• ベストアンサー

みなさんならどう思われますか?

彼とは遠距離になって1ヶ月です。今週末の3連休を利用して初めて彼のところに遊びに行きます。 3連休は彼とずっと一緒にいる予定でした。 しかし、彼は仕事が忙しいらしく、平日にがんばるけど週末にも仕事しなきゃいけなくなったらどうしよう?ってメールが来ました。彼には会いに行きますが、3日とも相手できないかもっていうお知らせメールです。 仕事だったら仕方ないか・・・って思うのですが、どうしても納得いかない点があるのです。 彼は先週の3連休も1日遊びに行く以外は2日とも仕事しないと追いつかない ってことを言ってました。その週は彼と会う予定もなかったし、休みに仕事大変だろうけど、がんばってね、ってことで言ってたんです。 でも実際週末に仕事を始めたのは最終日の午後7時頃からでした。あれだけ仕事忙しいって言ってた割りにはたいしたことないなとその時は思いました。 今までにも(遠距離になる前)土日のどっちかデートをしてたんですけど 一日は仕事すると言ってた割りにはやってなかった日が多かったりしました。だから彼がいう休みの日にしなければいけない仕事っていうのが私の中では“必ず”ではなくて“時間があれば”くらいにしか思えないのです。 今までは仕事って言われてもまたすぐ会えるから我慢してたのですが、遠距離だったらそうそう会えないし、会える時は楽しみたいのです。 この彼の行動どう思われますか?ホントに忙しいなら先週末だってもっと仕事してただろうし、って思ったらせっかく会える週末に仕事に行ってほしくありません。これって私のわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.9

彼の仕事は彼が予定できたりするものなのでしょうか? 残業とか、休日出勤とか、会社としての指示や 実際進めなければならない仕事が出来ないこともあるものです。 そんな中で彼は万が一のことを考えて言っているのだと思います。 一緒にすごしたいのだけれど、期待満々のあなたに失望させては・・・ と、思っているのじゃないでしょうか。 多分、彼は出来る限りあなたといてくれると思いますよ。 それでも仕事に行かねばならないなら、「がんばって!」 と、「早く帰ってきてね!」でいいのでは? 行かなきゃならない彼の気持ちも考えてあげてください。 仲良くね!(^^)v

その他の回答 (9)

noname#4852
noname#4852
回答No.10

>私が神経質になりすぎてたみたいです。あさって彼に会えると思ったら楽しみで >たまりません。彼もあさって私に会えるからがんばれるって言ってくれましたし。 無事、解決できそうでよかったですね。 >多少愚痴っぽいことを言われることもありますが、それは私に対して会いたくな >いのではなく、ただ単に聞いてほしいだけってわかったからです。 なるほど。いい関係が続きそうですね。 そういうことを話せるというのは、貴方に弱い部分を見せてくれるわけで、 それは貴方のことを信頼している証拠ではないでしょうか。 愚痴ばっかりじゃ困りますけどね。 >あ、これはつけたしですが、彼を私の所有物というか私のもの!みたいに >思ったことは一度もありません。私のこの相談からあなたがそう思われたのかも >しれませんが。。。 そうですね。そういう印象を与えかねない表現でした。 自分は会ってほしいのに、相手はそのとおりに行動してくれないことに対して 一方的に不満を抱いているように感じました。 800字という制限があるので難しいかと思いますが、文章を書くときには、 一旦冷静になったほうがいいでしょうね。 何にはともあれ、お幸せに。

noname#4852
noname#4852
回答No.8

>それでも重いのでしょうか? ですから、わたしは、です。 そういう人間もいるのです。貴方と同じ価値観を持つ人間ばかりじゃないんです。 あなたの彼氏がそうとは限りませんけど、そういうタイプの人間なのかどうか、 汲み取ってあげる冷静さと思いやりを持つべきではないでしょうか? 彼はあなたの所有物じゃないんですから。

