• 締切済み

週末の予定

彼の週末の過ごし方についての相談です。よろしくお願いします。 彼はもともと仕事が忙しい人なので平日は会えません。 今までは週末はどちらか一日はデートしていました。今もそのペースを保とうと 努力しているのですが、どうも上手くいきません。 彼は週末一日は仕事一日はデートという風に今まで過ごしていました。が、最近会社の 慰安旅行が入ったり、テニス、野球、ゴルフといろいろ誘われ予定が立て込んでます。 となると私用の用事(ゴルフなど)で一日、仕事で一日と会う時間が全くなくなるわけです。 こちらとしてもゴルフに行ったりとスポーツして楽しむのはいいと思うのですが、 それがずっと続くと不満です。私とのデートの時間を作ってほしいのです。 週末一日は仕事と言っても今までの彼の生活を見ていると必ず出勤しなければならないと いう程仕事は忙しくなく、出ておけば気持ち楽といった感じです。仕事の日でも会社から 頻繁にメールが来たりするし、朝一から働いてるのかと思えば違ったりして夕方くらいに やっと出勤したって感じなのです。そんなんだったら仕事朝一からがんばれば週末会えると 思うのです。それに仕事中に頻繁にメールくれるならそんなに忙しくないんじゃないの?とも 思ってしまいます。 なのに、会いたいよ~とか言われたりして・・・。じゃー予定空けてよ!の繰り返し です。  みなさんこんな時どうしてますか?仕事あるからって言われたら、じゃーがんばってね って素直に言えなくなってきてます。(ホントに忙しいのがわかってたら仕事だしって 割り切れるのですが・・・) 平日はまめに連絡くれるし、電話もくれるし不満はないのですが、週末の彼の過ごし方 には納得がいきません。

みんなの回答

noname#7124
noname#7124
回答No.4

会いたいですよね~!分かります。 私の彼も週末1日は資格試験の勉強や仕事の事を考えたりゆっくり自分の時間に したいと言う人なのでのこり1日をデートにしていました。 でも試験間じかになるとほとんど会えなくなっていました。 平日は仕事が何時に終わるか分からないので会いませんでした。 私がそれまで付き合ってきた人は平日も時間があればゴハンを食べたり彼の家に 遊びに行ったりして土日も会うのがあたりまえだったので、すっごく不満でした。 その不満をぶつけた事もありますが、”私の事も大事だけど自分の時間も大事、 おまえも何か自分の為に何か始めたら?”と逆にいわれてしまって・・・。 それでスポクラや習い事をしたり時には息抜きで合コンに行ったりしました。 結局、”一緒にいた方が忙しいあなたのYシャツをアイロンしたり食事も作って あげられるから結婚しちゃおうよ~!”とせがんで結婚しましたヨ。 時間があったらすぐ会ってくれる人もいるけど、きっとあなたの彼も休日に出勤 する事とか自分なりに考えているんじゃないかな~。 待っているだけじゃなく、こちらも何かをみつけて自分を磨いちゃえばどうかしら? 頑張ってくださいね!

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

こんにちは~ 会いたいのなら時間を空けろよというあなたの気持ちすごい分かります。 ですが、会いたいといいながら本当は会いたくないんじゃないかな?とも 疑ってしまいますね~。 疑う部分がいっぱいという感じが疑えます。(;^_^A アセアセ・・・<あなたの文章から 私も疑ってしまいそうな気がします。 と質問ですが、同棲などはする気はないのですか? もしくは土曜日の夜か金曜日の夜から泊まりに行ってるかも・・ 彼氏が一人暮らしだったら。 逆に安心しきってるかもしれませんね~。 会わなくてもあいつは俺に惚れてるから大丈夫だろうとか・・ そいう時はほったらかしてみてはいかがでしょうか? それで相手が連絡して会おうというまで待ってみてはいかがでしょうか? んでなければ相手との仲を考えてみてはいかがでしょうか? あまりに酷いなら考えたほうがいいんではないでしょうか? 厳しいようですが・・相手を思うばかりでもいっこうに良くはならないと思います。 相手も思う気持ちがなければ恋愛は難しいと思います。 大変ですが頑張って下さい。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 平日にミニデートはダメですか? なんか一読させて頂いて彼が仕事忙しいようには どう見ても取れなかったもんで、 帰りに食事だけでも映画だけでもいいじゃないですか 週末とはまたちがう新鮮な感じもすると思うんですけど。 ゴルフや社用よりはるかに融通が利くのがデートだから おろそかな扱いになっているんだと思います。 なら融通が利くのを時間の融通に置き換えることも きっとできるはずです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

