• ベストアンサー

診察する際に医師に症状を的確に伝えたい

心臓の調子がよくないので病院で診ていただきたいのですが 対人恐怖症のために、医師に症状を的確に伝える自信がありません。 (心療内科には通っていますが科が違うので) そこで、事前に症状をメモに書いて持参しようと思います。 症状のほかに、書いておくとよい情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#46533
noname#46533
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

医師が初診患者さんを問診した際にカルテに記入する書式に則って、自ら以下の内容を書き記したら宜しいと思います。 (1)氏名・年齢・性別・結婚の有無を記す。 (2)妊娠歴・出産歴:※(無論、女性に限ります) (3)主訴:受診する一番の理由=心臓の調子が良くない ※(もう少し具体的な症状を記す良い) (4)現病歴:(2)の主な症状を自覚した時点から受診するに至るまでの経緯と、その他の自覚した症状を、時系列的に記す。 (5)既往歴:出生から今日までの罹患した病気(入院や長期治療を要した病気)や持病などを、発病当時の年齢と伴に時系列的に記す。 (6)処方歴:現在他の疾患で医師から処方されている薬剤名を記す。 (7)生活歴・嗜好歴:食生活や睡眠時間など生活パターンと伴に、煙草(本数/日×年数)と飲酒(日本酒換算合/日×年数)など量と年数を簡潔に記す。 (8)家族歴:両親・兄弟・子どもたちなど、直系家族が罹った主な病気や死亡している場合はその死因などを記す。 以上を書き記して医師を受診されたら、良い患者さんの見本のような方ときっと言われます。

noname#46533
質問者

お礼

ご回答いただきまして、感謝しております。 メモの書き方、大変参考になりました。 事前に伝えるべきことの準備ができてほっとしています。 さっそく教えていただた通りに作成し、明日病院へ持参しようと思います。 どうもありがとございました。

その他の回答 (1)

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

どこか、ご近所のお医者さんにかかって、「紹介状」を書いていただいたほうが、より正確な検査や待ち時間の短縮になりませんでしょうか? 科によっては、紹介状なしですと、ひとつ多く回らなければいけなかったりしますから。。 「対人恐怖症」であることから、紹介状に記載してもらったほうが、よいのかもしれませんし。。 よい先生に診ていただけるとよいですね。

noname#46533
質問者

お礼

ご回答をいただき、大変感謝しております。 >どこか、ご近所のお医者さんにかかって、「紹介状」を書いていただいたほうが、より正確な検査や待ち時間の短縮になりませんでしょうか? おっしゃる通りかもしれませんね。 大きな病院はちょっと遠いので、まずは近所の病院へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師が怖くて・・・

    何科に行けば良いのかわからず、こちらのサイトで検索し、 自分の症状と似たような症状のかたの質問と回答を見て 心療内科というところへ行くのが一番良いのでは??と思いました。 ですが、今まで伝えたい症状もうまく伝えられず、 医師に苦笑いをされ、結局一方的に症状を言って薬の説明をされ、 帰らされてしまっていました。 その中で、「大丈夫だと思うけど一応やってみる??」と 言われて行った血液検査で陽性反応が出てその日の夕方から 1ヶ月以上入院したことも2度ありました。 うまく症状が伝えられない私も悪いですが、そんな私を見て 「大げさな・・・」という感じで笑っている(苦笑いしている) 医師が怖くて「心療内科でも同じ顔をされたら・・・」と 思うとなかなか病院に行こうという気になれません。 心療内科は精神的なものですから検査などではなく、 うまく伝えられるかどうかだと思うのですが、今の私では できそうもありません。 何か良いアドバイスがあればお聞きしたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 心療内科にかかったけど医師が信用できない

    以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。 参照(http://okwave.jp/qa2969375.html) 本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました) 医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。 すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。 その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、 「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。 正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。 医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

  • 心療内科の受診の方法

    20代女です。近々、心療内科を受診する予定です。10代の頃にも数回、今度行く予定の病院とは違う心療内科に行ったことがあるのですが、その時の医師はとにかく冷たく高圧的で、こちらが話そうとするのを無理やり遮り、ものの数分でさっさと帰れと言わんばかりの態度で、それがトラウマになってしまい、それ以来、どんなに辛くても心療内科を受診していませんでした。しかし、ここ最近はあまりにも症状が酷く耐えられないと感じ、意を決して病院を予約しました。 久々に受診するにあたりネットで色々と調べていたのですが、「心療内科はあくまでも精神的な苦痛が原因で生じる身体の不調を治すところなので、個人的な悩み(人間関係など)について話しても聞いて貰えない、身体的な症状だけ相談すべき」というようなことが多く書かれており、個人的な話を聞いて欲しい場合は、カウンセリングを受けるべきとありました。 それでお聞きしたいのですが、今私が自覚している症状のうち、心療内科の医師に話を聞いて貰えるのは、どれとどれなのでしょうか?ざっと症状を挙げると、 ・酷い気分の落ち込み(特に夕方~早朝) ・無気力(やらなければいけないと頭では分かって焦っているのに、体が動かない) ・集中力の低下 ・とにかく自分が醜いと感じ、街や電車で、他人から笑われたり馬鹿にされたりしている気がする ・10代前半の頃から治らない摂食障害(はっきり診断された訳ではないけれど、太りたくないが故に食べて吐くを繰り返したり、空腹でもないのに異常な量を詰め込む時期が急に来たりするので、恐らく摂食障害かと)で、食べているところを人に見られたくない ・ずっと家にいられず、どこか遠い場所へ行きたいという気持ちが消えない ・常に体が重怠く、寝ても疲れが取れない ・常に胃が張っていて、空腹感があまりない(食べようと思えば食べられる) ・軽い吐き気(特に深夜~早朝。本当に吐いてしまうほどではない) ・急に心臓がバクバクすることがある ・太りたくなくて、毎日下剤の大量服用(1日20~40錠)が辞められない ・時折、深夜だけ微熱が出る(朝には下がる) ・昼夜逆転生活になりつつある ・とにかく自分には価値がない、存在していても仕方ないと感じる ・文章や人から言われた言葉が、すんなりと頭に入って来ない ・たまに自傷、やけ酒してしまう などです。また、もし自分でなんとなく思い当たる原因があったとしても、それは医師には言わない方が良いのでしょうか?言っても聞いて貰えないのでしょうか?もちろん病院や医師によるかもしれませんが、心療内科の主旨としてはどうなのだろうと疑問に思いました。 それから、今は1人で冷静に文章を考えているので大丈夫ですが、いきなり病院に行って医師と対面したら、上記のような症状を落ち着いて明確に伝える自信がありません。上のように箇条書きのメモにして持参しても、変に思われないでしょうか? 以前行った病院では、同じ理由で一応事前にメモを用意して行ったのですが、診察室に入った時から医師があまりにも冷たく一刻も早く帰れという雰囲気だったのでメモを見て貰う余裕もなく、仕方なく書いて来たことを見ながら自分の口で伝えようとしたら、不機嫌そうに「まだあんの?」と言われてしまい、結局全て伝えられませんでした。結局診察は数分で半ば強制的に終わり、何の説明もなく薬だけ出されました。今回もそのような扱いを受けるのではないかと思うと今から恐ろしく、やっぱり行くのを辞めようかとすら思います。それに、またそのような診察しか受けられないなら、行っても意味がないとも感じます。 長くなりましたが、アドバイスを頂きたいです。

  • こんな症状でも診察を受けられますか?

     26才、現在は農業をしているものです。以前は都内でIT系のサラリーマンをしてました。  前職をやっていたときから現在に至るまでの三年間で、以下、三つのことに悩まされています。  ・頭をふる、独り言(「痛い」が多い、実際に痛くはない)をする癖   (人のいるいないに関わらず、一日に何度となくやってしまう)  ・落ち込むと何も喋れなくなる   (頻度はかなり減ったものの、会議中や飲み会中に突然なることがある)  ・物忘れが激しい。やってないことをやったと思い込む。   (メモを確認をした直後に、確認したことを忘れることがある)  特に、眠れなかったり、食べ物が食べれなかったりというようなことはなく、毎日生きているのが辛いと思うようなことはあまりありません。  ただ、生活に影響が出ることがたびたびあり、自分の管理努力以外にも対処法があるのなら診察を受けたいと考えています。  たぶん、メンタルヘルスの領域であってると思うのですが、こんな症状でも診察を受けていいのでしょうか?  ちなみに、以下は関係があるかどうかは解りませんが、念のため書いておきます。  心療内科はこういった症状が出る前に、一度だけ、自分が欝なんじゃないかと思い込んで受診したことがあります。欝かもしれない、という曖昧な診察結果だったことを考えると、たぶんなんでもなかったんだと思います。  頭がぼんやりする薬を飲むのが嫌になったのと、自分以外の患者さんの深刻そうな表情を見て自分程度のことで診察を受けていいのかと罪悪感を感じたため、病院には一回しか行きませんでした。

  • うつに似た症状で悩んでいます(ペットロス?)

    27歳、女性です。 昔(3年位前)からですが、体調不良が続いています。 最愛のペットが死んでから断続的に症状が表れます。(ペットロス?) とてもかわいがっていたので、3年経っても、ペットの事を思い出して悲しくなってしまいます。 病院に行って、検査をしたけど、いつも異常無しと言われてしまいます。 ・内科 ・産婦人科⇒肛門が痛いのと腹痛 ・心療内科(後に記載) 症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。 その為、日常生活に支障が出ます。(精神的には、働く事が出来ない。人に会いたくなくなる、寝込んでしまう など) 肉体的に関する症状は、腹痛、肩こり、頭痛、貧血に似た症状、腰痛、たまに味覚障害。気分的には落ち込む。 どうしたらいいでしょうか? 精神科・神経内科・心療内科などの病院に行ったほうがいいでしょうか? 昔、心療内科に行った事があります。 その時は、 医師「仕事はしてないの?」 私「はい」 医師「仕事をしていないので、ハリがないから、逆にストレスになっているのでは?」 私「…」 その医師の言い方に対して傷つき、もう行きたくありません。 ただ、医者に見てもらわないと治りません。 いい先生が見つからず、なかなか行く気になりません。 何かいいアドバイスありませんか?宜しくお願いします。

  • 向精神薬の服用を止めた際の症状について

    1年ほど前から心療内科にかかり、デプロメール、セディール、エチセダンを飲んでいますが、 状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。 当然、いままで飲んでいた薬のかわりとして飲むのですが、 いままで飲んでいた薬の服用をやめると、 副作用なのか薬の効き目が切れたせいなのか、 気分が悪くなったり、寒気がしたりします。 (今までも飲み忘れた際などに毎回同じような症状が出ていました) このような症状は薬の服用をやめてしばらくすれば無くなるのでしょうか。 関係があるのかどうかわかりませんが、 今まで飲んでいた薬は飲んだ直後(1~2時間ほど)は 一時的に調子が悪くなる(気分が悪いとはちょっと違い、表現しにくい症状)のですが、 しばらくすると直り、薬が効いている間は調子が良いです。

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • 医師とのコミュニケーション

    こんにちは 精神科・心療内科等メンタル系の病院に通院している方に質問です。 医師とのコミュニケーションで困ったこと・悩んだことがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな症状なのですが・・・。どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

    一年程前から、浮動性のめまいと足のこわばり等で歩行のフラフラ感で苦しんでおります。 頻度も増してきているように思えます。(39歳女性) 午前中はわりと調子が良いのですが、夕方より疲れてくるとふわふわ浮き上がったりするようなめまいで歩くことが辛くなります。耳鳴りや吐き気は伴いませんが、数ヶ月前から頭部よりゾクッとして唇がしびれたような感じも受けます。 一年前、病院へは耳鼻科・内科・脳外科・心療内科いろいろ行きましたが特に異常なしでした。が、脳神経の異常の場合は言語障害等がでないとMRIの画像でわからないと言われました。 ほかにどんな科を受診すればよいでしょうか? どうか・・・お助け下さい。 どうしても完治させたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会不安障害の診察料

    お世話になっております。 社会不安障害(主に対人緊張と視線恐怖)を患っているものです。 去年の10月に、対人緊張の苦しさに耐え切れず退職して、自力で不安障害を直そうと色々頑張ったのですが、改善せず心療内科に頼らないともう限界と感じました(このままでは再就職も無理だと・・・)。 さて、ここから皆さんの力をお借りしたいのですが、心療内科の初診料はどの程度かかるのですか? ちなみに私の現状は (1)社会健康保険及び、国民健康保険がない (2)アルバイト(対人が怖くて単発の仕事しかできません)でキリキリの生活 どうか、みなさんなるべく安く受診できるように知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう