自分で素直に認めてあげても良いのでは。 別れた現実も、時間をかけて勇気をもってしっかり受け入れる。 自分に嘘をついて生きてると、いっそう辛くなる事はあっても なんの成長も出来ないですよ。

質問者

お礼

今でも好きなのですかね。だったら悔しいです。。自分の気持ちに正直になりたいです。回答ありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

元彼なしでぶち当たった仕事の壁を乗り越える。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

• fxdx
回答No.3

彼の一面しか見ていないから。 思い出を美化させているから。 彼が居て欲しいと思うことから、思い出すのは 良い事だけ。 今、助けが居ない事。 頼れる相手も居ない事。 それが、「今彼が居てくれたら」、と思う理由です。 彼に愛されていたと思うのは、あなたの錯覚です。 彼が愛していたのは、若いあなたの身体だけです。 扱いやすいあなただったからです。 彼が本当にあなたを愛していたら、嘘をついて 浮気しますか? その浮気ですら、正当化した事でしょう。 少し会わなくされたくらいで、諦めますか? ズルズルしたのは、あなたが直ぐに戻ると信じての事。 自分のした事は全く反省もしていない。 あなたは彼を恋しく思っているようですが、 彼には新しい・あなた・が出来ています。 あなたの事なんて、付き合ってやった女、です。 良い方がいらっしゃるみたいですが、付き合っても あなたは何処か物足りなく思うでしょうね。 付き合うのは、止めておきましょう。 相手の方に悪いです。 彼の陰が亡くならない事にはね。

質問者

お礼

錯覚ですよね。思い出を自分に都合いいことだけ思い出していただけかもしれません。気付かせて頂いてありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

貴方に突き刺さる 貴方の芯となるもの 其が 彼の時にはあり 今にはない 此の点が問題かと なので 新たな恋人を 貴方の支え、 貴方に突き刺さる 貴方にとっての芯、 そうできれば 解消する そう思います 新たな恋に アタックしては? 今はまだ 支えが足りず 物足りなく も、ある で、しょう が、 新たな芯 此を獲得する 其は 此からです よ でも、新たな芯は よく見極めて 其の後に 其の手で掴んで 其の身でいだいて ください ね

質問者

お礼

そうなのです、新しい人は何か足りなかったのです。でもそれは過ごした時間なのでしょうか?しっかり見極めてゆきたいと思います。回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

忘れられないよー。人間は一度好きになった人は忘れられない。自分なんか小学校の時からいままでの好きになった女性は全部覚えてますし、ぜーんぶいい人で今でも好きですから。 でもねそれは時間が上書きするんでそれはそれでずーっと好きのままで自信をもてばいいんじゃないでしょうか?最終的に結婚できないのは運命だし、結婚したらしたで嫌いな面も見えてしまったかもしれません。つまり生活する相手としてその人がベストだったかなんかわからないってこと。それを想像しても仕方ないということ。 自分の生活を頑張ればいいんじゃないでしょうか。歳をとると恋愛以外にもいろいろなことがあって恋愛は自分の占めるほんの数パーセントになります。まあそれでも誰かいてくれればいいとは思いますが、数分後には忘れている。生きるってそういうものですよ。海の波のように淡々と繰り返していくだけです。

質問者

お礼

確かに。。わたしも初恋から全員覚えています。。忘れるのは無理なんですね。時間が過ぎるのを待ちます。回答ありがとうございました!