sesami2002
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 あくまで彼が重いと感じるかは別にしてあなたは重いってことですね。 彼はそういう人間じゃないと思います。 約束ではせっかく来るんだったらめいっぱい遊ぼう(3日とも)って彼のほうから言われたからです。もし重いんだったらそんなこと自分から言わないと 思うし。あくまで私なりの解釈ですが。 仕事の件はなんとか一件落着したようです。というか今の会社のシステムに 納得してないらしく、休みの日まで仕事する気になれなくなったそうです。 彼は私に会うために努力してくれてます。多少愚痴っぽいことを言われることもありますが、それは私に対して会いたくないのではなく、ただ単に聞いてほしいだけってわかったからです。 私が神経質になりすぎてたみたいです。あさって彼に会えると思ったら楽しみでたまりません。彼もあさって私に会えるからがんばれるって言ってくれましたし。いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。 あ、これはつけたしですが、彼を私の所有物というか私のもの!みたいに 思ったことは一度もありません。私のこの相談からあなたがそう思われたのかもしれませんが。。。

noname#8250
noname#8250
回答No.7

わがままだと思います。 もちろん気持ちは充分分かります。私は結婚してもあなたと同じようなことを言いますから。(^^ゞ でもね、相手の気持ちも分かってあげるべきだと思います。少なくとも長く付き合っていきたいのなら、不測の事態があり得るというのを覚悟するべきです。 あなたがいたら多分仕事に身が入らないのでしょう。だから出来ればいない方がいいと思っているのかもしれません。その辺り話し合うべきだと思いますよ。ここで愚痴るよりなぜ本人に真意を聞かないのでしょうか。私にはそのことの方が彼の行動より不思議です。

回答No.6

こんにちは。 わたしも遠恋中です。 遠恋だと、御互いにスケジュール確認しあって、予定をあわせて、逢うときは思いっきり充実させたいものですよね?  これは、思うに、あなたのわがままではなく、かれのわがまま^^ っていうか、彼がルーズな人なんではないでしょうか? 待ち合わせに遅れてくるのは当たり前、直ぐにやらなくちゃいけないことをぎりぎりになってやるみたいな、計画性の無いそして、口では忙しいといっているのですから、やる気が無いわけではない・・・・・ あなたが、彼の予定たててあげてはどうでしょう?  3連休なら、初日は夕方に行って夕飯を食べ、次の日は一緒に出かけ、夕方もしくは夜にはあなたはお家に帰る。最後の日に彼はだらだら仕事しようがなにしようが勝手^^どうせ、やらないなら、最初にぱっと遊んだほうがきりがいいってもんですよ!それに、本当に普段休みが無いくらいに忙しいと、のんびりしたかったり、家でごろごろしたいってときもあるから、その辺上手にやってみてはいかがでしょうか?  わたしは、自分のスケジュール立てられない男の人はニガテなんですが^^

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 3連休の予定は前々から立てていたので、行きと帰りのチケットを既にとって しまってるのです。変更もききません(:_;) 彼は待ち合わせ場所とかには遅れてきたことはないですね~。 でも一つのことにどれくらい時間がかかるのか、想像がつかないらしく 例えばそれが1時間で終わることだったとしても1日中会えないになってしまうみたいです。私が予定を立ててあげてもいいのですが、彼なりのこだわり(例えば車のオイルチェンジとかでもわざわざ遠くの安いところに行くとか、その割には交通費かかってるし逆に高くなってたりする場合もあるし)があるらしく自分の思ったとおりに行動しないと気がすまないタイプですので、難しいです。 まぁ、余裕のある時はそれでもかまいませんが、たまにしか会えない休日は あまり重要でないなら私を優先させてほしいものです。