世の中には予定をたてて行動しないと気持ち悪い人と、場当たり的に動くのを得意とする人がいます。 文面だけから判断すると、everyhouseさんは予定重視派で彼は思い付き派のようにも見えますね。 仕事の内容や会社の体質によって、イレギュラーな業務が多いところもあります。 わかりやすい比較では、市役所の出納課に勤める人と、広告代理店に勤める人ではスケジュールの調整をつけにくい、ということです。 一昔前なら、それがきっかけで別れるカップル(死語?)も多かったようですが、最近は携帯電話もあるし、それでメールのやりとりもできるので、できればスケジュールの調整がきかない方に行動パターンを合わせられるのが得策かと思います。 「会いたい」 「じゃ今日の夕方5時に」 というようにフレキシブルに対応できるとよいかと思います。 スケジュールをたてるのが苦手な人は、スケジュールをたてる人に任せる傾向があるので、スケジュールをたてる側からすると「いつも自分ばかり」という気持ちが募ると思われますが、人間得意不得意で役割分担をすれば上手くいくこともあります。 スケジュールをたてられない人からすると「融通が利かない人」と見られたりすることもありますので、ここは臨機応変に対応されるのが望ましいかと思います。 確かにビジネスマンとして予定を作ったりできないのは時として致命的なトラブルに陥ったりもしますが、こういう人間は予測していなかったトラブルに対応する能力が高かったりするので、広い目で見てあげた方が良いかと思いますよ。あなたができても彼ができないこともあるし、彼ができてあなたにできないこともあるのですから。 先ずは相手のことを信頼することから改めて考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 週末のリフレッシュ(長文です)

    たびたびお世話になります。 付き合いはじめて1ヶ月半の彼がいます。 彼からの猛烈なアプローチに心動かされお付き合いを始めました。 アプローチ中、彼は彼女が出来たら週末のどちらかは会いたいし、会えなくても電話で声だけでも聞きたいと思う。と言っていました。 4月の半ばから二人で出かけるようになり、GWのデートで正式にお付き合いを始めました。 お互い仕事をしており、職場や住まいが少し離れていて平日のデートが難しいため毎日1往復は携帯メールをしてコミュニケーションをとり、週末どちらかはデートしていました。 6月頭に彼に辞令がおり、転居はしませんが職場が異動になりました。 7月から新しい職場に移るため、ここのところ引継ぎ等でいつもにもまして忙しく取引先との飲み会が続いて疲れているようでした。 先週の土日(6日7日)は取引先のゴルフと昔から続けているボランティア活動があるとのことで会えませんでした。 次の土曜(13日)に会う予定でしたが、金曜(12日)の朝メールがあり、とても忙しくて疲れているのでデートは来週に延期して欲しいと連絡がありました。 辞令がおりてから本社に2泊3日(2~4日)で研修に行ったり、8日からの週も連日遅くまで引継ぎ業務や取引先との飲み会が続き疲れているのはわかっていたので、残念でしたがデートの延期は快諾しました。 昨日、今日と昼ごろこちらからメールをし、彼から夜寝る前に返信がありました。 電話くらいかかってくるかなぁと思っていたのですが、メールが返ってきただけでしかもメールによると結局2日とも外出し友達と遊んでいたみたいです。 先週(6,7日)に続き今週(13、14日)も予定を空けていたのに会えず、特に今週は疲れて体を休めたいからとキャンセルされたのに結局友達と出かけていたことがわかって複雑な気持ちです。 昨日、今日と彼の方からメールでこんな風に一日を過ごしたよと知らせてきたので、友達と過ごしたことに対して悪気があったのではなさそうです。 私も仕事をしていますので、正直デートするより睡眠を優先したい休日もあります。彼より友達とワイワイした方が気楽でリフレッシュできるのも理解できます。 ただ2週連続でキャンセルされて、かなりへこんでいます。 こちらから電話すればよかったのですが、22時過ぎに届く彼からのメールの締めくくりが「おやすみ」と今から寝ますという感じだったので掛けにくく、それに対し「おやすみ」と返すのが精一杯でした。 もう会いたいと思えなくなったのかなぁとか悪い方に考えてしまいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • せっかくの週末なのに

