彼がいなくてもひとりで頑張りたい

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼の影響から立ち直っているが、新しい仕事で悩みがあり、心の支えとなっていた彼の存在が恋しい
  • 新しく好きな人がいるが、元彼と比べられなくて嫌いになれず悔しい思いをしている
  • 彼がいなくても頑張るためには、自分自身を信じて前に進むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がいなくてもひとりで頑張りたい

彼がいなくてもひとりで頑張りたい 去年、別れた元彼は、良いところもありましたが、俺様だし、モラハラだし、すぐ怒るし怖いし、口が達者で逆らえないし・・・それでも好きで、男らしく見えて、わたしの方がベタ惚れで4年。でも、嘘をついて浮気もするようになったり、色々とあって、辛くて別れてしまいました。別れてからもズルズルしていましたが、同じ繰り返しになるだけだと思い、会わないように断ったりしていたら、連絡も来なくなってしまいました。 別れてよかった、と思っています。本当です。 しかし、尊敬していたし、頼りにもしていたし、仕事で壁にぶち当たる事があれば、相談して励まされてきたり、愚痴や不安を話せる唯一の相手で、心の支えでもありました。 もう失恋から立ち直っているも、いま新しい仕事を任されて、悩みもあり、ひとりで乗り越えなければいけませんが、こんな時いつもそばに居てくれた彼が居ないことが、悲しくなってしまいます。別れて結構たつのに、思い出して泣いてしまうことが増えました。 新しく好きな人が出来ていたのに、やっぱり元彼の方が好きなんです。元彼と比べられないくらい優しくて良い人なのですが。 なかなか嫌いになれません。馬鹿です。いつまでも嫌いになれない事が悔しいです。 元彼より好きになれる人なんか現れない気がしていることも、すごく悔しい。 なんで、嫌いになれないのですかね? どうしたら嫌いになれますか。忘れられますか? 彼がいなくても、ひとりで頑張っていくには、どうしたらいいと思いますか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

mittychanmn さん、こんにちは。貴女はきっと、とても真面目で思い込みの強い人だと思います。 過去の思い出に浸ったり、昔の方が良かったとか、前の記憶に残っていることの方が今よりも素敵に感じられるたちの方ではありませんか。 結論から言うと、最終的には縁のなかった人なのに一度、この人と思い込んだお陰で忘れられなくなってしまったのではないかと思います。 人としても男性としても我儘な人で別れて正解だったのに、貴女自身が拘って彼の思い出を抱きしめてしまうのでお辛いのではないでしょうか。 すぐ嫌いになるのは無理だと思います。何とか忘れようとして努力するよりも、今は、自分を納得させて、苦痛を和らげるしかないと思います。 いつか又、会えると思うとその時に期待してしまうので永遠に会えない外国に彼が引っ越したと思うか、縁が切れたので会うことは叶わないが、この人と付き合ったお陰で自分は良い勉強をしたとか、どういう風に考えても良いから、自らが記憶にしがみつき、拘るのをやめることです。 もうひとつ、分っていることを申し上げると、辛い恋を体験した人は、必ず乗り越えた先で、あれは、捨石だったと悟る日が来ると思います。これは信じられないかもしれませんが、本当のことです。後で分ります。 それから、時間の力というものは偉大なので、今、感じている程の心の痛みは消えてしまうものだということを覚えて頂きたいと思います。

noname#235784
質問者

お礼

縁がなかった、それだけのことですよね。思い出に執着していたのかもしれません。すごく素敵な回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

時間が忘れ去れてくれます。または新しい良い人を見つけることですね。なかなか忘れられないのは、あなたがそれだけ真剣で本気な恋愛をしていたということです

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

元彼を嫌いになれないのは 今でも好きだから。 好きなんだから無理に嫌いになる必要はない。忘れる必要もない。 ひとりで頑張っていくには貴方が精神的に自立と自律をすること。 元彼を忘れたい、という動機で他の誰かを好きになっても誰も心底幸せを感じる事は出来ないですよ。 たとえ別れても、好きなものは好き…それでいいじゃないの。 そういう自分を、自分で素直に認めてあげても良いのでは。 別れた現実も、時間をかけて勇気をもってしっかり受け入れる。 自分に嘘をついて生きてると、いっそう辛くなる事はあっても なんの成長も出来ないですよ。

noname#235784
質問者

お礼

今でも好きなのですかね。だったら悔しいです。。自分の気持ちに正直になりたいです。回答ありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

