今の医師についていくべき?

このQ&Aのポイント
  • 大きめの精神科に通院していて、医師が変わったことで不満が生じています。特に腰痛に関して診断や治療が遅れ、不適切な医療が続いています。
  • コミュニケーションがうまく取れず、自身の痛みを理解してもらえずに苦しんでいます。入院や転院の可能性も考えています。
  • 心療内科や神経科のセカンドオピニオンを受け、新しい医師との相性によって転院を検討することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の医師についていくべき?

現在、大きめの精神科に通院してます。 1人目の通院途中で医師が休みがちに2人目に代えました。 2人目の医師は話が通じた反面ドサッと薬を出す医師でした。 昨年8月ごろから急な腰痛に。 整形に通いましたが、「軽いヘルニア」と診断されました。 整形に通院しても一向に改善せず、病状を訴えても「リハビリに通うように」と言われるばかりでした。 その間に体全体に痛みが走り2人目の医師に訴えましたが、 「打つ手がない」と2回言われました。 今年5月に腰痛外来へ行き、その時に「神経性の痛み」と初めて言われました。 その事を2人目の医師に言うと神経科の3人目の医師に丸投げされました。 それが6月初め。 ただ3人目の医師とはコミュニケーションが取れていないような気がします。 私が痛みを訴えてももっと痛む人もいると言われたりです。 その不満を訴えると「だったら他の医師に代わるか」と言われました。 私が謝るような事を言ったのが、今日の診察でした。 また今の通院治療では行き届かないので入院をすすめられました。 入院しても治る保証もなく期限の明言もありませんでした。 7月中旬には障害年金の申請をしました。 9月下旬には傷病手当も切れます。 今の病院ではカウンセリングも受けてます。 認知行動療法も受けてますが、私の心には届きません。 ケースワーカーの人が唯一合う気がするのですが 今月末から産休に入ります。 後任はまだ振り分けられていません。 半径10km以内に心療内科、神経科が2つあります。 セカンオピニオンを受けて、相性次第では転院もいいかなと思い始めてます。 あなたが私の立場ならどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

これでは参ってしまいますね。 色んな科をたらい回しにされるととても疲れるでしょう。 精神と肉体は密接な関わりを持つというのは周知の事実です。 胃腸はストレスを受けやすく神経性胃炎などよく聞きます。 インフルエンザではうつ病に似た精神状態になりますね。 精神疾患で背中や腰が痛くなることもよくあります。 こんな基本的なことも知らない医師なのでしょうか? 驚くと申しましょうか呆れると言ったほうが近い気持ちなのか、「打つ手がない」との医師の発言には悲しささえ覚えます。 あまりお勧めはしませんが、腰痛に僕はデパスがよく効きました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html ここにはかなり安全だと書かれておりますが、僕の私見では依存性が高いように感じます。 僕は医師を安易に変更すべきではないとの考えを持っています。 何故なら、紹介状には大まかな所見が書き込まれるのみで、治療方針(プログラム)はいちから立て直しをすることになり、完治するのに遠回りになってしまう懸念があるからです。 しかし、このような医師であれば僕も転院を考えます。 余談ではございますが、ネット環境をせっかくお持ちですから薬のことなど調べてみるのも宜しいですよ。 薬剤情報よりも詳しく書かれていますからとても参考になると思います。

hazimecchi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 今通院している病院は精神科の専門の病院ではあるものの 名医がいなくて とても失望感を感じ始めています。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

一つ言えるのは精神的なストレスは腰にきますよ。 軽いヘルニアもあるでしょうし、腰に気を付けながらストレスに対処していくとよいですね。

• trytobe
回答No.1

症状も体型もわからないため、ましてやこれまでの精神科医の診断がわからないため、 体型によるヘルニアや神経の圧迫なのか、精神による障害や痛みの発生なのか、何も判断できないと思います。 入院しないと治るはずがないような生活管理(睡眠・食事など)が要るのかもしれませんから。