    彼女と自分はどちらも社会人で、付き合って3年目です。 別々に住んでいて平日もお互いそれなりに多忙なので、週末くらいしかゆっくり一緒に過ごせません。いつもあれこれ週末の計画を考えながら、それを楽しみにして平日がんばっています。家が近いため、週末は基本的に一緒に過ごしています。貴重な時間だと思っています。 そのため、付き合いで飲み会があったりする金曜の夜も、あまり深夜になるまえに帰ろうと心がけていますし、週末はなるべく予定をいれないようにしています。どうしてもはずせない予定が週末入ったりしても、彼女が一人で暇にしてるんだろう(そういう場合が多い)と思って、こまめに連絡したり、夜の短い時間でもかならず食事に行ったり、家に遊びにいってご飯を作ってあげたり、次の日はどこかに連れて行ってあげようとか自分なりにいろいろ考えて気を使っているつもりです。 一方彼女なんですが、大学時代の友達などに週末遊びに誘われると、特に悩むことなく快諾してしまい、平気で朝から終電まで遊びに行ってしまい、(自分は楽しみにしている)週末も丸々つぶれてしまいます。帰ってきても、私に対して特にどうという感じもしていないようです。最近は2-3週間連続で、同じ女友達たちからお誘いがあって、そっちに行ってしまっています。私としては、先々週も先週も同じ人たち遊んだんだし、今週ぐらい断って自分と過ごそうとか思わないのかなと、不満というより単純に疑問に思ってしまいます。 論点は、彼女が友達と遊ぶことに関しては別に不満はないのですが、それならそれで、いつも週末一緒に遊んでいる恋人がそれじゃあその時どうしているのかとか、もう少し考えているそぶりくらいは見せてほしいなと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?こんなこと考える自分は変ですか?

  • 週末の予定を聞かれる。

    みなさんに質問です。 知り合ったばかりの人に、メールで週末(メールをもらった日の週末)の過ごし方を聞かれたら、どう感じますか? 私は、予定をどこまで具体的に教えなきゃいけないのかと思い、少し違和感を覚えました。 食事に誘うつもりなら、今週末あいていたら、食事いきませんか?と聞いてくれた方が、その日は予定があるとか、空いていれば、行きましょう!と返事ができます。 飲み会などの場で、漠然と、普段、休日はどんな風に過ごすかを聞かれるならよいのですが、 具体的に今週末は何をするの?と内容を聞かれることに違和感を感じました。 約束をしていない場合は、何をするか決まっていないことも多いので。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、その人とは何度か数人で会いましたが、よい印象を感じている人でした。

  • なかなか週末にあってくれない。

    わたし25歳 彼28歳。 5ヶ月前までデートしていた人です。 友だちに戻ろうと言われてから、月1で平日や日曜日にかるいディナーにでかけていました。 昨日の出来事です。 「来週予定あいてるよ。」 といいながら、 「週末はいない!」「金曜日は他の予定がある」 たまたまかもしれないですが、疲れました。 私の優先順位は低いと言うことですよね。 このままもう自然にフェイドアウトがいいのでしょうか?それともわたしが極端すぎる?