回答No.4

私も、遠距離恋愛しております。(半年経ちます) 本題に入るその前に、あなたは働いていらっしゃるのですか。それとも学生さんですか。 『彼は仕事が忙しいらしく、平日にがんばるけど週末にも仕事しなきゃいけなくなったらどうしよう?ってメールが来ました。』この点では、突発に仕事が入った事を想定に考えて彼は万が一の事を考えて言ったんじゃないですかね。もしかしたらドタキャンになる可能性があるかもしれないとかで。『彼には会いに行きますが、3日とも相手できないかもっていうお知らせメールです。 『これはそう言う意味にとるほうが間違ってるように思えます。あくまで彼は今忙しいけれど、頑張るよ!っていいたかったんじゃないのかな。だって、平日も頑張るってちゃんと口に出してるんだもんね。『実際週末に仕事を始めたのは最終日の午後7時頃からでした。あれだけ仕事忙しいって言ってた割りにはたいしたことないなとその時は思いました。』これは、仕事だから確かにこちら側からすると、そう思うかもしれないけれど、私が思うに、ちょっとどんな仕事されてるか分からないけれども不規則な仕事であればそういうパターンは稀な事ではないと思います。突発的なこともあるでしょうし。彼は、デートしながら仕事のことも考えるのが嫌だったんじゃないのかな。これはあくまでも私の憶測ではありますが。 『今までは仕事って言われてもまたすぐ会えるから我慢してたのですが、遠距離だったらそうそう会えないし、会える時は楽しみたいのです。』 確かに分かりますね。今まで遠距離になるまでは毎週逢えてたんですもんね。その分寂しい思いも沢山してるんだからせっかく逢えた時ぐらい思いっきり楽しみたいよね。でもね、仕事はやっぱり生活もかかってますし、彼女と逢いたい理由で簡単に休めないと思うんですよね。私も、まだ学生の時は相手が働いてて、自分の思うようにいかなかったですね。それこそ毎週逢えてなかったですよ。いつも我が侭言いたい放題でしたね。結局その彼とはわかれちゃったんですが、今の彼はその時の立場とは変わって、相手が学生、私が社会人だったんです。だから付き合った当初昔の自分を見てるようで相手の気持ちも良く分かりましたね。ちょっと脱線してしまいましたが、一度、彼と逢ってお話しされてはどうですかね。後、彼は働いてないとかって決めつけるのは良くないと思います。まず、逢いたいという気持ちをぶつけてみてはどうですかね。あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

sesami2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の件ですが、私は働いてます。 ☆彼には会いに行きますが、3日とも相手できないかもっていうお知らせメールです。 これはそう言う意味にとるほうが間違ってるように思えます。あくまで彼は今忙しいけれど、頑張るよ!っていいたかったんじゃないのかな。 彼はこのように私に会う為にがんばるよ!っていう意味だったらいいんですけど、どうしても私にはそういう風にはとれませんでした。 これは私と彼との価値観?の違いなのかもしれませんが、私だったら週末に 支障をきたさない場合はそんなことをわざわざ連絡したりしません。 相手を不安にさせるだけだと思うからです。それを和えて伝えるってことは やっぱり週末に仕事しなきゃいけない可能性をちらつかせてるのだと思うのです。この可能性をちらつかせるってこともあまりいい気分はしませんでした。これも同様不安にさせるだけだと思うから。彼からしてみれば突然仕事で無理って断るよりはいいと思ってくれてるのかもしれませんが。 彼の仕事は事務で、家でも資料さえあればできるお仕事なので、不規則な お仕事ではありません。自分も仕事してるし、絶対やらなきゃいけないこともあると思うけど、私ならどんなに忙しくても楽しみにしてたデートの日まで仕事を持ち込んだりしません。そしてその可能性があったとしてもがんばって絶対!彼と遊びます。出張とかで絶対はずせないお仕事だったら別ですけれども。

