• 締切済み

空腹時・喫煙後などに起こるゲップ

付き合っている彼の3~4ヶ月前からの症状なのですが、頻繁にゲップが出ます。特に空腹時(⇒摂食により治まります)、喫煙後、飲酒後などに起こることが多いようです。少し前までは大きなゲップをすれば症状は治まっていたのですが、ここ数日で症状も悪化(?)し、具合が悪いわけではないのですがゲップと同時に嘔吐してしまうこともあります。仕事も毎日終電で休みもなかなか取れないのでストレスによる胃潰瘍かと思ったのですが、胃の痛みは殆どないとのこと、空腹時に少々ある程度だそうです。まだ症状が浅いだけでやはり胃潰瘍なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

私はこれ以外にも出血性胃炎・出血性腸炎もあり、また自律神経の働きも悪いようで苦労してます。 どちらにしろ質問者様の彼氏さんへは、胃カメラ検査を勧めます。 同じ症状に見えて違う病気なんてこともよくありますから。 仕事もお忙しいようですが、健康にはかえられません。 とりあえず市販薬(胸焼けや胃酸を抑える薬)でごまかしながら、早めに有給などを取って病院で検査されるよう勧めてください。

ketsume15
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今週の土曜に1度病院へ行く予定です。 gohstさんもお大事になさって下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私も同じ症状に悩まされてますが、胃潰瘍ではありませんでした。 考えられる原因として、無意識のうちに空気を飲み込んでいることがあります。 それと病気としては、逆流性食道炎が考えられます。 なお、胃潰瘍であれ逆流性食道炎であれ、消化管系の病気にタバコは最悪です。 今すぐ禁煙を始められることをお勧めします。

ketsume15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりタバコは百害あって一利なしなんですね。 この症状が出て以来かなり本数は減っているようですが(以前は1日2箱、現在は2日で1箱)、これを機に共々禁煙しようと思います。 ありがとうございました。 gohstさんは症状は治まりましたか?

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むとゲップと不快感

    30代になってから急に、コーヒー(種類問わず)を飲むとゲップが出てきてすごい不快感に見舞われるようになりました。 ゲップと言っても炭酸を飲んだ時に出るゲップと違い、胃の下部あたりかたぼこっと出るようなゲップです。嘔吐しそうなゲップです。 前はこのような症状はありませんでした。 喫煙も飲酒もします。 飲酒しながら喫煙してもゲップはでません。 「なぜか、コーヒーの時だけです。」 この症状はなんなのでしょうか。 「禁煙する、禁酒する、コーヒーを飲まない」という解決策ではなく、何だろうという疑問です。 同じような方いますでしょうか。 医者にいきましたが、解決しませんでした。

  • 空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

    空腹時にいつもではありませんが、げっぷが出ることが あります。 そしてげっぷが出た時には、しばらく動けないほど 痛いです。みぞおちのあたりを拳で殴られたような痛さで、 胃がキューっと上がっているような感じがあります。 しかしながら胃液が逆流しているような感じはありません。 これは何か病気でしょうか? 以前からたまにあった症状なのですが、最近回数が増えて きました。 また最近扁桃炎になり高熱が出ました。病院で薬をもらい 完治したのですが、2週間ほど後にまた再発しました。 病院の先生も原因がわからず首をかしげていたのですが この扁桃腺の炎症が常にあるのも上記の症状と関係が あるのでしょうか?教えてください。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • お腹がすくとゲップが出ます

    空腹時、 胃の中の空気が全部出てしまったんじゃないかというほどの 大きなゲップが必ず出ます。 突然出るので人前にいる時困ります。 出ること自体はスッキリして気持ちいいのですが。 こんな症状が出るようになったのは1~2年前くらいからで、 現在は34歳です。 胃腸に何か異常があるサインなのでしょうか?

  • ゲップについて

    私は1ヶ月ほど前に嘔吐したときに血が出たり胃がもたれていたので胃カメラを飲みました。良性のポリープが数個あり少し胃が荒れていただけで特に大丈夫ですということで帰ってきました。最近、すごくゲップが多く気になります。以前はゲップなんかほんとたまに出るくらいで気になったことがありません。考えられる病気とかあるのでしょうか?

  • げっぷが出そうで出ない

    21歳女性です。 ここ数年、「げっぷが出そうで出ない」症状に悩まされています。 以前までは、食べ過ぎたときにこの症状が出ていたのですが、 最近は自分では食べ過ぎていないつもり(ふつうの量)でも 症状が出てしまいます… 胃酸が上がってくるような感じはなく、ただ胃~食道にかけて、 げっぷが出る前の特有の「ぐるぐるぐる…」といった音が何度も続きます。 あと、音は出ないけれど、しゃっくりのような症状も出ます。 そのおかげですごく苦しいのですが、そのくせすぐに空腹になってしまうので、 何かを食べる→また症状が出る の繰り返しです。 食べ過ぎたときにこれが起こるのは仕方ないものの、 ふつうの量でもなってしまうので困っています…。 原因、対処法は何でしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • ゲップが出そうででなく苦しい・・・

    とても恥ずかしい話ですが・・・。私は30代半ばの女性です。 普段しょっちゅうゲップが出ます。食後だけでなく空腹時も ほんと頻繁に出ます。音がしないようにゲップをするわざ(?) を習得したので出ることに関しては全く問題ないのですが、 最近、そのゲップが出る寸前のところで、出ないことが多く、 胃も張ってとても苦しいです。病院で胃の動きをよくするよう な薬をもらって飲んでいますが、あまり変化がありません。 先日の成人病検診で胃の上層部にポリープが多数という診断 を受け、経過観察中です。そのこととゲップに何か関係がある のでしょうか?ご存知の方、同じような経験をしたことのある 方、よきアドバイスをお願い致します。

  • 空腹時の胃の痛み

    2日前から腹部より少し上の胃の辺りに痛みを感じます。 痛みとしては、刺激痛というよりは鈍痛といった感じです。 症状としては以下の通りです。 ・2日前に強いストレスを受ける状態となり、それから症状が出るようになった。 ・空腹時に痛みが出る。食欲はあるので食べるが食べると痛みは収まる。 ・市販の胃酸を抑える胃薬を飲むと症状が少し収まるが、少し時間経過するとまた空腹と共に症状が出る。 ・2週間前から毎食後にアレルギーを抑制する薬を服用している。 これらの症状から思い当たる病気は何が考えられますでしょうか? 今朝も痛みにより目覚めましたが、ホットミルクを飲むといったん症状が収まりました。

専門家に質問してみよう