• 締切済み

空腹時・喫煙後などに起こるゲップ

付き合っている彼の3~4ヶ月前からの症状なのですが、頻繁にゲップが出ます。特に空腹時(⇒摂食により治まります)、喫煙後、飲酒後などに起こることが多いようです。少し前までは大きなゲップをすれば症状は治まっていたのですが、ここ数日で症状も悪化(?)し、具合が悪いわけではないのですがゲップと同時に嘔吐してしまうこともあります。仕事も毎日終電で休みもなかなか取れないのでストレスによる胃潰瘍かと思ったのですが、胃の痛みは殆どないとのこと、空腹時に少々ある程度だそうです。まだ症状が浅いだけでやはり胃潰瘍なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#56778
回答No.2

私はこれ以外にも出血性胃炎・出血性腸炎もあり、また自律神経の働きも悪いようで苦労してます。 どちらにしろ質問者様の彼氏さんへは、胃カメラ検査を勧めます。 同じ症状に見えて違う病気なんてこともよくありますから。 仕事もお忙しいようですが、健康にはかえられません。 とりあえず市販薬(胸焼けや胃酸を抑える薬)でごまかしながら、早めに有給などを取って病院で検査されるよう勧めてください。

ketsume15
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今週の土曜に1度病院へ行く予定です。 gohstさんもお大事になさって下さい。

回答No.1

私も同じ症状に悩まされてますが、胃潰瘍ではありませんでした。 考えられる原因として、無意識のうちに空気を飲み込んでいることがあります。 それと病気としては、逆流性食道炎が考えられます。 なお、胃潰瘍であれ逆流性食道炎であれ、消化管系の病気にタバコは最悪です。 今すぐ禁煙を始められることをお勧めします。

ketsume15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりタバコは百害あって一利なしなんですね。 この症状が出て以来かなり本数は減っているようですが(以前は1日2箱、現在は2日で1箱)、これを機に共々禁煙しようと思います。 ありがとうございました。 gohstさんは症状は治まりましたか?