元彼なしでぶち当たった仕事の壁を乗り越える。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

彼の一面しか見ていないから。 思い出を美化させているから。 彼が居て欲しいと思うことから、思い出すのは 良い事だけ。 今、助けが居ない事。 頼れる相手も居ない事。 それが、「今彼が居てくれたら」、と思う理由です。 彼に愛されていたと思うのは、あなたの錯覚です。 彼が愛していたのは、若いあなたの身体だけです。 扱いやすいあなただったからです。 彼が本当にあなたを愛していたら、嘘をついて 浮気しますか? その浮気ですら、正当化した事でしょう。 少し会わなくされたくらいで、諦めますか? ズルズルしたのは、あなたが直ぐに戻ると信じての事。 自分のした事は全く反省もしていない。 あなたは彼を恋しく思っているようですが、 彼には新しい・あなた・が出来ています。 あなたの事なんて、付き合ってやった女、です。 良い方がいらっしゃるみたいですが、付き合っても あなたは何処か物足りなく思うでしょうね。 付き合うのは、止めておきましょう。 相手の方に悪いです。 彼の陰が亡くならない事にはね。

noname#235784
質問者

お礼

錯覚ですよね。思い出を自分に都合いいことだけ思い出していただけかもしれません。気付かせて頂いてありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

貴方に突き刺さる 貴方の芯となるもの 其が 彼の時にはあり 今にはない 此の点が問題かと なので 新たな恋人を 貴方の支え、 貴方に突き刺さる 貴方にとっての芯、 そうできれば 解消する そう思います 新たな恋に アタックしては? 今はまだ 支えが足りず 物足りなく も、ある で、しょう が、 新たな芯 此を獲得する 其は 此からです よ でも、新たな芯は よく見極めて 其の後に 其の手で掴んで 其の身でいだいて ください ね

noname#235784
質問者

お礼

そうなのです、新しい人は何か足りなかったのです。でもそれは過ごした時間なのでしょうか?しっかり見極めてゆきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

忘れられないよー。人間は一度好きになった人は忘れられない。自分なんか小学校の時からいままでの好きになった女性は全部覚えてますし、ぜーんぶいい人で今でも好きですから。 でもねそれは時間が上書きするんでそれはそれでずーっと好きのままで自信をもてばいいんじゃないでしょうか?最終的に結婚できないのは運命だし、結婚したらしたで嫌いな面も見えてしまったかもしれません。つまり生活する相手としてその人がベストだったかなんかわからないってこと。それを想像しても仕方ないということ。 自分の生活を頑張ればいいんじゃないでしょうか。歳をとると恋愛以外にもいろいろなことがあって恋愛は自分の占めるほんの数パーセントになります。まあそれでも誰かいてくれればいいとは思いますが、数分後には忘れている。生きるってそういうものですよ。海の波のように淡々と繰り返していくだけです。

noname#235784
質問者

お礼

確かに。。わたしも初恋から全員覚えています。。忘れるのは無理なんですね。時間が過ぎるのを待ちます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひとりで生きていくこと

    ひとりで生きていくこと 仕事で上手く行かない時や辛い時にまっさきに思い浮かぶ顔が元彼です。 歳上で仕事が出来て、わたしは尊敬していたので、そういう時に相談して「お前はいつも気にしすぎ」とか言われると救われた気持ちになっていました。会えれば仕事の辛さなんか吹き飛んでいました。 でも男性としては最低な人で、でも好き、っていうダメな恋愛で、悩みに悩んで自分からやっとの思いで別れました。 ひとり暮らしで家族はいないし、気軽に相談とか愚痴をこぼせる友達もいません。 だからこれからはひとりで何とかしないといけないのですが、最近仕事が上手くいかなくて、ひとりで気持ちを切り替えられない、辛さを吹き飛ばす事が出来ないでいます。情けない限りです。 こんな時に彼がいれば…、と立ち直ったはずの失恋をぶり返して、後悔しそうになります。 どうしたらひとりでもしっかり生きていけるようになりますか?

