• ベストアンサー

お腹がすくとゲップが出ます

空腹時、 胃の中の空気が全部出てしまったんじゃないかというほどの 大きなゲップが必ず出ます。 突然出るので人前にいる時困ります。 出ること自体はスッキリして気持ちいいのですが。 こんな症状が出るようになったのは1~2年前くらいからで、 現在は34歳です。 胃腸に何か異常があるサインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

回答ではありませんが、 お腹がすくとお腹が「ぎゅるるる」と鳴るのは 生っぽい食品の消化で出来たガスが、別の理由からほぼ同タイミングで腸へ押し出される音? みたいな話を聞いた事が有ります。 症状から、それが喉へ向かってゲップになってる様な気がします。 普通は口から出ないみたいですし、確かにちょっと怖いですね。 詳しい病院を病院検索なりで調べて受診されてはいかがでしょうか?

kopa21
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 腸に行くはずの空気が上に上がってきてるということですね。 確かに、普通のゲップとは違って臭いなどはなく、 まさに「空気」という感じです。 もっと気になるようなら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • げっぷが止まりません

    げっぷの出かた、出る量がちょっと異常なんです。普通げっぷとは食事で食物と一緒に胃に入った空気が食後などにでる ものだと思うのですが、最近胃がからっぽのときでもげっぷがでるんです。 というかほぼ四六時中です。朝起きた瞬間からはじまります。 このような症状の病気(胃の?)ってありますか?病名など教えていただけたら嬉しいです。 病院に行けばいい話なんですがなにせ胃カメラがこわくって‥ まぁいつかは行きますが参考までにどんな病気が考えられるか知りたいんです。回答よろしくおねがいします。

  • ゲップがとまりません

    少々恥ずかしい話ですが、ゲップがひどくて止まりません。 食事の量や食べ方、時間に関係なく、ゲップが出ます。 ひどいときには1日中、体中に空気が溜まっているような感じになってゲップが 出ます、というより、無理に空気を出そうとしてうめくようなゲップを出すときも あります。朝起きたとたんに苦しいことも。 かなりいろいろな内科で、胃腸の検査をしたり、整腸剤やガス抜き剤をもらったり しましたが、一向に直りません。また、特に胃が張ったりしている様子もないと 診断されました。けれど、朝緩かったスカートがきつくてどうしようもない位、 張る場合が多くあります。 呑気症かも、とも言われましたが、自覚もなくて・・・ 周囲から見ても、苦しそうにしか見えないようで、症状も症状だし何とかしたいと 思っているのですが、このまま内科に通院するしかないのでしょうか。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • げっぷが出来ない

    突然ですが・・・ ゲップが出来ません。 そのせいか胃が空気で膨らんだようになることが ショッチュウ起こっています 痛くて困ってます それはゲップが出来ないからだ・・・と周りに言われるのですが・・・ みなさんはゲップって出来ますか? 自分の意志でも出来ますか? 炭酸飲料を飲んでもゲップが出ないのは異常ですか? どなたか教えて下さい

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • 呑気症ですがげっぷが出せません

    私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

  • 空腹時・喫煙後などに起こるゲップ

    付き合っている彼の3~4ヶ月前からの症状なのですが、頻繁にゲップが出ます。特に空腹時(⇒摂食により治まります)、喫煙後、飲酒後などに起こることが多いようです。少し前までは大きなゲップをすれば症状は治まっていたのですが、ここ数日で症状も悪化(?)し、具合が悪いわけではないのですがゲップと同時に嘔吐してしまうこともあります。仕事も毎日終電で休みもなかなか取れないのでストレスによる胃潰瘍かと思ったのですが、胃の痛みは殆どないとのこと、空腹時に少々ある程度だそうです。まだ症状が浅いだけでやはり胃潰瘍なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

    空腹時にいつもではありませんが、げっぷが出ることが あります。 そしてげっぷが出た時には、しばらく動けないほど 痛いです。みぞおちのあたりを拳で殴られたような痛さで、 胃がキューっと上がっているような感じがあります。 しかしながら胃液が逆流しているような感じはありません。 これは何か病気でしょうか? 以前からたまにあった症状なのですが、最近回数が増えて きました。 また最近扁桃炎になり高熱が出ました。病院で薬をもらい 完治したのですが、2週間ほど後にまた再発しました。 病院の先生も原因がわからず首をかしげていたのですが この扁桃腺の炎症が常にあるのも上記の症状と関係が あるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう