異性を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性を好きになる方法を教えてください。
  • 私は誰のことも好きになれません。カッコイイとか好きかなーという気持ちはあるんですが、惚れるには至らず友達止まりの気持ちになります。
  • どうすれば、人を好きになれますか?誰かを好きになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら異性を好きになれますか?

私は 今現在、誰の事も好きになれません。 カッコイイとか まあ好きかなー という気持ちはあるんですが、惚れる には至らず 友達止まりの気持ちにしかなりません 原因は、元彼なのですが…。 元彼自身や私の友人曰く、元彼は本当に自分勝手な人で、私の在宅時に空き巣?が入って来た時も 私の身よりも元彼の通帳を心配して確認しろと言ったような人です。同棲をしていたので、自身の通帳の安否も気になるとは思いますが、まず彼女の心配が先だろうと ケンカしました。 でも 私が助けを求めた時は、どんな予定があっても、何があっても元彼は私の側にいてくれました。言動が最低だな と思える事もありましたが、お互いに結婚を考えて 愛し合えているなと日々感じていました。彼の出世や 家の事情、お互いに不幸が同時にあり、別れる事になりましたが 嫌いで別れたのではないです。 私自身、元彼がまだ好きですが、前に進まないといけないので 新しい恋でも早くしたいです。幸い 出会いはたくさんあるのですが…。若い時は 次の恋にもすぐにいけたのに、今は誰の事も好きになれません。どうしても、元彼を吹っ切れません。 でも元彼と寄りを戻す事は絶対にできません。 どうすれば、人を好きになれますか? 誰かを好きになる方法を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.5

> 周りの男性だけでなく、これから出会う人に 私は好意を抱けるのか 不安なんです。 では自分から積極的に相手に関わってみることをお勧めします。 人は自分が相手に掛けた労力の分だけ相手のことが気になるようになるものです。 積極的に相手に優しくしてみる。 相性のよい相手ならあなたにとってもそれが楽しいことになるでしょう。 打てば響く相手なら。 相手に笑顔を向けてみる。 相手が疲れてないか聞いてみる。 美味しいお店情報を教えてみる。 相手が喜びそうなことを考えてみる。 やってみて楽しければ続ければいいし、 楽しくないなら別の相手を探せばいいです。 元彼以外で自分の力で誰かを笑顔にしてみることです。 それを楽しいと思えるなら、その相手は可能性ありだと思います。

a-taro0
質問者

お礼

相手に対して優しくする、というのは 良いですね。積極的に関わる事を、私は自分からしていなかったので、これから 回答くださった事を実践していこうと思います。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

> 吹っ切るには 無理にでも誰かと付き合った方が良いのでしょうか? 吹っ切るというのは過去の経験を受け入れられるようになる ということだと思いますが。 “勉強になった” “ためになった” “この経験を今後に生かせる” “前より生きるのが楽になった” “以前の自分より自由になった” とかそういうことが吹っ切るということでしょう。 誰かと付き合って、また同じことを繰り返してもそれは 吹っ切ったとはいいません。 誰かと付き合うことに関して言えば、同じことを 繰り返さないためにはしばらく友達付き合いをした ほうがいいでしょう。 相手のことを知るためです。 あなたはあなたが凹んでる時に気持ちに寄り添って くれる男がいいようですから、そういう相手を 選ぶべきです。 男は付き合いの最初は頑張って優しくしますから 最初はいいでしょう。しかしそのあと普通状態に 戻ります。 でもそれは女性から見ると手抜きと映る。 しかし男にとってはそれが普通状態なのですから、 普通状態の彼とうまくやれそうな男をあなたは選ぶべき。 彼は彼の友達とどのように接するか。 友達の気持ちを汲んだコミュニケーションができているか。 金より人を大切にしているか。 そういうことが分かるまではすぐに付き合わないで 通常の友人としてやり取りを続けるべきでしょう。 恋愛初期の心地よさを求めて相手を選んでいたら 今までと変わらないので違うことをしてみたほうが いいと思います。 優しくされたいなら金より人を大切にする男だと分かる まで焦って付き合わないことでしょう。 あなた自身も相手との交友関係を大切に扱うべきですね。

a-taro0
質問者

お礼

優しくされたいというより、人を好きになりたいんです。 どの男性を見ても、友人以上の気持ちを持てず、同性の友達からは選り好みし過ぎなのではと言われました。友人を大切にしていない人もいますが、どの方も仕事仲間 スポーツ仲間 友達などから慕われ、その人々からも良い話を聞きます。 ですが、私自身で 好きという気持ちが分からなくなっていて…。周りの男性だけでなく、これから出会う人に 私は好意を抱けるのか 不安なんです。 なので、どうしたら異性を好きになれるのかと ふと疑問に思った次第です。