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 気付けば一人に・・。悲しいです

    前々から思っていた事です。けっこう親しくしていた人達がいました。相談にのったりする事もありました。今後も仲良くやっていけたらと思っていました。だけど、気が付くと連絡が途絶えたり、周りが知ってる事を私には話してくれていなかったり。今ではその人達と疎遠になりつつあります。なぜか、いつもそうなるんです・・。特に最近すごく感じるようになりました。数ヶ月前に付き合ってた人がいました。とても寛大で頼りになる人でした。別れはお互い納得しての事です。その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。また一人ぼっちだ・・私、人として魅力ないのかな・・と自分に自信がなくなってます。 その人達を傷つけたわけでもないと思うのでなぜそうなるのか、自分にも分かりません。でもいつもなんです・・。本気で悩んでます。ご意見ください。

  • 恋人と年が近いから子供っぽく見えてしまうだけなのか

    私は今まで付き合った人は二人です。 一人目の彼氏は20歳の時に30歳の人と付き合ってました。 当時10個上だった彼は、 とても大人に見えて、何をするにも尊敬のまなざしで見てました。 私は彼と付き合ったのが初めてで、彼もその事を知っていたので なんでもリードしてくれたし、何でも教えてくれました。 その人には23歳の時に振られてしまいました。 今、自分が27歳になって、30歳の彼と付き合っています。 「30歳と言えば、元彼と同い年だなー」 と無意識に比べてしまうのですが、やることなすこと子供っぽく見えてしまいます。 彼自体が子供っぽいのか、 年が近いから年上に感じられないだけなのかわかりません。 子供っぽい、大人っぽくないと思えない点は ・割り勘 ・実家暮らしで家事を何もしない ・元彼は色々知識があったけど、 今彼はそんなにいろんなことを知ってるとは思えない。 (自分が大人になるにつれて色々学んだからそう思うだけ?) ・会社の愚痴・仕事の愚痴が多い。 (元彼と付き合ってた時は私が若すぎて 仕事の愚痴を言ってもわからないから言わなかったかもしれない) などです。 あとは、 結婚を現実的に考えた時、お金の面で実現できないなと思ってしまう。 (元彼の時は思わなかった) 恋人と年が近いから子供っぽく見えてしまうだけなのか 恋人が子供っぽい人なのか教えてください。

  • 俺は学校で仲良くしてる友達が4人います、その中の1人が俺とだけ2人で帰

    俺は学校で仲良くしてる友達が4人います、その中の1人が俺とだけ2人で帰ってくれません。結構俺の事嫌いなんですかね?俺はその友達の事は唯一無二の親友と呼んでも過言ではないくらいと思っています。やはり自分の事嫌いな人とはどうやっても仲良くできませんか?よろしくお願いします。

  • 失恋直後の人を好きになってしまいました。

    失恋直後の人を好きになってしまいました。 その人と出会ったのは4月でゴールデンウィーク前から毎日のように電話やメールが来て約2ヶ月間 毎日のように会っていました。男女の関係もありました。 後から知った事ですが、その人は1年前に別れた元カレの事を引きずっていたらしく、その寂しさで僕と会っていたのです。 そして7月始めに『やっぱり元カレが好き』と言って振られました。 その後彼女自身が分かった事実はその元カレには奥さんと子供がいて、7年間騙され続けて恋愛をしていたそうです。 僕はその彼女の事が好きでしたから、一生懸命支えました。 1ヶ月間、毎日愚痴を聞いたり、仕事帰りに一緒に帰って、1人になって考えこまないようにしたり・・・最近になってようやく最近彼女は元カレの事を吹っ切れたようです。 そして前向きに少しづつ歩き始めました。 しかし今、ようやく立ち直った彼女に告白をしても無意味なことだと思います。 今後、僕はどう彼女にアプローチをしていけば良いのかわかりません。 どうか良いお答えをお聞かせ下さい。