• ORCA_H
回答No.3

sesami2002さん こんにちは。 sesami2002さんは全然わがままじゃありませんよ~ 彼がどんな職業なのかにもよると思いますが、普通の会社員だったら、只の計画性のない人にしか思えません~(言い過ぎだったらごめんなさい) 人間切羽詰ってからしか出来ない人もいるんですけど、折角のsesami2002さんとの時間を圧迫するのはちょっとどうかなって思います。 楽しみにしていたんじゃないですか? 前からこの日って決めていて、約束してたんですよね。 ちゃんとお話しして、嫌な事はイヤって主張したほうがいいと思いますよ~ 遠距離の重圧の一つですもんね。 あ、でもケンカにならないように気をつけてくださいね。 週末楽しめるといいですね(^^)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 いっつも思うのはなんで不安にさせるようなこと言うんだろ?って思います。平日がんばるって意気込みはうれしいですが、週末に持ち込むかわからない予定まで私に言ったりしたら、寂しい気持ちになるってのわからないのですかね?ま、ドタキャンになっちゃいけないって思って私を気使ってくれ てるのかもしれませんが。 彼とのデートほんと楽しみにして今まで我慢してきたのに・・・って 思ったらこんなことで喧嘩したりしたくないですよね。

noname#4852
noname#4852
回答No.5

>実際週末に仕事を始めたのは最終日の午後7時頃からでした。 >あれだけ仕事忙しいって言ってた割りにはたいしたことないなと 貴方のために金曜日にめちゃめちゃ頑張ったとか、 火曜日に締め切りが延びたとか? わたしの個人的な感想なんですが、3日間の休みで、3日間べったり 張り付いていられたら、少々しんどいです。 恋人といっても個人の時間も大事じゃん。 わたしが貴方の恋人だとしたら、ちょっと重いです。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに3日の休みで3日とも彼と一緒にってのは重いかもしれません。 遠距離になる前は3日の休みだと1~2日くらいしか会ってませんでした。 お互いやりたいことがありますし。 週末もどっちか一日しかデートしてませんでした。 でも今は遠距離だし、会えるのはたまに。それに行くだけでも交通費がかかるので一回行ったらできるだけ一緒にいたいってのが私なりの考えです。 せっかく遊びに行くのに、早く切り上げて帰ってきたらもったいないってのも あるからです。それでも重いのでしょうか?

• usap
回答No.2

あなたの気持ち、すごくわかります。 でも、彼の気持ちもわかります。 私の予想なのですが・・・ 彼はたぶん、本当に仕事が忙しいんだと思います。 やらなくちゃいけないと思っているんだと思います。 やらなくちゃいけないってわかっているけど やりたくないことってありますよね。それじゃないかなぁって。 「遊ぶ」って予定を入れると、はじめっから仕事をやらない気でいるわけだけど 「仕事をしなくちゃいけない」と思っているから、あなたには「相手ができないかもしれない」と伝えているんじゃないかなあって。 彼は、あなたと遊びたくないわけでもないし、会いたくないわけでもないと思うんですよね。仕事のことが気になっているってことをあなたに伝えることで、やらなくちゃいけない状況に自分を追い込もうとしているのかも。 あくまでも私の想像なんですが・・・。 彼はひょっとしたら「週末にやればいいや」と、仕事を先延ばしにしているかもしれません。週末を当てにしているかもしれません。きっとそれくらい、毎日仕事やいろんなことが忙しいのかもしれません。あなたのことを考える余裕がないというよりは、彼は今の生活に追われてしまっている時期なのかもしれません。もしも彼が嘘をついているなら、仕事が忙しいことをもっと大げさにアピールしてもいいと思うんですよね。「先週だって仕事してただろ?ホント、まじで忙しいのよ」みたいな風に。 会えなくてさみしいかもしれないけど、今だけ仕方ないと思って、もう少し様子を見てあげることをおすすめします。これが長く続くようなら、「さみしいな」ってかわいくアピールしてみてください♪仲良しでいられますように。応援しています。

• raytaro
回答No.1

私は,sesami2002さんのことが,わがままだとは思いません。 むしろ,男の方がルーズな感じを受けました。 というのも,恋愛はお互いが時間を作らなくては成り立たないものだと思うからです。 よって,これからは限られた時間の中でどのようにしていくのかお互い話し合って,「時間を作る」ようにすべきではないでしょうか。