• ベストアンサー

げっぷ・おなかが張る・胃液が逆流する

上記のような症状が昨年の秋ごろから続いています。 胃酸過多?と思い、●クロンなどでやりすごしていました(サ●ロンを飲むと、すっきりするにはするんです)。 今年に入ってからは、そんなに気になるほどではなく、治ったかな、と思っていたところ、ここ2,3日がひどくて・・・。 ・みぞおちの下からへそのしたあたりまで、空腹時でも異常に膨れる(ウエスト通常60センチ→へそのしたで75センチ)。 ・げっぷがおおい、げっぷが出ると少しは楽 ・(関係あるかどうか解りませんが)背中が痛い 酒、煙草、炭酸飲料等は嗜みません。20歳、学生、女子です。標準体型です。 父が20歳ころにアカラシア(当時はその名前ではなかった)を発症しているので、もしかしたら私も?と不安です(少し調べてみましたが、遺伝するものなのかどうかはわかりません)。 何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

胃酸過多かな?、と思うなら、早めに診察を受けた方が良いです。逆流性食道炎にでもなったら大変です。私は、逆流性食道炎と食道の酷使(酒、タバコ)が重なって食道ガンになりました。余命2ヶ月と言われ、手術・化学療法・民間療法などを繰り返して、現在何とか生き長らえています。今でも月に1回の検診時に「逆流性食道炎の兆候があるねぇ」と言われます。(食道も胃も切除したのに。) 市販薬は、一過性の症状を緩和する、治癒させる場合には有用だと思いますが、書かれている内容からは一過性のものとは言えないので、市販薬で一時的に症状を和らげている間にも根本的原因が勢力を強めてしまうかもしれません。 どなたかも書かれていましたが、ストレス性のもののような気がします。それとて、単なるストレスが発端になって重大な病を引き起こす可能性はあります。 早く受診されて安心されてはどうですか?。

betty372
質問者

お礼

実は父も食道がんで、昨年食道を切除しました・・・。 teddy1014様も大変な手術をされたことと思います。回答ありがとうございました。明後日受診します。 冷え込みも厳しいので、お体大切になさってください。

betty372
質問者

補足

4名の方にご回答いただきまして、感謝しております。 皆様にポイントお付けできないのが心苦しいのですが・・・。独断でつけてしまいます。 早速受診してきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が一昨年の夏になったのと似ている…レントゲンもMRIも異常なしでした。 もともと自律神経失調症で、胃腸の軽い症状は普段からあるのですが、一昨年の夏は冷えから内臓が止まってしまい…ウェストサイズにして15cmくらい膨れました…  もし、おなかや腰・足など冷えているようでしたら暖めてください。胃薬では症状が和らぐ程度で、原因は治ってないので… 自律神経やストレスの関係だとしたら胃薬では治りません、、 吐き気が出てめまいがでることがある、気温の変化によって体調が激しく変わりやすい場合は自律神経かなぁ????? ※症状が似ているようなので治療の手がかりになれば。

betty372
質問者

お礼

そういえば、お風呂にはいると胃がやわらかく(?)なって、楽になるんですよ。似ているかも。 めまいやたちくらみ、吐き気もあります・・・。 明後日早速行ってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11186
noname#11186
回答No.2

市販薬でも効果がない場合は、やはり診察をお勧めします。 一度も消化器科に見てもらったことは無いのですか? やはりこの際、見てもらったほうが、念のため良いと思いますよ。 私は胃酸がきついときは、ガ●ターに私はお世話になることがあります。 (H2なんとかというキャッチフレーズで有名ですね;)

betty372
質問者

お礼

ガ●ター効きそうですよね。消化器科にはいったことがありません。 かかりつけの内科に明後日行きます(←その診療所明日休診というだけの理由です;)。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず病院で検査を受ける事をおすすめします。

betty372
質問者

お礼

そうですよね。 明後日早速行ってきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲップができない

    少し汚い話になってしまいますが、質問させていただきます。 もともとゲップが出にくい体質らしく、物心ついた頃からゲップをした記憶がありません。 赤ちゃんの頃は母が背中をさすってゲップを出させてくれますよね。 その時もゲップが下手で、食べたものを出してしまうことがたびたびあったそうです。 空気が入ってしまうと胸のあたりを空気が行ったり来たりして音が出て恥ずかしいですし、なにより苦しいし気持ちが悪くなってきて辛いです。 食事をよく噛み、空気が入らないように気を付けています。 炭酸飲料やアルコールは避けています。 あえて炭酸飲料を飲んで口を開けて頑張ってみたのですができませんでした。 ゲップを上手く出す方法、またこんな私になにかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝て起きる(朝)とゲップがものすごく詰まっている気がします。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。

  • 逆流性食道炎について

    昨年から今年にかけて、逆流性食道炎と診断されて、「ラベプラゾール」を飲んでいました。 半月とたたないうちに症状がよくなり、薬を飲まないでいました。 たまに、胃酸が戻る感じがするときに飲みましたが、それでも症状は治まりました。 薬を飲まなくなって、3ヶ月以上たち、このところ再び症状が出てきました。 「薬を飲むだけの治療」だし、その薬さえもらえば問題はないだろう、と会社の医務室に行って「オメプラゾン」を出してもらいました。1ヶ月分で920円(1日1錠)。 町中のクリニックだと診察代と薬代とさらに時間もかかって3千円はしますから、会社の医務室は助かりますが、こんな感じで今後もオメプラゾンをもらっておけばいいでしょうか。 それとも、以前かかっていたクリニックに行ったほうが(消化器の専門医)いいのでしょうか。 会社の医務室だと、ラベプラゾールの薬効を調べて同じプロトンポンプ阻害剤で医務室の薬局にある薬を出しているだけです。 あと、私は炭酸飲料が好きでダイエットコーラをよく飲むのですが、胃酸過多には禁物でしょうか?

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉がげっぷが詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝ようとして仰向けになると胃の音がゴロゴロいいます。さらに寝て起きる(朝)とゲップがいつも以上に詰まっている気がします。また、最近では鼻の奥あたりに痰も詰まっている感じがし、唾液が良く出るような気がします。さらに唾をのむとこぐっという音がします。 これはあまり関係ないかも知れま炎が、人と夜に食事(飲み会)をする約束をした日の時間が近づくにつれて、おなかに膨張感とげっぷの詰まりを感じます。自分ではげっぷが出て人にばれたらどうしようとか、その場で吐いてしまったらどうしようなどと感じてしまうのがストレスになってなのかなぁ~と感じています。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。 補足 補足です。 私は早食いでラーメンなど熱いものをスルスル食べてしまいます。

  • げっぷがでません(大人です)

    すみませんくだらない質問のようですが、真剣です。 私はげっぷがでません。 乳児の頃は知りませんが、初めてげっぷをしたのは大学生の頃?で、それまでげっぷってなんのことだかわからなかったので大変驚きました。 それから年に一回でるかでないかくらいです。 そのため、空気はすべて下から、おならになって出てしまいます。 そのことからくる生活の支障も、詳しくは書きませんがたくさんあります。 呑気症、噛み締め、診断は受けていませんが該当すると思うので、日々できることは気を付けています。 根本治療としてそのあたりはありますが、ただ日常生活でビール等炭酸飲料を意図せず飲むこともあるわけで、対処療法としてげっぷができれば、少しは楽になるんじゃないのかと思います。 げっぷが出そうな感覚はあります。 胃に空気がたまった時、ぐるるーっと持ち上がってくるのですが、喉仏のあたりで必ずUターンします。 特に何か力を入れているわけでもなく、いつもそうです。 持ち上がってきて、軽いしゃっくりが一回きて、そのまま下がるケースも多いです。 げっぷの出し方大人版を調べてみましたが、どれもよくわかりませんでした。 「空気をのんだり、炭酸を飲んだりする」というのは一番効きません。 そのようなときに全くげっぷがでなくて苦しいから、どうしたらいいのでしょうかというのが悩みなんです。 「息を吐きながらあいうえおと言う」というのも、十数回言い続けても効きませんでした。 「喉を開いて上を向いて息を吐く」というのも、数分続けて顎が疲れて終わりました。 ただ、それらの方法をやってみて「とにかく喉を開く」というのがコツなのかなと思いました…合ってますでしょうか。 むしろ年に一回ほどでる自分のげっぷのタイミングについて分析してみようと思っても、ひょんな拍子に出るので、よくわかりません。 「そういえば喉をこうしていた!」みたいな共通点がわからないんです。 ちなみに私は今年30歳になりますが、記憶の限り20年以上嘔吐したこともありません。 ノロにも2回かかりましたが、えずきはしても吐きませんでした。 症状が軽かったのではなく、ずっとえずくので便座にしがみついて泣いていたのですが、それでも吐けませんでした。 妊娠は未経験なので、つわりは不明です。 辛すぎて一度意図的に吐こうとしたときは、指を入れてみたのですが出ず、目が腫れて充血してお岩さんのようになり、周りに異様に心配されてしまいました。 喉に何かを逆流させるのが下手なのかと思います。 腹筋はあるほうだと思います、太ってもいません。 前出のげっぷの出し方以外で、何かあればやってみたいので教えていただけると助かります。 また、げっぷが出し方(げっぷが出ない)件についてもし病院に行くとすれば、何科になるものなんでしょうか。 呑気症ではなく、私はどのようにすればげっぷが出せるようになるのか、についての診療です。 ご存知の方いらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 胃酸過多について。

    わたしは最近食事をした後や洋服のしめつけがキツイ時などに胃酸がすぐ上がってきます。 疲れている時などは炭酸水やビールなどの炭酸を含むお酒をのむとお腹が苦しくて仕方がありません。 たとえ1杯しか飲まなくても胃酸で胸焼け?のようになり苦しいので外食の際はよくトイレで胃酸を吐いています。指を入れると汚いのですが、大きなゲップ音と時々黄色い唾液が出ます。 最近は空腹時も胃酸が上がってくるのでガスター10を飲んでいます。 あまりガスター10も飲みすぎてはいけないときいたので、自宅にいる時で胃酸が上がってきたら横になっています。 おそらく逆流性食道炎かとも思うのですが、こんなに頻繁に胃酸て上がってきますか? 実家を出て婚約者と同棲し始めたあたりからずっと胃酸過多?逆流性食道炎です。 仕事に家事と忙しくなったためなのでしょうか…? ほぼ毎日わたしが料理を作って自炊しています。 ちゃんと栄養バランスも考えて作っているつもりです。 まだ病院には行っていませんが、ほぼ毎日胃酸で胸焼けのようになりながら眠ります。 ガスター10よりガスピタン?のほうが良いのでしょうか? それとも一度病院に行って原因を突き止めたほうがいいでしょうか? 少しでも胃酸が上がってこない方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃腸の薬の効き目

    先週から胃の調子が悪く、本日内科にかかりました。 症状としては、口が苦い、げっぷ、胸焼け、空腹時にみぞおち付近に鈍痛です。(痛みはたいしたことありませんし、吐き気もないです) 触診で、胃酸過多の症状が出ているとのことで、とりあえずH2ブロッカーの薬をもらったのですが、2週間分ももらいました。 こんなに治るのに時間がかかるものなのでしょうか? それとも、途中で症状が治まれば薬を飲むのをやめてもよいものなのでしょうか? あと、薬の効き目が実感できるのはだいたい何日目くらいでしょうか? まだ今日2回分しか飲んでませんが、効いているのかいまいちわかりません。 あと、よい食事の仕方などがあればそれも教えてていただきたいです。

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • 妊娠9週目の喘息持ちのつわりとげっぷ そして、子宮口の問題について 

    現在 妊娠9週目に入りました。 妊娠5ヶ月の頃妊娠の検査に病院を訪れたら、妊娠と共に子宮筋腫も見つかりました。 およそ3cmです。 これといって、自覚症状も無く、医師からは『長距離を歩かないで』との指示のみだったのでそれほど気にもしておりませんでした。 しかし、今日 頚部?の痛みがあり、確認したら子宮口が若干開いてるような感じがしました。例え方が分からないのですが、ツボミから、花が咲く直前の様で、中心は(多分)閉じていますが、回りが広がってる感じがしました。 これは、ほって置いても大丈夫でしょうか? また、つわりですが、 げっぷが出ない為、常に気持ちが悪い状態です。 胃だけ車酔い という感じが、休むことなく一日中続きます。 私は喘息を持っていますが、妊娠してから出ていません。 しかし、痰が常にある状態で、炭酸飲料を飲んでげっぷを出す事が出来ません。(炭酸を飲むと痰が詰まりやすくなるためです。) 食べてもげっぷが出ない為、吐き気がします。 げっぷが出ると少しよくなるといった感じです。 食べないと、良く書かれてるように、気持ち悪くもなります。 チョコチョコ食べてはいるんですが、食べても食べなくても気持ち悪さは抜けません。 げっぷが良く出る食品、または改善させる方法などご存知でしたら教えてください。 また、胃薬は飲んでも大丈夫でしょうか? これは誰しもが有ることでしょうか?そうだとしたら、仕方ないと思うのですが、もしご経験された方、もしくは、アドバイス頂ける方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう