• ベストアンサー

ADPリボシル化って?

コレラ毒素はGタンパク質をADPリボシル化し・・・という文章があるのですが、「Gタンパク質をADPリボシル化」とはどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiii1i
回答No.2

コレラ毒素はGαにADP-リボースを結合させる酵素です 結合されたGαは不活性型のGαβγに戻れずcAMPと生産し続けます

runix2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、ADPリボシル化とはADPにリボースを結合させる事ということなのですね。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

「○○が××化される」というのは、 「○○に××が結合する」という意味です。