• taka-aki
回答No.3

> 私は確かに依存できる相手がいません。それは、大切に思える相手ができないということです。誰かを大切に思うのには、どうしたら良いのか という質問でした。 女性の気持ちはまず先に誰かに優しく大切にされないと盛り上がって 来ませんのでまず誰かに優しくされることでしょう。 そのためには周りの男に愛想よくすることです。 そうすれば誰かあなたを気に入った男があなたに優しくしてくれます。 うまく行けばあなたの心に入り込んであなたの依存心を自然に満たしてくれるでしょう。 > 私の身よりも 自身の貯金の心配をされても、怒ってはいけないのでしょうか? いいとか悪いとかの問題ではありません。 相手との相互理解の問題です。 相手には相手の考え方があります。 あなたがいいなと思う行動を、相手もいいと思えばそれをするでしょう。 それをすることが二人にとっていいことだ、と相手にも思わせられなかった のは本人の力不足です。 本当にそれが二人にとって素晴らしいことなら、彼にも分かるように伝えればいい。 そうじゃなくてあなたにとってだけ都合がいいことなら、それを押し付けるのは傲慢です。 感性が合わない相手には何を言っても通じませんが。 しかし感性が合わない人間に依存するということは、 相手の中身が好きなのではなく自分の思い通りにことを 進めて自分がスッキリしたいだけということです。 相手を認めて相手と前向きな関係を作りたいのではなく 相手を自分の思い通りに打ち負かしたいということです。 リベンジを果たすことによって自分の価値を示したいという、 けっこう後ろ向きな感情だと思います。 強い相手を服従させて自分の存在感を示したいという 復讐心みたいなものを抱えていると視野が狭くなるので 新しいものに目が向きません。 執着を手放して自由に新しい相手に目を向けるか、 彼と同じような相手を探して彼の代わりにするかの どちらかでしょう。 前者のほうがいいと思いますが。 その方が成長してる。 まあとりあえず周りの男に愛想良くして 周りの男から優しくされるのがいいでしょう。 そのうちに気分も上向きになってくると思います。

a-taro0
質問者

お礼

じつは今、何人かの男性から告白されています。どの人も素敵な人で 私には勿体無いのですが、私が好きか分からず 保留にしてもらっています。 吹っ切るには 無理にでも誰かと付き合った方が良いのでしょうか?

• taka-aki
回答No.2

相手に対して怒るということは相手に依存してるということです。 相手に未練があるというのも依存してるということです。 他に依存したいと思える相手がいないのはいいことです。 独立心がついてきたということですから。 次は自立した恋愛をすればいいのです。 べったり依存し合って足を引っ張り合う恋愛ではなく お互い自立心を持ちつつ応援し合える相手と恋愛する 段階に進んだということだと思います。

a-taro0
質問者

お礼

私の身よりも 自身の貯金の心配をされても、怒ってはいけないのでしょうか? 好き という感情には少なからず依存はあると思いますが、それが無くなってしまうと、大切に思い合う事は 私には不可能です。自立はとても大切ですが、お互いがそれぞれに 少しでも依存がなければ、恋愛はできても 結婚はできませんよね…。 行き過ぎた依存は 相手も自分もダメにしてしまいますが、応援し合えるのもモチロンで 支え合える間柄になれる人はとても大切なんです。 私は確かに依存できる相手がいません。それは、大切に思える相手ができないということです。誰かを大切に思うのには、どうしたら良いのか という質問でした。 分かり辛くて申し訳ありません。

• pt852a
回答No.1

元彼のことを引きずってる間は難しいんじゃないでしょうか。 前の人のことを忘れるには付き合った期間の2倍の月日が掛かるとかどこかで見ました。 あなたは別れてどのくらい経ってるんですか? あと別れた後にダラダラ連絡取り合ったりしてませんか? 別れた後は気持ちをなぁなぁに押さえたりしないで、きちんとドップリ落ち込みましたか?

a-taro0
質問者

お礼

付き合っていたのは一年半で、別れてから3ヶ月ほどです。まだまだですね;; 別れた後に連絡を取り合う事が 私は嫌いなので、一切の連絡はとっていません。 私は泣き虫のはずなのですが、彼と別れる事に泣けませんでしたし、好きな映画を見ても泣けなくなりました。まだ 別れた事に気持ちが着いて行けてないのでしょうか…