• 締切済み

気付けば一人に・・。悲しいです

前々から思っていた事です。けっこう親しくしていた人達がいました。相談にのったりする事もありました。今後も仲良くやっていけたらと思っていました。だけど、気が付くと連絡が途絶えたり、周りが知ってる事を私には話してくれていなかったり。今ではその人達と疎遠になりつつあります。なぜか、いつもそうなるんです・・。特に最近すごく感じるようになりました。数ヶ月前に付き合ってた人がいました。とても寛大で頼りになる人でした。別れはお互い納得しての事です。その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。また一人ぼっちだ・・私、人として魅力ないのかな・・と自分に自信がなくなってます。 その人達を傷つけたわけでもないと思うのでなぜそうなるのか、自分にも分かりません。でもいつもなんです・・。本気で悩んでます。ご意見ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私もそういうことは今までたくさん ありましたよ。ずっと仲良くしていた人と 連絡が途絶えてしまったり、なぜか冷たくなって しまったり・・別に相手に悪いことを したわけじゃないし、ケンカしたわけでも ないんですけどね。私もたくさん悩みました・・ おもえば今まで人生をたくさんの人が 通り過ぎてきた気がします。 私の大学時代の彼の友人達とはよく一緒に 遊んでいたのですが、その彼と別れたらやっぱり 一切連絡取らなくなりました・・ 彼を通じて知り合った友達は彼と別れると やっぱり疎遠になります。これは仕方のない ことで、みんなそんな感じです。 今までの人生で 今も親しくしているのは本当に1人か 2人しかいません。 私も悩んだことがありますがそんなものですよ。 あなたに魅力がないとかじゃなくて、 状況も環境も年月や年齢とともに変わるもの。 それとともに人間関係や親しい人も 変わっていくものです。 一生友達でいれる人は人生で本当に1人か2人。 そんなものですよ。 環境が変わったから、相手も変わったかなーくらいに 考えるのがいいと思います。 あなたはが悪いわけじゃないから、自信を もって!!今のあなたにふさわしい人と出会い 仲良くなるように神様にめぐり合わされている のだと私は思います。必要なときに必要な 人と出会い、必要なくなったときに、別れが くる。そういうもので、人生を通じて本当に 必要な人なら結婚相手だったり、親友になったり するものなんですよね。

• MITAMAX
回答No.6

そういう孤独を感じる事ってありますよね、 特に今は彼氏と別れられた後なので、ご自覚がなくても感情的に落ち込んでおられるのだと思いますよ。 少しリフレッシュされる期間があるといいですね。 ご質問に関し、私が最近実感している事は「何でも話せる親友が一人いれば救われる」という事です。 多くの表面的な友達よりも、一人の親友の方が価値があると思います。 でもその関係を築くためには、「自分の弱さ」も相手に正直に出す必要があると思います。 いつも「強い自分、魅力的な自分」だけ出していたら、相手は無意識に緊張感を持ってしまうと思います。 勇気の要る事かもしれませんが、私はこの事を通して何人かの本当の友人を得ました。 (具体的には辛い時には正直に辛いと相談する。 また、相手が失敗して苦しんでいる時は、自分の似たような失敗を話して同情・励ましをあげる。 何かの用事以外で連絡する。「最近どうしてるかなぁとふと思ったので・・・」など) そして一緒に時間を過ごせる人、共有できる何かがある(趣味とか価値観とか)、気があう…そういう人を探されたらどうでしょう? あと相手の意見にあわせすぎるのは良くないと思います。 たとえ苦言になったとしても相手を思う故の真剣な意見なら、後々認められると思います。 banana-nanaさんは今まで多くのご友人関係を築いてこられたのですから、きっと魅力も能力もある方だと思います。 ただその中から、本当の友情を築ける方を見つけられたら良いと思いますよ。

• ogscott
回答No.5

こんにちは。私もたまにそういう現象があります。好きな友達から「あなたには色々話せていい関係だよね」とか言われると嬉しくなっちゃって距離を縮めたいと思って、それが失敗につながります。ただ、彼らからすると放っておいて欲しい時や人と話したくないときなどあるのでその微妙な距離感を保つということが人間関係において大事なのかもしれないといい歳こいて感じます。そうすることによって大切な存在の人を失わずに済むからです。私は昨日ふられましたが自分勝手だからというのもあると思います。まずは自分を振り返るのがいいのかも。ってこんな私に言う権利も資格もないのですが・・・。私がどんなに勝手でいやな奴でもずっと一緒にいてくれる友達はいます。だから大丈夫ですよ!って励ましになりませんね。

• wankoko
回答No.4

元彼の友達だったら、元彼女を誘いにくいと思います。 別れた二人のどちらとも仲良くなるのって難しくないですか? 元彼の友達で忘年会をやるにしても、あなたを呼ぶのは 空気が気まずくなるし・・・。 連絡が来ないのは仕方がないと思います。 No.3の方と同じ意見ですが、 「受身」「待ち」の状態ではないですか? 自分から発信したことありますか? 自分から遊びに行く場所・ランチや夕食のお店など 提案して幹事役したことありますか? こうゆうのは向き不向きがありますが、 まったく提案してもらえないと、誘う側としても 面白くないと思いますよ。 いつも、こっちで決めてるな~って。 相手に喰ってかかれとは言いませんが、 いつも「なんでもいい」「どこでもいい」という人だと 敬遠される恐れがあります。 質問者さまはどういったタイプの方なのでしょうか。

回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 いつも受身なのでは? 自分に話してくれない、ではなく自分から 話し掛けていますか? 自分から話題を提供していますか? 人の話に返事するだけの会話になっていませんか? 相手の話に反応してますか? 自分の意見に対する反応をちゃんと見てますか? 確かにいつも受身がちな人って、 受け入れてくれるから話しやすいというか、 人あたりはいいのですけど。 何も自分からは発信しないので 発信ほうは質問者さまのように 「何も話してくれない」と思う傾向があるようです。 発信する側からすればそりゃ、つまんない。 だって一方的に話するのって、「独り言」と差がないでしょう? 少なくとも、私も私の友人達も「発信」する側なので 「受信専門」の人にあまり声をかけません。 そして皆、月始めには翌月のスケジュールがキツキツ になります。 お誘いが多いので。 結婚してからは半分くらいはお断りしてますが、 年末はやはり多くなりますよ。 もし、思い当たることがなかったらごめんなさいね。

• ti-zutoki
回答No.2

あなたは本気で相手に胸のうちを話していますか? そこが重要では?

• rrrruby
回答No.1

>その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。 私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。 良くあることだと思います。実際私も彼氏経由で友達になった人とは別れた後は疎遠です。 その友達達は、やはりご質問者様と彼氏さんを天秤に掛けた時 やっぱり(古くからの付き合いのある)彼氏さんを気遣い、ご質問者様に連絡を取らないんだと思います。 >元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。 つまり「(元彼の)友達」だから、あなたに連絡を取らないのです。 あなたが悪いわけでは有りません。 もし、あなたがどうしても縁を切りたくない友達がいるのなら「あなたから」連絡を取らないと難しいと思いますよ。 ご質問者様はご質問者様で自分から友達を作るといいと思います。 そうすればまた新しい彼氏が出来、別れた時も その友達とは疎遠にならないと思いますよ。