- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故、5カ月後から腰痛。)
事故後5カ月、腰痛の対策とは?
このQ&Aのポイント
- 2012年9月に追突事故を経験。加害者は未加入の自賠責保険で任意保険も保障なし。労災保険が適用され、通勤中の事故であったため傷害手当も受け取れた。
- 診断では頸椎捻挫が判明。しかし、年末ごろから腰痛が強く出てきて、MRIの結果、軽いヘルニアと診断された。医師は事故がヘルニアの原因と推測。腰痛の症状はつらいが、これまで腰痛に悩まされたことはなかった。
- 現在、腰痛が激しくなり、困っている。どのような対策を取れば良いか不安。任意保険会社の担当からは通院をやめるように言われており、自分の健康保険で通院することが一般的と言われたが、通院費も心配で労災保険で可能な限り通院したい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>そうなのですか? そうかどうかは関係なく、保険会社の言い分はそうです。民間の保険会社は冷たいです。あまり聞いてはくれません。まず、無理でしょう。 労災保険に頼りましょう。再発請求ですね。請求すれば、通勤事故と今回のヘルニアとの因果関係を国は調査し、労災の認定の可否を判断します。 認められればいいですが、否認されたら不服申し立て制度を利用するか、あきらめるかですね。