異性を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性を好きになる方法を教えてください。
  • 私は誰のことも好きになれません。カッコイイとか好きかなーという気持ちはあるんですが、惚れるには至らず友達止まりの気持ちになります。
  • どうすれば、人を好きになれますか?誰かを好きになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら異性を好きになれますか?

私は 今現在、誰の事も好きになれません。 カッコイイとか まあ好きかなー という気持ちはあるんですが、惚れる には至らず 友達止まりの気持ちにしかなりません 原因は、元彼なのですが…。 元彼自身や私の友人曰く、元彼は本当に自分勝手な人で、私の在宅時に空き巣?が入って来た時も 私の身よりも元彼の通帳を心配して確認しろと言ったような人です。同棲をしていたので、自身の通帳の安否も気になるとは思いますが、まず彼女の心配が先だろうと ケンカしました。 でも 私が助けを求めた時は、どんな予定があっても、何があっても元彼は私の側にいてくれました。言動が最低だな と思える事もありましたが、お互いに結婚を考えて 愛し合えているなと日々感じていました。彼の出世や 家の事情、お互いに不幸が同時にあり、別れる事になりましたが 嫌いで別れたのではないです。 私自身、元彼がまだ好きですが、前に進まないといけないので 新しい恋でも早くしたいです。幸い 出会いはたくさんあるのですが…。若い時は 次の恋にもすぐにいけたのに、今は誰の事も好きになれません。どうしても、元彼を吹っ切れません。 でも元彼と寄りを戻す事は絶対にできません。 どうすれば、人を好きになれますか? 誰かを好きになる方法を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 周りの男性だけでなく、これから出会う人に 私は好意を抱けるのか 不安なんです。 では自分から積極的に相手に関わってみることをお勧めします。 人は自分が相手に掛けた労力の分だけ相手のことが気になるようになるものです。 積極的に相手に優しくしてみる。 相性のよい相手ならあなたにとってもそれが楽しいことになるでしょう。 打てば響く相手なら。 相手に笑顔を向けてみる。 相手が疲れてないか聞いてみる。 美味しいお店情報を教えてみる。 相手が喜びそうなことを考えてみる。 やってみて楽しければ続ければいいし、 楽しくないなら別の相手を探せばいいです。 元彼以外で自分の力で誰かを笑顔にしてみることです。 それを楽しいと思えるなら、その相手は可能性ありだと思います。

a-taro0
質問者

お礼

相手に対して優しくする、というのは 良いですね。積極的に関わる事を、私は自分からしていなかったので、これから 回答くださった事を実践していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 吹っ切るには 無理にでも誰かと付き合った方が良いのでしょうか? 吹っ切るというのは過去の経験を受け入れられるようになる ということだと思いますが。 “勉強になった” “ためになった” “この経験を今後に生かせる” “前より生きるのが楽になった” “以前の自分より自由になった” とかそういうことが吹っ切るということでしょう。 誰かと付き合って、また同じことを繰り返してもそれは 吹っ切ったとはいいません。 誰かと付き合うことに関して言えば、同じことを 繰り返さないためにはしばらく友達付き合いをした ほうがいいでしょう。 相手のことを知るためです。 あなたはあなたが凹んでる時に気持ちに寄り添って くれる男がいいようですから、そういう相手を 選ぶべきです。 男は付き合いの最初は頑張って優しくしますから 最初はいいでしょう。しかしそのあと普通状態に 戻ります。 でもそれは女性から見ると手抜きと映る。 しかし男にとってはそれが普通状態なのですから、 普通状態の彼とうまくやれそうな男をあなたは選ぶべき。 彼は彼の友達とどのように接するか。 友達の気持ちを汲んだコミュニケーションができているか。 金より人を大切にしているか。 そういうことが分かるまではすぐに付き合わないで 通常の友人としてやり取りを続けるべきでしょう。 恋愛初期の心地よさを求めて相手を選んでいたら 今までと変わらないので違うことをしてみたほうが いいと思います。 優しくされたいなら金より人を大切にする男だと分かる まで焦って付き合わないことでしょう。 あなた自身も相手との交友関係を大切に扱うべきですね。

a-taro0
質問者

お礼

優しくされたいというより、人を好きになりたいんです。 どの男性を見ても、友人以上の気持ちを持てず、同性の友達からは選り好みし過ぎなのではと言われました。友人を大切にしていない人もいますが、どの方も仕事仲間 スポーツ仲間 友達などから慕われ、その人々からも良い話を聞きます。 ですが、私自身で 好きという気持ちが分からなくなっていて…。周りの男性だけでなく、これから出会う人に 私は好意を抱けるのか 不安なんです。 なので、どうしたら異性を好きになれるのかと ふと疑問に思った次第です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 私は確かに依存できる相手がいません。それは、大切に思える相手ができないということです。誰かを大切に思うのには、どうしたら良いのか という質問でした。 女性の気持ちはまず先に誰かに優しく大切にされないと盛り上がって 来ませんのでまず誰かに優しくされることでしょう。 そのためには周りの男に愛想よくすることです。 そうすれば誰かあなたを気に入った男があなたに優しくしてくれます。 うまく行けばあなたの心に入り込んであなたの依存心を自然に満たしてくれるでしょう。 > 私の身よりも 自身の貯金の心配をされても、怒ってはいけないのでしょうか? いいとか悪いとかの問題ではありません。 相手との相互理解の問題です。 相手には相手の考え方があります。 あなたがいいなと思う行動を、相手もいいと思えばそれをするでしょう。 それをすることが二人にとっていいことだ、と相手にも思わせられなかった のは本人の力不足です。 本当にそれが二人にとって素晴らしいことなら、彼にも分かるように伝えればいい。 そうじゃなくてあなたにとってだけ都合がいいことなら、それを押し付けるのは傲慢です。 感性が合わない相手には何を言っても通じませんが。 しかし感性が合わない人間に依存するということは、 相手の中身が好きなのではなく自分の思い通りにことを 進めて自分がスッキリしたいだけということです。 相手を認めて相手と前向きな関係を作りたいのではなく 相手を自分の思い通りに打ち負かしたいということです。 リベンジを果たすことによって自分の価値を示したいという、 けっこう後ろ向きな感情だと思います。 強い相手を服従させて自分の存在感を示したいという 復讐心みたいなものを抱えていると視野が狭くなるので 新しいものに目が向きません。 執着を手放して自由に新しい相手に目を向けるか、 彼と同じような相手を探して彼の代わりにするかの どちらかでしょう。 前者のほうがいいと思いますが。 その方が成長してる。 まあとりあえず周りの男に愛想良くして 周りの男から優しくされるのがいいでしょう。 そのうちに気分も上向きになってくると思います。

a-taro0
質問者

お礼

じつは今、何人かの男性から告白されています。どの人も素敵な人で 私には勿体無いのですが、私が好きか分からず 保留にしてもらっています。 吹っ切るには 無理にでも誰かと付き合った方が良いのでしょうか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手に対して怒るということは相手に依存してるということです。 相手に未練があるというのも依存してるということです。 他に依存したいと思える相手がいないのはいいことです。 独立心がついてきたということですから。 次は自立した恋愛をすればいいのです。 べったり依存し合って足を引っ張り合う恋愛ではなく お互い自立心を持ちつつ応援し合える相手と恋愛する 段階に進んだということだと思います。

a-taro0
質問者

お礼

私の身よりも 自身の貯金の心配をされても、怒ってはいけないのでしょうか? 好き という感情には少なからず依存はあると思いますが、それが無くなってしまうと、大切に思い合う事は 私には不可能です。自立はとても大切ですが、お互いがそれぞれに 少しでも依存がなければ、恋愛はできても 結婚はできませんよね…。 行き過ぎた依存は 相手も自分もダメにしてしまいますが、応援し合えるのもモチロンで 支え合える間柄になれる人はとても大切なんです。 私は確かに依存できる相手がいません。それは、大切に思える相手ができないということです。誰かを大切に思うのには、どうしたら良いのか という質問でした。 分かり辛くて申し訳ありません。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

元彼のことを引きずってる間は難しいんじゃないでしょうか。 前の人のことを忘れるには付き合った期間の2倍の月日が掛かるとかどこかで見ました。 あなたは別れてどのくらい経ってるんですか? あと別れた後にダラダラ連絡取り合ったりしてませんか? 別れた後は気持ちをなぁなぁに押さえたりしないで、きちんとドップリ落ち込みましたか?

a-taro0
質問者

お礼

付き合っていたのは一年半で、別れてから3ヶ月ほどです。まだまだですね;; 別れた後に連絡を取り合う事が 私は嫌いなので、一切の連絡はとっていません。 私は泣き虫のはずなのですが、彼と別れる事に泣けませんでしたし、好きな映画を見ても泣けなくなりました。まだ 別れた事に気持ちが着いて行けてないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 疎遠になった異性の友人ことで、ひどくしんどい

    去年の12月に別れを告げられた異性の友人(Aくん)のことで、9ヶ月経った今でも辛い思いが消えません。時は解決してくれそうもない。もう限界です。(Aくんのことは密かにとても好きだった) Aくんのことでこれ以上思い悩むのはよそうと、私なりに努力もしました。仕事に打ち込んだり、新しい彼氏を作ったり。 彼氏は私と結婚も考えてくれています。私ももういい年齢だし、結婚を考えるなら彼は決して悪くない相手だと思います。でも私は彼氏にどうしても恋愛感情を持つことができず、中途半端な気持ちで付き合いながら、Aくんのことばかり考えてはつらくなってしまいます。 そんなとき元彼が、彼氏とはそのままでいいから俺とヨリを戻そうと言ってきました。元彼は大好きだったので、ヨリを戻せば、Aくんへの思いを断ち切ることはできるでしょう。でもそれは彼氏への裏切りになるし、元彼のことで新たな悩みを抱えてしまうだけかもしれない。 彼氏に愛情をもち、元彼の申し出を断り、Aくんへの思いは自然に薄れていくことを期待するのが一番いいのだろうとはわかっているのですが、どうしても彼氏に恋愛感情がもてず、Aくんのことで9ヵ月もつらさが消えなくて、元彼の申し出に心が揺れてしまう。 こんなとんでもない私に、暇な時で結構ですのでどなたかご助言願います。

  • 元彼が気になります。。

    元彼が気になります。。 今日一緒に食事に行ってヨリを戻したくなってしまいました… 以前元彼にヨリを戻したいとずっと言われてて、ウザイってずっと断ってました。 友達としてなら会ってもいいけど、そうゆう気持ちを持っているなら会わないとずっと言っていて、 絶交状態でケンカ別れしたんですが、一昨日彼のお爺ちゃんがなくなったと偶然聞いて連絡したら、今日久しぶりに食事に行く事になり、終電で帰ってきたのですが、その後すごく何だか分からないけど、胸がモヤモヤして、切ないというか、恋してる感じというか、失恋後というか… でも以前彼とは付き合ったり別れたりを5回くらい繰り返していて、最後に別れた時に今度はもう絶対ヨリを戻さない!と心に決めました。それから一年経って今に至ります。 今日感じましたがお互いまだ好きだと思います。 でももしも、ヨリを戻したとしてもまた絶対別れると分かってます。お互い好きでもなぜか人間的相性が合わないのか、いつもケンカしたり、傷つけ合ったりするだけなんです。こんな別れたり繰り返す相手と結婚も考えられないし。それって時間の無駄ですよね。 しかも私は2ヵ月後に仕事でカナダに行くので一年以上帰りません。遠距離恋愛は絶対無理です…。 考えれば考えるほど、止めとけって思うんですが、今すごい好きって気持ちが出てきてどうすれば良いかわかりません。今告白したところで今後うまくいかない可能性100%だし絶対止めるべきなんですが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • ヨリを戻すコトについて。

    こんにちわ! 元カレに夏ごろに振られてケンカ別れとかじゃなかったので別れた後もちょくちょく2人でご飯食べや会ったりしていました。元カレは私を振ったコトを後悔してるらしくて会うたびに好きとか言ってくるしヨリを戻したいみたいなんですが・・・。 元カレの事は好きだけど1回別れたのでまた別れるんじゃないかという不安があってまだヨリを戻してなくかなり微妙な関係です。 次の恋にいくか元カレとヨリを戻すか本当に悩んでいます。。。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 別れても好きなんです

    先月約5年付き合った彼氏と別れました。 別れた1番の理由は彼氏に好きな人が出来たから。と、いう事で泣く泣く引きずりながらも身を引きました。 気持ちばっかりは仕方ないと”別れても好きな人~♪”と思っていれば時間が解決して、いつか他の人を好きになれるかもしれないと思い”好き”だけど”諦め”ました。 でも結局私と別れた直後に元彼は好きな人に告白をして玉砕した様子。 そんな訳で・・・私自身”諦め”が出来ない(気持ちが抑えられない)状態になってしまいました。元彼も「(恋愛感情としてでは無く)好きだし遊んだり逢ったりはしても構わない」と言うので普通に買い物とか一緒に行ったりしてます。去年から遠距離になった為頻繁に会うのは避けられ多少は気持ちを抑える事は出来ますが逢ってしまうとどうしても”ヨリを戻したい”という会話を出してしまいます; ”しつこい”と思われヨリを戻せなくなるのでは無いかという不安があります。元彼も好きな人に振られて間も無い状態に一旦恋愛感情の無くなった女に言い寄られるという心境的に整理が付かない状態だとは思うんです・・・。 やっぱりヨリを戻すにはしばらく連絡を取らず元彼が落ち着くまで私も気持ちを抑えるべきなのでしょうか?? こんな経験のある方から是非アドバイス頂いて気持ちを落ち着かせたいです。よろしくお願いします。 ※あと素朴な疑問・・長く付き合っていると恋愛感情がハッキリと分からなくなる、でも”大切”でとても”好き”な家族の様な感情になる事ってありますか??普通はどうなんでしょう?元彼はそういう感情になった為”恋愛”では無いのではないか?と思えている様なんですが私はそういう感情だからこそもっと長く付き合いたいし好きだって元彼の事思えるんです。

  • 復縁をせまられどうするべきか。意見お願いします。

    一年間付き合った元彼と3ヶ月前に別れました。分かれた原因は遠距離で、なかなか会う事ができなかった事で私が寂しさに耐えれなくなった事、元彼の仕事が変わった事で、より忙しくなり連絡も以前よりとれなくなった事で、すれ違いが頻繁におこるようになってケンカが絶えなくなった事、遠距離で会えないうえに、連絡もあまりとれない状況に寂しい気持ちに耐えれなくなり私から別れを切り出し別れました。そんな元彼に昨日あるイベント会場でバッタリ会ってしまいました。私は男友達と女友達みんなでイベントに行っていたのですが、ちょうど私が男友達といる時に元彼に会ってしまいました。私が女友達と一緒にいるときにも会いました。イベントが終わったあとに元彼から電話が来てすでに別れているというのに《男と一緒にイベント来て俺にヤキモチを焼かせる気か?!》と怒ってきました。私は別れているのだし今更怒られるギリはない!と言い電話をきりました。その後また元彼から電話がかかってきて、別れているのに勝手に怒ってゴメン、ヤキモチを焼いていた。会ってない時はもう未練はないと思っていたのに会ったら、やっぱり好きだ。と思った。私が男といても好きじゃないならヤキモチなんて焼かないはず、どうでも良いと思えるはずなのにヤキモチを焼いている自分にビックリしたし私の事をまだ好きなんだと思った。自分の気持ちになかなか気付かない自分だけどヤキモチを焼いた事で自分の気持ちに気付けた。俺のワガママかもしれないけど出来るなら好きだからヨリを戻したいと言われました。遠距離で会えない問題は少しでも会える時間があったらお互いの中間地点で会おう、やりくりして会っていこうと言われました。私も元彼の事を嫌いになって別れた訳ではないので、ヨリを戻そうと言われすごく嬉しかったです。しかしその時には返事をせず考える時間をください。と言い電話を切りました。悩んでいるのはイベントでバッタリ会って好きと確信したという彼の言い分に私は引っかかっています。私が男といたから単なる嫉妬心で愛情からヨリを戻そうと言ったのでは無いのでは?と思ってしまっています。でもヨリを戻そうと言われヨリを戻したい自分もいます。彼の復縁話は単なる嫉妬心なのか愛情からなのか判断できずにいます。どうか意見、アドバイスなどください。お願いします。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 元彼からメールの返信が無い

    もしかするとヨリが戻るかな?って元彼(遠距離)がいます。 何度かデートして彼の行動言動からヨリを戻したいんだな。って思ってます。 私もヨリを戻せるなら戻したいと思ってます。 が、まだ完全にヨリは戻ってません。 今月初めに私の猫が亡くなった事を言ったら何度か心配メールをくれ電話してくれました。 家が遠いのでバレンタインも会えませんでしたがメールの返事は来てました。 その時に「新しい仕事を任されるかも。でも、今度また遊ぼうね」と言ってました。 その3日後に、どうしてもペットロスの精神状態が苦しくてガマン出来ず 元彼に「今度会ったら甘えさせてね」と元彼の仕事の事など考える余裕もなく 送ってしまいました。 返事が来なかったので初めて「あ!忙しいんだった。やばい。悪い事したなぁ」と気づき しばらく放っておこうと思い10日。。 さすがに連絡が無いので倒れてたりして。(結構仕事が忙しくなると寝ないで仕事 をする質なので倒れる事もタマにある為)と心配になって 今朝、「生きてるのかなぁ?生存確認求む!!」ってメールをしてみたのですが 音沙汰なし。。。 これって、、、まさか嫌われてメールが来ないって事ないですか? 悲観しすぎでしょうか?ちょっと心配になってきちゃって。 まぁ送ったのは今朝だし仕事中は絶対携帯触らない人なのですが。。

  • 教えてください。別れた彼女との関係・・・

    彼女から別れたいと言われ、すごく大好きな彼女と別れてしまいました。僕自身、今の時点で彼女に寄りを戻す気持ちがないのは、理解しています。なぜなら、別れ話の時に、連絡を取ってしまうと考えてしまうし、せっかく決心して新しい一歩を踏み出そうとしているのに、お互いのためにならないから、一切連絡とりたくないし、連絡先も教えないと言われました。その時、僕の中で、もう無理だと感じたんで、終わりにするつもりでした。 でも、その後、彼女が携帯を紛失し、一緒に探したりと、いろいろあって、結局、彼女の口から友達としてなら毎日は無理だけど、連絡はとってもいいよって言われたんです。僕は彼女の急激な気持ちの変化に戸惑っています。ただ言える事は、彼女には今は僕とやり直す気がまったくない事です。そして僕も、今は彼女の事が好きだけど、この先、他に好きな人ができるかもしれません。逆に彼女のほうが気持ちが変わるかもしれません。先の事なんて、僕自身もわからないし、彼女に半年後に寄りを戻している可能性だってあるだろって問うと、彼女自身もわからない。結局、今の気持ちだけで先の事を考えるから、寄りを戻すのは無理と言う答えになってしまうんだと思うんです。寄りを戻したいと言う気持ちはありますが、今は、彼女が言うように友達として仲良くしていこうと思っていますが、彼女が急に友達ならいいよって言った事が本心なのか、その場しのぎで出た言葉なのか、考えてしまい、友達として、どう接していってたいいと思いますか?それとも、まったく連絡を取らず、潔く縁を切るほうがいいですか?

  • 元彼の気持ち

    4ヶ月前に別れた元彼の事なんですが、私はその元彼に元カノとヨリを戻すといって振られました。凄いショックだったんですが、頑張って諦めて私も今は別の人と付き合っています。彼も付き合っている人がいるようです。しかし、私には元カノと言っていたのに、違う人には全く新しい人と付き合っていると言ってるようなんです。  しかも、私達はメールで別れたため、一回会って話そうって言うことになっていました。それでメールでお互いいつが良いかやりとりをしていたのですが、中々予定があいませんでした。しかし、3月に入った途端に急にメールを無視されるようになりました。何を送っても返って来ず、困っています。実は私はまだ元彼に未練があります。だからこんなことをしていたら余計気持ちが強くなってしまって・・・。一生懸命気持ちは隠しています。どうして急に無視されるようになったんでしょうか?もう、戻ることは無理なんでしょうか?回答お願いします。

  • 元彼か、新たな出会いか。

    最近、気になる人が出来ました。遠い昔に憧れてた人に5年ぶりくらいに再会して、お茶して、今は時々メールしたりしています。 その人と会う前、3月に彼氏と勢いで別れました。お互いに「友達以上恋人未満」な気持ちのまま、今日まできました。元彼はわたしのことは変わらず好きだけど、自分自身に自信がもてないまま私とヨリを戻すことが出来ないらしく、そういう気持ちを尊重して、私は私であまり元彼のことは考え過ぎないように追い詰めないようにして、マイペースに過ごしてました。 今の元彼への気持ちは微妙です。本当に好きなのか、居心地が良いから好きなのか。気になる人が出来てからはますます分からなくなりました。でもその気になる人への気持ちもまだ憧れの方が強いように思います。 元彼が戻ってきてくれるのを信じて待っているのが良いのか、それとも気になる人へ目を向けたほうが私の幸せのためなのか…迷っています。アドバイスお願いします!