• ベストアンサー

診察する際に医師に症状を的確に伝えたい

心臓の調子がよくないので病院で診ていただきたいのですが 対人恐怖症のために、医師に症状を的確に伝える自信がありません。 (心療内科には通っていますが科が違うので) そこで、事前に症状をメモに書いて持参しようと思います。 症状のほかに、書いておくとよい情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#46533
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

医師が初診患者さんを問診した際にカルテに記入する書式に則って、自ら以下の内容を書き記したら宜しいと思います。 (1)氏名・年齢・性別・結婚の有無を記す。 (2)妊娠歴・出産歴:※(無論、女性に限ります) (3)主訴:受診する一番の理由=心臓の調子が良くない ※(もう少し具体的な症状を記す良い) (4)現病歴:(2)の主な症状を自覚した時点から受診するに至るまでの経緯と、その他の自覚した症状を、時系列的に記す。 (5)既往歴:出生から今日までの罹患した病気(入院や長期治療を要した病気)や持病などを、発病当時の年齢と伴に時系列的に記す。 (6)処方歴:現在他の疾患で医師から処方されている薬剤名を記す。 (7)生活歴・嗜好歴:食生活や睡眠時間など生活パターンと伴に、煙草(本数/日×年数)と飲酒(日本酒換算合/日×年数)など量と年数を簡潔に記す。 (8)家族歴:両親・兄弟・子どもたちなど、直系家族が罹った主な病気や死亡している場合はその死因などを記す。 以上を書き記して医師を受診されたら、良い患者さんの見本のような方ときっと言われます。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、感謝しております。 メモの書き方、大変参考になりました。 事前に伝えるべきことの準備ができてほっとしています。 さっそく教えていただた通りに作成し、明日病院へ持参しようと思います。 どうもありがとございました。

その他の回答 (1)

• yrgfrkw
回答No.1

どこか、ご近所のお医者さんにかかって、「紹介状」を書いていただいたほうが、より正確な検査や待ち時間の短縮になりませんでしょうか? 科によっては、紹介状なしですと、ひとつ多く回らなければいけなかったりしますから。。 「対人恐怖症」であることから、紹介状に記載してもらったほうが、よいのかもしれませんし。。 よい先生に診ていただけるとよいですね。

質問者

お礼

ご回答をいただき、大変感謝しております。 >どこか、ご近所のお医者さんにかかって、「紹介状」を書いていただいたほうが、より正確な検査や待ち時間の短縮になりませんでしょうか? おっしゃる通りかもしれませんね。 大きな病院はちょっと遠いので、まずは近所の病院へ行ってみます。 どうもありがとうございました。