空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

このQ&Aのポイント
  • 空腹時にげっぷが出て、おなかが痛む症状があります。胃液の逆流はなく、みぞおちのあたりが殴られたような痛さを感じます。
  • 最近はこの症状が増えてきており、以前からたまにあった症状です。
  • 最近扁桃炎になり高熱が出ました。薬で完治したが、2週間後に再発しました。病院の先生も原因がわからず、扁桃腺の炎症との関係を指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

空腹時にいつもではありませんが、げっぷが出ることが あります。 そしてげっぷが出た時には、しばらく動けないほど 痛いです。みぞおちのあたりを拳で殴られたような痛さで、 胃がキューっと上がっているような感じがあります。 しかしながら胃液が逆流しているような感じはありません。 これは何か病気でしょうか? 以前からたまにあった症状なのですが、最近回数が増えて きました。 また最近扁桃炎になり高熱が出ました。病院で薬をもらい 完治したのですが、2週間ほど後にまた再発しました。 病院の先生も原因がわからず首をかしげていたのですが この扁桃腺の炎症が常にあるのも上記の症状と関係が あるのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

げっぷは神経性胃炎か、さらに悪化した胃潰瘍、 十二指腸潰瘍の可能性があります。 胃腸科、消化器内科で検査を受けてください。 扁桃炎の方は分かりません。

ttttt00000jp
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらかと言うとげっぷが出ることよりも 立っていられないほどのみぞおちの痛みが気に なるのですが、そちらはどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • 逆流性胃腸炎なんでしょうか?3日前からみぞおちの鈍痛があり、空腹時には

    逆流性胃腸炎なんでしょうか?3日前からみぞおちの鈍痛があり、空腹時にはげっぷが頻発します。息を大きく吸ったり、走ったりしたら、違和感と痛みがあります。以前半年前くらいに、逆流性胃腸炎と診断されたこともありその時の症状と似ています。おとといは、あまりに痛かったので会社を休み病院にいきました。私は、胆石を持っているのですが、この胆石が起因して痛みがおこっているのかとも思い、医者に触診してもらったら、胆石がやはり原因かもといわれました。しかし、胆石の場合、げっぷが頻発するって事があるのでしょうか?素人考えなんですが、これは逆流性胃腸炎なんではないかと思っております。また、今回の診断から外科に回され来月胆石を取る手術をさせられそうになっております。仕事の忙しい年度末の3月になって、1週間入院して手術受けるのは正直きついです。ただ、現在のみぞおちの痛みが本当に胆石に起因するものならば、いたしかたないかなという思いもあります。 こういった場合セカンドオピニオンで別の医者を訪ねるなども選択肢の一つなんでしょうか?? どなたか教えてください。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • げっぷが出そうで出ない

    21歳女性です。 ここ数年、「げっぷが出そうで出ない」症状に悩まされています。 以前までは、食べ過ぎたときにこの症状が出ていたのですが、 最近は自分では食べ過ぎていないつもり(ふつうの量)でも 症状が出てしまいます… 胃酸が上がってくるような感じはなく、ただ胃~食道にかけて、 げっぷが出る前の特有の「ぐるぐるぐる…」といった音が何度も続きます。 あと、音は出ないけれど、しゃっくりのような症状も出ます。 そのおかげですごく苦しいのですが、そのくせすぐに空腹になってしまうので、 何かを食べる→また症状が出る の繰り返しです。 食べ過ぎたときにこれが起こるのは仕方ないものの、 ふつうの量でもなってしまうので困っています…。 原因、対処法は何でしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 空腹時に薬を飲むのは避けた方がいいのでしょうか?

    金曜日の夜ぐらいから39.0以上の熱が出てたのですが、扁桃腺持ちだったので高熱には慣れており病院には行かず栄養ドリンクで対処しました。 ですが熱は下がらず食欲もなくなり、1日に湯豆腐一丁の三分の一程度しか食べれなくなりました。 それでもなんとか体の力で治そうとしたのですが、扁桃腺の腫れや膿を見つけ、これは抗生物質貰わないと治らないと判断し昨日にかかりつけの病院に行きました。 診断は扁桃炎でした。 さすがに5日間まともに食事を取ってなかったので胃酸過多な状態で荒れてしまって… そこに帰宅後すぐに処方されたロキソプロフェン トランサミン セフカペンピボキシル を飲みました。 胃が荒れていた事、処方された薬を空腹時に飲んだ事で昨晩もまとまに食事が取れませんでした。 なので夜は薬の服用をやめ、胃を休ませて今日朝ごはんをしっかり食べて服用を再開しようとしていたのですが、やはり胃のムカつきや気分の悪さであまり食事が取れぬまま服用してしまいました。 このままだと胃が荒れる→空腹で服用→胃が荒れる→空腹で服用の無限ループだと思うのですが、どうするべきなのでしょうか? 病院で診察の際に食事が取れてない事を伝え胃薬も一緒に処方してもらえばよかったと後悔しています… 家族みな風邪をひいている状態で、病院まで連れて行ってもらった身なので時間がかかるため点滴は避けたく医者には食事を取れてなかった事は伝えておりませんでした。 1.空腹時であっても医者の指示通り勝手に服用をやめずに飲み続ける 2.食欲が回復し、胃が落ち着くまで服用を控える 服用を控えて食事が取れるように待ったところでいつ食事が取れるようになるかなんてわからないので、このまま指示通り服用を続ける方がいいとは思ったのですが、空腹で服用を続け胃痛も酷くなってきたのでどうしたらいいのかわからなく、質問をした次第です。 回答よろしくお願いします。

  • げっぷ・おなかが張る・胃液が逆流する

    上記のような症状が昨年の秋ごろから続いています。 胃酸過多?と思い、●クロンなどでやりすごしていました(サ●ロンを飲むと、すっきりするにはするんです)。 今年に入ってからは、そんなに気になるほどではなく、治ったかな、と思っていたところ、ここ2,3日がひどくて・・・。 ・みぞおちの下からへそのしたあたりまで、空腹時でも異常に膨れる(ウエスト通常60センチ→へそのしたで75センチ)。 ・げっぷがおおい、げっぷが出ると少しは楽 ・(関係あるかどうか解りませんが)背中が痛い 酒、煙草、炭酸飲料等は嗜みません。20歳、学生、女子です。標準体型です。 父が20歳ころにアカラシア(当時はその名前ではなかった)を発症しているので、もしかしたら私も?と不安です(少し調べてみましたが、遺伝するものなのかどうかはわかりません)。 何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • げっぷが多くて…

    はじめまして。 最近、2ヶ月前くらい前からげっぷがよくでます。 ちゃんとでない時もあり、喉の奥下のほうで詰まってる感じもします。 横になったときに詰まってる感じがすると痛く、苦しくてなかなか眠れません。起きて無理矢理だすかんじです。 たまにですが、げっぷと一緒に胃液もでるときがあります。 心配になってきてしまって…。 お酒はほとんど飲みません。 飲んでも月にビール2、3本くらいです。 タバコは吸います。1日に10本前後です。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • げっぷがうまくでなくて苦しい

    こんばんは、最近なのですがげっぷがうまくでなくて胸が圧迫されてるような感じがして苦しく感じます、特に食事をした後にうまくげっぷがでないことがあります。私は故意にげっぷをすることができるのですが自分でわざとしたげっぷでは 症状は改善されず、げっぷが自然に出れば治るような気がするのですが、自然に出ないので自分でわざと出すとよけい苦しい感じがします。 最近、たんがひどく鼻もつまり気味だったのでよけい苦しく思い、今日耳鼻咽喉科に行って診察を受けてきました、ネブライザーもして鼻はすっきりしたのですが どうもげっぷで苦しいのがなおりません、げっぷがでそうで自然にしてみても 食べた物が出てくるような感じがして苦しいです。 なんとなく落ち着かなくてくるしいのですがどうしたらいいでしょうか? この場合診察してもらうなら何科になるのでしょうか? またこういう症状は病名としてはどういうものが考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう