• 締切済み

気付けば一人に・・。悲しいです

前々から思っていた事です。けっこう親しくしていた人達がいました。相談にのったりする事もありました。今後も仲良くやっていけたらと思っていました。だけど、気が付くと連絡が途絶えたり、周りが知ってる事を私には話してくれていなかったり。今ではその人達と疎遠になりつつあります。なぜか、いつもそうなるんです・・。特に最近すごく感じるようになりました。数ヶ月前に付き合ってた人がいました。とても寛大で頼りになる人でした。別れはお互い納得しての事です。その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。また一人ぼっちだ・・私、人として魅力ないのかな・・と自分に自信がなくなってます。 その人達を傷つけたわけでもないと思うのでなぜそうなるのか、自分にも分かりません。でもいつもなんです・・。本気で悩んでます。ご意見ください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私もそういうことは今までたくさん ありましたよ。ずっと仲良くしていた人と 連絡が途絶えてしまったり、なぜか冷たくなって しまったり・・別に相手に悪いことを したわけじゃないし、ケンカしたわけでも ないんですけどね。私もたくさん悩みました・・ おもえば今まで人生をたくさんの人が 通り過ぎてきた気がします。 私の大学時代の彼の友人達とはよく一緒に 遊んでいたのですが、その彼と別れたらやっぱり 一切連絡取らなくなりました・・ 彼を通じて知り合った友達は彼と別れると やっぱり疎遠になります。これは仕方のない ことで、みんなそんな感じです。 今までの人生で 今も親しくしているのは本当に1人か 2人しかいません。 私も悩んだことがありますがそんなものですよ。 あなたに魅力がないとかじゃなくて、 状況も環境も年月や年齢とともに変わるもの。 それとともに人間関係や親しい人も 変わっていくものです。 一生友達でいれる人は人生で本当に1人か2人。 そんなものですよ。 環境が変わったから、相手も変わったかなーくらいに 考えるのがいいと思います。 あなたはが悪いわけじゃないから、自信を もって!!今のあなたにふさわしい人と出会い 仲良くなるように神様にめぐり合わされている のだと私は思います。必要なときに必要な 人と出会い、必要なくなったときに、別れが くる。そういうもので、人生を通じて本当に 必要な人なら結婚相手だったり、親友になったり するものなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.6

そういう孤独を感じる事ってありますよね、 特に今は彼氏と別れられた後なので、ご自覚がなくても感情的に落ち込んでおられるのだと思いますよ。 少しリフレッシュされる期間があるといいですね。 ご質問に関し、私が最近実感している事は「何でも話せる親友が一人いれば救われる」という事です。 多くの表面的な友達よりも、一人の親友の方が価値があると思います。 でもその関係を築くためには、「自分の弱さ」も相手に正直に出す必要があると思います。 いつも「強い自分、魅力的な自分」だけ出していたら、相手は無意識に緊張感を持ってしまうと思います。 勇気の要る事かもしれませんが、私はこの事を通して何人かの本当の友人を得ました。 (具体的には辛い時には正直に辛いと相談する。 また、相手が失敗して苦しんでいる時は、自分の似たような失敗を話して同情・励ましをあげる。 何かの用事以外で連絡する。「最近どうしてるかなぁとふと思ったので・・・」など) そして一緒に時間を過ごせる人、共有できる何かがある(趣味とか価値観とか)、気があう…そういう人を探されたらどうでしょう? あと相手の意見にあわせすぎるのは良くないと思います。 たとえ苦言になったとしても相手を思う故の真剣な意見なら、後々認められると思います。 banana-nanaさんは今まで多くのご友人関係を築いてこられたのですから、きっと魅力も能力もある方だと思います。 ただその中から、本当の友情を築ける方を見つけられたら良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogscott
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは。私もたまにそういう現象があります。好きな友達から「あなたには色々話せていい関係だよね」とか言われると嬉しくなっちゃって距離を縮めたいと思って、それが失敗につながります。ただ、彼らからすると放っておいて欲しい時や人と話したくないときなどあるのでその微妙な距離感を保つということが人間関係において大事なのかもしれないといい歳こいて感じます。そうすることによって大切な存在の人を失わずに済むからです。私は昨日ふられましたが自分勝手だからというのもあると思います。まずは自分を振り返るのがいいのかも。ってこんな私に言う権利も資格もないのですが・・・。私がどんなに勝手でいやな奴でもずっと一緒にいてくれる友達はいます。だから大丈夫ですよ!って励ましになりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

元彼の友達だったら、元彼女を誘いにくいと思います。 別れた二人のどちらとも仲良くなるのって難しくないですか? 元彼の友達で忘年会をやるにしても、あなたを呼ぶのは 空気が気まずくなるし・・・。 連絡が来ないのは仕方がないと思います。 No.3の方と同じ意見ですが、 「受身」「待ち」の状態ではないですか? 自分から発信したことありますか? 自分から遊びに行く場所・ランチや夕食のお店など 提案して幹事役したことありますか? こうゆうのは向き不向きがありますが、 まったく提案してもらえないと、誘う側としても 面白くないと思いますよ。 いつも、こっちで決めてるな~って。 相手に喰ってかかれとは言いませんが、 いつも「なんでもいい」「どこでもいい」という人だと 敬遠される恐れがあります。 質問者さまはどういったタイプの方なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 いつも受身なのでは? 自分に話してくれない、ではなく自分から 話し掛けていますか? 自分から話題を提供していますか? 人の話に返事するだけの会話になっていませんか? 相手の話に反応してますか? 自分の意見に対する反応をちゃんと見てますか? 確かにいつも受身がちな人って、 受け入れてくれるから話しやすいというか、 人あたりはいいのですけど。 何も自分からは発信しないので 発信ほうは質問者さまのように 「何も話してくれない」と思う傾向があるようです。 発信する側からすればそりゃ、つまんない。 だって一方的に話するのって、「独り言」と差がないでしょう? 少なくとも、私も私の友人達も「発信」する側なので 「受信専門」の人にあまり声をかけません。 そして皆、月始めには翌月のスケジュールがキツキツ になります。 お誘いが多いので。 結婚してからは半分くらいはお断りしてますが、 年末はやはり多くなりますよ。 もし、思い当たることがなかったらごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-zutoki
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

あなたは本気で相手に胸のうちを話していますか? そこが重要では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

>その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。 私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。 良くあることだと思います。実際私も彼氏経由で友達になった人とは別れた後は疎遠です。 その友達達は、やはりご質問者様と彼氏さんを天秤に掛けた時 やっぱり(古くからの付き合いのある)彼氏さんを気遣い、ご質問者様に連絡を取らないんだと思います。 >元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。 つまり「(元彼の)友達」だから、あなたに連絡を取らないのです。 あなたが悪いわけでは有りません。 もし、あなたがどうしても縁を切りたくない友達がいるのなら「あなたから」連絡を取らないと難しいと思いますよ。 ご質問者様はご質問者様で自分から友達を作るといいと思います。 そうすればまた新しい彼氏が出来、別れた時も その友達とは疎遠にならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がいなくてもひとりで頑張りたい

    彼がいなくてもひとりで頑張りたい 去年、別れた元彼は、良いところもありましたが、俺様だし、モラハラだし、すぐ怒るし怖いし、口が達者で逆らえないし・・・それでも好きで、男らしく見えて、わたしの方がベタ惚れで4年。でも、嘘をついて浮気もするようになったり、色々とあって、辛くて別れてしまいました。別れてからもズルズルしていましたが、同じ繰り返しになるだけだと思い、会わないように断ったりしていたら、連絡も来なくなってしまいました。 別れてよかった、と思っています。本当です。 しかし、尊敬していたし、頼りにもしていたし、仕事で壁にぶち当たる事があれば、相談して励まされてきたり、愚痴や不安を話せる唯一の相手で、心の支えでもありました。 もう失恋から立ち直っているも、いま新しい仕事を任されて、悩みもあり、ひとりで乗り越えなければいけませんが、こんな時いつもそばに居てくれた彼が居ないことが、悲しくなってしまいます。別れて結構たつのに、思い出して泣いてしまうことが増えました。 新しく好きな人が出来ていたのに、やっぱり元彼の方が好きなんです。元彼と比べられないくらい優しくて良い人なのですが。 なかなか嫌いになれません。馬鹿です。いつまでも嫌いになれない事が悔しいです。 元彼より好きになれる人なんか現れない気がしていることも、すごく悔しい。 なんで、嫌いになれないのですかね? どうしたら嫌いになれますか。忘れられますか? 彼がいなくても、ひとりで頑張っていくには、どうしたらいいと思いますか?

  • 元カレから

    私と元カレは約半年付き合って、8月に一方的に別れを告げられました。  それまでも、付き合いを本気で向き合ってきた結果、何度か別れ話がでることもありました。  その時は、お互いの歩み寄りで修復してこれたのですが、最終的には私がふられる形で終わってしまいました。  私たちはお互いに恋愛にトラウマがあったり、自信がないが故に、相手を試してしまったり 私からすれば、尊敬もできるし、頼りになる魅力的な男性でしたが、 今となっては、必然的な別れだったと思ってます。 別れてから私は、一度だけ連絡をしました。 お互いの近況と、元気でやってることを軽くやりとりして終わりました。  それからは、一切連絡をせず、この先も連絡がくることはないだろうなと思っていました。  しかし、先日、元カレから連絡がきました。  向こうはアドレスを消したようで、mixiのメッセージからきました。 内容は、 久しぶり。こんな形で連絡してごめん。  (私の名前)は、今は俺のこと信じきれないだろうね。俺のせいで、辛い思いさせて。 でも、本当に感謝してるんだ。俺のすべてを受け入れてくれた唯一の人だから。  今回連絡したのは、目標が叶えられたら、報告だけさせてほしいんだ。嫌だったらそれでいい。  良かったら連絡ください。 という、内容でした。 元カレは、少し陰がある人で、自分に自信がない人でした。  私にも似たようなところがあったので、互いに性格を理解しながらやっていました。  そして、目標というのが、おそらく彼が警察官か消防士になること(難関な試験に合格すること)だと思うんです。  当時、別れる前もこの試験勉強の真っ只中で、心身共に余裕がなくなってしまってた彼は、今年の試験(年に一度だけあります)はパスすることにしました。  それが分かったのが、別れ話をした日のことでした。  私は、自分を責める彼を見たくなくて、好きなようにしていいんじゃない、と伝えて、いつも応援する姿勢は変えずに、さよならをしました。 こんな急に連絡があった次の日にも、 連絡とってもいいと思ってるなら、携帯にメールください。  良かったらでいいよ。 (私の名前)何か相談とかあったら連絡ください。 とメッセージがきました。 元カレは、過去の彼女とは連絡をとってこなかった人だし、あまりに突然のことで驚いてしまい、客観的な意見がほしく相談しました。 私は、今は前に進んで色々な方と恋愛をしてみたい気持ちなので、出来ることなら、これからは元カレの良き理解者という立場で付き合っていけたらいいなぁと思っています。 なかなか無理な話かもしれませんが、元カレと良い距離を保っていくにはどう接していけばよいかアドバイスをお願いします。

  • 元カレが忘れられない

    こんにちは。 今からかなり図々しい話しをするのでご了承下さい。 2ヶ月前に別れた元カレが忘れれません。 何度も、もう忘れよう。これ以上引きずってもどうにもならない。と思っても、やっぱり忘れられません。 私みたいな人を未練がましいとゆうのですよね。自分でも分かっているのですが、忘れられないものはしょうがないです。 別れは私から切り出しました。 けれど、彼は本気で私のことを好きだと思っていなかったと思います。 それは、あっさり別れを受け入れたからです。 きっと私は引き止めて欲しかったのだと思います。 本当はまだ好きだったんだと思います。 別れてから気づきました。 でも私に取り柄なんてないし、 もう一度振り向いてもらえる自信なんてありません。 だったら忘れろって話なんですが……。 もう図々しすぎて自分でも嫌になります。 未練がましい女だし、かといって自信はないし……。 今連絡を全くとっていないので、 タイミングも掴みにくいです。 同じ経験された方やアドバイス何でもいいのでどなたかお願いいたします。

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。

  • バカな私…別れてから気づいた本当の気持ち。

    4年付き合った元彼と別れてもうすぐ2年が経とうとしています。 別れ際、どうしても別れたくないと言っていた彼を 振り切って無理やり別れを告げました。 別れてから数人の男性と付き合いましたが 長くは続きませんでした。好きになろうと 思ってはいるものの、どうしても本気になれず・・・ 今思うと無意識に元彼と比べてしまっていたのかも しれません。 そんな時、元彼から連絡が。。 「もう一度結婚を前提にやり直さないか?」と。。 しかし当時の私が出した結論は 「もう連絡してこないで」 それから元彼からは全く連絡が来なくなりました。 これでいいと思っていました。 でも、やっぱり好きなんです。 今になってはっきり気づいたんです。 昨日思い切って元彼の携帯に連絡しましたが 番号が、変わっていました。 昨日は一睡もできませんでした。 元彼以外、心の底から人を好きになる自信が なくなってしまっています。 この気持ち、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 私は本気で人の事を愛していないのでしょうか?

    私は本気で人の事を愛していないのでしょうか? 誰と付き合っても上手く行きません。私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 ただ私は過去の恋愛を振り返って見ても、自分からあまり誰かを好きになって付き合うのではなく、好きになってくれた人を好きになってるのか?付き合って、でも付き合うと幸せというよりずっと相手に嫌われるんじゃないか、冷められるんじゃないか、相手にとって好きな自分でいないとと常に気が焦り状態で、いつも病んで、それで最終的に自分から振って終わらせてしまいます。 つい最近別れた元彼から連絡があり、振ったのはこちらからで別れた時は気にもならなかったのに、久々連絡があってからずっと元彼が気になっていて友人に相談すると、「ただ久々連絡が来て、元彼から必要とされてる実感を得られたから好きとかじゃなくてそういう存在の人を気になってるだけじゃない?あんたって見る限り元彼の事も好きそうになかったもん」と言われました。 私は根本的に誰も愛していないのでしょうか?自分から人を好きになったことがありません。 凄く人間性が良いなと思える方がいても好きになる事は無かったし、付き合うと自分に大しての自己嫌悪は和らぎますが幸せと思えたことがないです。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 人は結局ひとりと分かっていても

    やっぱり寂しいです。 つらいことやしんどいことが重なり続いたりして、疲れています。 あー、もう眠ったら目が覚めなきゃいいのになぁなんて思ったり… 明日がくることがつらいです。 元彼に振られ、わたしたち親友だよね!なんて 言ってくれていたある友達とも縁を切りました。 理由はどうであれ、人との別れはつらいです。 他にも友達はいますが、あまり会いたいと思えず…。 SNS上で落ち込んでいるわたしを励ましたりしてくれましたが 実際はこんなに酷い落ち込みだと気づいていないと思います。 まぁ会っていないし、電話で話したりもしていないので当然だと思います。 それに詳細を話しても、不幸自慢みたいに思われるでしょう。 いつまでも落ち込んでいるわたしに嫌気もさすでしょう。 私自身も幸せいっぱいなオーラを出している友人を 受け止めるほどの力というか余裕もあまりありません。 友人が幸せなことは良いことなんですが。。 こうやってみんなと距離をとっていって、 いつかひとりぼっちになるのかなぁと考えてしまいます。 …というより、今も孤独を感じています。 彼氏や彼女や旦那さんや奥さんや、そのようなパートナーがいる方が羨ましい。 誰かに愛されていていいなぁって思います。 友達はいると思っていますが、ある友達と縁を切って離れたこともあり いつかはみんな離れていくんじゃ…とか もうすでに呆れて離れていっているような気さえします。 軽い人間不信なのでしょうか? 仕事も不安定で、将来が不安。 この先、好きな人ができるか、 こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。 自分の自信のなさと不安な気持ちだらけです。 経験談でもアドバイスでも何でもお待ちしています。助けてください…

  • 寂しさをまぎらわせるために。。。

    数ヶ月前に結婚を考えていた彼に振られて、だいぶん落ち着きましたが、今でも、どうしようもなく寂しくなることがあります。振られた直後よりはましですが、寝ていて目が覚めた時とか、ものすごくさみしくなります。彼がもういないから、というだけではないようです。友達もみんな結婚して、子供がいて、連絡もとれなくなってきました。 今留学中でですが、周りに知り合いはいます、友達とはいえないけど、遊びに行ったりするのですが、自分が一人ぼっちな気がして辛くなる時があります。元彼は今頃(浮気が本気になった)彼女と楽しんでるんだろうなぁとか思ってしまい、そう思う自分が嫌です。前向きなことを考えたり、私だけこんな思いをしてるんじゃないとは思っておさまることもあります。英語の勉強とかしてみたりして気をそらすんですが、皆さん、そういう時ってどうしていますか?