  • 彼と週末の予定

    私と彼は週末が近くになると今週はどうする?と メールで確認するのですが、お互い先に予定をした方を 優先しております。 もし、相手に予定があったら別の日を提案するのですが 彼の返事が遅くて、困っています。 さすがに自分から聞いた場合、やっぱり予定を 入れてしまったよとは言えないので、できれば YesかNOを早めに答えてほしいと思っているのです。 こっちも、再度聞きたくないのでとりあえず 待っているのですが、聞いたところでもしかしたら 忙しいかも?と言われることがあるんです。 その日はだめだと言われれば、別に問題ないんです。 どんな時間を割いてでも私の予定を一番にしろとも 別に思いませんが、もしかしたら忙しいかも?っていう 答えには、何するの???って正直聞きたくなる自分がいます。 けど、毎回何するの??なんて干渉されたら 嫌になるかなと思ってしまいます。 みなさまならどうしますか?

  • 週末になると機嫌が悪くなる彼女

    私は、既婚男性。彼女は未婚。10ほど離れています。  このところ週末になると彼女が情緒不安定になり心配しています。週末は、私は家族(妻と妻の家族)と過ごすことが多いし、彼女は仕事があります。彼女には彼氏はいません。彼女の仕事がなければ一緒にいてあげるのですが、忙しくてなかなか会えません。それでまめにメールを打ったり、何とか家族の隙をみて電話したりするのですが、「週末のメールは家庭の臭いがするから嫌い」と言っては、泣いています(確かに泣いているようです)。  家のことなどこれっぽっちもメールしてるわけではなくいつもと変わりないメール内容です。平日は彼女も仕事が忙しく、割と元気にしていますが日曜日の午後になるとだめなようです。「週末はほっといて」と言われて、メールしなかった良く月曜日に聞くとメールも電話も無いと存在を消されるようでやっぱり寂しくてたまらないようです。  お互い忙しい身なので平日も2週に1度くらいしか会えません。彼女は私が妻と別れることは望んで無いと言ってました。家庭的だからこそ付き合いだしたのだと。それに私が一人になっても彼女の側の都合で1年後くらいに別れがやってきます。ということもあって別れて欲しいけど言えない葛藤もあるのではと思っています。 どうしたら、彼女の心を少しでも平穏にできるのでしょうか? 別れたらいいでしょう。という回答は期待してません。いつかは別れがきます。しかし、今別れたら自殺する可能性もあります。非常に無責任ですがここで放り出すようなことはできません。 何か、彼女に週末かけるべき、いい言葉。    二人で心がけること などありましたらアドバイスをお願いします。

  • ここ2カ月。。毎週末泊まりに来る友達。。

    結婚して3年経ち共に正社員で働いてます。 去年末、家を建てましたが、子供まだ授かってません。 旦那の友達らが毎週末泊まりに来ます。。 ひどい時は金曜日の夜仕事帰りに来て、呑んで家に泊まり 日曜日の夜まで一緒にいる羽目になります・・・ 私も一緒に呑みに行く分にはいいんですけど、、毎週はちょっとって思います。 休日旦那さんとの予定を入れ出かけたり、昼間は友達らを避けられても 何時に帰って来るか伺ってきたり待機状態・・かまってオーラ全開です。。 私は隔週で土曜日出勤なので、 土曜日の朝、リビングで寝ている旦那の友達らの寝顔を見て出勤し、帰ってきてもまだいたりってのは普通です。 最近はそれにも飽き足らず 平日の夜、その友達らとくだらないチャットしたりして、旦那との夫婦の時間が激減。。 しゃべる時っていったら、お風呂出て旦那が眠りにつくまでのホント5分くらいちょっとの時間です。 週末家にいてもいつもワイワイしてるので休まった感じがしないし、 平日は仕事・・とストレスがたまってきてるのが自分で分かります・・。 何度か言ったけどその時は謝ってもまた週末友達らがきて・・・って感じです。。 自分の家なのに落ち着かないです。 悪い人らではないし、、彼女もいない人らなので仕方ないのかもしれないけど いくらなんでも行きすぎ様な気がしますが、 皆さんはどう思われますか・・? 私が心が狭いのでしょうか・・くだらない質問で申し訳ありませんが ご意見宜しくお願いします♪

  • みなさんならどう思われますか?

    彼とは遠距離になって1ヶ月です。今週末の3連休を利用して初めて彼のところに遊びに行きます。 3連休は彼とずっと一緒にいる予定でした。 しかし、彼は仕事が忙しいらしく、平日にがんばるけど週末にも仕事しなきゃいけなくなったらどうしよう?ってメールが来ました。彼には会いに行きますが、3日とも相手できないかもっていうお知らせメールです。 仕事だったら仕方ないか・・・って思うのですが、どうしても納得いかない点があるのです。 彼は先週の3連休も1日遊びに行く以外は2日とも仕事しないと追いつかない ってことを言ってました。その週は彼と会う予定もなかったし、休みに仕事大変だろうけど、がんばってね、ってことで言ってたんです。 でも実際週末に仕事を始めたのは最終日の午後7時頃からでした。あれだけ仕事忙しいって言ってた割りにはたいしたことないなとその時は思いました。 今までにも(遠距離になる前)土日のどっちかデートをしてたんですけど 一日は仕事すると言ってた割りにはやってなかった日が多かったりしました。だから彼がいう休みの日にしなければいけない仕事っていうのが私の中では“必ず”ではなくて“時間があれば”くらいにしか思えないのです。 今までは仕事って言われてもまたすぐ会えるから我慢してたのですが、遠距離だったらそうそう会えないし、会える時は楽しみたいのです。 この彼の行動どう思われますか?ホントに忙しいなら先週末だってもっと仕事してただろうし、って思ったらせっかく会える週末に仕事に行ってほしくありません。これって私のわがままなのでしょうか?

  • 彼との週末

    付き合って8ヶ月ぐらいの彼(28歳)が居てます だいたい今までは毎週土曜日か日曜日は絶対1回はあってて 多い時は平日にも1回あってます。 泊まりは2週間に1回ぐらいのペースでお互い実家なので 行ってたのですが、 今月はつき始めに1回お泊りしてから 彼の仕事が忙しかったり、用事があったりで 土曜日会って、夜帰るって感じになってます。 日曜はだいたい夜遅くても8時ぐらいには 仕事終わった~とかってメールが来て、スカイプしたりしてるんですが 大丈夫と思うのですが、日曜会えない日が多いので 他の人とデートしてる、、なんて考えられないですよね?? 私たちはプチ遠距離(高速で片道1時間強~一時間半) 疑ったらきり無いんですが、家の近い子だったら 食事行ったり出来るんじゃないかな??とか思ったり。。 でもそんな早い時間にデートなら切り上げないだろうし( ̄Д ̄;; 考えすぎなのは分かるんですが 今週も今週こそ泊まろうって行ってたのに おじさんが危篤だから今日ぐらい危なくて土曜日は会えるかもだけど 泊まりは難しいって言われて。。ちょっと不安だったりします どう思いますか? おじさんが危篤だというし何もいうつもりはないけど ちょっと考えちゃったりしてます。。

  • 予定の伝え方

    こんにちは。 お世話になっています。 20代後半、付き合って1年の彼がいます。 私⇒一人暮らし 彼⇒社寮 デートのペースは基本的に土日で、週末が忙しければ、平日の晩御飯を一緒に食べたりしています。 彼は、だいたい1ヶ月先の予定を私に言ってきます。 「○日は飲み会、○日は午後から暇、○日は・・・」と。 私も、彼に予定を伝えるようにしていますが、1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です。 そして、ここ暫く彼の仕事が忙しく、「平日の晩御飯」が不可能な状態になっています。 土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 そこで質問なのですが、 彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? ※平日は一切会えないとします。 私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです。 なのに、「その日は予定(彼)があるから」と断ってばかりでは、友人を減らしてしまいそうで・・・。 ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。