• ベストアンサー

医師とのコミュニケーション

こんにちは 精神科・心療内科等メンタル系の病院に通院している方に質問です。 医師とのコミュニケーションで困ったこと・悩んだことがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.3

私は現在、働けないために、障害認定を受けているのですが、前の前の医者は、手帳の申請も、年金の申請も、診断書を書いてくれませんでした。 で、医者を変わりましたが、診断書は書いてくれるけど、要領を得なくて、低い等級しか年金も手帳ももらえませんでした。 で、また医者を変えて、今の先生は、診断書を書き慣れているようで、等級も上がりそうです。 医師によっては、高圧的な医師もいますし、対等な関係で話を聞いてくれる先生もいます。 相性が合うのが一番ですが、手帳・年金までなると、相性だけでなく、テクニックを持っている先生じゃないと、ダメですね。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

医者がたまに、薬の数を間違えます。それ以外は素晴らしい先生なのですが。

• Reffy
回答No.1

忙しいと私のカルテを読んでくれないようで、以前そういった方向のアドバイスは困惑を招くからやめてもらいたい、やめましょう、で同意したことをいきなりリピートされる。 薬の減らし方などで、前回と違う話になってしまうことの2点が大きいです。 キャリアの長い、地域でも信頼された先生なのですが、忙しいんだろうなとは思います。でも困る、カウンセリングからもどってパニック発作起こしていたら世話はない……。 できるだけ30分とか20分と区切って予約にしてもらいたいと、切に望んでいます。