  • しばらく一人になりたい・・・

    私には、付き合って5ヶ月になる彼がいます。住んでる所が近いって事もあり、ずっと一緒に居たかったので私たちは付き合ってすぐ半同棲状態になりました。初めのころは毎日が楽しくて、このままいつまでもこうしていられるんだと信じていました。 この歳でこんな事言うのはおかしいかもしれませんが、私は今までロクな恋愛をしていませんでした。高校の時大失恋をして以来、地元を離れて就職して出会った人は、既に結婚して子供も2人いる人とか、もの凄く束縛がひどい人とか、セクハラしてくる上司とか・・・その上司は訴えて辞めさせましたけど。苦笑・・・ とにかくこんな私がやっと出会えた素敵な彼でした。 でも最近その彼の様子がおかしくて、よく酔って帰ってくるようになりました。前より明らかに口数も減って突然一人になりたいと言い出しました。 きっと毎日一緒にいすぎて窮屈になったんだと思います。他にいい人でもできたのかもしれないかともおもいました。 とりあえず整理がつかないままでしたが、前まで住んでいた所に戻ることにしました。でも一人になると彼の事ばかり考えてしまって仕事にも集中出来ません。おまけに体調も悪くなって本当にボロボロです。今まで一緒にいた日々を思い出だしてはまた泣いてと落ちに落ちていました。 そんな事が続いて約2週間が経った時、彼とやっと連絡が取れました。 私はこれまでの想いを言葉を選びながら彼に伝えました。彼が言うには、しばらく一人になりたいと言ったとき、仲の良い職場の人が2人も辞めてしまって、仕事の方もプレッシャーをかけられ、一杯一杯になっていたみたいです。私の事は決して嫌いになった訳じゃなくて、寂しくなったけど自分からそう言った以上連絡しずらかったそうです。でも今連絡が出来たからこれから連絡しやすくなるねと言ってくれました。ただよりを戻すにしても今じゃないと言われました。 私はそれでも彼の気持ちが落ち着くまで待ってると答えました。寂しくなったら連絡してもいい?と泣きながら尋ねると、快くいいよと言ってくれました。 もちろん待っていても彼が戻ってくるとは限りません。私ってしつこいんですかね?笑 でも私は彼を本当に好きですし、信じたい・・・ もう辛い想いはしたくなかったのにまた繰り返してしまっているみたいです。 このまま待っていてもいいですかね?

  • 一人の時間ってなにしていますか?

    こんにちは☆ 私はつい最近振られて失恋をした19歳の女です。。 失恋からもうすぐ2週間。かなりつらかった(辛い)けれど、ここでみなさんに相談にのってもらってずいぶん前向きに考えられる時間が多くなってきました~^^☆ 今私は学校を体調不良が原因で1年休学中です。 最近は体調もいいし、引きこもっていてもよくないと、 高校時代からお世話になっているバイトを平日の昼間に入れてもらっています。 が!!やっぱり、お昼契約のパートの方々もいらっしゃるのでそんなに入れないんですよね。。。 ってな感じでどうしても暇な時間(一人の時間)が多いんです。友達も学校だし。。 一人でいるとどうしても寂しい気持ちになっちゃったり元彼のことをかんがえちゃってもうどうしようもなくなっちゃうんです。。 毎日楽しく過ごしたいからできるだけ何かをしていようと思うのですが、私、買い物もですらさびしいから友達を誘っちゃうので、よくいう「一人を楽しむ」ということがよくわかんないんです。 一人の時間を持てて楽しめる人って素敵☆って思います!みなさんはどんな時間の楽しみ方をしているのでしょうか?参考に教えてください!!

  • 一人で寂しいです。どうしたら良いでしょか?

    自分はうつ病引きこもりニートです。 毎日一人で、友達もいなく、とても寂しいです。 唯一話すのが親ですが、夜仕事であったり親との仲がそこまで良いわけでもなく、あまり話しません。 テレビやPCをしている時だけは、安心できるのですが、テレビと言ってもいつも面白い番組をやっているわけでもないし、PCも特別なにかををやっている(オンラインゲームとかSNSとかはやっていません)わけではないので、そこまですることもありません。 うつ病のせいや自分がダメな人間なせいもあり、仕事すらろくにできません。 だから知り合いも増えません。 というか、なにかをはじめると必ずそこにいる人たちに嫌われるので、友達がほとんど出来ません。 いつもそばに居てくれる人がいれば、とっても幸せな気持ちになれるのですが、こんな自分ではそんな人が出来ません。 音がないと落ち着かないので、数少ない外出時はipodがかかせません。 静かになる夜も怖いです。 どうしたらこの寂しさをなくせる、気にならなくなれるでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください><

  • 失恋。どうすれば吹っ切れるのですか。

    4年付き合っていた彼氏のモラハラとほかの女の気配を感じる辛さにも耐えられなくなり、私からお別れてしました。別れて半年も経つのに落ち込んだり辛い時など今でもまっさきに思い浮かぶ顔が元彼です。メールが来るだけで嬉しくて仕事も頑張れたし、声を聞くだけで元気になれたし、顔をみれば悩みなんて吹き飛ぶくらいでした。そうやってこの4年がんばってきました。 最近、落ち込む出来事があり「こんな時に元彼がいればなぁ」と弱気になってしまい、失恋から立ち直れたと感じ始めていたはずが結局また思い出してしまうしもう会えない事に泣いてしまったりします。 どうすれば吹っ切れるのですか? 半年も経つのにこんな状態はおかしいでしょうか。