空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

このQ&Aのポイント
  • 空腹時にげっぷが出て、おなかが痛む症状があります。胃液の逆流はなく、みぞおちのあたりが殴られたような痛さを感じます。
  • 最近はこの症状が増えてきており、以前からたまにあった症状です。
  • 最近扁桃炎になり高熱が出ました。薬で完治したが、2週間後に再発しました。病院の先生も原因がわからず、扁桃腺の炎症との関係を指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時にげっぷ(?)が出て、おなかが痛いです

空腹時にいつもではありませんが、げっぷが出ることが あります。 そしてげっぷが出た時には、しばらく動けないほど 痛いです。みぞおちのあたりを拳で殴られたような痛さで、 胃がキューっと上がっているような感じがあります。 しかしながら胃液が逆流しているような感じはありません。 これは何か病気でしょうか? 以前からたまにあった症状なのですが、最近回数が増えて きました。 また最近扁桃炎になり高熱が出ました。病院で薬をもらい 完治したのですが、2週間ほど後にまた再発しました。 病院の先生も原因がわからず首をかしげていたのですが この扁桃腺の炎症が常にあるのも上記の症状と関係が あるのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

げっぷは神経性胃炎か、さらに悪化した胃潰瘍、 十二指腸潰瘍の可能性があります。 胃腸科、消化器内科で検査を受けてください。 扁桃炎の方は分かりません。

ttttt00000jp
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらかと言うとげっぷが出ることよりも 立っていられないほどのみぞおちの痛みが気に なるのですが、そちらはどうなんでしょうか?